人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節電アイデア

いつもご覧いただきありがとうございます。

最近、よくいろんな人と節電の話しになります。
私の友人で普段話しているとかなり過激だなぁって思う人がいるのですが、
今の非常時に聞いてみると案外間違ったことを言ってないなぁと思うようになりました。

たとえば、
「新聞は朝刊だけでよい」・・・無駄だ!

とか、
「昼間の時間帯は再放送が多いので、テレビ放送をやめる」
・・・そうすると、電力供給のピーク時にテレビを全員が消すことになるのでそれだけでも節電になる、その上その時はみんなが外へ出て家庭のエアコンをオフにする。
どうせ繁華街やお店はエアコンが入っているのだから、家庭の電力を減らせばよい、そして人が外に出れば消費に繋がる。
電車に乗って出かければこれも消費に繋がるということ。

テレビで節電を呼びかけても何か空々しいですよね~。
電気使ってみてるし…。
私は数年前からテレビのない生活になって思うことは、部屋がすっきりする。ってことですね。
コードとかごちゃごちゃしないし。

昨日、Yさいくんと話していたのですが、自転車をこいで人力発電したらマックスが200ワットくらいしか発電できないそうなんです。
そして私たちの周りの電化製品を見てみると、それで動く電化製品ってめっちゃ少ないんですよ。
ちなみに
扇風機は40~50ワットくらいなので自転車こいですぐに発電できます。
しかし、エアコンは800ワットくらい(うちの小さいやつで)
ジューサーも200ワット
電子レンジ1500ワット
ドライヤー1300ワット
ハンドミキサー、フードプロセッサー200ワット

以上は家にあったものなので、各家庭で違うと思います。
 
ある方が自転車こいで、ジュースを作ろうとしたら、ジュースにはならなかったそうです。
電気ってありがたいね~。
やっぱりちょっと大切に使わないとね~。

いろんなことを真剣に考えてみるとすごく偏った見方をしていたなぁって思います。

インディアンは7代先まで考えてものごとを決めるそうです。
今の私たちは目先のことしか考えられてませんよね。
原発も後のこと考えたらできないよね~これ以上。
自然エネルギーについてもっと勉強しないと…。
また情報をお持ちのかたぜひ教えてください。

「愛」に基づいて考える、これがキーワードです。
エゴに振り回されないで愛に生きたい!!
by momoe_macro | 2011-06-30 18:06 | つぶやき