食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春の足音

c0161044_14453335.jpg

今日は少し暖かかったですね〜
結構今年は冬らしく雪が降ったり寒い日がありましたが、季節は巡るで、自然界では着々と春の準備がなされていますね

この写真は何と言う植物かわかりませんが、コブシ?ネコヤナギじゃないですよね〜
冬の後にはちゃんと春が来るんですよね。みなさんも季節だけでなく何かで立ち止まっているかた、きっと春が近づいているんだけど小さなサインを見逃しているかも…
まずひとつ見つけるとドンドン見つかりますよ!

これから毎日一緒に見つけて行きましょう!見つかったらぜひシェアしてくださいませ!
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-14 14:45
いつもご覧いただきありがとうございます!今日は中村好さんがナチュラルスペース美緒において

マクロビオティックアフタヌーンティーを楽しむ会を開催してくださいます!と言うお知らせです!
急ではございますが1月23日(日)です。
1・2・3と並ぶ日ですね!!

以下は好さんから…

みんなでアフタヌーンティーをたのしみませんか?
美味しい、マクロビオティックのスイーツやサンドイッチ、キッシュと温かいお茶を用意して、お待ちしております〜(*^_^*)


★スコーンの作り方のポイントや、アフタヌーンティーの由来もお伝えいたします、アフタヌーンティーがもっとみじかで、たのしくなりますよ★★

☆メニュー
マクロビオティックスコーン
ベジサンドイッチ
キッシュ
スイーツ三種類


お一人様3000円
1月23日(日)
お時間 ①11:00〜12:30 満員御礼締め切りました!!ありがとうございました。
② 14:00〜15:30

21日までに、お申し込み下さい。キャンセルありましたら、21日までに、お願いいたします。

もって帰られるかたは、タッパー御持参していただければたすかります。

定員は各回 6名 (定員になり次第締め切りとなります)


場所は阪急岡本、JR摂津本山より徒歩5分のNatural space美緒
お申込後詳細はお知らせします。

★★お申し込みはブログに鍵コメで連絡くださるか、メールでお名前、連絡先電話番号、アドレス、阪急岡本かJR摂津本山のどちらから来られるかお知らせください。
メール info★momoemacro.com ★を@に変更して送信してください。
 
では急な告知ですがぜひ楽しい時間をご一緒しましょう!
お友だち同士でも初めてで一人でも大丈夫!ホッと和める空間です。
好さんも癒し系ですので、癒されに来て下さいね!!


中村好さんはマクロビオティックを学ばれ、現在は東京で平田優シェフのプライベートクラスにも参加されマクロスイーツを愛し、みなさんにお伝えするマクロスイーツの伝道士です!
当日は私も一緒に楽しませていただきま〜す!
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-13 14:47
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は投稿ラッシュです!

昨日、ヒーリストのSちゃんに誘われて芦屋にオープンしたジュエリーショップのオープン記念パーティーに行って来ました。
Dolce Vita ドルチェヴィータ というパールを主としたセレクトショップです。

c0161044_2372494.jpg

オーナーのWさん(左)とヒーリストSさん(中央)と私(右)です。

とっても可愛らしいお店で、ウサギ年にちなんだかわいいうさぎちゃんのモチーフのものや、南洋真珠を使ったちょっとシックで大人な感じのラインもあって素敵なお店でした。
オープンの記念にアコヤガイの貝柱を使ったお料理とワインの試飲までさせていただいて、ちょっといい気分で帰りました!

また芦屋に行くことがあったら覗いてみてくださいませ!!
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-11 23:15 | つぶやき

知る必要があると…

c0161044_21525350.jpg

今日はえべっさんの後、実家に帰って、神戸に帰る前に夕刊が来たので何気なく見てみると…なんと昨年の暮れの九星氣学講座に参加してくださったS子さんが新聞に…
彼女は今ニューヨークでアーティストとして活動中でニューヨークのお友達のクラスに参加されている時に私のことを知り、ちょうど神戸に帰ってきた時に私のクラスに参加してくださいました。

私は今は新聞は購読していませんので、こうやってたまに帰ってきた時に見るくらいなのですが、いつも必要なことはキャッチできるんですよね〜、ありがたいことです!感謝!

S子さん!創作活動楽しんでくださいね!!!
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-11 21:52

戎さま

いつもご覧いただきありがとうございます!
今日はえべっさんこと戎神社にお参りへ行くため両親と大阪の今宮戎に行って参りました。大阪では今宮戎の近くにある大国神社と両方お参りする習慣があり、私も行って来ました!

福娘さんにお札などをつけていただくと福をもらえると言って、みんな福娘さんは大忙しなのですが…福娘さんもイロイロですね〜
遠目から見てもスゴイ美人の福娘さんがいたのでその方につけて貰おうと思ったら…その方はとっても素敵な笑顔で斜めにポーズをとって座ったまま全く動かず(まるで人形のようでした)…隣の愛想よい福娘さんにお願いしました!笑

昨年は西宮戎があまりの人で境内に入れなくて今年は大阪にお参りしました!今日は平日とあって会社から来ている方が多かったですね!

みなさんはいかれましたか〜?

c0161044_22483281.jpg

c0161044_2248482.jpg


大阪ではえべっさんは耳が悪いので裏に回って銅鑼を叩いて「えべっさんたのんまっせ!」と言うのが恒例です。私たちもしっかりと叩いてきましたよ!
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-11 18:10 | つぶやき

保久良さん 続編

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日、保久良さんへ登った話を投稿しましたが、やたらとテレビカメラを持った人が多くて何を取材しているのかなぁって思っていたのですが、聞くのもなんだし…と思っていたら。
夕方母から電話があり、「当分保久良さんへはあがったらアカンで!!」と言われ、「????」何で?って思ったら、夕方のニュースでイノシシの被害のニュースがあったそうです。
ネットで調べてみたら以下のような内容が…。

神社で体操中にイノシシ襲撃、74歳女性重傷
読売新聞 1月8日(土)13時5分配信

 8日午前8時30分頃、神戸市東灘区本山町北畑の保久良神社境内で、同区本山南町の無職女性(74)がイノシシに襲われ、左手の指をかまれて重傷を負った。

 イノシシはそのまま逃げた。

 東灘署の発表によると、女性が友人約10人と日課の体操中に突然、体長約60センチのイノシシ1頭が現れたという。

 同神社は阪急岡本駅から北東約800メートルの六甲山系南側にあり、周辺でイノシシが再三目撃されている。

 昨秋以降、イノシシの被害が各地で相次ぎ、昨年9月には同区の六甲山中で登山客計5人が手などをかまれ、同11月には大阪府泉南市の小学校で児童ら5人が軽傷を負うなどした



今日はテレビの取材で人が多かったためかイノシシがいないなぁって思っていたら、こんな事件があったそうです。以前両親と登ったときは1メートルと離れていない距離にいましたから、きっとお腹が満たされていたのでしょう。年末年始でだれもえさをくれないからお腹を空かせていたのかもしれませんね。
いつも朝早くに行ったときには年配の女性が神社の隅でえさを与えているのを見かけます。
人間は食べ物をくれるものだと思っていると思うんですよね。この人はくれるけどこの人はくれないとかわからないですよね。
今年はイノシシからみれば死活問題ですよね。猛暑で山には食べ物がないのでしょうし、いつもは誰かがえさをくれるのに…。人間は自分勝手ですよね。
えさを与えるのは反対です。人間がもともと住んでいた動物の生活の場を追いやっておいてあとは知らん顔で都合のいいときだけえさをあげる…。もっと根本的に考える必要があるのではないでしょうか?日本中、熊やイノシシ、鹿の被害が甚大です。もうちょっと真剣に全体を見る目が必要になってきているのではないでしょうか?
では具体的に何ができるのか?…私にもまだ分かりません。

私は役に立つかどうかわかりませんが、以前ある団体がどんぐりを集めて山へ返す運動をしていたのを聞いて、どんぐりが見えにくい場所にあったときは見えやすいところにおいたりしました。今日はどんぐりはぜんぜんみあたりませんでした。きっとみんな食べつくしてしまったんですね。

どうやったらみんなが共存できるのでしょうかね~?
ただ彼らは生きていくためにしていることなのに…。私たちみたいに贅沢したいわけでも何でもない最低限生きたいだけなのに…。私たちだって生きるためには食べ物を食べる、同じことですよね。
あぁ~これってぐちでしょうか?

できることを考えてみたいと思います。

★ イノシシと出会ったら、引き下がると追いかけてくるので下がらないことと、レジ袋を持っていたら手を離して捨てた方がいいそうです。その中に食べ物が入っていると知っているからです。
私は何度か近くですれ違いましたが、知らん顔して通り過ぎたら何もされませんでした。もちろんいつもてぶらです。
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-08 20:43 | つぶやき

保久良さん

c0161044_1334425.jpg

今保久良さんにお参りしました!
実家の住吉大社には初詣に行ったのですが地元の神社ですからね〜!
今日はとっても天気もよくて暖かく暑いくらいです。
神社にお参りしてから横の森に入ってしばらく瞑想タイム!!とってもキモチよかったですよ!
またみなさんご一緒しましょう!
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-08 13:03

糖尿病

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日はネットの記事で以下のようなことが載っていたので…


日本の糖尿病患者およびその予備軍は計2210万人(2007年、国民健康・栄養調査)と、わずか10年で1.6倍に膨らんだ。

 40歳以上で見ると、実に3人に1人が該当する計算になる。まさに国民病で、「人ごと」と無視できる人はいないのが実状だ。


今や、がんは2人に1人と言われ、計算上、夫婦のうちどちらか一方はがんということになりますね。先日集まっている人に「1」、「2」…と号令をかけていけばどちらか一方はがんということになりますねと話していました。今日は糖尿病が3人に1人というのですから本当にこれからどうなっていくのでしょうね~。
先日実家に居たときにお寺のご住職がお正月に亡くなられたと連絡がありました。まだ50台で元気な盛りですのに…。症状が現れて1ヶ月でお亡くなりになられました。「すい臓がん」だったそうです。お亡くなりになる直前までお経をあげておられたそうです。

この飽食の時代にいかに生きるか?いかに死ぬか?ということも食べ方次第と考えている私としては今年も一人でも多くの方にお伝えしたいことがあります。生まれてきた以上すべての人が死にます。死に向かっているのです。そして寿命というものはある程度決まっているとも思っています。後はいかにこの人生を全うするかということが生き方なのだと思います。お寺のご住職様も私が子供のころから家に来てはお経をあげ、お説教をしてくださいました。仏門を全うされた生き方だったと思います。私も悔いのない人生を全うしたいと常々思っています。

人類史上、飢餓には耐えることができるように遺伝子ができているそうですが、飽食はここ数十年で初めて体験するために身体にはそれに耐えるためのノウハウがありません。それゆえに今のような病気がどんどん増えているのではないでしょうか?「料理」の「料」はお米とはかりと書きます。そして「理」はことわりです、このことからも日本人にとって大切なのはお米であり、そのことわりをしっかりと知ることが大切ではないでしょうか?


みなさまも日々思い悩むことがあると思いますが、大きな目で見てみればほんの些細なことと思えることがほとんどです。しかし心のバランスがとれていないために不安に思ったり、恐怖を感じたり、怒りを感じたりします。マクロの目を持つ…。それだけでもだいぶん楽に物事を捉えることができると思いますよ。
玄米を食べて感謝する。今年はそんな1年にしていただけたらと思います。

ぜひ自分の生き方について考えてみてくださいね。
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-07 19:53 | つぶやき

初詣

c0161044_23144726.jpg

こんばんは
いつもご覧いただきありがとうございます!

昨日は母と一緒に大阪の住吉大社に初詣に行ってきました。
すごい人でごった返しでしたよ。
みなさんはもう初詣にお出かけになられましたか?
神社にお参りする時にみなさんはなんと言ってお参りされますか?
今年はこんな年に〜とか、こんなこと叶えてほしいとお願いされる方がほとんどではないでしょうか?私も以前はそうでした。しかしお参りするのはお願い事をするためではなく、すべての人には必要なものや事はすでに与えられています。そのことに感謝してお礼を言うためにお参りするのですよと聞いてからはそのようにしています。
〜したら幸せになれる…とか、これさえなければ…とか。
〜したら…と言うことは〜していない状況があるということを認めることになりますね。だからその状況が作られるのです。神様はちゃんとみなさんの言う通りにしてくださるんですよね〜。だからこれからは〜になりました!ありがとうございます!とお礼を言ってくださいね!
私の恵まれたこの幸せにお礼を申し上げてきましたよ!そして今年ますます楽しく過ごせることに感謝して参りました!!
あ〜今年も楽しみだ〜〜!!
ありがとうございます!

みなさんこれからはお礼ですよ〜!
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-03 23:14

新幹線の中は…

いつもご覧いただきありがとうございます!
新年明けましておめでとうございます!
本年もまたよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。

ただいま私は三原から新幹線で大阪に向かっています
今日まで半断食のセミナーがあり、その帰宅途中です。年末年始が仕事でしたので明日からはお休みです。
今日は大阪の実家に行ってゆっくりしようと思います。きっと父が私に食べさせようとおそばを打って待っていてくれることでしょう。いつも私のことを心配してくれる両親の存在は本当にありがたいことですね、私の方はついつい愛想のないことを言ってしまって後で申し訳なく思って謝る始末ですが…

前置きが長くなりましたが、新幹線の東京行きは指定席もまだ余裕がありますよ!明日からは帰省ラッシュが始まるそうですが…家族連れや友達同士、恋人たちなどいつもの哀愁漂うサラリーマン天国ではない空間となっています!みなさまも帰省される方もいらっしゃいますよね!移動は大変ですが無償の愛を持つご両親のもとにお電話でもいいので元気であることを知らせてあげてくださいますようお願いいたします。

では新幹線の中から新年のご挨拶でした。
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-01 18:52