人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立杭焼

みなさん、丹波が立杭焼で有名なのはご存知ですか?

私は以前から一度窯元へ行ってみたいなぁと思っていましたが
車もないので足が遠のいていました。

週末の丹波の出会いの会の帰りに丹波にある「陶の里」と言って
窯元がずらっと並んでいる通りがあり、そこへ足を伸ばしてみることにしました。

Kちゃんの運転で、出会いの会で出会ったペンションを経営しているKさんの
ご紹介でいくつかの窯元を訪ねました。
窯元、作家さんそれぞれの個性があり同じ立杭焼と言ってもまったく違った
焼き物でした。
私はどっちかと言うと渋好みなのですが、教室で使えるような器を
探していたのでできれば明るい感じのものにすることにしました。

そして3軒目に入った、稲右衛門窯さんでとても素敵な器に出会いました。
どれも欲しくて目移りしたのですが、じ~っと考えて
大き目の深さのあるお皿と、鉢の中くらいの物、小鉢にも取り皿にもなる
器を購入しました。

今日は週末ご馳走をいただいたので胃腸のために小食にしようと思って
あまりたくさん食事を作らなかったのですが
器の写真を撮りたくて…。

中くらいの鉢です、内側に葉脈が描かれてます
立杭焼_c0161044_20171188.jpg


立杭焼_c0161044_20283288.jpg



梅の形の小鉢のような、取り皿のような…
立杭焼_c0161044_2029562.jpg


自分の料理にあわせてお皿を選べたらいいでしょうね~。
また是非訪れたいと思いました。
大皿はまたみんなが来たときに使って写真を撮ろうと思います。

今回、奥さんが対応してくださったのですがとても親切な方で色々お話できて
楽しかったです。だんなさんと、息子さんの3人とも作家さんだそうです。
作家さんと話をして買えるのはとてもいいことですね。
顔をみて買う、これが本来ですよね。
by momoe_macro | 2009-02-09 20:27 | つぶやき