食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ

c0161044_22521946.jpg

今日は母のリクエストでカンパーニュを焼きました!
クオカでバヌトンを購入し、ちょっと小ぶりのかわいいカンパーニュです!私の家の電気のオーブンと違って実家のガスオーブンだとすごい威力でちょっと焼き色が濃いめです…。

ライ麦と全粒粉も入って素朴な味でした!
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-29 22:52

パンを久しぶりに

c0161044_23542092.jpg

こんばんはみなさん
いつもご覧いただきありがとうございます!

しばらく封印していたパンを久しぶりに焼きました。私はホシノ天然酵母を使っています。今回はデーツとクルミ、全粒粉も少し加えて作ってみました。デーツは甘味も強く一般の人にも受けがいいです。知らない人に差し上げるといちじくと間違われます。
しばらく種があるのでまたイロイロ作っちゃおうかなぁ…

そうそう、よく冬場は発酵させるのに温度が低くてと言われますが、私はよく湯たんぽを使います。大きめの発泡スチロールの箱にシリコンの湯たんぽとあまり近付けずに生地を入れたボールを置くとほんのりあったかくていいかんじですよ!この前計ったら22度くらいになってましたよ!

ではみなさまおやすみなさい!
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-27 23:54
いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日はちょっとアップできませんでしたが、アフタヌーンティーを楽しむ会大成功でした!!
昔、ホテルのアフタヌーンティーに行ったことがありますが、マクロを始めて特に興味もなくなり行く機会もありませんでしたが、今回お家でアフタヌーンティー、そして素材も厳選され、安心で美味しい、そして美しいお菓子の数々…心が豊かになる、そんな時間でした。
集まってくださった方々も素敵な方ばかりで美味しいお菓子で話も弾みアッと言う間に時が過ぎてしまいました。
こんな素敵なデコレーションで!
c0161044_15355557.jpg


ひとつひとつ丁寧に作られたお菓子たち
c0161044_15365243.jpg


素材や味だけでなく見た目が素晴らしい!!心まで豊かにさせてくれます!
c0161044_1538547.jpg


玄米のキッシュもとっても美味しかったです。ごまのパンは母が作りました~!
c0161044_15402650.jpg


ウェッジウッドのティーマットにティーカップ、ここでも気持ちを豊かにさせますね。
c0161044_15415258.jpg


お紅茶はダッチオリジナルのアールグレイオーガニックティーやペニンシュラホテルのライチティーで香りも豊かに…
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-24 15:50 | 報告

みかん風呂

c0161044_074583.jpg

今日…ではなく昨日の夜はみかんの皮を干したものをお風呂に入れて入浴しました〜
血行がよくなりとっても温まりましたよ!みなさまもお試しくださいませ!
写真は要らなくなった日本手ぬぐいで袋を作りその中にみかんの皮を入れました!
ご参考まで!
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-23 00:07

メニュー

c0161044_031847.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます!

もう日付が今日になりましたが、アフタヌーンティーのメニューです。
あ〜ワクワクします〜

また写真はアップしま〜す
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-23 00:03

明日は満月

いつもご覧いただきありがとうございます。

みなさん、明日は満月ですね~。今日夕方帰り道で空を見るととっても綺麗なお月様が出てました。思わず変身してしまいそう~~なんて。わお~ん!

c0161044_22333473.jpg


先日ソイキャンドルの講座でみなさんにご説明したのでちょっとお知らせしますと、満月というのは女性の身体がとっても開いて、緩んでいるときなんです。毛穴も開いていますので満月のとき、生理になった日などはできれば化学物質を身体にいれないように気をつけたいものです。口から入ったものは外にでる出口がありますが、皮膚から入ったものは出口がありません。


腕の内側でよく被れないかパッチテストをしますが、腕の内側を「1」とした場合、頭皮は「3.5倍」吸収率が高いのでできれば満月や生理になった日は髪を洗ってもナチュラルなものを使うかできればお湯だけにするとか…。
ちなみに他の部分は額が6倍、ほほ・あごが13倍、背中17倍、なんと性器にいたっては42倍です。手のひらが0.83倍、かかと0.14倍(日本文芸社・もっと知りたい経皮毒参照)なのです。

私は生理になった日はお風呂にできれば入らないようにしています。
お湯で温められてさらに毛穴が広がってますし…。
これはマクロを始める前には考えられませんでしたね~。体臭が気になりますもんね~。今は体臭もあまりしないからできることですね。

布ナプを仕事上など交換できない場合などは紙ナプキンの上にガーゼやさらしで薄い布ナプを使っています。直接紙が当たらないように…。とお勧めしています。

神経質にならない程度に気をつけれるといいですね。
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-19 22:50 | つぶやき

身体をキレイに!!

c0161044_12202413.jpg

c0161044_12202410.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます!

今年の私のキーワードはMind、Body、Spirit、この三つを全てキレイにする!です。

昨年は広島との行ったり来たりで落ち着いてじっくりと自分と向き合う時間がありませんでしたが今年はしっかりと向き合いたいと思います!

今朝は保久良さんに登り暫し瞑想して来ました!
天と地のエネルギーを感じチャージしてきました。

今年はさらに心も身体もキレイにして行こうと思います!

この写真は保久良さんから見た海と保久良さんにある私の瞑想スポットです!
さらにキレイになってますます楽しい企画をみなさまにお届けしたいと思います!
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-19 12:20
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日はまたネットのニュースからの投稿です!


吉本芸人を襲う“すい炎”の恐怖 放送作家が気になる指摘…
夕刊フジ 1月17日(月)16時57分配信

お笑い芸人の間で「すい炎」の恐怖が広がっている。今年に入ってチュートリアルの福田充徳(35)が急性すい炎を発症。木曜レギュラーを務めるフジテレビ系「笑っていいとも!」など9本のレギュラー番組を抱える売れっ子が入院を余儀なくされた。

左背中が痛んだら…大酒飲みの男性は「慢性すい炎」に要注意
 
昨年は7月には中川家の兄・剛(40)、8月に「大木こだま・ひびき」のひびき(55)、10月に次長課長の河本準一(35)と急性すい炎で倒れる吉本芸人が相次いだ。

 この病気、ストレスにさらされ、付き合いの酒席が続くサラリーマンにも決して無縁ではない。その正体をキッコーマン総合病院院長の久保田芳郎医師(消化器外科)が解説する。

 「すい臓で作られたすい液は、通常は十二指腸で胆汁と混ざって活性化され、消化酵素としての働きを示すが、これがすい管の中で活性化してしまうと、すい臓自体を消化しようとする“自己消化”がおきる。これがすい炎のメカニズムです」

 アルコールの多飲や胆石などが原因になることが多いが、原因が特定できないケースもあるという。お笑い芸人に増えている理由は、わかっていないが、バラエティー番組を担当する放送作家が気になる指摘をする。

 「テレビ番組の予算が削られるなか、広告主とタイアップが容易な全国のうまいもの巡りや、ランキング形式の番組が増えている。“大食い要員”としてお笑い芸人が重宝がられているのも一因では?」

 われわれサラリーマンの場合も「健康診断で血液検査の項目のうち『血中アミラーゼ』が高い人、普段から大酒を飲む人、また睡眠不足やストレスで免疫力が低下している人などは要注意です」と久保田医師。

 特徴的な症状は「左背部痛」で、これはかなりの激痛。多くは救急車を呼ぶ騒ぎとなる。

 「この状況で食事をすると、さらに酵素が出て症状を悪化させてしまう。早期で治療が始まればいいが、放置すると“自己消化”が周囲の臓器に及ぶこともあり、さらに消化されて壊死した臓器が細菌感染をおこすときわめて重篤な状況に陥る。状況を見誤ると死に至ることもあるので、十分な注意が必要です」(久保田医師)

 年末年始の暴飲暴食のツケを払わされないように酒席はほどほどに。


というニュースでした。
私も経験があり、本当にとても耐えられない痛みでした。
結局私も原因不明の一人でした。その後自分で一生懸命自分の身体で試してみて感じたことは、動物性を含む脂分を摂ると痛みが再発しました。すい臓は膵液を出しますが、油を分解するリパーゼを分泌します。ですから油を摂ればやはり消化液を出しますからまた痛みが発生するのでしょうね。私は膵炎になってからは当分の間、油もの(植物性、動物性全部)を摂らないようにしました。最初はおかゆだけ、その後おにぎり(昆布か梅干)というようにだんだん食べる範囲を増やしていきました。アルコールはモチロン控えました。お酒と油はセットですよね~。居酒屋の定番です!!最近は芸人さんもバラエティー番組が増えて商売繁盛ですが身体を張ってのお仕事、本当にお疲れ様です。みなさまも思い当たることがあるようでしたらお気をつけくださいませ!!
本当に痛いですよ。私はあの痛みだけはもう味わいたくありません。

[PR]
by momoe_macro | 2011-01-18 00:05 | つぶやき

ソイキャンドル

c0161044_23514565.jpg

こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます!

今日は大豆油から作るソイキャンドル講座でした!
石油由来のキャンドルにはパラフィンと言う発癌性の化学物質が含まれていますのでお部屋の中で焚くと吸入の危険があります、ソイキャンドルは燃焼温度も低く火傷の危険も少なくなりますし、光も柔らかく癒し効果もあります。そのような理由から何度かソイキャンドルの手作り講座をしています。みなさん最初はあまり興味もなくて何だか参加して下さった方も作る過程でゆったりとしたキモチになり癒されるし、経皮毒の話もするのでとても参加してよかった〜とおっしゃってくださいます。その話を聞いた人がぜひ講座をしてくださいとリクエストして下さったので今日も楽しくみなさんとキャンドルを作りました!
写真は余ったワックスで作ったおまけのキャンドルなんですが、みなさんこのおまけをこちらで準備したラッピングキットでワクワクラッピングされてお友達にプレゼントして下さいます、このように知らない方に知っていただけて広まってくれると嬉しいです!
なんといってもみなさんお疲れですから癒されて欲しいです。また近々企画しようと思いますのでぜひご参加下さいませ!
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-17 23:51

c0161044_23472625.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は急に冷え込んで広島は市内も雪が…!
この写真は見えにくいですが街頭で雪に光が当たっているところを撮影してみました。
みなさんのところはどうですか?

そしてひとつお知らせですが、先日お知らせしましたアフタヌーンティーの午前の部は好評で定員に達しましたので締め切りとさせていただきました!引き続き午後の部は後少しお席がございますのでぜひご参加くださいませ!お申し込みお待ちしています!
ありがとうございます!
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-15 23:47