人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田植え

いつもご覧いただきありがとうございます。
先日土曜日に兵庫県丹波市の氷上町へ田植えに行ってまいりました。

以前パーマカルチャーの実習地として受講生として、そしてスタッフとして2年連続お世話になった土地です。
今回は実習コースの2期生のSさんの田んぼにお邪魔しました。
以前田植え用の長靴を持っていたのですが、もう必要ないかと思って差し上げたので、今回はお借りしました。みなさん田植え靴知ってますか?
田んぼは水を張っているのでぬかるんでいて足をとられます。普通の長靴では靴が泥から抜けずに足だけがスポッと抜けてしりもちをつくというのがよくある光景なのですが、農協に行けば田植え用に底が薄くて柔軟で、とてもスリム、また履き口がゴムになっているので抜けにくいというすごい靴があるのです。

午前中はその田植え靴で挑みましたが、田んぼが深く起こしてあったのでかなり足をとられました。
そして以前からの希望で『素足で田植え!!』がやりたくて、午後からは素足で田んぼに入りました。家族の方など周りの人から「蛭」がいるから気をつけて!!とかなり脅されましたが、ドキドキしながらも裸足で田んぼへ!!
「マッドセラピー」などと言われ、土や泥は人を癒す効果があるといわれるように、なんともいえない感触で気持ちいいやら石が痛いやら…。でも念願かなって裸足でできてよかった!!
お陰で、手も足も爪の中に泥が入って、洗っても残ってます。

あまり役に立っておりませんでしたが…。

田植え_c0161044_1354345.jpg

稲はすごいね。本当にちゃんと芽が出てくる。

田植え_c0161044_13657100.jpg

この足元は田植え靴です。

田植え_c0161044_139957.jpg

玄米おにぎり持参!!
Sさんのお子さんももりもり食べてくれました。
Sさんのお母さんの手料理も美味しかった~。紫蘇の実とかは都会で手に入らないです。
採れたてのさやえんどうはめっちゃあまくて美味しかった!!
帰りにはキャベツとさやえんどうをお土産にいただきました。
しかもさやえんどうは筋をとってくれてました。
とても愛を感じました。早速さっと茹でていただきましたが、甘くて美味しい。
とっても贅沢なことですね~。

今度は稲刈りに参加したいと思います。
by momoe_macro | 2011-05-23 13:13 | つぶやき