人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とうもろこし

今日はミドリカフェのきみちゃんよりメールで「とうもろこしが入ったよ~」とのお知らせでえなBeautyのエクササイズの帰りにミドリカフェで新鮮なとうもろこしをゲット!
昔、ちょっと北海道の富良野に居たことがあって、そのときとうもろこしの季節で毎日もぎたてを大量に茹でて、実をはずして冷凍してたことを思い出しました。
とうもろこしは収穫してすぐだったら生でも食べれるそうです。私はまだ食べたことありませんけど…。そして鮮度はすぐ落ちるのでできるだけ早く茹でてしまわないと水分も飛んでいきます。
とうもろこし_c0161044_22541365.jpg

実がプリプリ!

とうもろこし_c0161044_22551350.jpg

これは皮ごと焼いてみました。めっちゃ美味しいです。お試しください。
皮を2枚くらい残したまま、魚焼き器で焼きました。全面焼いたらできあがりです。
結構すぐですよ。

とうもろこし_c0161044_22575087.jpg

茹でた後できるだけ早めにこのように一列実を取り、その後取った実の横の列を取っていきます。
とうもろこし_c0161044_22593083.jpg

こんな感じで…
とうもろこし_c0161044_2301669.jpg

実だけでなく芯もお出汁がでますので最後までいただきま~す!
余すところ無くおいしくいただけますね。
ひげ根は干して漢方薬でも使われますよね。何に効くんだったかなぁ…。
とうもろこしはこの夏のエネルギーを持っています。
旬のものをいただけるって幸せですね~。
できるだけ新鮮なものをゲットしましょう!
by momoe_macro | 2010-07-13 23:04 | 今日のご飯