食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

つながりカフェ

いつもご覧いただきありがとうございます。

先日、木曜日に行われた「つながりカフェ」のお話です。
うちの近所にある「ミドリカフェ」で大学生が企画したつながりカフェがありました。

More 続きは・・・
[PR]
by momoe_macro | 2010-04-30 23:41 | 報告

いちご

c0161044_141963.jpg

今日はイチゴ酵母で起こしたパンです

先日有機のいちごを見つけたので早速酵母ちゃんを起こし、パンを仕込んだのですがあまり元気がなく半ば諦めモードだったのですが、ちゃんと焼けました〜
なんと驚くことなかれ、二日かけて醗酵させたのです、我ながら気が長いなぁ…諦めないことが大切ですね!上手く行かなくてもやってみたら何がいけなかったのか?など気づくことがいっぱい!五感を使って感じることが楽しい!!やらないと何も始まらないし分からないと改めて感じた出来事でした!匂いや感触、見た目…フル活動!

醗酵は腐敗と紙一重!何分にもご注意くださいね!
[PR]
by momoe_macro | 2010-04-23 14:19

春の昼寝

c0161044_17381553.jpg

今朝は愛農人にお買い物に行きました
天上川を見ながら歩いてるといました!イノシシです!今日は3匹いましたよ
気持ち良さそうに寝ている子たちと人間を見ては何かくれるかと上を見上げる子がいました。
気持ち良さそうに寝ているのを見ると凶暴だとは思えないのですがやはり野生動物は街に出て来てはいけませんね
森を守らなければ安心して暮らせないからまた街に来てしまいます
動物と人間が共に暮らせるいい関係とはどんなものでしょうね
宮崎映画を思い出します…
アバターにも通じることですね。色んな考えを自由に話せる時代がきたと言うことに感謝したいと思います…
[PR]
by momoe_macro | 2010-04-21 17:38
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は以前読んだ雑誌からお話します。
その雑誌ではアンケートをとっていて「朝ごはんはパン?ごはん?」とうことでアンケートをとったところ私の予想とちょっと違っていたので。投稿します。

全体の合計から言うと、パン派が62%、ごはん派が38%でした。
その内訳が驚いたのですが、10代は70%近くがパン派なのに対して20代はなんとご飯派が60%近くあるんですよ。そしてまた30代になると70%近くがパン派になるのです。他の年代もパンが多いんですよ。
なぜ20代だけがごはんなんでしょう?
私は個人的には嬉しいですけど…。

アンケートの意見としては
パン派の人は手軽さやパンが好きだから、昼と夜がごはんだからと言う理由で。
ごはん派の人は、パンだと水分が欲しくなるからとか、パンだと腹持ちが悪くて持たないとか、面白いのは日本人だからという意見がありました。

以前は私もパンが大好きで3食ともパンでも大丈夫というか食べたかった方ですが、今は玄米の美味しさに魅了されたり、パンを減らしたことで改善されたことがたくさんあって以前より断然減りました。
でもやっぱり食べたいときは食べます。そのときは水分を多めに摂るように心がけています。
何よりも嬉しいのは足の裏の魚の目が楽になったこと!
唇の乾燥が減り唇から出血しなくなったこと。(リップがいらない)
お通じが良くなったこと。

食と身体の関係について因果関係を立証できてないといいますが、自分の体で実験するととても実感しますよ。でも食べたい気持ちは抑えるとストレスになるのでできる範囲ですよ~。
私は天然酵母パンを焼くのが大好きです。たくさん焼くと全部は食べれないのでみんなにおすそ分けして楽しんで食べていますよ。みなさんもお体と相談して食べてくださいね。
[PR]
by momoe_macro | 2010-04-20 22:15 | つぶやき

matoca

いつもご覧いただきありがとうございます。
昨日は六甲にある「matoca」さんへ行ってきました。
以前から行きたいと思いながらも行けずにいました…。
お天気も良くて阪急六甲からぶらぶらと歩くにはぴったりの距離でした。もうちょっと遠いのかと思っていたのですが…。春の陽気の中歩くのは気持ちよかったです。

阪急六甲の北側出口から山側へ降りて坂を登っていくと六甲カトリック教会があり、その向かい側にmatocaはあります。道路に面した出窓のある可愛い外観です。周りに緑も多く癒される空間です。
c0161044_12405915.jpg

桜の花の入ったロールケーキをいただきました。
c0161044_12413229.jpg

 
帰りには八幡宮へお参りし、ごパンさんへ寄って帰りました。
六甲も色々なお店があって素敵ですね~。
[PR]
by momoe_macro | 2010-04-15 12:44 | つぶやき
いつもごらんいただきありがとうございます。

先日R子ちゃんがうちで昨年の韓国巡礼Walk9の報告会をしてくれました。
今回はうちわだけの会だったのですが、みんな持ち寄りで楽しい時間を過ごしました。

100日間で韓国を1周したそうですが、私たちの想像を超える色々なことがあったようです。お隣の国でありながら戦争の爪あとをまだ癒せていない間柄であり、韓流ブームで日本人がたっくさん韓国に行っているにもかかわらず心の中で大きな隔たりがあることを隠しているような気がします。
私も修学旅行で韓国に行ったことはありますが、びっくりしたのは、街行く人に道を尋ねたら、私は韓国語が話せないし、英語で話しかけると通じない、しかしお年よりは日本語が話せるのです。そのかたはきっと強制連行されたのか、日本の統治下にあったときに日本語教育を受けたのでしょうね。

マクロビオティックの最終目標は「世界平和」です。こうやって韓国の人たちと交流してきてくれたことは大きな第一歩だったのではないでしょうか?

c0161044_13132812.jpg


今、韓国では日本と同じように米軍基地問題や、原発の問題を抱えているそうです。
同じアジアにあり、文化的にも重なる部分の多い国でもあります。共に歩める時がくることを楽しみにしています。R子ちゃんお疲れ様でした。ありがとう。
[PR]
by momoe_macro | 2010-04-14 13:17 | 報告

4月の愛農人

先日、3日は愛農人でのクッキングクラスでした。
今は端境期でお野菜の少ない中でもみなさん楽しんでくださいましたよ~。

c0161044_83926100.jpg


野菜の種別や選び方、美味しい野菜の食べ方など…。
意外と間違った野菜選びをしているかたが多いのですよ~!
みなさん新しい発見あり、びっくりすることありで最後はお腹いっぱいにして終了しました。
今月は24日にも同じ内容で開催しますので、ぜひご参加くださいね。
[PR]
by momoe_macro | 2010-04-13 08:43 | つぶやき

新しい仲間

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は新しく加わった仲間を紹介します!

パーカル仲間のFちゃんが使わなくなったコンポのお嫁入り先を探していました。私はちょうど教室で音楽を聴けるといいなぁって思っていたので、いただくことになりました。ありがとう!

そして昨日は大雨のなか同じくパーカル仲間のKちゃんがコンポを運んでくれました。
本当にありがたい。感謝です。
早速CDを楽しみましたよ。ちょっとしたゆとりを感じますね~。
教室用に聞きやすい音楽を紹介してくれたU夫妻、いつもありがとう!
いい感じですよ~。

みなさん次回教室に来て下さったときはこのコンポで素敵な音楽を流していますのでゆっくり、リラックスしていただけると思います!包丁を持つ手もリズミカルになるかしら~。

c0161044_83042100.jpg


みなさんお教室で聞きたい音楽があればご紹介くださいね!
[PR]
by momoe_macro | 2010-04-13 08:36 | つぶやき

すみれ

いつもご覧いただきありがとうございます。
桜もそろそろ終わりですね。
今日は岡本に咲いているかわいいすみれをご紹介!

自生している珍しいすみれだそうで、今は保護されています。
岡本にある天上川沿いに見られる風景です。
c0161044_8164487.jpg

[PR]
by momoe_macro | 2010-04-13 08:17 | つぶやき

京都の穴場(桜)

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は土曜日に行った京都の桜の穴場をご紹介します。

京都駅から徒歩10分でなんと静かに桜を楽しむ場所があるのをご存知ですか?先日土曜日に滋賀のかおりさんと京都駅で待ち合わせてお花見に…。二人ともゆっくり話したいし、あまり遠くへも行きたくないし…。観光案内所で聞いてはみたものの、バス停にならぶ人の多さにちょっと…。結局駅からぼちぼち歩いてみようということになって駅から京都タワーの方へ出て歩いていくと東本願寺があり、信心深い(?)私としては一応お参りしようと入ってみるとちょうど講話をされていてすごい人、人…。あまり人のいないほうへ歩いていくと休憩所があり、そこでちょっと座ってお話をしてると、ちょうど前にチラシが…。そこにはちょうど粥膳の案内がありました。昔からの行事で阿弥陀堂にお供えされたお仏飯でお粥をいただけるとのこと!!これは早速と電話してみると当日券が手に入るとのことで申込しました。
c0161044_23225038.jpg


東本願寺より烏丸通を越えて向かい側へ渡り200mくらいで渉成園という庭園があります。そこは特に人が多くなくてゆっくりとできてなんとも私たちにはありがたい場所でした。
二人で「あまり遠くない」「人が多くない」「桜を見たい」という希望を言っていたらちょうどそのような場所に導かれました。
みなさま、このお粥のお膳はこの週末だけだったようですが、数日は桜も楽しめそうですし、庭園もとてもラブリーでお勧めです!
c0161044_23235230.jpg


もし数日中に京都へ行かれるようでしたら行ってみられてはいかがでしょうか?
[PR]
by momoe_macro | 2010-04-05 23:24 | つぶやき