食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ニューヨークより

こんばんは、みなさん
いつもご覧いただきありがとうございます。
NYの旅も中盤を過ぎいろんな出会いに感謝の毎日です。
詳細はまた日本に帰ってから写真とともにお伝えします。今日は清美さんのお友達でもあり、マクロのパートナーでもある、マクロスイーツのエキスパートなつこさんのお宅にお邪魔しました。なつこさんはNYでご結婚されてマクロのスイーツクラスやクッキングクラスをなさっています。なつこさんのスイーツはとっても美味しくて優しいのです。癒されます。先日のパトリシオ先生のクラスでも車麩を使った豚の角煮風のお料理を作ってくださったのですが、本当に知らずに食べたらきっと豚の角煮を食べていると感じると思います。
またみなさんにもご紹介したいと思います。

なつこさんと旦那さんのグレッグさんは本当に優しいカップルでグレッグさんは日本語もとてもお上手です。私たちとはほとんど日本語でお話してくださいます。今日はなつこさんはおいなりさんやちらし寿司、豆腐のあんかけ、マクロお好み焼きなどたくさんのご馳走を作ってくださいました。後日写真をアップしますね。私もなつこさんのご夫婦のような穏やかな結婚生活をしてみたいと思うひと時でした。

日本の暑くて湿度の高い夏をお過ごしのみなさまにはとっても恐縮ですが、NYはとってもカラッとしていて過ごしやすいです。国民性としても気候は影響していると感じる今日この頃です…。アメリカのカラッとしたことは大好きです。

ではまた時間があればご報告しますね。
[PR]
by momoe_macro | 2010-07-31 12:29 | 報告

Summer conference in NY

みなさんこんばんはいつもご覧いただきありがとうございます。
今日本はきっと朝だと思うのですが…。こちらは夜ですよ~。
20日に日本を出てこちらの時間で当日の夜に着きました。なんだかいつも得した気分なんですよね~、でも帰る時には反対に一日進んでしまうので一緒なんですけどね~。

さて、時差ぼけしている間もなく早速kiyomiさんちで行われたパトリシオ先生のクラスのアシスタントをさせていただたきました。午後と夜の2回講座だったのですが、共に満員御礼で先生もとっても楽しく授業をしてくださいました。生徒さんたちも生のパトリシオ先生にお会いできてとっても感激されていました。
お昼はマクロスイーツをデモンストレーションしてくださって、夜は講義でした。先生のクッキングの手さばきは本当に見ていても惚れ惚れしますね、スマートでキレイんです。そしてとってもサービス精神旺盛でみなさんの質問にも丁寧に答えてくださいました。
またその模様は後日アップしますね。

そして今日はサマーカンファレンスの2日目でした。今回は昨年と違って日本人はほとんどいなくて寂しいような…。でも以前のクラスメイトなどにも会えたりしたのでとっても楽しんでます。
また機会があれば報告しますね。
ご理解いただいてクラスの日程を変更してくださったみなさま本当にありがとうございます。またここで学んだことをみなさまに還元できるように勉強してきますね。
ありがとうございました。
[PR]
by momoe_macro | 2010-07-24 10:37 | 報告
いつもご覧頂ありがとうございます。
とっても急ですが、本日よりアメリカ、ニューヨークに出発します。
行こうかなと思ったのが、24日、それからチケットを探したのですから、ホント急遽なんです。
それはNY在住のkiyomiさんが「とっても大変だから百江ちゃんヘルプに来てくれたらいいのに~」と言う言葉からなんですよ。サマーカンファレンスは昨年は参加したのですが、今年は行かない予定でした。しかし、サマーカンファレンスのために日本からパトリシオ先生がいらっしゃって、kiyomiさんの自宅でクラスをすることになり、準備とかアシストが大変とのことで私が行くことになりました。私は常々「はたらく」とは「働く」ではなく「傍が楽になる」「はたらく」だと思っています。だからこんなに大変な状況を聞いて、行こうって思ったんです。でも最終的には生徒さんたちにご理解をいただかなくてはならないのでみなさんへお電話してからチケットを手配しました。
快くご理解いただきありがとうございました。きっとまたニューヨークで大きな学びがあり、成長して帰って参ります。みなさまへお返しできることと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
と言う事で8月5日に帰国するまでは教室はお休みです。お問い合わせもお返事できませんのでご了承くださいませ。では暑い時ですので、冷たいものにご用心くださいね!
行ってまいります。
[PR]
by momoe_macro | 2010-07-20 06:28 | 報告
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は私が卒業した着付け教室「キモノスイーツ」の1期先輩にあたる和縁さんが主催される大阪北浜でのイベントです。みなさん浴衣など着ておでかけくださいませ。

詳しくはこちら

キモノを着てもどこへいっていいのか…?ってことがありませんか?
私もまたみなさんと一緒にキモノや浴衣をきておでかけのイベントを考えたいと思っています。
今回は7月31日に大阪の北浜で行われるちょっと大人なイベントです。なんとお食事とマジックとジャズという組み合わせ、大人ですね~。夏の夜にちょっと大人な感じでおでかけください。(着付けができないという方は着付けも相談してみてください)
お食事は日本料理だそうですよ!しっとりと大人の女性の夜の夕涼みって感じですね!!

お申込みはリンク先へ内緒コメで連絡してみてください。
では楽しい夜をお楽しみください!!
[PR]
by momoe_macro | 2010-07-17 18:38 | おすすめ

いい話・・・

いつもご覧いただきありがとうございます。
最近とっても嬉しいお話を聞きました。それは、以前九星氣学講座にきてくださっていたKさんからのお話だったのですが、私が以前住んでいた後に入居されたのがその生徒さんの間接的にお知り合いだったそうで、なによりもマクロ関係の人だったのです。
そして私は以前の家は1階だったので小さな庭があり、そこで色んな野菜を育ててました。最後にルッコラの種取をしようと思って最後まで残していたら、全部はじけてしまって飛び散ってしまったのです。だから次の住人の方が気付いて食べて下さったらいいなぁって思っていたのですが、お伝えすることもできず…。それがお知り合いだったと知ってお伝えいただいたら、なんと庭中ルッコラが生えていたのに気付いてお仲間でサラダにして食べて下さったとのことだったんです。もうびっくりです。
不思議なつながりで思わずニッコリ心温まりました。よかった~食べてもらえて…。他の住人の人は庭は草ぼうぼうにしている人が多かったし、人によっては入居前に除草剤を撒いたりすることもあるようなので気になってました。でもこぼれ種でキャベツやブロッコリー、芽キャベツなんかも出てきたら面白いのになぁ…。
なんだか嬉しくて報告でした…。
必要な情報は必ず届くって言うことを改めて実感する出来事でした。
ありがとうございました。
[PR]
by momoe_macro | 2010-07-17 15:57 | つぶやき

むささび農園

今日は先日広島で久しぶりにむささび農園にお邪魔したので、その写真をご紹介します。
ブログのリンク先にある「かまたきごはん」をご覧いただくと詳しくご覧いただけます。

c0161044_0205717.jpg

これは無人販売所です。お弁当隊の片岡さんと…。
c0161044_0254673.jpg

お子さんの写真とかがあってアットホームな感じです。
c0161044_0263912.jpg

お代を入れるところがまたキュートでしょう?
c0161044_0272550.jpg

手書きな感じがいいでしょう!
c0161044_028256.jpg

最後はかわいい合鴨ちゃんたちです。

お宅にも伺って、梅干用の赤しそとインゲンや大葉(めっちゃおっきかったけど柔らかくて美味しかった)、きゅうりやトマトも買って帰りました。翌日にクラスがあったので、買って帰らないと大変~、と言う事で広島から神戸まで大きな荷物をもって帰りました。お陰さまで美味しいご飯ができました。また来月もよろしくお願いします。

みなさんも宅配もされてますのでまたブログを見てみてくださいね。かまたきごはんですよ。
[PR]
by momoe_macro | 2010-07-15 00:34 | つぶやき

お弁当2

先日愛のお弁当のお話しましたが、もうひとつアメージングなお弁当をご紹介します。
c0161044_082897.jpg

c0161044_091321.jpg

2段になったお弁当でとってもキュートな形!
最初に見たときすごい大きな声で「かわいい~」「何ですかこれは~!」と叫んでました。
そしてフライングでちょっと中身を見ちゃいました。
すごく可愛いお弁当でしょう?かわいいだけでなくとっても美味しくて、愛を感じるお弁当なんですよね~。広島のマクロビオスではなにかイベントあるたびにみんな集まってお弁当を作ります。そのチームワークたるやさすがマクロをやっているだけはあるって感じです。協力しあうことはもちろんですが、それぞれがバッティングすることなく自分の仕事をこなします。すごいですよね。
女性が集まると大概自分の役割でもめますよね。私はこれをやりたいだのやりたくないだの…。それはないんです。今自分が何をすればいいのか?それがわかるんですよね。
これがマクロを食べてないと不協和音になっちゃうんですけどね…。だから私も広島入りするときはちょっと怖いんですけどね~。何食べたかバレちゃって…。

最初このお弁当をみて波多野先生が「この中に宇宙がある」っておっしゃったんですよね。本当にそう思います。いつも美味しいお弁当をありがとうございます。また来月もよろしくお願いします。
日本くらいですよ、こんなお弁当があるのは・・・。大切にしたい伝統ですね。
[PR]
by momoe_macro | 2010-07-15 00:18 | つぶやき

7月のレベル2

いつもご覧いただきありがとうございます。
7月のレベル2のお話です。

今月は発酵食品やお漬物(ピクルス)のクラスと「土用」のエネルギーのクラスでした。
先月の「火」のエネルギーと違ってちょっと落ち着いた感じですね。さすがに先月は実習中もそして食べているときも「火」のエネルギーらしくみなさん活動的でにぎやかでしたよ。今月はちょっと落ち着いてましたね。食べ物のエネルギーが本当によく分かります。

c0161044_23572717.jpg

これはなんだかお分かりになりますか?梅干なんですよ。化石みたいですよね?
たしか15年ものだったと思います。本当の梅干とはこういうものだといわれています。今私たちがよく食べている梅干は梅漬けであり、梅干ではないという意見もあります。
ちょっとかじらせてもらったのですが、鹹くないんですよね。ちょっと昆布の佃煮みたいな味でした。何度も何度も干して梅干になるのだそうです。

c0161044_01253.jpg

これは、甘酒です。玄米もち米を麹とあわせて一晩コタツの中で発酵させました。翌日みんなで味見したのですが、その甘味にみんなびっくりでした。

c0161044_033740.jpg

お料理が全部写りきりませんでしたが…。じんわり甘味の感じる美味しいお料理でした。

今月もまた色んな学びがあり、楽しい体験となりました。
ボディーワークでもみなさんわきあいあいと楽しんでおられました。
また来月はパトリシオ先生が来られて実習があるので大変楽しみです。
[PR]
by momoe_macro | 2010-07-14 23:53 | つぶやき

とうもろこし

今日はミドリカフェのきみちゃんよりメールで「とうもろこしが入ったよ~」とのお知らせでえなBeautyのエクササイズの帰りにミドリカフェで新鮮なとうもろこしをゲット!
昔、ちょっと北海道の富良野に居たことがあって、そのときとうもろこしの季節で毎日もぎたてを大量に茹でて、実をはずして冷凍してたことを思い出しました。
とうもろこしは収穫してすぐだったら生でも食べれるそうです。私はまだ食べたことありませんけど…。そして鮮度はすぐ落ちるのでできるだけ早く茹でてしまわないと水分も飛んでいきます。
c0161044_22541365.jpg

実がプリプリ!

c0161044_22551350.jpg

これは皮ごと焼いてみました。めっちゃ美味しいです。お試しください。
皮を2枚くらい残したまま、魚焼き器で焼きました。全面焼いたらできあがりです。
結構すぐですよ。

c0161044_22575087.jpg

茹でた後できるだけ早めにこのように一列実を取り、その後取った実の横の列を取っていきます。
c0161044_22593083.jpg

こんな感じで…
c0161044_2301669.jpg

実だけでなく芯もお出汁がでますので最後までいただきま~す!
余すところ無くおいしくいただけますね。
ひげ根は干して漢方薬でも使われますよね。何に効くんだったかなぁ…。
とうもろこしはこの夏のエネルギーを持っています。
旬のものをいただけるって幸せですね~。
できるだけ新鮮なものをゲットしましょう!
[PR]
by momoe_macro | 2010-07-13 23:04 | 今日のご飯
今日はお知らせです。
8月に六甲道にある神戸新聞文化センター 六甲道KCCで九星氣学講座を夏の公開講座として2回シリーズで行います。先日の7月7日の神戸新聞に広告が載っています。実は何日の広告に掲載されるか知らなかった私は、生徒さんからのメールでびっくり、広告見ましたよ~と。
必要なことは必ずだれかが教えてくれるので安心です。

マクロを始めて感じることは必要なことは誰かが知らせてくれる、そしてあまり迷わなくなったことです。心と身体のバランスがとれると迷わないし、思考がクリアになります。また色んなものを食べるとその食べ物の持つエネルギーを感じますね。
九星氣学では方位にとらわれず、自分の持って生まれた運勢を知り、それを活かした考え方や行動についてお話します。そして、生まれつき弱い臓器がありますので、それを強くしたり、開運にはどのような食事がよいかについてお話します。
通常は3回講座なのでぎゅっと凝縮してお話します!

今回は2回講座ということもあり、九星の基本と食事による開運方法をお伝えする予定です。ご覧いただいているみなさま是非お友達とご一緒にご参加くださいね。マクロスイーツもご準備してます。(新聞にはこれが掲載されてませんでした!)

日程 8月9日(月)10:30~12:00
   8月23日(月)時間は同じ。
内容 ① 九星でわかるあなたの性格、運勢、生まれつき弱い臓器
   ② 開運に導く食事法
受講料 6300円(2回分、テキスト代、マクロスイーツつき)

お友達にもご紹介くださいね~。よろしくお願いしま~す。
[PR]
by momoe_macro | 2010-07-13 22:29 | 九星氣学Nine star ki