食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

りんごの生き方

いつもご覧いただきありがとうございます。
先日は台風の影響か、すごい風と雨でしたね。
私も飛ばされそうになりましたし、色んなものが飛んできましたけど、無事です。

先日ご紹介した、降りていく生き方という映画のプロモーションで先日県民会館で、香山リカさんのお話を聞く機会がありました。
香山さんは現役の精神科医ですから被災地に入られた経験もあり、色々なお話をしてくださいました。その中で、とても心に残ったのは、東北で実際津波などの被害に遭われた方だけでなく、原子力発電所の問題や、余震などで、多くの方が見えないものに恐怖を抱いているということです。
私は神戸にいますので、余震も味わっていませんし、原発の問題もちょっと距離があります。
しかし、関東では余震や放射能の危険に24時間おびえているというのです。

人間は見えるものに対する恐怖より、見えない漠然としたものに対する恐怖というものの影響は一瞬ではなく、じわじわと押し寄せて、そしてそれが何なのかにも気づかず、対処できないことがあるそうです。
これからの先行きに不安を感じているのですね。

また別に「祈り」の力は大きくて、効力があると聞きました。
今私にできること、それは祈ることです。

みなさんのお友達で関東の方にお住まいで何か不安に思っている方がいらっしゃったら、お話を聞いてもらえるだけで、吐き出すだけでも軽減されるようですので、聞いてみてください。
おしゃべりするだけで、気持ちが楽になるかも知れません。
どうぞできることを実行してみてください。

私は祈ります。
[PR]
by momoe_macro | 2011-05-31 22:21 | つぶやき

日本人のこころ

いつもご覧いただきありがとうございます。

こちらは友人のブログに紹介されていた詩です。
福島県で被災された方のものです。
転送OKのものなのでみなさんもよろしかったら周りの方とシェアしてください。

以下転写


今ふりかえれば、心臓がいくつあっても足りない様な
非日常の時間を過ごしてきた日々でしたが、
そんな中で0才と3才の子供に話しかけながら
何度も何度も自分に言い聞かせていた言葉たちを
皆様にお贈りいたします。感謝と祈りをこめて…


*****************************************************

だいじょうぶ
だいじょうぶ


「とりっこ」じゃなく
「わけっこ」よ。


こんな時はね、おにぎりとおむすび作るのよ!
「おにぎり」はね「鬼を切る」からおにぎり。
「おむすび」はね、あらゆるものを「むすぶ」のよ。
真ん中に「梅干し」のせると日の丸みたいでしょ。
これはね、私たちの真ん中にお星様がうまってるしるしなの。
鬼ぎり、お結び、うめ星、、日本人のソウルフード!


神様のいじわる!なんて思っちゃいけないよ。
大変なことや、辛いことや、苦しいことがあったらね、
それは、神様が私たちにそれを乗り越える力がある!と
みとめてくれた証拠なんだよ。だから大丈夫。
宇宙が味方してくれてるからね。


海にさらわれるとどうなるの?
海の神様に抱かれてねむるとね、
産みの神様がいつかまたあの世からこの世に
命をつないでくれるんだよ。


守る命、救う命、捧げる命、
守られる命、救われる命、逃げて生き延びる命、
どれもみんな大事な命。
いいもわるいもないよ。
だってね、
守る命の喜びは守られる命。
救う命を奮い立たせるのは救われる命。
捧げる命の希望は生き延びてくれる命。
どれもみんな大事な命。
いいもわるいもないよ。
どんな命のあり方も、
批判なんかしないでね。
強制なんかしないでね。
ありのままでいいからね。


「どうしてお歌うたうと気持ち良くなるのかね~?!」
「・・・ママ、音を食べるのよ!」
「えぇ!!なに!?音を食べるの ?!?!」
「そーよ、音を食べるのよ!(きっぱり!)」
「(驚)!そっか!音を食べるのか!!よ~し!そいじゃ~さ、
みんなお腹いっぱいになるようにお歌いっぱい歌おうね♪」


日本人はね、昔からわけっこが得意なんだよ、
日本語の「わたし」って言葉はね、
「お渡し」して「お和足し」してくってことなのよ。
「おわたし」の上手な「私」になろうね。


心が温かくなるそんな詩でした。
私もおわたし上手になりたいと思います。
ありがとうございます。
[PR]
by momoe_macro | 2011-05-27 00:42 | つぶやき

田植え

いつもご覧いただきありがとうございます。
先日土曜日に兵庫県丹波市の氷上町へ田植えに行ってまいりました。

以前パーマカルチャーの実習地として受講生として、そしてスタッフとして2年連続お世話になった土地です。
今回は実習コースの2期生のSさんの田んぼにお邪魔しました。
以前田植え用の長靴を持っていたのですが、もう必要ないかと思って差し上げたので、今回はお借りしました。みなさん田植え靴知ってますか?
田んぼは水を張っているのでぬかるんでいて足をとられます。普通の長靴では靴が泥から抜けずに足だけがスポッと抜けてしりもちをつくというのがよくある光景なのですが、農協に行けば田植え用に底が薄くて柔軟で、とてもスリム、また履き口がゴムになっているので抜けにくいというすごい靴があるのです。

午前中はその田植え靴で挑みましたが、田んぼが深く起こしてあったのでかなり足をとられました。
そして以前からの希望で『素足で田植え!!』がやりたくて、午後からは素足で田んぼに入りました。家族の方など周りの人から「蛭」がいるから気をつけて!!とかなり脅されましたが、ドキドキしながらも裸足で田んぼへ!!
「マッドセラピー」などと言われ、土や泥は人を癒す効果があるといわれるように、なんともいえない感触で気持ちいいやら石が痛いやら…。でも念願かなって裸足でできてよかった!!
お陰で、手も足も爪の中に泥が入って、洗っても残ってます。

あまり役に立っておりませんでしたが…。

c0161044_1354345.jpg

稲はすごいね。本当にちゃんと芽が出てくる。

c0161044_13657100.jpg

この足元は田植え靴です。

c0161044_139957.jpg

玄米おにぎり持参!!
Sさんのお子さんももりもり食べてくれました。
Sさんのお母さんの手料理も美味しかった~。紫蘇の実とかは都会で手に入らないです。
採れたてのさやえんどうはめっちゃあまくて美味しかった!!
帰りにはキャベツとさやえんどうをお土産にいただきました。
しかもさやえんどうは筋をとってくれてました。
とても愛を感じました。早速さっと茹でていただきましたが、甘くて美味しい。
とっても贅沢なことですね~。

今度は稲刈りに参加したいと思います。
[PR]
by momoe_macro | 2011-05-23 13:13 | つぶやき

田植え

明日は丹波に田植えに行ってきます。
また報告しま~す!
[PR]
by momoe_macro | 2011-05-20 23:58 | つぶやき

フードインク

c0161044_23533336.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます。

もう1ヶ月も経ってしまいましたが、映画の感想を投稿します。
先月、神戸アートヴィレッジセンターで上映されたフードインク

私たちが毎日食べている食べ物にフォーカスした映画で、アメリカでの食の現状について、オーガニック食材を作るにも迫害があることなどが報告されていました。

多国籍企業がほぼ独占状態の食肉業界、また野菜や穀物も大企業がすべてを飲み込む勢い…

そして野菜が食べたいと思ってもハンバーガーよりブロッコリーの方が価格が高いと言う現実に低所得者はハンバーガーを選ばざるをえない…

ドキュメンタリー映画であり消費者への警告と呼びかけであると思います。
最後に私たちの一口が未来を左右することをメッセージとして伝えていたと受け止めました

私たちが毎日の食事に何を食べるかによって生産する側もニーズに応えるようになると言うことですね…

アメリカは日本よりオーガニック野菜も豊富でファーマーズマーケットも盛んでいつも羨ましく思っていましたが、その裏側にはもっと深刻な問題があったのですね。

私たち日本も明日は我が身です。
大震災で食べるもの、エネルギーの問題など考えることが迫られています

あなたはこれから何を選択しますか?
まずは考える、感じることから始めていきたいですね
[PR]
by momoe_macro | 2011-05-20 23:53

九星氣学鑑定 満員御礼

いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日は岡本ハッピーバトンのイベントとしてミドリカフェにおいて「九星氣学でハッピーバトンを手渡す」九星氣学のミニ鑑定を行いました。

実はあまり盛大に告知もしておらず、昨日の朝の時点では予約者はゼロでした。
たくさんの方にお会いできたら嬉しいなぁと思っておりましたが…

午後2時からのイベントでしたので、午前中は母と保久良山から御影方面へウォーキングに出かけて心身ともに排泄しクリアにすればお越しいただいたみなさんにもテキパキとお応えできるのでは…と張り切って歩きに出かけました。
保久良神社で参拝し、「いつもありがとうございます。今日はたくさんのみなさんにご参加いただけました」と申しました。

すると保久良山から下山して御影方面へ向かう途中次々とメールが舞い込み、予約だけで、8名に…。
そして鑑定が始まると他にもご希望者がぞくぞくと…。結局お待ちいただけない方もいらっしゃって申し訳ありませんでした。

2時から結局6時半くらいまでノンストップでしゃべり続け、お茶を飲む間もありませんでした。
しかし、終わってもとても清清しく疲れもありませんでした。

ご参加いただいたみなさんは、九星氣学についてもマクロについてもまったくご存知ない方もいらっしゃいましたし、マクロをちょっとかじっているといかたもいらっしゃいました。
私は常々、多くの方にマクロをお伝えしたいと思っておりますし、今回は東北の大震災へのチャリティー、神戸グリーンランドプロジェクトへのチャリティーがありましたので、多くの方にお話できたことに本当に心から感謝しております。
このような機会を作ってくださった岡本ハッピーバトンの主催者、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
会場を快くご提供くださったミドリカフェの内田さん、きみちゃんありがとうございました。
そしてどこの誰かも知らずどんな内容かも知らずに鑑定を受けに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

私はとっても楽しかったので、これからゲリラ的にミニ鑑定をしていきたいなぁって思いました。

そして私がどんなにみなさんにマクロについてお話できることが幸せなのか私自身がハッピーのバトンをいただきました。

本当に、本当にありがとうございます。

こからもどうかみなさま、ご自身が持つ可能性に気づき自信を持って生きて行かれることを切に願います。
[PR]
by momoe_macro | 2011-05-15 10:45 | 報告

イベントのお知らせ

いつもご覧いただきありがとうございます。
岡本ハッピーバトンの九星氣学鑑定ミニミニ版 第2弾!

明日もミドリカフェにて14時から18時までの間に15分で1000円にて九星氣学鑑定を行います。
通常90分で5000円にて行っていますが、今回はより多くの皆様に体験していただき、ハッピーのバトンを手渡したいと思っています。
ぜひぜひお越しくださいませ。

詳しくは
こちら

予約なくても飛び込みでもOKですのでどしどしお越しください。



そしてもうひとつ告知があります。
同じハッピーバトンのイベントでヒーリストSAKIちゃんのイベントです。
以下は彼女のブログからの抜粋です。
こちらもぜひよろしくお願いします。


女性性のこと 生理のこと 不妊のこと ホルモンバランスのこと
気にはなるけど なかなか話す機会のないこと

Sakiと一緒に たのしくおしゃべりしましょう!


  ☆Luz Flor オープンサロン☆
5/15(日) 10~11時     15~16時 
無料です。 お好きな時間にご予約下さい。
「えなってなあに?」お話会
「えな」とは日本古来のことばで 子宮などの女性性を表します。など 女性目線で楽しくお話しましょう!
上記時間以外 
15分3,000円でプチ体験もできます。(ご予約優先)
お子さんも一緒に どうぞ。

親子えなBeautyも体験できます。 

親子の絆がさらに深く。 本能 直感力アップで 生きるチカラがアップ





ということでみんなでハッピーになりましょう~~!!
[PR]
by momoe_macro | 2011-05-13 22:02 | おすすめ

降りていく生き方

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は先日偶然お知り合いになった方から紹介された講演、映画のご紹介です。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、『奇跡のリンゴ』の木村秋則さんの講演会と木村さんがモデルになっている映画「降りていく生き方」の上映会です。


日時は 6月18日(土)
午前の部  ①10:15~11:40 木村秋則さん特別講演会
      ②12:00~14:30 映画「降りていく生き方」

午後の部  ①16:15~17:40 木村秋則さん特別公演
      ②18:00~20:30 映画「降りていく生き方」

講演は「奇跡のリンゴ」が教えてくれた生き方~素晴らしき「自然栽培」の世界
映画では特別ゲストの舞台挨拶があるそうです。

場所    神戸文化ホール 

前売り券 一般 3000円  小中高生 2000円
当日券  一般 4000円  小中高生 3000円
未就学児は無料
託児所はありませんがお子さんの同伴は歓迎だそうです。
お体の不自由な方もご遠慮なくご来場をおまちしています。

詳細についてはこちら

また改めて詳細が分かりましたらご紹介しますね。

以前友人が木村さんにお会いしたそうですが、本当にやさしい方だそうです。
別に農業に興味がないかたでもひとつの生き方としてこの映画を見ていただけたらと主催者がおっしゃってました。
私もなんとか日程を調整したいと思います。

転送大歓迎です。
木村さんは現在海外からも講演依頼が来てとってもお忙しいそうです。
関西でお目にかかれる機会も貴重だと思われますので、ぜひ他の方にもご紹介くださいませ。
[PR]
by momoe_macro | 2011-05-10 21:59 | おすすめ

夏みたい

こんにちは、
今日はとっても暑いですね〜この前まで寒くていつ春が来るのかと思っていたら急に夏みたい…

6日は暦の上では立夏でした。そう暦の通りに追いつきましたね。
これからは少し身体を緩める食べ物を摂るようにしたいですね。
あまり塩気は多くせずあっさりした味付けと長く煮込んだり焼いたりせず、軽く調理してみましょう!
服装と同じで身体の内側から軽くしていきましょう!

今日は岡本ハッピーバトンでミドリカフェにて九星の個人鑑定を行っています。6時までやってますのでお時間があれば是非お越しください。

15分1000円です

先ほどお料理教室の生徒さんとお友達が来てくださいました!
ハッピーのバトンを手渡せて私も嬉しいです。
[PR]
by momoe_macro | 2011-05-08 14:32

岡本ハッピーバトン

大変ご無沙汰しました。
いつもご覧いただいているみなさま、ありがとうございます。

今日はイベントのお知らせです。
今月5月中は、私の住んでいる神戸市東灘区の岡本地域で「岡本ハッピーバトン」が行われています。

告知がとっても遅くなってしまいました。
私も本日8日と14日の2日間 『九星氣学でハッピーバトンを渡す』ということで通常なら90分で行っている九星氣学鑑定を15分という短時間で1000円という費用で体験していただける機会を作りました。
私はマクロを学び、その中で九星氣学を学んだことで本当に身体だけでなく精神的にも楽になりました。不安がいっぱいだった昔と今とでは人生の楽しみ方が違います。

この二日間でみなさまが少しでも自分の持つ使命や、流れをしることで自分の幸せに気づいていただけると嬉しいなと思います。

5月8日 14日 両日とも
時間  14:00~18:00
場所  ミドリカフェ(神戸市東灘区本山北町2-6-24-1F
ご予約 info★momoemacro.com  ★を@に変更して送信してください。

では当日の告知となってしまいましたが、ご近所の方はぜひぜひご参加お待ちしております。
そして他のイベントもぜひ見てみてくださいね。

こちらをご確認ください。
  
[PR]
by momoe_macro | 2011-05-08 09:29 | イベント