食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0161044_13563965.jpg

c0161044_13563956.jpg

こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は広島市内中区にあるマクロのお店「ほ」さんにランチに来ました。
カウンターとお座敷があってホッとする空間です。
今日はテンペと白ねぎのカツがメインに美味しいお野菜たちが心と身体を癒してくれます。
急に寒くなりましたので身体を冷やす食べ物は少し控えて温めるものをいただきたいですね〜
今日はコーヒーも穀物コーヒーにしました!
みなさんも温めて冬を快適に過ごしましょうね〜
[PR]
by momoe_macro | 2010-10-28 13:56

排泄のすごさ!

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は広島で行われているKIJXレベル2の2日目でした。
昨日はお手当てクラスがあり、その中で色々なお手当てがあり、その中でレンコンプラスターがあったのですが、生徒さんが乳製品が多いので代表でレンコンプラスターを顔に貼るとみるみる5分程度で溶け出して鼻から粘液が落ちてきたそうです。
私も以前は乳製品を多くとっていたので早速帰ったらためして見たいと思います。
c0161044_0514174.jpg

Nさんの様子です。授業の途中からどんどん溶け出したそうです!
すばらしいお手当てですね~。
[PR]
by momoe_macro | 2010-10-24 00:53 | つぶやき

パンを食べると・・・

いつもご覧いただきありがとうございます。

先日からどうしてもパンが食べたくて続けてパンを食べたら…。
あごがカサカサに…。踵が…。
だんだんカサカサが増えてきて、やっぱり~。とうなづいていました。
あごというのは生殖器から現れているので焼き締めたパンやクラッカー、おせんべいなどを食べ過ぎると臓器を固くすると言われていますから私は生殖器系がパンによって固くカサカサになっていると言う事??これは嫌だ~!!と味噌汁を飲んで排出だ~!
あごは治ったけど踵はまだちょっとカサカサです。

みなさん、自分の足がカサカサなのは体質ではないですよ!
私はパンを止めたらつるつるになりますから!
そして粉製品は腸にくっつきやすいのでお知らせとして人差し指(大腸)、小指(小腸)の経絡上に虫に刺されました。反省しています!
[PR]
by momoe_macro | 2010-10-21 22:58 | つぶやき

再会?

c0161044_2134347.jpg

こんばんは!いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は嬉しいことがあったのでみなさまとシェアしたくて…
先日知人の家から夜に帰る途中にイヤリングを片方落としてしまいました。帰りに家に着く時になかったので知人の家か道路で落としたのかなぁと思って次の日に道を見てみたのですが見当たらず…知人の家にもなく…
あぁ〜これでお別れなのね〜まだ数回しか着けてなかったのに〜と少し寂しいと思いましたが、また次の出会いが待っているのだろうと納得していたら、昨日ミドリカフェの菜園セミナーの帰りにふと道で光るものが目に入りよく見て見ると私の落としたイヤリングだったのです!道の真ん中だったら車や人に踏まれていたでしょうが、ちょうど道の脇の窪みにはまっていて無傷のままあったのです!本当にありがたいことです。ありがとうございました!これからはできるだけ身につけたいと思います。
[PR]
by momoe_macro | 2010-10-18 21:34

ひとひ 一日

c0161044_171294.jpg

今日は朝から母と保久良さんに登り御影まで歩きました。その後温まった身体にしょうが湿布をしました。先日からのリフレッシュセミナーの疲れを癒しました〜。

そして母とお茶に行きました。日本茶カフェ ひとひさんです。ほうじ茶杏仁をいただきました。
さすがに甘くてキーンときちゃいました!
[PR]
by momoe_macro | 2010-10-16 17:01

楽しいこといっぱい

いつもごらんいただきありがとうございます。

昨日は大阪であるセミナーへ参加したのですが、そこで先日から会いたいねと話していたえなbeautyのまりかさんにお会いすることができました。
別にお約束もしてなくて、そのセミナーもずっと前に申し込んでいたものなのです。まりかさんとはsakiさんを介してメールでやりとりしていたのですが、この9月にNYにえなbeautyを広めるために渡米されると聞いてNYのお友達を紹介し、そのお友達にえなbeautyのセッションをプレゼントした経緯があったのです。渡米前にお会いしたいと思っていたのですがなかなか都合が合わずにそのまま渡米されたのですが、とうとうこのような形でお会いしました。
彼女は京都でサロンをしているし、私は神戸なので偶然会うにはちょっと距離もありますし、しかもタイミングも結構難しいと思うのですが、宇宙とは面白いことをしてくれますね。
ちょうど先日まりかさんにメールで近々お会いすると思いますよ!なんてまったく根拠のないことを言ったのですが、その2~3日後にはちゃんとお会いしていました。
会いたい会いたいと言うよりも会えると思って宇宙に投げかけて信じていればそのようになるのだと思いました。
しかもそのセミナーの講師の方は私ともまりかさんとも別の形で知り合いだったのですよ!ホント面白いですね!
[PR]
by momoe_macro | 2010-10-16 03:06 | つぶやき
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日はいつも仲良くしていただいてる、えなbeautyのsakiさんからのお知らせです。

来月11月7日(日)16:00~17:30 ミドリカフェ(神戸 岡本)
岡野眞規代さんのお話会があります。「いのちとの出会い 赤ちゃんは光そのもの」
先日 Natural space 美緒 でも岡野さんにお話をしていただきましたが、今回はsakiさんのサロンの2周年記念としてのイベントです。
先日ご都合がつかなかたった方もぜひこの機会に足をお運びくださいませ。
だんだんお席がうまってきたようですのでお早めに!

詳細はこちらから

当日会場でお会いできると思います。

More 実は・・・
[PR]
by momoe_macro | 2010-10-15 22:54 | おすすめ

フレッシュネスバーガー

c0161044_1627695.jpg

c0161044_1627667.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます
今日はベジタブルバーガーのあるフレッシュネスバーガーのご紹介です。

昨日は用事があって大阪の心斎橋に行って来ました。お昼に何を食べようかと探していたら心斎橋筋にフレッシュネスバーガーを発見!
ベジタブルバーガーのビーンズとベジタブルスープをいただきました!
このように外食でベジを選択できることは本当に嬉しいことですね!
神戸の三ノ宮にもオープンしていますのでみなさんも試してみてはいかがでしょうか?ベジタブルバーガーは他に豆腐とマッシュルームがありますよ!
そしてオーガニックコーヒーがありました。

では今から京都の金閣寺近くまでお仕事の打ち合わせに行ってまいります!
[PR]
by momoe_macro | 2010-10-15 16:27

ごましおとしゃっくり

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日はしゃっくりのお話です。
私は最近かぼちゃやさつまいもなどを食べたときにのどに詰まってしゃっくりがでることがありました。今日もとってもほっくりした蒸しかぼちゃを食べたところのどに詰まってしゃっくりが出始めました。以前お手当ての本でしゃっくりにはごましおと書いてあったのですが、家にごま塩がなくてそしてオブラートに包んでと書いてあったので試したことはなかったんです。しかし、今日はちょうどごま塩があり、オブラートは無かったのですが、ごま塩を食べてみました。するとどうでしょう!しばらくしてしゃっくりがおさまりました。

しゃっくりがでる状況とは体が陰性になっていてのどを食物が通過するのに陽性な力が不足するために胃の方へ送る力がないということなんだそうです。そのためごま塩を食べて胃が締まるとしゃっくりが止まるということなんだそうですよ!

いつもはしゃっくりがでると息を止めて横隔膜を押さえ込んで止めてました…。でも息を止めるということは陰性な酸素を取り入れず二酸化炭素が増え陽性になるということでもあるのであながち間違ってはなかったのですね~。
毎日色々とからだの仕組みで実験すると本当に陰陽ってすごいなぁって感心します!

ではまたへぇ~ってことがあれば報告します!
[PR]
by momoe_macro | 2010-10-10 23:28 | つぶやき

甘い野菜のスープ

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は甘い野菜のスープについてお話します。
甘い野菜のスープとは「たまねぎ」「キャベツ」「かぼちゃ」「にんじん」を煮出したスープなのですが、中庸スープとも呼ばれ膵臓や脾臓、胃を司る土用のエネルギーを助けます。
具体的には低血糖症やうつなど心の浮き沈みなどにも効果があると言われています。
私の母もうつと痴呆の症状がよくなりました。
ですので飲み始めてもう6年くらいは経つでしょうか…。
いつも父が作ってくれるのですが…。

この4種類の野菜は球形であったり、地面に近く極端に陰性でも陽性でもないので中庸ということなので、心のバランスや体のバランスもとります。
この野菜を同量ずつできれば細かいみじん切りにして玉ねぎの順から層になるように鍋に入れ野菜の量の3倍から4倍の水を入れて煮ます。水はできればそうっといれて層をくずさないようにします。沸騰(ぼこぼこではなくぽこぽこくらい)したら弱火にして30分煮出します。
そして野菜を濾して水分だけいただきます。
できれば2~4時の血糖が下がる時間帯に飲むと効果的です。(温かくして)

ここからが本題なのですが、長年愛飲してきたこのスープにもやはりコツというか極意があって、できるだけ細かくしていたのですが、それよりもさらに手をかけれるなら大きさを揃えるともっとよいと言うのです。それはなぜかと言うと鍋の中でゆっくりコトコトと対流させるためには大きさを揃える事で対流が上手く行くというのです。本当に繊細なことなんですけど、手をかけると言うか愛情をかけることでそのエネルギーがスープに入るということなんだなぁと思いました。

次回クラスで作るときや、自分で作るときには細かく、そして大きさを揃えてやってみたいと思います!
みなさんもお試しください!!
[PR]
by momoe_macro | 2010-10-08 22:54 | つぶやき