食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

畑からの贈り物

c0161044_213039100.jpg

こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
この写真は友人のるみちゃんが朝早く収穫して持参してくれたものです。彼女は以前千葉にある中島デコさんが主宰するブラウンズフィールドでしばらくお世話になった時の友人で、今は熊野古道にある自給自足的生活をするカフェで働いています。今回彼女がウ゛ィパサナに参加するために京都に行く途中立ち寄ってくれました。
そこでまた新たな発見があったのですが、彼女の友達が岡本に住んでいると言うので私はピンと来てこの夏にニューヨークのサマーカンファレンスで一緒になったKさんの名前を出したらドンぴしゃり!世間は狭いと言うか繋がる人とはどうやっても繋がるのだなぁと思いました。
やっぱりこの世は面白い!!!
熊野古道からやってきた朝採り野菜!元気と愛をいっぱいいただきました!今朝6時に熊野古道を出て神戸にお昼に着きました!るみちゃんありがとう!!
[PR]
by momoe_macro | 2010-08-31 21:30

夏の終わりに

いつもご覧いただきありがとうございます。
アメリカから帰ってきてあまりの暑さに冷たいものや身体を冷やすものを多く摂った私はもれなく「蚊」にたくさん刺されました。それもやはり左足のアキレス腱近くからふくらはぎにかけて…。
みなさんこの意味は分かりますか?私たちの身体にはびっしりと経絡が走っています。そうなんです!ここは膀胱の経絡です。そして左に現れる現象は陰性な理由で起こります。
同じように足を出していても右足は噛まれてません。

と言うことは、私は陰性にしすぎたことにより身体が冷えてしまい、膀胱が冷えているということがここから読み取れるのです。面白いですよね~。ちゃんとお知らせしてくれてます。ちょっと痒いお知らせですけど…。

こむら返りの場所でも違いがあるのですよ!!
胃の経絡は足の2本目と3本目の指の間を走っています。そこから頚骨(足の太い方の骨)の外側を走っています。お年寄りなら昔お灸をしたときに「足三里」というつぼによくお灸をしたのではないでしょうか?この足三里に向けての経絡上がつったときは、そう「食べすぎ」のお知らせですね。
また、足の後ろ側、先ほど話した膀胱の経絡が走っているふくらはぎがつった場合は膀胱を冷やしてしまったり、尿意を我慢して膀胱炎になりかけていたりします。

私は食べ過ぎると覿面に足の2本目と3本目の指がつります!その時「ごめんなさ~い、食べ過ぎました~」と言って身体に謝ってます。みなさんも思い当たるふしはありませんか?
そうそう!もし足がつったときは温めると緩和されますよ
しかし原因を断たないといけませんね。「少食でよく噛む」これに尽きます…。
でもこれが難しいのですよね~。たまに身体にお休みをあげてくださいませ(消化器に)。

夏の終わりにそろそろ秋の準備が必要になってきましたね。地球上の大気のエネルギーはすでに立秋を過ぎて入れ替わっています。今気をつけないと秋や冬に冷えに悩まされることになりますので、くれぐれも冷やさないように!そして食べ物は夏野菜は終わりですね。
[PR]
by momoe_macro | 2010-08-29 10:14 | つぶやき
いつもご覧いただきありがとうございます。
処暑も過ぎそろそろ暑さもひく頃ですが、日中の暑さには本当にびっくりですね。みなさまも今が一番身体にこたえる頃ですのであまり冷たいものや夏野菜は控えめになさってくださませ。

さてサマーカンファレンスの報告の続きです。
昨年までは日本からスクールを通してたくさんの参加者が来られてましたので日本語のクラスなどが設けられたり久司先生から直接お話をうかがう機会もありました。しかし、今年はどこのスクールも参加されませんでしたので、日本からは個人的に参加されたのは数名でした。
なのに私の住む岡本周辺から、私とお友達のなおこちゃん、そしてかなさんと3人も参加!!アメリカ国内からの参加者も神戸出身者など神戸満載って感じでした!!

今は特に日本語のサポートもありませんので、英語にある程度自信のあるかたでないと参加はむずかしいでししょうね~。申し込みもKIのHPから自分で申込みしないといけませんし、すべて英語です・・・。私は殆ど英語話せません。聞くのはまだましですけど…。(強い味方がいるので)
でも私としてはそんなアメリカならではのサマカンも楽しいなと…。自分でスケジュールを見て興味のあるものに参加するというのが自然でいいですね。
ちなみにクラスは一応マクロの初心者向けから中級、上級のように3段階にクラスが設けられています。とってもアバウトなんですけど…。
私の場合の選び方は、もちろん内容に興味があるものでそして英語が簡単な先生というのが選ぶポイントでした。英語がぺらぺらでもマクロの知識がないとさっぱり分からないということもありますし…。それとお勧めはクッキングデモストレーションです。
クッキングは話す内容も簡単ですし、目で見ながらですから理解しやすいです。そしてなんといっても試食があります!!

ではちょっと写真でご紹介!!

c0161044_1422826.jpg

この方はウォーレン先生です。レベルでもお世話になりましたが、長く久司先生についておられたので面白いエピソードなどたくさんお話してくださいます。

c0161044_14142694.jpg

こちらはエドワードエスコー先生の九星氣学
私としては知ってる内容だったので・・・物足りない感じでした。

c0161044_14162361.jpg

こちらはクリスティーナ先生のクッキングデモストレーションです。
この先生は全米でも有名な先生で、食品の評議委員にもなられ、著書もたくさんあります。


他にも朝はエクササイズやヨガ、導引などがあります。
そして朝食後からそれぞれのクラスが始まり、各自自分が参加したいクラスに参加します。
気乗りしないときはIBMセンターの中を散歩してもいいですね。

c0161044_14222477.jpg

朝からこのように中庭でヨガをしている人もいましたよ。

c0161044_1424362.jpg

中庭には川には白鳥、鯉、亀、なんかもいてこの写真のようにリスもいますよ。
ちょっとぶらぶらするだけでも心身のリラックスや浄化になるのではないでしょうか?

来年はまた日本からの参加者が増えれば日本語デスクや、通訳もつくかもしれませんね。
またそのような情報があればこちらでご報告しますね。
[PR]
by momoe_macro | 2010-08-26 14:31 | 報告

今月の愛のお弁当

c0161044_2137994.jpg

こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今は広島から神戸に向かう新幹線の中です。今回はKIJXのレベル2でのアシスタントでした。小淵沢からパトリシオ先生もいらっしゃってまたいつもと雰囲気の違った感じでした。やはりピュアなエネルギーのパトリシオ先生の影響でしょうか?それとも男性で落ち着いた陽性のエネルギーのためでしょうか、みんな真摯にそしてしまった感じがしましたね。
添付の写真は今回のお弁当でテンペ丼です。とても贅沢にテンペが入っているし、野菜もたくさん、そして歯ざわりが絶妙に違っていて飽きない…
仕上げのお手伝いをさせていただきましたがみんなの愛のエネルギーの中お手伝いできてとっても楽しかったです。
来月はおやすみですがまた10月は農業体験などもあって盛り沢山の内容となりそうで今から楽しみです。
では明日の神戸新聞六甲カルチャーセンターでの九星氣学講座に備えて早く帰り着きたいと思います。ではおやすみなさい…
今日もありがとうございました!
[PR]
by momoe_macro | 2010-08-22 21:37

また広島へ

いつもご覧いただきありがとうございます。
今はまた広島へ向かう新幹線の中です、今回はKIJXのレベル2のアシスタントです。今年は奉仕の年ですので頑張って働いてきま〜す。
お盆も過ぎて、今日は新幹線もガラガラです。しかし私が乗り合わせた車両は子供会かなんだろうお子さんでいっぱいでした。
今回はパトリシオ先生がクッキングクラスをされますので生徒さんも楽しみにされています。そういう私も楽しみで〜す。ではまた報告しま〜す。
[PR]
by momoe_macro | 2010-08-19 14:48
サマカン続きです。

今年はサマカンに日本から団体が参加していなかったため、日本語の授業もありませんでしたし、恒例の横田音頭もありませんでした。昨年は私も着物で横田音頭を踊りましたよ~。
しかし、海外に行くにはやはり着物は必須です!!着るだけで周りの人がとっても喜んでくれます。

c0161044_17475119.jpg

ここは、NYのマンハッタンからparisadeというハイウェイを走ってIBMセンターへ向かう途中に見晴らしのよいところでview pointがあって、そこでマンハッタンを背に写真を撮りました。

清美ちゃんと一緒に写っているのはzip carです。日本で言うカーシェアリングってとこですね。街にある駐車場に住んでいて、レンタカーのように利用できます。今回は毎日マンハッタンからIBMセンターまで通いました。
c0161044_1751464.jpg

清美ちゃんが手に持っているのはzip carの会員カードです。車のキーはもともと車に設置されていて、会員カードがロック解除に使われます。だからキーの受け渡しがないんですよね。すごいアイデアですね。
都会ならではのシステムですね。アメリカだけでなくイギリスやカナダでもあるそうですよ。日本ではまだレンタカーの方がメジャーですよね…。

More ちょっと恥ずかしい話
[PR]
by momoe_macro | 2010-08-18 18:12 | 報告

サマーカンファレンス

いつもご覧いただいているみなさまありがとうございます。
続いてサマーカンファレンスの報告です。

1日目は午後から各自チェックインします。
そして夕方には最初のデモンストレーションに日本から吉野さんが来られました。
c0161044_16573546.jpg

吉野さんは元々和食の板前さんなので包丁裁きや手元のひとつひとつの作業がとてもキレイで洗練されています。到着してすぐのデモンストレーションで準備時間もありませんでしたが、落ち着いておられ見習うべき点がたくさんありました!

日本は五感を使って料理を楽しみますね、今回は簡単に作れる手巻き寿司と目で涼しさを楽しめるところてんの甘酒スープ仕立てのスイーツでした。
c0161044_1745137.jpg

私たちのところてんのイメージは黒蜜か二杯酢ですよね?このところてんは甘酒をベースにしたスープ仕立てでフルーツを添えたちょっと洋風な感じでしょうか…。

More 続きは
[PR]
by momoe_macro | 2010-08-18 00:00 | 報告

ニューヨーク滞在記

みなさまこんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ニューヨークから戻って10日以上経ちました。そろそろ早く滞在記を書かないと…。
今回の旅は3日前に決定し、2日前にチケットを発券しました。かなり強行軍でしたが、本当に実りある、充実した旅となりました。それにはここでは言えない人の恩恵もありますが、言える人にはこの場を借りてお礼を申し上げます。
この旅を大きくサポートしてくれたNYの清美さん、江美さん、子田さん、なつこさん、しょうこさん、清美さんのクラスにご参加いただいた生徒のみなさま、サマーカンファレンスでご一緒させていただいたみなさま、ここには書ききれませんが、本当にありがとうございました。滞在記の中でもご紹介とお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

まずは
c0161044_23261100.jpg

これはシアトルにつく前に撮ったものです。今回は関西空港から直行便がなくて、シアトル経由でニューヨークへ参りました。
途中シアトルで一旦飛行機を降りて入国審査を受けて再度国内線へ乗り換えてニューヨークへ向かう便でした。ここでもとってもついていたのですが、乗り継ぎ便との時間があまり無いことを私は知らされずにいたのですが、とっても混んでいた入国審査で待っていたら、ほかの人たちは大騒ぎで乗り継ぎが間に合わないと言っています。「ん~?ということは私も間に合わないの?」と思ったら、すぐに私の近くのブースに人が現れ、私を呼んでくれたんです。そしてサッサと審査もパスして乗り継ぎ便を探したら、すぐに見つかって乗り込んだらすぐに出発って感じでした。「よかった~間に合って!」(いつも乗り継ぎでは絶妙なタイミングでまにあいます)
日本とアメリカをよく行き来する人はアメリカでの国内線への乗換えをあまり好まないと聞きます。それは国内線は変更がよくあり、乗り継ぎするにはとてもリスキーだからです。
私は入国審査で別室へ連れて行かれた時も含め乗り継ぎに遅れたことはありません。ちゃんと次の便が遅れて待っててくれてます(笑)
みなさんがもし不安なようだったら、日本の国内線で成田まで行って成田から直行便で行く方が安心だそうですよ!ただ国内線で羽田便しか取れないと羽田ー成田の移動も大変ですからどっちもどっちでしょうかね~。関西からだと神戸空港や、伊丹空港、関西空港から成田への便も少ないながらあるそうですから、それを利用できるといいですね。
航空会社も厳しいようで北米線はどんどん廃止されてしまって…。また復活してほしいですね~。

More 機内でのこぼれ話
[PR]
by momoe_macro | 2010-08-17 23:56 | 報告

変化!変化!変化!

いつもご覧いただきありがとうございます。
立秋も過ぎ、朝夕はちょっと気温が下がりましたが、お昼はびっくりするような暑さでした。みなさんはお元気ですか?

九星氣学が大好きな私はついつい氣学で色々考えることがあります。今年は八白土星が中心となる一年なのですが、これはとても大きな変化という象意を持っています。私の周りでも多くの変化が見られますが、なんと言っても私自身の変化がすごい…。今年に入ってから心や身体にも大きな変化が見られます。
精神的に日々成長していますし(不安がなくなり、幸せを実感しています)、外見では何人もの人からキレイになったと言われます!!(ここ大切です!)
久しぶりに会った人からも「彼氏できたん?」「何したん?」って聞かれます。これは複雑すぎて説明がたいへんですが、私としては「食」「マクロビオティック」「半断食」「イメトレ」「えなbeauty」などすごくいろんなことがあって変化しています。何か一つだけではないのです。
「食」「マクロ」「半断食」は内面からのアプローチ、そして他は外からのアプローチで両方があってどんどん変化がはやくなっていると思います。

本来私は五黄土星であり、今年の星回りとしては二黒土星で忍耐、奉仕の一年なんですよね~、でもそれを分かった上でどのようにすればいいかを考え、逆らわず波に乗る、そして開運へ導く、お陰さまで、本当に幸せです。すべての人や、ことに感謝しています。ありがとうございます。今まで生きてきた中で一番幸せで、一番自分自身が好きです。みなさまありがとうございます!!みなさまの幸せに気付かれることを心よりお祈りしています
[PR]
by momoe_macro | 2010-08-17 23:16 | つぶやき
新幹線で時間があるのでもうひとつ投稿します!
みなさん映画のインセプションをご存知ですか?レオナルド・ディカプリオと渡辺謙が出演しています。
私はキャスティングからも興味があったのですが、内容にもとても惹かれました…と言いますのは、私達は普段約5%の顕在意識だけを使っていて残りの95%の潜在意識を使っていないと言われています。その潜在意識を使うことができればできないことはない…と。
しかし、私達はなかなか潜在能力を使うことができない…とも言われています。その潜在意識が創る夢の世界に入り込むと言うすごい発想の映画なんです!私としてはとても興味深い映画であり、自分自身を振り返る機会となりました!もしかしたら潜在意識についてあまり知らないとおもしろくないかもしれませんが知っているならその自由な発想力や展開を楽しめる内容と思います。もし興味のあるかたはぜひご覧くださいませ〜
[PR]
by momoe_macro | 2010-08-13 08:25