食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

たくさんの感謝

いつもご覧いただきありがとうございます。

多くの皆様に支えられて今の私が存在すると思います。
広島でお手伝いするようになり、普段は一人で判断し行動することばかりなのですが、今は多くの方と共に考え、共に行動しており、その中で自分の視野の狭さや、思い込みの多さにも気づかされます。
そして多くの人に助けられ毎日毎日感謝の気持ちがいっぱい湧き上がってきます。本当に自分が守られていること、導かれていることを実感します。
今年は九星では「二黒土星」で結実を表します。しっかりと私の中で実を結んでいると思います。来年は芽が出る年なのでしっかりと今年学び忍びたいと思います。
みなさまこの場をかりて感謝を伝えたいと思います。
ブログを見てくださっているみなさま、クラスに参加してくださるみなさま、相談に乗ってくださるみなさま、色々お願い事をしても聞いてくださるみなさま、温かく見守ってくださるみなさま、両親、思い出せばどんどんでてきますが、みんなみ~んな本当にありがとうごじざいます。
[PR]
by momoe_macro | 2010-11-27 08:27 | つぶやき

サラリーマン天国

いつもご覧いただきありがとうございます!
今は広島に向かう新幹線の中です。今週末は風楽の里での秋祭りがあります。
いつもは朝早くや夕方の移動が多いのですが、今日は神戸で用事を済ませてからの移動で朝から何も食べず新幹線に飛び乗った感じです。お蔭さまで阪急、地下鉄、新幹線とほとんど待つことなく乗り継ぎができたお陰で…おにぎり一つ買う時間もありませんでした、半断食です。
…新幹線の中はびっしりサラリーマンが…お弁当食べてます!
日本を支えるサラリーマンのみなさま!お疲れ様です!
時代は進み、かなりの方が食事が終わればパソコンを開いてお仕事開始!あ〜企業戦士よ!あなたたちは頑張ってますね〜お体大切に!
となりの方は携帯を2台にiPod…電子化の波はすごいですね
新幹線の中で電磁波の影響を気にするなんてナンセンスですね!電磁波のシャワーを浴びてるみたいですもんね〜
私はその都度ある程度リセットできますがみなさんはずっととり続けるのですね〜お気の毒な感じがします。
サラリーマンこそマクロでたまにはリセットしていただきたい存在ですね。
お疲れ様です。
[PR]
by momoe_macro | 2010-11-17 11:43

九星氣学で・・・

いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日、友人から松平健さんの奥様がなくなられたと聞いてネットで検索してみると、私と同じ五黄土星でした。今年は五黄土星にとって9年のサイクルで一番しんどい年回りだと思うのですが、本当につらかったのだと思います。私ももし九星を知らなかったらやってられないと思います。肯定するわけではありませんが、だれか支えてくださる方がいらっしゃたらと思えて…。

まわりの五黄土星の方でも退職、離婚などすべて嫌になって投げ出す人がたくさんいらっしゃいます。個人的にそのお気持ちはお察しします。でもあと3ヶ月ほどで来年は三碧木星の位置に変わります。あともうちょっとの辛抱です。一緒にがんばりましょう!!

改めて九星氣学を知っていてよかったと実感しました。運気を読めると楽ですね。
[PR]
by momoe_macro | 2010-11-17 02:33 | つぶやき
c0161044_19373121.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます!
週末のイベントには四国からも来られて大盛況でした。
私の生徒さんも大阪や神戸、奈良からもお越しくださいました。ありがとうございました!
あいにくカメラを忘れてしまったのですが、大阪からお越しいただいたOさんご家族の写真を撮らせていただきました!携帯カメラでフラッシュがなくて暗いですが…

改めて多くの方に支えられていることに感謝しています!ありがとうございました!
[PR]
by momoe_macro | 2010-11-15 19:37 | つぶやき

糖尿病のニュース

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日のネットのニュースを見ていてちょっと気になったのでアップします。

世界糖尿病デー、青色にライトアップ
TBS系(JNN) 11月15日(月)1時50分配信

 「世界糖尿病デー」は糖尿病の予防や治療の大切さを知ってもらおうと、国連が2006年に指定したもので、14日、全国の建物がシンボルカラーの青色にライトアップされました。

 糖尿病は世界でおよそ2億4600万人がかかっているとされ、今後も増え続けると予想されています。年間では380万人以上が糖尿病が引き起こす合併症などで死亡しているということで、糖尿病に対する理解や予防などが課題となっています。(14日23:33)


すごいことですよね~。そんなに増加してるなんて…。
以前駅前でベンチに座って缶チューハイで焼きそばを食べながらおもむろにお腹を出してインシュリン注射しておられるかたを見て、深刻な時代だなぁって思ったことを思い出します。

以前私は医療事務の勉強をしようと学校へ行っていたときに卒業と同時に私には向いてないと思ってやめたのですが、今の保険制度では糖尿病など生活習慣病で初期の場合食事指導で治るにもかかわらず保険点数がつかないので(回数が決まってます)指導したことにしてしてないとか、本気で指導していないことが多いと聞きました。実際お医者様もどうせ指導しても聞かないと言ってされていないと伺いました。

食事指導の内容もぜんぜん美味しくないからやっぱりおいしいものを食べたいですよね~。そんなときはマクロの食事が断然美味しくて身体にやさしいです。単糖類を多く摂る現代の食生活を多糖類に切り替えるだけでどんなに身体に及ぼす影響が違うか・・・・。ましてや心にも影響が大です。うつの増加も深刻になっていますしね~。昨日も多くの方とお話して思ったのですが、マクロビオティックへの誤解が本当に多いなぁって思いました。

お肉食べたらいけないんでしょう?とか…。
マクロで食べてはいけないものはまったくありません!!(え~ホント~!!)
その人にとって必要であったり不必要な食べ物はありますよ。でも食べてはいけないなんてジャッジすることはありません。そのジャッジすることで心にも身体にもよくないですよね。
もっと自由で楽しいのがマクロなんですよ!!
あ~~~話し出すととまりません。
もっともっとマクロを多くの方に知ってもらいたいなぁ~!!

糖尿病のみなさんんもあきらめずに生活習慣を改めてなんでも食べれるようになりましょう~!
[PR]
by momoe_macro | 2010-11-15 09:28 | つぶやき

衣笠のもみじ

c0161044_9212812.jpg

おはようございます!いつもご覧いただきありがとうございます!
昨日と今日と京都の衣笠で行われるオープンハウスに参加しています。
昨日はたくさんの方にお越しいただきお昼も食べれないまま終了となりました。ありがたいことですね〜
今日も今から京都に向かっています。今朝3時からがんばってショコラのマフィンを作りました〜
写真も撮る間がなくて…会場で撮ろうと思います。
昨日も紅葉を見に来たついでに立ち寄ってくださった方もいらっしゃいましたのでお時間のあるかたはぜひお立ち寄りくださいませ!
[PR]
by momoe_macro | 2010-11-14 09:21

形イロイロ

c0161044_1243214.jpg

こんばんは!いつもご覧いただきありがとうございます!
今は明日の京都でのイベントのマフィンを焼いています。京都の金閣寺の近くで川畑昌弘設計工房のオープンハウスがあります。身体に環境に優しいお家と家具のコラボに同じく身体に環境に優しいマクロビオティックのコラボです。先日京都に行った時に紅葉も始まりとても美しい京都を満喫しました。今度はお家の横に川が流れそこに張り出せもみじが楽しみです。入場は無料となっています。そして私の作ったマフィンもみなさまのお越しをお待ちしていますので是非とも足をお運びくださいませ!
お時間の許す方はイロイロ質問にもお答えしま〜す。
では週末、京都でお会いしましょう!
[PR]
by momoe_macro | 2010-11-13 01:24

ステップクラス木曜日

c0161044_1652486.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます!
今日はステップクラスの木曜日クラスの最終日でした。
巻き寿司、きんぴらごぼう、しらあえ、お吸い物…巻き寿司はマクロビオティックの標準食なんですよ!全粒の穀物が半分にお野菜、豆製品、海藻…とすべてを満たしていますね〜お弁当やおもてなしにも使えます。しかし意外と作らないですね〜ぜひ作ってみてくださいね
毎回、最終日を迎えるたびにみなさんへの感謝の気持ちでいっぱいになります
ステップのクラスはとってもベーシックなメニューなのですがそれゆえに味にも仕上がりにも違いがでます。みなさん目からウロコなことや今までの料理とはまったく違うことに感動してくださいます。みなさんがこれからも楽しくハッピーにマクロビオティックを続けてくださることを楽しみにしています。ありがとうございます!
[PR]
by momoe_macro | 2010-11-11 16:52

京都の秋

c0161044_2372347.jpg

c0161044_2372391.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます!
今日はまりえ先生とご一緒に恩師である故ルチ先生のお墓参りに行って参りました。
期間は違いましたが二人ともルチ先生からマクロを学んだ生徒であり、今年の三回忌には仕事の為に法要に参加できなかったため気になっていたのです。
そして今はKIJXのレベル2でルチ先生の息子さんであるパトリシオ先生のサポートや今月広島で行われる風楽の里の秋祭りではルチ先生の旦那様の坂口直樹さんをお呼びしてクラスをしていただきます。なんだかルチ先生に導かれているようで
呼ばれたような気がしました。
ルチ先生が見守って下さっているようで心強く感じました。
ちょうどお墓の前で手を合わせると曇っていた空から光が射してきました。紅葉がキラキラして本当に心洗われるようでした。
写真は京都でのお抹茶や南禅寺にも寄りましたのでその写真です。紅葉はまだこれからですがちらほらキレイに色づいているところもあり思いがけずのご褒美の一日となりました。
これからが紅葉のシーズンだそうです、みなさまも秋の京都もいいかもしれませんね。
今日も一日楽しく過ごせました、ありがとうございます!
[PR]
by momoe_macro | 2010-11-08 23:07

美味しい!!

c0161044_116736.jpg

c0161044_116735.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます!
今日はKさんにお願いしてスイーツクラスをしていただきました!
東京の平田優シェフのクラスで勉強されていてさすがプロの細やかな配慮で家庭で作るお菓子とは一味も二味も違いました。
今日の美味しいは栗とクルミのマフィンとカボチャのプリン、りんごのタルトでした!
[PR]
by momoe_macro | 2010-11-08 01:16