人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

改めて感謝

いつもブログをご覧いただいている皆様ありがとうございます。
そしてしばらくお休みしていてすみませんでした。

今日はこの前の日曜日のお話をしたいと思います。
25日は京都での恩師の1周忌法要に行ってまいりました。
私が2年前にアメリカのクシインスティテュートで大変お世話になり、愛し、尊敬する先生でした。昨年残念ながら永眠されました。女性として本当に素敵な方でキュートで愛らしい方でした。
若いときに膵臓がんになられマクロビオティックで生還され、その後各地で教鞭をとっておられました。
そして私たちが最後の生徒となってしまいました…。
私も彼女のような素敵な女性になることを目指してマクロビオティックを実践し皆さんにもお伝えしてきました。今回法要に参加させていただき、改めてしっかりとマクロビオティックの食事を食べよう!と。
最近は色々なお付き合いや時間的な問題もあり、外食することも多くあり、自分でも気になっていました。先日はNYの友人からも「最近、ももえちゃんと繋がらない」と言われました。それはお互いマクロ食を食べていると相手と話したいなぁと思うと向こうからかかってくるということは当たり前…。ですが最近はその「気」が届かないといわれました。それはきっと私の方が乱れているからだと思いました。
法要の中でご住職さんが「法事は生きている人のためにあるのよ」とおっしゃいました。それは私たち生きているものたちが法要に参列することで改めて日々を振り返る機会をもらっているのだなぁと思いました。今回の法要で彼女のように愛された人は少ないでしょうし、亡くなってからも皆のこころの中で生き続けていると思います。初心を思い出し、これからもより一層精進して行きたいと思いました。

そして今回の法要でマクロビオティックのこれからを引っ張っていく先輩方とお会いする機会をいただいたことに本当に感謝しています。これからの日本のマクロビオティックに期待したいと思います。私もその一端を担えるような存在になりたいと思います。

京都はそろそろもみじも色づくころでした。
改めて感謝_c0161044_0352796.jpg

お昼は割烹NAKAのお弁当でした。
改めて感謝_c0161044_0361740.jpg

改めて感謝_c0161044_0364555.jpg


改めてみなさまに感謝しています。ありがとうございます。
by momoe_macro | 2009-10-28 00:40 | つぶやき