食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

七夕女子会

c0161044_9515751.jpg

c0161044_9515888.jpg

おはようございます。

昨日は七夕でしたね〜
雨でしたけど…
旧暦では約一ヶ月後ですからすっかり梅雨も明けて毎年織り姫さまと彦星さまはデートしてるんですね〜

さて、昨日はミドリカフェで七夕女子会でした〜

みんなで美味しいおそうめんを食べて、彫金で星型を作ったり、星占いをしたり…あっという間に時間が過ぎてしまいました。

私もせっかくなので着物で参加しました〜昔、大阪の四天王寺の太子市ですごく安くかったんだと思う…ブルーで涼しげで縞が粋な感じがして…
すごく安かったから雨でも平気!!
下駄履いて…
着物じゃなくてもたまに下駄を履く私…裸足で下駄ってキモチいいんですよ〜

帰りにはすっかり雨も止みました〜
またこんな女子会しよう〜って感じで楽しく過ごしました〜

みなさんは七夕は何をされましたか〜?

あ゛〜願いごとしてへんや〜ん!!
笹もないし〜
じゃあ心の中の笹に願いごと書こう〜!
[PR]
# by momoe_macro | 2011-07-08 09:51

バンカンとレモン

c0161044_21141776.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は愛農人にお買い物に行きました。
これは左がバンカンで右がレモンなんですよ〜でっかいレモンでしょう〜
私の握り拳より大きいんですよ!すごいでしょ。
広島県産です。
今の時期なかなか国産のレモンがなくて…
ゲットしました〜
[PR]
# by momoe_macro | 2011-07-04 21:14

クローバー(白詰草)

いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日片づけをしていて5月の新聞があり、ふと目を留めると・・・。
「クローバー」(白詰草)についての記事でした。

江戸時代、オランダからガラス器を輸入する際に緩衝材として箱に詰めれた、初めて日本に伝わった。花の白色とこうした経緯から、別名はシロツメグサ(白詰草)。関西では4月から咲き始め、今が盛り(5月17日の記事)。めったに見つからない4枚葉は「幸運のシンボル」とされるが、葉がさらに多いものもある。
読売新聞5月17日夕刊より~
写真は参考にウィキペディアより・・・

c0161044_1342017.jpg


こんな話があったのご存知でしたか?
私は初めて知りました。
なんだか素敵ですよね~、きっと江戸時代にはダンボールもなかったでしょうから、木箱に詰められたガラス食器…。ワイングラスかしら~?
木箱を開けるにも釘をはずすところから始まって、・・・なんかじれったいところに期待ともどかしさと楽しさがあったんじゃないかしら~?
不便さって想像力を掻き立てるような気がしません~?
どう思われますか??

今はとても機能的なプチプチ(緩衝材)があって、便利ですが、昔は、このように植物を使っていたんですね。
どんどん便利になってきた生活ですが、今ちょっと立ち止まって、本当に必要なものともう少し不便でもいいから、大切にしたいものとか、考えれるといいですね。

ちなみに私の家で無くて驚かれるものは
① テレビ
② 掃除機

最初一人暮らしを始めて洗濯機も無しでいたのですが、
さすがにシーツとか大物は脱水できないと干すこともできなくて・・・。
便利な洗濯機さまをありがたく使わせていただいています。

電子オーブンレンジもなかったのですが、天然酵母パンを焼いたり、
お菓子を作るときに必要になり、購入しました。
(もし教室してなかったらこれも買ってなかったねぇ…)

実家はガスオーブンなので、私もガスのみのオーブンが欲しかったのですが、
今の住宅事情ではガスの元栓すらなく、難しい問題でした。
色々ネットで調べていたら、自分で市営住宅か何かのベランダに
耐熱煉瓦などで薪のオーブンを作ってパンを焼いていた人を見つけました。
さすがに賃貸住宅でそれをすると追い出されそうだったので諦めました。

今日は曇っていて少し風もあるので過ごしやすいですね~。
でも関電が発表している現在の電気の使用量は12時台で82%みたいです。
結構使ってますよね。
天気はあまり関係ないのかしら?
[PR]
# by momoe_macro | 2011-07-03 13:24 | つぶやき

新月

みなさ~ん
昨日は新月でした!

新月には自分の叶えたい夢などを紙に書いておくといいっていいますね。
もし、今見た人はすぐに何かに書き留めてください。
そして忘れたころに見ると叶っているそうですよ~。

私もはよ書こ!!

以前から書いたことはありましたが、最近心と宇宙の関係が分かってきて、本当に信じて委ねたら叶うと思います。疑わず、書いて、叶うと信じて書いたことすら忘れる方がいいみたいです。
どうやって叶うかなぁとか考えるってことは叶うことを信じていないってことになるんです。
ぜひぜひみなさん、信じれる範囲で試してみてください。その時、ワクワクする程度のものがいいそうです。叶わないって思うほどかけ離れてもいけないし、あまりに簡単すぎるとワクワクしません。
そのちょうどの兼ね合いでしっかりと信じて書いてみてくださいね。

また結果を報告くださいませ~。
[PR]
# by momoe_macro | 2011-07-02 16:01 | おすすめ

You Can't Hurry Love

いつもご覧いただきありがとうございます。

最近、You tubeの動画などを貼り付けることを覚えまして・・・
思いついた音楽をみなさんにも聞いていただこうかと思います。

みなさんダイアナロスはご存知の方も多いと思いますが、ダイアナロスが昔シュープリームスだったころのYou Can't Hurry Love という曲です。
軽快で踊りだしたくなるような可愛いキュートな曲です。



今日は曇ったり、晴れたりの天気ですが、元気に行きましょう~!!
[PR]
# by momoe_macro | 2011-07-02 15:53 | つぶやき