人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

依存症

いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、今日はみなさんに質問です。
「今、あなたにとってなくなっては困るものはありますか?またあるとしたら何ですか?」

なぜこのような質問をするのかと言うと…。
先日から急に私のパソコンがインターネットに繋がらなくなっていたのです。そのときに感じたことが「ん~、生活の中でインターネットに頼っている時間が長いなぁ~」と。
仕事柄みなさんからの問い合わせや連絡、そしてブログ、調べ物など…結構な時間をPCの前で過ごしています。無ければないでも特には困らないと思っていましたが、私だけでなくみなさまにも影響のあることなのでちょっと困るなぁ…と思いました。
しかし、最近の傾向として、携帯電話がなければ不安で仕方ないとか、家に帰るとずっとPCの前に座って動かないなど…。結構な方が無くてはならない存在となっているようです。
みなさんはいかがでしょうか?
私はつい先日も携帯電話を家に忘れて広島へ…。新幹線の中からメールをしようと探したところ携帯していないことが発覚しました。依存症になるにはほど遠いようです…。

依存症には色々な原因が考えられますが、私は、それが無くては不安と感じるということは「土」のエネルギーの不足か過剰ではと考えています。そしてもっと症状が深刻になり、恐怖を感じるようでは「水」のエネルギーの不足また過剰が考えられます。マクロビオティックでは身体だけではなく心の問題も食べたものから知ることができます。精神的な変化があると自分の生活を見直してみるとやはり答えがでます。身体は正直ですので、顔や行動にもサインとして現れます。
私がずっと抱えていた不安はマクロビオティックを実践することで解消されました。しかし、生活の中でバランスを崩すこともあります。そのときは改めて見直すことでまたバランスをとれることに本当に感謝しています。
あなたがもし何かに依存しているなら甘いものの食べすぎや、アルコール、水分や塩分の摂りすぎかもしれません。陰陽五行を知れば自分で答えを探せますよ。小学校くらいで陰陽五行を教えてくれるといいのですけどね~。

ではみなさま、くれぐれも何を食べるにも食べすぎにはご注意くださいね。
by momoe_macro | 2010-02-17 17:31 | つぶやき