食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

セミナー中

いつもご覧いただきありがとうございます。

今は半断食のセミナー中です。
今回は神戸から私の教室に来てくださっている生徒さんのS子さんが参加してくれてます。
彼女はとってもがんばりやさんで素直な可愛らしい女の子です。
普段の生活では色んなものを食べるので半断食でリセットするのもいいよ、とお話していたので、今回年末年始のお休みを使って来てくださいました。今回は広島県内の方よりも県外からお越しの方の方が多いんですよ。やっぱりふだん休みを取りにくいので年末年始のお休みの方が使いやすいのでっしょうかね?
ちまたでは年末年始といえば暴飲暴食がイメージですよね。
そんなときに半断食に参加ってある意味すごいチャレンジですよね。
ただ一年の始まりにきれいな身体になって始めたいかたにはとってもお勧めです。


今日は2日目だったのですが、彼女を含め参加者のみなさんが昨日とは違ってみんな明るくなっています。完全断食は危険もともないますが、半断食はもう少しやさしいので効果的でかつ入門編という感じですね。
明日は3日目で、ウォーキングは最終日です。
さっきちょっと雪が降っていました。
明日は雪でしょうかね~?

昨年はすごい雪の中歩きましたよ。とっても気持ちよかったことをいまでも覚えています。
雪の大晦日もいいですね!明日はみんなで除夜の鐘を突きに行きますよ!

ではまた!
みなさんお風邪はふっとばしてくださいね~
[PR]
by momoe_macro | 2010-12-30 23:38 | つぶやき

かわいい二人

c0161044_0014100.jpg

こんばんは。いつもご覧いただきありがとうございます!

携帯の写真を見直していたらこんな写真があったので思わず投稿しました!

この写真は先日、広島で行われた風楽の里の秋祭りのヒトコマで、私の両親が手伝いに来てくれたときのものです。庭が広いので二人がくさひきやら落ち葉を集めたりと大活躍してくれてちょっと一休みしている写真です。

母が病気をしてからマクロを始めて、段々と二人とも穏やかになってきて今までよりもとっても仲良しになってきました。 お互いが居なくなったらどんなに寂しいかと実感として感じたからでしょうね。
そして今の二人の口癖はこんな〜は初めてだ!です。すごく感動するようになって感謝の気持ちでいっぱいのようです。マクロを始めると身体が変わり心が変わります。まさに二人は幸せでいっぱいの毎日です。
ちょうど一年前に半断食のセミナーに家族で参加しました。この一年で飛躍的に二人の幸せ度が上がっています!!
年をとっても新しいことに興味を持ちチャレンジする心を持てるようになったことは本当に素晴らしいと思います。

先日、父の誕生日に両親二人で青森と北海道へ旅行へ出かけました。シニア当日割引というものがあって当日空席があれば12000円くらいで青森や北海道へもいけるのです、65歳以上が対象ですけどね。
そこで私がインターネットで旅館を予約し、もろもろの時刻表を作成して二人だけで出かけました。
71歳と68歳の二人は今までツァーでの旅行は行ってますが、自分で手配することはあまりしていません。しかし、今回はがんばってみるといって二人で旅を楽しんできました。飛行機もちゃんと空席があり、道中もうまくいったようです。
そして今回のメインの目的として、青函フェリーに乗ること、函館のおそばやさんへ行くことも無事かないました。おそばやさんではそばの打ち方も拝見することができ、とても勉強になったといっていました。そしてそのおそばやさんは「ぎゃあてい」という北斗市の東前にあり、そばを自分で育ててそのそば粉でそばを打ってくれるのです。父は最近そばやうどんを打つことが楽しくてみんなに食べてもらって嬉しいと言っていて今回もまた新たな発見があったそうです。最近の父は少年のようなまなざしで幸せいっぱいなので、あ~私もこんな晩年を送りたいなぁって思います。自分の親とはそんなに仲良くなかったのですが、母の病気のお陰で家族が結束しましたね。そしてマクロのお陰でお互いがやさしくなりました。

最後まで悔いのない生き方をしてほしいと思っています。
そして心より感謝しています。二人が一生懸命育ててくれたお陰で今の幸せがあります。

みなさまもお正月はご両親と一緒に過ごしたり、電話してみてくださいね。
私はセミナーが終わったら実家に帰ります。そして父の打ったそばを満喫したいと思います。
ありがとうございます。
[PR]
by momoe_macro | 2010-12-30 00:00

おもちって

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日はおもちについてお話します。みなさんお正月にはお餅を食べますよね~。
私もお餅は大好きで玄米餅なんて目がありません!しかし、大好きなお餅も食べすぎはいけませんね~。お餅は杵でついているので実際のお米の量から言うとお餅1個でもお茶碗軽く一杯くらいあります。そんなお餅を食べ過ぎる大変なことになりますね。

今日はセミナー中に近所の農家さんが、お餅を持ってきてくださってお餅がいっぱいあったのですが、胃と相談して1個だけにしておきました。そのお陰で午後もお餅のパワーでいっぱい働くことができましたよ!
みなさんもお餅の食べすぎにはくれぐれもご注意くださいね!
[PR]
by momoe_macro | 2010-12-29 23:40 | つぶやき

年末年始

明日?いえ、今日から広島の三原に行ってまいります。
半断食のリフレッシュセミナーのスタッフとして・・・。
去年から今年にかけてのセミナーに親子3人で参加してもう一年が経ちます、本当にあっという間でした。
お陰さまで家族仲良く元気に過ごさせていただいています。ありがとうございます。
できるだけブログも更新したいと思います。
では行ってきます。
[PR]
by momoe_macro | 2010-12-28 03:23 | つぶやき

誕生日

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日・・・正確には昨日(27日)は私の誕生日でした。
年々めでたくもなくなってくるのですが、今年はまたいつもとは違った誕生日でした。

いつもはみなさんからいただくばかりの日なのですが、今日はいつもよりも人に差し上げる一日でした。
今年お世話になった方々へシフォンケーキを焼いて一年間お世話になったお礼に伺い、ご挨拶してきました。そして、思いがけずお越しになった生徒さんやその他もろもろ・・・。
お友達からはおめでとうのお電話をいただき、みなさんに見守られていることに改めて感謝です。

そして、今日は私が生まれたと言うことは、母がたいへんな思いをして生んでくれた日でもあります。そこで、実家に電話をして、父には初産で大変だった母を支えてくれたお礼とここまで育ててくれたお礼を言いました。母には生んでくれたことにお礼を言いました。うちの家族は本当に幸せになっています。何もなくても幸せというか、すべてあることに気づきました・・・。

今日は私を支えてくださっているみなさまに心より感謝を伝えたいと思います。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

c0161044_3145776.jpg

私なりのお歳暮?「暮れ~の元気のごあいさつ~♪」

c0161044_3163269.jpg

先日のルミナリエにて・・・
[PR]
by momoe_macro | 2010-12-28 03:18 | つぶやき

難病

大変ご無沙汰しておりました。
いつもご覧いただいているみなさまありがとうございます。
これに懲りずこれからもご覧くださいませ! 


先ほどメールチェックしようとネットを開けると以下のような記事が目に止まりました。
いつもなら知らない人だし見ないところでしたがなんとなく気になって記事を読んでみたら…


4人組ビジュアル系バンド・Plastic Tree(プラスティックトゥリー)のボーカル・有村竜太朗が難病「ギラン・バレー症候群」を発症し、28・29日に東京・JCBホールで開催を予定していたコンサート『年末公演 ~ゆくプラ くるプラ~』を中止することが25日、所属事務所より発表された。

 有村は21日に高熱を出し、翌日に体の脱力感を訴えて入院。検査の結果、難病「ギラン・バレー症候群」との診断を受けた。


ギランバレー症候群とは昨年は大原麗子さんが亡くなられて一躍名が知れましたが、あまり知られていませんでした。
母は6年前に発症し、両手足が麻痺し、一時は生命の危機にも直面しました。お陰さまで今は本当に元気なり、私の手伝いや、ボランティアまでしています。難病と言われ完治は難しいといわれています。麻痺が残ることが多いそうです。母もお医者様より「もう歩けません」と診断されていました。
病院でのさまざまな治療の甲斐なく、最終的には退院させられ、後は父と二人でわらをもすがる思いで色々試して、最終的に父親の母への愛から完治したと思います。
その過程でマクロビオティックを取り入れたことが私たち家族の大きな支えになりました。

この体験をお会いする人にはよく話すのですが、このような記事を読むともっともっと多くの方に知ってもらいたいと切に願うばかりです。
病気は身体からのサインです。このサインを無視せずにしっかりと向き合っていただけたらと思います。
[PR]
by momoe_macro | 2010-12-25 21:45 | つぶやき

ルミナリエ

c0161044_2158473.jpg

昨日は広島から友人が来て、一緒にルミナリエに行ってきました!
点灯の時間に合わせて待ち構え、寒い中おしくらまんじゅうのようにしてようやく点灯した時には歓声が上がりフラッシュの嵐でした!
各地で同じような電飾がありますが、やはり神戸のルミナリエは素晴らしいですね。震災を思い起こしながら厳かに鎮魂の意をこめて鑑賞させていただき、チャリティにも協力させていただきました。
また来年も続いて欲しいと願いつつ…
[PR]
by momoe_macro | 2010-12-09 21:58

Ena Beauty Xmas Party

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は友人のSAKIさんからえなbeautyのクリスマスパーティーのご紹介です。
12月19日(日) 17:30~19:30
会場は 大阪市中央公会堂(淀屋橋より徒歩5分)
06-6208-2002

えなをまだ未体験の方はお時間があればぜひ足をお運びくださいね。
体験のプレゼントがあります。
私も先日広島から帰ってきてかなり疲れていたところSAKIさんから誕生日月ということもありミニエステのプレゼントをいただきました。かなり固まっていた身体をほぐしていただいてすごく気持ちよかったです。先日の広島での秋祭りにも参加してもらって数人の方に体験してもらったのですが、みなさんびっくりされるくらい気持ちよかったといってましたよ!

もしご興味のある方は私の方で招待券を数枚ご準備できますのでご連絡くださいませ。
詳しくはwww.healist.comへアクセスしてみてくださいね。
[PR]
by momoe_macro | 2010-12-04 11:41 | おすすめ

いつもご覧いただきありがとうございます。
今、私は神戸にいます。約半月ぶりに帰ってきました。

昨日はびっくりするくらいの嵐でしたね~。
大阪の人に聞いたらそうでもなかったそうですが、神戸では雨と風がすごくて…。雨が横に降ってました。
久しぶりの神戸に帰ってきて、やっぱり自分の家っていいなぁって実感しました。落ち着くだけでなく収まりがいいっていうのか、自分のお城ですね。
五黄土星の私は、特にそれを感じるのだと思います。
友人が一白水星で「家は寝れればいい」と言います。水星の人は水ですからどんな形にも変化するので柔軟に対応できます。でも土星はやはり土地というか自分の場所が必要と感じやすいと思います。特に五黄土星はトップでいたい人ですから自分のお城が必要なんですよね。別にずっとトップでいたいというのではなく気兼ねない自分のスペースがないと自分らしさを発揮できないのだと思います。


最近は広島での秋祭りに続いて、レベル2があり、間にはイベントなどもあって、日にちや曜日の感覚がまったくなくなっていました。気づけばもう12月(師走)ですね。今年ももうすぐ終わりです。
今年は本当に勉強になった1年だったと思います。色々な経験をさせていただきました。
本当に今年は「結実」の年でした。内面的にとっても成長しましたよ!!
皆様のお陰です。来年は上昇です。今からワクワクしています、今日の嵐が過ぎたようでなんだかすっきりした感覚です。

また明日から広島へ行ってきます。
来週末希望者があればお手当てクラスをしようかと思っています。
急すぎてみなさん予定があるかしらね~。
10日でお手当てクラス希望する方がいらっしゃったらご連絡くださいませ~。
[PR]
by momoe_macro | 2010-12-04 01:32 | つぶやき