人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月のレベル2

いつもご覧いただきありがとうございます。
7月のレベル2のお話です。

今月は発酵食品やお漬物(ピクルス)のクラスと「土用」のエネルギーのクラスでした。
先月の「火」のエネルギーと違ってちょっと落ち着いた感じですね。さすがに先月は実習中もそして食べているときも「火」のエネルギーらしくみなさん活動的でにぎやかでしたよ。今月はちょっと落ち着いてましたね。食べ物のエネルギーが本当によく分かります。

7月のレベル2_c0161044_23572717.jpg

これはなんだかお分かりになりますか?梅干なんですよ。化石みたいですよね?
たしか15年ものだったと思います。本当の梅干とはこういうものだといわれています。今私たちがよく食べている梅干は梅漬けであり、梅干ではないという意見もあります。
ちょっとかじらせてもらったのですが、鹹くないんですよね。ちょっと昆布の佃煮みたいな味でした。何度も何度も干して梅干になるのだそうです。

7月のレベル2_c0161044_01253.jpg

これは、甘酒です。玄米もち米を麹とあわせて一晩コタツの中で発酵させました。翌日みんなで味見したのですが、その甘味にみんなびっくりでした。

7月のレベル2_c0161044_033740.jpg

お料理が全部写りきりませんでしたが…。じんわり甘味の感じる美味しいお料理でした。

今月もまた色んな学びがあり、楽しい体験となりました。
ボディーワークでもみなさんわきあいあいと楽しんでおられました。
また来月はパトリシオ先生が来られて実習があるので大変楽しみです。
by momoe_macro | 2010-07-14 23:53 | つぶやき