食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嵐つづく

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日もへんなお天気でしたね~。
朝はお天気が良かったので、さっそくお洗濯、お洗濯~。と
でも干してしばらくしたら…。雨降ってる…。が~ん!
そして夕方には雪が降り出して…。なんという天気でしょう~。
今日は、友人たちと夙川へお花見の予定だったのですが、天気が荒れるということで中止となりました。もし行っていたら、きっと凍えていたことでしょう~。

桜の花も咲き始め満開を心待ちにしています。お天気の良い日にお花見を楽しみたいと思います。今年は入学式まで桜を楽しめそうですね~。私の子どもの頃は入学式は桜が咲いてました。でも最近温暖化のせいか、早く散ってしまって、入学式のころは寂しくなってますね。これも地球の変化なんですね。もっと暑くなっていくのでしょうかね~。
[PR]
by momoe_macro | 2010-03-29 22:09 | つぶやき

金泉と銀泉

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日も有馬温泉に行ってきました。またまた岡本商店街からのバスです。今回は金泉に入ってきました!前回は銀泉だったのですが…。
この違いについてちょっと考えてみました!

ずっと前に金泉に入ったときにはとっても身体が温まったのに、前回銀泉に入ったときは温度も低かったのですが、ちっとも身体が温まらなかったのです。
今日改めて考えてみたのですが、金泉は含鉄で尚且つ塩分が入っているのに対して、銀泉は炭酸泉なんですよね~、この違いってどう思います?鉄分というのはやっぱり陽性ですよね、塩も…。それに対して炭酸は陰性です。だから温まり方が違ったんだなぁって思いました。ちなみに金泉にゆっくり入ったら、温まったのですが、今度は締まりすぎたのか、中心は温かいのですが、手先や足先が締まりすぎて冷えてきてしまいました。何事も中庸が肝心なんだなぁ…、なんて考えてました。

何事も陰陽で考えるとものごとが面白くてたまりません!!知らない人にとっては変人でしょうか?変と言われても楽しくて止めれない…。ちょっと変ですけど、この楽しさを一緒に体感したいかたはどうぞ陰陽五行を学んでみてください。もしかしたらハマルかもしれませんよ~。
[PR]
by momoe_macro | 2010-03-25 23:53 | つぶやき

Cleasing days

こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
4月のCleansing daysのお知らせです。

日程は4月9日~11日の2泊3日です。
桜はもう散っていると思いますが、新緑が目にまぶしく心も身体もリフレッシュするには最適の季節と言えますね。春は排出の季節です。今までに溜まった老廃物をこの機会にキレイに出しちゃいましょう!

More 詳しくは・・・
[PR]
by momoe_macro | 2010-03-24 23:57 | おすすめ

新しい病院・・・

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日はネットでのニュースから…。

名古屋市緑区で23日、住民の要望を取り入れてつくられた南生協病院がオープンした。建設費用のうち約23億円は住民からの出資で、新しい病院のあり方として注目されている。

 建設にあたり、05年から病院と住民との間で会議が行われ、そこで出た意見やアイデアを採用、医療関係の書籍をそろえた図書館や、低カロリー・減塩などといった体にやさしいパンの店なども併設されている。


映像はこちら

このニュースを見て感じたことは、
私だったら病院に何が欲しいかなぁ…と

★ 西洋医学と東洋医学、ホリスティック医療(ホメオパシーなど)なんでもチョイスできるようにする(もちろん自然な出産も)
★ 売店では自然食品を取り扱う、ノンシュガーのお菓子や、原料までこだわったものを買えるようにしたい
★ 図書館には通院中や退院後にも役立つ医療に頼らない知識を得るための書籍をそろえる、もちろんマクロビオティック関係や食品についての書籍、東洋医学、西洋医学、経皮毒やシックハウスの情報(住環境)、衣類についても…(素材のこと、染料のことなどいろいろ)、頭を空っぽにして笑える漫画もあるといいかも…
★ パンは天然酵母パンでバターや砂糖を使っていないパンや、素材がしっかりと確認できる安心なパンを置きたい
★ 生活習慣病は退院後の食事制限もありますので家族で参加できるような料理教室やしっかりと食事指導できる体勢をつくる


病院のあり方についてはもっともっと考えるところはありますが、こんな今までにない病院ができたのだから次にはもっと利用者のためになる病院ができていくかも・・・。みなさんも今後そんなことに関わるかもしれませんよ!今のうちにどんな病院がいいか考えておくといいかもしれませんね。
「暗い、暗いと不平をもらすよりも、進んで明かりを点けましょう!」これはよく私が知り合いから言われることです。とっても大好きな言葉なんです。その人みたいになりたいって思います。みなさんの周りも明かりでいっぱいになるといいですね!!
[PR]
by momoe_macro | 2010-03-23 18:04 | つぶやき

おわび

いつもご覧いただきありがとうございます。
前回、前々回の投稿写真が横を向いています。ごめんなさい。
携帯からアップしたのですが、画面上は縦に向いているのですが…。
また詳しい方やり方をご存知でしたら教えてください。
ごめんなさい、見難くて…。
[PR]
by momoe_macro | 2010-03-23 07:59 | つぶやき

c0161044_15532797.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます!
今日はいつもクレンジングデイズで歩いているコースからまた一つご紹介しま〜す!
昔六甲山系から流れる川にはたくさんの水車があったそうです。今は護岸工事も進みほとんどが姿を消してしまいました。以前は精米や製粉など生活に活かされていたようですが…
今でも残っている水車が白鶴美術館のすぐそばにあります。小さいですが力強く回っていますよ〜。
ウォーキング中は頭を空っぽにして歩くもよし、景色を楽しむもよし、自己と向き合うもよしです!歩くということがどんなに素晴らしい効果があるかを教えてくれるきっかけとなることでしょう!

歩くだけでなく、お手当てやお風呂でもデトックス!エステなんて比べ物にならない!!終わった時にはたくさん排出して心も身体もスッキリしてますよ!

また他にも順次ご紹介していきますね〜
今日は御影に残る水車でした〜!
[PR]
by momoe_macro | 2010-03-22 15:53

サクラ

c0161044_1430150.jpg

c0161044_1430166.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます!
いよいよサクラの季節ですね!
日当たりや種類によるのですね、もう満開を迎えたものから可愛い蕾を膨らませているものまで…
日本人の大好きなサクラ、みなさんはお花見の予定はもう決まっていますか?宴会だけでなく単に花を愛でるだけでも素敵ですね!心ウキウキする季節です、ひとりでもたくさんでも楽しめるお花見、1日でも長く楽しめるようにお祈りします!
来週はにぎやかにお花見の予定です!
[PR]
by momoe_macro | 2010-03-22 14:30

いつもご覧いただきありがとうございます
桜のつぼみも膨らみ、今か今かと開花を心待ちにしています。もうそこまで春が来ていますね。

春は別れと出会いの季節でもあります。
昨年の春から始まったパーカルの仲間たちで構成したマクロビオティックの講座がありました。ちょうど1年を向かえパーカル関西の移転やそのほかのメンバーもそれぞれの変化があり、キリの良い時期だったので昨日の講座で終了となりました。月に2回程度で1年間、今思えばアッと言う間のことでした。2007年にアメリカへマクロビオティックの勉強に行って、帰国してからどんどん新しい展開となり、今はみなさんに支えられ日々楽しく過ごすことができています。本当に心から感謝したいと思います。
今日も岡本駅周辺では学生たちが送別会でしょうか?たくさんで路上で盛り上がっていました。きっと彼らも就職などで新しい環境へ変わっていくのでしょう。別れはまた次の出会いのためにあるものできっと素敵な出会いが待っていることでしょう!みなさんの周りにもまた変化があることと思いますが、悲しむことではなくきっと素晴らしい出会いのためのステップですので、ウキウキして待ってみてくださいね。
いつも素晴らしい出会いをありがとうございます。
[PR]
by momoe_macro | 2010-03-18 00:22 | つぶやき
大変ご無沙汰しています。
いつもご覧いただいているみなさまお待たせしました。
やっと投稿します。

火曜日から金曜日まで北海道に行ってきました。いつものO婦長さんのところへ…。
今回は函館から入って大沼、札幌へと行ってきました。今回の目的は「ビューティーツァー」。
それってなんでしょうね~。実はO婦長さんの繋がりで札幌にすごい美容師さんがいるとのことでその人にカットしてもらおうと言うのが元々の主旨でした。でもそれならもっと色々とやろうってことになって、温泉に入って美味しいものを食べて、整体をして中からキレイになる。外からは髪型、アートメイクなどがありました。
贅沢三昧な3泊4日の旅も終了となり、神戸に帰ってきましたが、やはり女性は太古の昔からきれいになりたいという思いはずっとあり、外見を整えることで内面にまで影響が大きいことを改めて実感しました。

私はキモノを着るのでアップにするためにあまり髪を短くできなかったのですが、段をつけてもらって髪を巻いてもらったのですが、女性らしくしてもらうと行動も女性らしくなるもんですね。そしてサービスでネイルもしてくださったのですが、いつもはお料理するのでネイルなんてしないので、実際してもらうと自分の手でないようだし、何か心ウキウキするものですね。私の母が病気の時に入院先でボランティアの方がネイルをしてくださる時があって、してもらったときに母の子どものような喜びようは忘れることができません。女性がキレイであれば男性もHappyだし、周りの人が幸せになりますね。内面と外側両方から美しく!!私ももうちょっと自分の外見を気にするようにしようと思う旅でした。
[PR]
by momoe_macro | 2010-03-15 11:28 | つぶやき

AVATAR

昨日はNaokoちゃんと映画「AVATAR」を見てきました。

随分前からKiyomiちゃんや他の方からも推薦されていて、見よう見ようと思いつつ伸び伸びになっていました。ジェームズキャメロン監督で3Dでというと本当に最新のハイテク映画で、「なんで?」って思っていたのですが、同じ映画でもマクロビアンとしての見解は一般の視聴者とはちょっと違っているのではないかと思いました。人間の進化やその食物について学び、また日々実践していると、そのハイテクな面もすごと思いますが、想像された異性人や動物の姿形や食べもの、はたまた、自然との接し方、精神性など考えさせられることの多い映画でした。
[PR]
by momoe_macro | 2010-03-07 21:31 | つぶやき