食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー

<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

美味しい玄米

c0161044_2231043.jpg

c0161044_2231061.jpg

皆さんこんばんは〜
今日は美味しい玄米のご紹介で〜す

皆さんは「自然栽培」って聞いたことありますか?
自然農とかいいますけど…
最近、有機農業、オーガニックと言う言葉を聞きますね。化学肥料や農薬を使わず有機物を使った農法で世界にたくさんの認定機関がありそれぞれの基準かあります。

日本にも有機JAS認定があります。

自然栽培はその有機物でできた肥料さえも与えないのです。
自然を活かす方法ですね。しかしこの方法は土が健康で自然でないと作物は作ることが難しいです。本来なら畑や田んぼのように人間が人工的に植えた場合すでに自然ではありません、そこでなるべく自然なままで人間が手助けしながら栽培するのです。以前紹介した奇跡のりんごの木村さんも9年りんごが成らなかったといいます。

そのような大変な農法ですが本当にナチュラルで美味しいのです。
写真は最近出会ったお米で自然栽培で有名な福岡正信さんと言う方がいて今でも多くの方に影響を与えた素晴らしい方です。「わら一本の革命」が有名ですね。
その福岡さんのお孫さんが引き継いで栽培されているお米です。

他の自然栽培のお米よりリーズナブルな価格で抑えて下さっています。
2キロで1500円です。
一度お試しください。めっちゃ美味しいです。

もしご興味があるかたがいらっしゃったらご連絡くださいませ!

美味しくて安全な玄米を食べましょう〜
[PR]
by momoe_macro | 2011-06-30 22:31

節電アイデア

いつもご覧いただきありがとうございます。

最近、よくいろんな人と節電の話しになります。
私の友人で普段話しているとかなり過激だなぁって思う人がいるのですが、
今の非常時に聞いてみると案外間違ったことを言ってないなぁと思うようになりました。

たとえば、
「新聞は朝刊だけでよい」・・・無駄だ!

とか、
「昼間の時間帯は再放送が多いので、テレビ放送をやめる」
・・・そうすると、電力供給のピーク時にテレビを全員が消すことになるのでそれだけでも節電になる、その上その時はみんなが外へ出て家庭のエアコンをオフにする。
どうせ繁華街やお店はエアコンが入っているのだから、家庭の電力を減らせばよい、そして人が外に出れば消費に繋がる。
電車に乗って出かければこれも消費に繋がるということ。

テレビで節電を呼びかけても何か空々しいですよね~。
電気使ってみてるし…。
私は数年前からテレビのない生活になって思うことは、部屋がすっきりする。ってことですね。
コードとかごちゃごちゃしないし。

昨日、Yさいくんと話していたのですが、自転車をこいで人力発電したらマックスが200ワットくらいしか発電できないそうなんです。
そして私たちの周りの電化製品を見てみると、それで動く電化製品ってめっちゃ少ないんですよ。
ちなみに
扇風機は40~50ワットくらいなので自転車こいですぐに発電できます。
しかし、エアコンは800ワットくらい(うちの小さいやつで)
ジューサーも200ワット
電子レンジ1500ワット
ドライヤー1300ワット
ハンドミキサー、フードプロセッサー200ワット

以上は家にあったものなので、各家庭で違うと思います。
 
ある方が自転車こいで、ジュースを作ろうとしたら、ジュースにはならなかったそうです。
電気ってありがたいね~。
やっぱりちょっと大切に使わないとね~。

いろんなことを真剣に考えてみるとすごく偏った見方をしていたなぁって思います。

インディアンは7代先まで考えてものごとを決めるそうです。
今の私たちは目先のことしか考えられてませんよね。
原発も後のこと考えたらできないよね~これ以上。
自然エネルギーについてもっと勉強しないと…。
また情報をお持ちのかたぜひ教えてください。

「愛」に基づいて考える、これがキーワードです。
エゴに振り回されないで愛に生きたい!!
[PR]
by momoe_macro | 2011-06-30 18:06 | つぶやき

補足

c0161044_11291069.jpg

先程スタバでソイラテを頼んだら、カップにこんなシールが…
以前はこんなのありませんでしたよね〜いつからかしら?
間違いのないようにって配慮ですね
[PR]
by momoe_macro | 2011-06-30 11:29

メープルナッツマフィン

c0161044_10524863.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます。

マクロビアンにとって外食情報は大切ですよね!

今日見つけたのがスタバのメープルナッツマフィンです
ハニーオレンジマフィンもありました

こちらは残念ながら、ハチミツが入っているので厳密にはNGかもしれませんが、お友達と出かけて楽しい時間を過ごすためにはちょいワルもOK!ですよね。

ちなみにいけないとか悪いと考えながら食べることは身体にとっても残念なことなので美味しく楽しくいただきましょう〜

感謝していただく!これが基本です

ただ自分にとって必要のないものを頭で考えて欲しいと思ったり、習慣で食べていると自ずと身体からSOSサインがでます。

自分の心と身体の主人となりたいですね!誰かが食べてるから…
テレビでこれがいいと言っていたから…ではなく

本当の自分は何が食べたいのか?
自分はどんな人間になりたいのか?
縄張り争いして人と争う人になりたいのか?
嘴で人のあらを突きまわしたいのか?

バランスのよい穏やかでしなやかな人になりたいのか?

すべてが毎日の自分の選択です。
今の自分は過去の自分が選択してきた結果です。
これから何を選択するか?
一番身近で手軽に取り入れることができるのが食事です。
毎日のチョイスをしっかりと意識できるといいですね〜
[PR]
by momoe_macro | 2011-06-30 10:52

酵母と酵素

いつもごらんいただきありがとうございます。

先日NYから来てたK美ちゃんから兵庫県三木市にある、酵素風呂を紹介されました。
私は残念ながら行けなかったのですが、彼女が行って絶賛していました。

名称は「ぬか天国」

☆ぬか天国(21世紀風呂)  竹内商会  健康促進道場☆

〈平日〉AM10:00~12:00
    PM14:00~20:00
〈土日祝〉AM10:00~12:00
     PM14:00~18:00
〈定休日〉火曜日、金曜日
〔住所〕兵庫県三木市別所町下石野1309
〔電話〕0794-82-2686
〔携帯〕090-3656-8503
〔URL〕 http://site.m3rd.jp/nukaburo-zendamakin/

私も早速行ってみようと思っています。
こちらは完全予約制だそうですので、もし行かれる方は電話してから行ってくださいね。

そしてK美ちゃんが酵素風呂から帰ってきて
「酵素と酵母ってどう違うの?」って聞かれて、上手く説明ができなくて私になりに説明したのですが、ちょっと気になったので調べてみました。
調べたところ、説明のつたなさは別として内容としては合っていたのでホッとしました。
結構最近は酵素が流行ってますのでブログに載せることにしました。


酵母とは細菌の一種で、私たちがお世話になっている、パンを焼くときのホシノ天然酵母とか白神酵母とか、ビールやお酒、味噌、醤油など発酵食品を作るときに働いてくれてます。
私はとってもお世話になっています。酵母さまさまです。


そして酵素とは生き物ではなくタンパク質の一種です。
酵母が生きている生物とするなら、酵素は物質ですね~。
この酵素が私たちの身体の中で消化を助けてくれてます。
唾液の中にはアミラーゼは炭水化物、糖類を分解してくれます。
口の中にご飯粒が残っていたとき、甘く感じるでしょう?
これはアミラーゼが炭水化物(糖)をブドウ糖に分解してくれてるんですね。

胃液の中にはペプチターゼ(タンパク質分解)
膵液にはリパーゼ(脂質を分解)

※これは分かりやすく書いてるので化学的に適切ではない表現もあるかもしれませんのでご了承ください。

などなどたくさんの酵素が働いてくれてます。
最近の酵素はやりはどんなもんでしょう?
とっても大切なんだけど、わざわざ摂らないといけないのは他の不必要なものを過剰に摂っているからではないでしょうか?
昔は衛生面からも生食は殆どされてなかったと思いますけど、酵素をわざわざ摂ってたでしょうか?
ひとえに食べすぎと動物食の過剰摂取、よく噛まないことが原因ではないでしょうか??

今分かっているだけでも3000種くらいの酵素があるそうです。
その酵素を大切に使えば、消化だけでなく、身体の修復にも使えるのですが、今は消化だけで消費してしまっています。
できれば、小食に、そして、よく噛む。
これだけでも変わると思います。

今の考え方は、足し算思考。何かが足りないから足す、足す、足す…。
そろそろ引き算でいきませんか?
減らすことでもっとシンプルにできます。
だってこれ以上食べれないでしょう?いくらいいものでも。
足るを知るですね~。

これもひとつの断捨離かしら~?身体、食べ物の断捨離!!
執着から開放され、本当に身体が必要とするものだけ食べる!!

たまには楽しみは必要ですよ~。
何でも厳格にすると長続きしませんから~。
楽しく行きましょう~~

[PR]
by momoe_macro | 2011-06-28 23:30 | つぶやき

ありのままでいいんです

いつもご覧いただきありがとうございます。

最近、九星のカウンセリングやレイキなど個人セッションをさせていただく中で心に知らず知らずに傷を受けて、それに気づかず一生懸命自分を演じている方がたくさんいらっしゃるなぁと思いました。これは私も含めています。

最近教えていただいた、潜在意識についてや、思い込み、傷を隠すためにマスクを被り防御している…など。

それに気づけるだけで本当に心が楽になれるんですよ!

身体を触らせていただくとさらに気づきます
みんなもうそんなに頑張らないで〜

そうみなさんにお伝えしたい!

今のままのありのままの自分を受け入れて愛してください!!!

私もずっと自分が大嫌いでした。すごく苦しかった…
今は自分が大好きになりました。
中身はあまり変わってませんよ…ただありのままでいいんだよと自分を許してあげました。
それだけで本当に楽になれたんです。
言われてすぐには分からないと思いますが…また近いうちにみなさんにお伝えする機会を持ちたいと思います。

みんなでお互いの気持ちをシェアしましょうね〜
もちろん美味しいもの食べながらね〜
[PR]
by momoe_macro | 2011-06-28 16:05

降りてゆく生き方

c0161044_1484566.jpg

今月の神戸での上映に引き続き、淡路島での上映会が決まりました。

前回神戸で見られなかった人もぜひこの機会に見て下さいませ。

2011年7月3日(日)
11時開演(10時半開場)
終了予定 午後1時半ごろ

会場は サンシャインホール     
    淡路市浦148-1

お申し込み 
TEL  0799-74-0250
FAX 0799-74-0256

メール  awa73@nippon-p.org

イベント名、券種、枚数、お名前、お電話番号、メールアドレスをお知らせください。

入場料は 前売り 1500円  当日券 2000円 (大人・小人共通)
[PR]
by momoe_macro | 2011-06-27 14:08

すべてはつながっている

c0161044_13465655.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます。

この写真は幻冬舎から出版されている「奇跡のリンゴ」です

木村秋則さんの自然栽培でリンゴを育てた軌跡がつづられています、
この中に

木村が学者と百姓の違いをことさら強調するのは、皮肉でも謙遜でもなく、方法論の違いを言っているのだと思う。
 自然を細切れに分解して理解しようとするのが自然科学の、つまり学者の方法論だとするなら、自分がなすべきはその正反対のことだと木村は言いたいのだろう。
 自然は細切れになどできない。それは、木村があのドングリの木の根元で悟った重要な真理だった。自然の中に、孤立して生きている命など存在しない。自然をどれだけ精緻に分析しても、人はリンゴひとつ創造することは出来ないのだ。バラバラに切り離すのではなく、ひとつのつながりとして理解すること。科学者がひとつひとつの部品にまで分解してしまった自然ではなく、無数の命が繋がりあい絡み合って存在している。生きた自然の全体と向き合うのが百姓の仕事なのだ。だから、百の仕事に通じなければならない。


という文章があります。
これはすべてに通じるもので、私たちの身体にも同じことが言えます。
私たちも動物ですから、自然の中の一部です。今は科学のもとで細分化され、医療でもどんどんミクロの世界に入っています。ミクロになればなるほど全体は見えず木を見て森を見ずという状態となり、出口がなくなります。

私はマクロビオティックを知り、その世界がマクロ(大きな)視野のもと全体を見るという考え方に到達しました。今は心、身体、精神はもとより、環境などすべてをトータルに考えなければ物事は解決しないのだと思います。
ひとつ起きた事象につてい細かい分析をしても答えは見つけられない。しかし、全体を見たときにようやく答えが見えるのだと。

最近私をとりまく環境はかなり激しいものとなっています。
しかし、それをその事象ひとつだけを考えても答えはでません。
それも、心、身体、精神、環境を見てみると問題点が見えてきます。

最近九星のカウンセリングをお受けすることが増え、ことにそれを感じる毎日です。
宇宙の法則を知り、それに添って生きることで人生の使命を全うできるのです。

九星氣学はその宇宙の法則を説いた学問です。
多くの方が今まで多くの荷物を背負って「しんどい、しんどい」とおっしゃっています。
その荷物が少し軽くできる、それが昔から伝わる、九星氣学だと思います。
[PR]
by momoe_macro | 2011-06-27 13:46 | つぶやき

誰〜?

c0161044_17471386.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は偶然知り合った方に私?の絵を描いていただきました!

いかがですか?
私初めて絵を描いていただきました!!
何だか恥ずかしいようなくすぐったいような感じでしたが、自分が鏡で見るのと写真で見るのとも違っていて 不思議な感じですね。

描いていただいた方がおっしゃっていたのですが私の描く肖像画と言うのは写実とは違ってその人の内面をも含むものである…と
私が他の人から見てどのように映っているのか分かりませんが…この肖像画はその中の一枚なんですね!

さてみなさんから見ていかがですか〜?
ヨーロッパの宮廷風だそうです。
またご感想をお聞かせくださいませ!
[PR]
by momoe_macro | 2011-06-25 17:47

花の名は?

c0161044_19412339.jpg

今日はニューヨークから帰省中のともちゃんが清美さんが来てるので一緒にランチに行きました。
彼女が以前お花を習っていた花かんざしでお花を買ってくださいました。

この花は生姜の仲間なんですよ〜可憐な花ですよね〜
私にピンクのラブラブ系の花をプレゼントしてくださいました〜
恋の予感??
[PR]
by momoe_macro | 2011-06-24 19:41