食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

満月&ロウソクdeナイト

今ミドリカフェから帰ってきました。
とってもキレイに満月が見えましたよ!みなさんは見られましたか?
女性にとって満月の月光を浴びることで女性性が高められます。今からでも月光浴してみてください!

ロウソクdeナイトは4名の参加者とオーナー夫妻と私の7名でゆっくりとした時間を過ごせました。普段の顔をちょっと横に置いて本音で話すこの企画、今日もそれぞれが話し、感じる時間となりました。毎月違った方を招いて企画されますので、またの機会にご参加くださいね!いつもと違った自分に会えるかも?!
[PR]
by momoe_macro | 2010-02-28 22:26 | つぶやき

九星氣学4月クラス

ご好評いただいている「九星氣学講座」の4月開講のお知らせです。

九星氣学とは、私たちが暮らすこの大きな宇宙を司る大きなエネルギーの法則を知ることで自分の持つ特徴や運気を読み取り、どのように暮らすかそしてまたどのようにすれば運気がよくなるかをマクロビオティックの食事も合わせて取り入れることで開運に導く講座です。私たちがこの世に「おぎゃー」と生まれたその瞬間にあなたの運気が決まります。そして宿命は変えることができませんが、運命は自分で変えることができます。その運気を知るのと知らないでは大きな差となるでしょう!
Natural space 美緒では他で行われる九星氣学とは違い方角はまったく見ません。方角にとらわれることなく運気を読み取り生活に役立てます。
生まれでたその時に4つの星をもちます、多くの九星氣学では本命星と言われる星一つで判断しています。しかしそのほかの4つの星を知ることで多くのことが読み取れるのです。数少ない方角にとらわれず4つの星を知ることのできる講座をご体験ください!

More 詳しくは…
[PR]
by momoe_macro | 2010-02-28 12:49 | 九星氣学Nine star ki

STEP クラスについて

引き続きご案内です。

3月開講の「STEPⅠ」は3月28日(日曜日)~です。
今回はお勤めのかたも参加しやすい日曜日の開催です。
お休みのお昼にランチを兼ねてお料理教室はいかがでしょうか?
心と身体を満たす美味しいマクロビオティック料理を習得できるチャンスです!

More 詳しくは…
[PR]
by momoe_macro | 2010-02-28 10:25 | 教室について

3月のCleansing days

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は3月以降の新しい予定をお知らせします。
先月から始まった「Cleansing days」3月は20日土曜日から22日月曜日までの2泊3日で行います。
今回は月曜日が祝日ということで通常より内容の濃いプログラムとなっていますが、参加費は据え置きのままですのでとってもお得になっています。今回のチャンスにぜひご参加くださいね!

前回参加者の感想では…
「…つねに空腹に絶えなければいけなと思っていました、自分の中でめっちゃ大変というイメージでしたが実際は違いました…中略…全然へっちゃらでした、帰ってきた後の甘い野菜のスープがとっても甘くて美味しかったなぁ、講座も陰陽五行の話や食べものによってさまざまな働きをしてくれる事や、今まで知らなかったことをたくさん教えてもらいとても勉強になりました!…
3日間を通してなんだかとても楽しかったし、満たされている自分がいます…」このような感想をいただいました。もっとあるのですが、一部ご紹介しました。
本当にありがたい言葉をいただいてまた次回も新しい出会いがあると楽しみでもあります。

More 内容は・・・
[PR]
by momoe_macro | 2010-02-28 10:18 | 教室について

Low速でナイト

いつもご覧いただきありがとうございます!

今日はイベントのお知らせです。
神戸岡本にある、「ミドリカフェ」で行われるイベント「Low速でナイト」
(ロウソクdeナイト)はマイロウソクを持ち込んでのキャンドルナイトです。お料理と小話つき。
今回は吉田百江が小話を担当します。
日々見られない私をお見せします!(笑)
キャンドルナイトだけでなく暖房もOFFにしてゆっくりとした時間を過ごします。
少しライトを落とすだけで心もゆったりとしてリラックスできますよ。
肩肘張らずに美味しいご飯とおしゃべりで心も身体もほぐしてみませんか?

日時  2月28日(日) 19:30~21:30
場所  ミドリカフェ
料金  2,000円(マイ箸、マイカップ、マイ皿持込大歓迎!)
予約  078-412-7214 ミドリカフェへ/info@midoricafe.jp
詳細はこちらから

ではみなさんミドリカフェでお待ちしています。
 
[PR]
by momoe_macro | 2010-02-26 14:01 | イベント

Cleansing days

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日はCleansing daysの初日でした。
お天気にも恵まれとても気持ちよく歩くことができました。
まずは保久良さんへ上って神社にお参りすることから始まり、この講座を開くことができたことに感謝し、楽しく過ごさせていただくことに感謝してまいりました。

途中いのししにもご対面したりと自然を満喫しつつ、しっかりと歩いてきました。一日一食にすることで今まで感じたことのない味覚が蘇り、またよく噛むことでα波に包まれ気持ちの良いお食事を体験していただきました。
途中マクロビオティックの講義も交えながら、新たな発見に改めて気付いていただいたこともたくさんありました。
後2日ですが、しっかりと排出してもらって心も身体も軽く、Happyになっていただこうと思います。
[PR]
by momoe_macro | 2010-02-19 22:27 | 報告

依存症

いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、今日はみなさんに質問です。
「今、あなたにとってなくなっては困るものはありますか?またあるとしたら何ですか?」

なぜこのような質問をするのかと言うと…。
先日から急に私のパソコンがインターネットに繋がらなくなっていたのです。そのときに感じたことが「ん~、生活の中でインターネットに頼っている時間が長いなぁ~」と。
仕事柄みなさんからの問い合わせや連絡、そしてブログ、調べ物など…結構な時間をPCの前で過ごしています。無ければないでも特には困らないと思っていましたが、私だけでなくみなさまにも影響のあることなのでちょっと困るなぁ…と思いました。
しかし、最近の傾向として、携帯電話がなければ不安で仕方ないとか、家に帰るとずっとPCの前に座って動かないなど…。結構な方が無くてはならない存在となっているようです。
みなさんはいかがでしょうか?
私はつい先日も携帯電話を家に忘れて広島へ…。新幹線の中からメールをしようと探したところ携帯していないことが発覚しました。依存症になるにはほど遠いようです…。

依存症には色々な原因が考えられますが、私は、それが無くては不安と感じるということは「土」のエネルギーの不足か過剰ではと考えています。そしてもっと症状が深刻になり、恐怖を感じるようでは「水」のエネルギーの不足また過剰が考えられます。マクロビオティックでは身体だけではなく心の問題も食べたものから知ることができます。精神的な変化があると自分の生活を見直してみるとやはり答えがでます。身体は正直ですので、顔や行動にもサインとして現れます。
私がずっと抱えていた不安はマクロビオティックを実践することで解消されました。しかし、生活の中でバランスを崩すこともあります。そのときは改めて見直すことでまたバランスをとれることに本当に感謝しています。
あなたがもし何かに依存しているなら甘いものの食べすぎや、アルコール、水分や塩分の摂りすぎかもしれません。陰陽五行を知れば自分で答えを探せますよ。小学校くらいで陰陽五行を教えてくれるといいのですけどね~。

ではみなさま、くれぐれも何を食べるにも食べすぎにはご注意くださいね。
[PR]
by momoe_macro | 2010-02-17 17:31 | つぶやき

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は歯のお話です!
みなさんの歯は元気ですか?私は小さいころから結構虫歯が多くて…。よく歯医者さんへ通っていました。今はほとんどいくことはないのですけど。

昨年は四国にある松見歯科さんの講演会を聞きにいってから歯と体の関係についてもよく生徒さんにもお話しています。

私は高校生のときに上の前歯の左側の色が変色してきたのです。歯医者さんによると歯の中で出血があったとこのことでした。治療してもらいましたが、色は戻りませんでした。ずっと放置していたのですが、女性だし前で目立つので差し歯にしてしまったのですが、マクロビオティックを始めて歯と腎臓の関係について知るようになったので、私は腎臓が悪くて歯が変色したのだなぁと理解していました、でも全部の歯が腎臓?って思って疑問に感じていました。

そして最近調べてみたのです。どの歯が何処に対応しているのか…?そして分かったのが、上の前歯2本は腎臓に対応していて、下の前歯は直腸や肛門、膀胱、生殖器・・・に。そして前の上の左が左の腎臓、右が右の腎臓に対応しているのだそうです。だから私は左の腎臓に問題があったのですね。

そして最近でも歯にトラブルがあるとしたら左の下の奥歯が痛むことがあります。これは決まって極陰性のものを摂ったときに起こります、そしてバランスがよくなると痛くありません。それで気になったので、この歯に対応する箇所を!探したら…。じゃ~ん。やっぱり大腸の左側・・・ということは下降結腸です!まさに陰性なものの影響です!

レントゲンや超音波でも見つからない因果関係がわかって本当に面白い!!
マクロビオティック、そして先人の飽くなき探究心に脱帽です!
[PR]
by momoe_macro | 2010-02-15 20:54 | つぶやき

魚の目

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は魚の目のお話です。
私は昨日も書いてますが、思春期にはすでにO脚で足の裏には魚の目があり、歩くのが大嫌いでした。まだ魚の目は完治していませんが、昔に比べて大分柔らかくなりましたし、歩くのも平気です。

この魚の目ですが、観察していると…。
パンなどの粉製品を多食していると固くなるのが早いんです。マクロを始めて粉食を減らしたところ固くなる速度が遅くなりました。ずっと軽石で擦ったり、削ってもらったり色々してました。今はまったくケアしてなくても問題ないくらいです。私の魚の目の位置は足の親指から2本目(足なので人差し指って言いにくいですね)と3本目の指の付け根から中央にかけて固くなっています。そこは経絡としてはちょうど「胃」なんですよね。食べすぎと粉食のダブルパンチで魚の目がひどかったのですね。

みなさんの足の裏はどうですか?人によっては小指の付け根にあるひともいますね。小指はなんだと思いますか?膀胱の経絡ですよ~。

そして言葉では説明しにくいのですが、土踏まずと踵の間でどうやっても靴のあたらない場所にも魚の目ができた時期がありました。ここは生殖器系の場所なんですけど…。ちょうどそのころに子宮筋腫について健康診断で指摘されました。でもなんと半断食のセミナー後、突如なくなりました!!これは恐るべし体験です。

さてみなさん足の裏も観察してみてくだささいね~!
[PR]
by momoe_macro | 2010-02-12 23:17 | つぶやき

O脚

いつもご覧いただきありがとうございます。
先日に引き続き、私が食を変えたことにより起こった変化つながりで、今日は「O脚」です。

実は私は小学生のころからO脚でした。中学生のときは松田聖子ちゃんが人気で彼女もすごいO脚でしたから、女の子たちはO脚をよしとしていた風潮があります。なんだか可愛いと言うか…。
特に恥ずかしいとは思っていませんでした。(年齢はあまり気にしないでくださいね~)

成人するにつれミニスカートやパンツスタイルで、すっと伸びた足が素敵だと思うようになってO脚が気になるようになりましたが、すでに何年も前からO脚なのでお風呂上りにエクササイズしたりしてもあまり変化はありませんでした。そして私の靴はいつも外側が擦り減ってしまってました。外側に体重がかかっているんですね。そしてまっすぐ立っているのはしんどいし、長く歩くことは苦手でした…。お友達とショッピングに出かけてもちょっとぶらぶらするとすぐに「お茶にしよ~」って喫茶店に入ってました。今のようにスタバやコーヒーショップが手軽にある時代ではありません。結構お茶代も馬鹿になりませんでしたね。そしてまたまたそこでケーキなんか食べちゃって…。悪循環!!

O脚になって何十年と経った今、殆どO脚は気になりません。と言うか膝と膝がちゃんとくっつきます。それは食事を変えてからいつの間にか変化していました。そして足の裏の魚の目もだんだん良くなっています。(これは食べたものでまた悪化することがありますが…)

マクロビオティックの食事は本当に体のバランスをよくします。
昔から整骨院やマッサージ通いが通例だった私が骨盤のゆがみもまっすぐになってきていますし。体の中心がはっきりと感じられるようになりました。お陰で何時間でも歩けるようになりました。

最近昔の写真を見るのが大好きです。とっても恥ずかしいのですが、笑えるくらいひどい状態なので今がとても良くなって嬉しくて…。顔や体からそのときの状態が読み取れて「あ~、今はなんて幸せなんだろう~」って感謝しています。ちょっと恥ずかしくてブログには写真は掲載できませんが、きっと望診クラスでは例として紹介できるのではないでしょうか…。
もっと詳細に写真を撮っておけばよかった…。笑

ではまた思い出したらエピソードを紹介しますね~。
[PR]
by momoe_macro | 2010-02-11 22:44 | つぶやき