食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

材木選び

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日はとても天気もよく気持ちのいい一日でしたね~。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?
今日は家具職人の「かしわ工房」さんと一緒に教室で使うための座卓の天板を探しに行きました。南港にある倉庫でたくさんの材木たちが並んでいる中、かしわ工房さんの説明を受けながら材木の特性などについて教えていただきました。さすが家具職人本当に「木」の持っている性質をよくご存知で、聞いていても、この方は本当にこのお仕事が天職なんだなぁ…と感じました。
ケヤキやナラ、栗、カバ…。それぞれ木目や色も違い、重さも硬さも違います。
教室では講義で筆記するときにはある程度の硬さが必要です…。部屋との相性や使い勝手を考えて色々ご提案くださいました。今はケヤキにできればと探していただいています。

「かしわ工房」さんは今は丹波に工房があり、作業は丹波でされています。以前パーマカルチャーの実習コースでお手伝いいただいたことがあり、お仕事の丁寧さや正確さ、そして仕事に対する姿勢を拝見していてぜひこの方に何か作っていただきたいなぁと思っていました。今回新しく教室を移転してどうしてもとお願いしました。
実は今はこの春に小学校へ入学する方のために学習机のご注文があり、私の座卓はその後にお願いできそうなんです。間に入れてもらえそう…。他のお客様もきっと「かしわ工房」さんの仕事に惚れていらっしゃるのでしょうね。私も今は簡易的な天板を使用していますが、待ってでもぜひ作ってもらいたいです。
今は大量生産で何でもすぐに手に入る時代です、ですが本当に価値のあるものとは時間も、価格もそれ相応して当たり前ですよね。もっとみなさんにも知っていただきたいなぁと思います。また教室へお越しの際は見ていただけたらと思います。(きっと春以降ですけど・・・)
ではご期待ください。
私も今から楽しみで夢に見そうです。素敵な職人さんに出会えたこと、引き受けていただけたことに感謝します。(そしてそんな家具をお願いできること…前の家なら入りませんでした…)笑

日々素晴らしい導きに感謝です。
[PR]
by momoe_macro | 2010-01-30 19:49 | つぶやき

排毒

いつもご覧いただきありがとうございます。
ちょっとお休みさせていただいてました…。
と、言いますのも。

今週の月曜日より東京へ1泊2日で行ってまいりました。今回は友人はみんなマクロとは関係のない方々でしたので、どうしても通常の食事でした。リフレッシュセミナー後とてもきれいになった私の身体はとてもセンシティブ…。しかも最近食べたことのない食事のオンパレードでさすがに排出が激しかったです。特に今は「土用」少食はモチロン内容にも気をつけたいのに…。

More 詳細は
[PR]
by momoe_macro | 2010-01-29 13:14 | つぶやき

少食でよく噛んで!

みなさんいつもご覧いただきありがとうございます。

今日は「土用」のお話です。
以前にもお話したことがあると思いますが、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前の18日間は「土用」といいます。昔から色々言い伝えはありますが、マクロ的に一言「少食でよく噛んでください」

私としてはできれば半断食したいところですが、クラスがあったりすると試食などがあってそうも行きません。今回は17日から土用の入りでしたが、ちょうどそのころ、韓国からの訪問者を実家に連れて行きうどんやそば、そして!天ぷらを食べたのが致命傷だったと言えます・・・。油はとっても分解するのに大変ですので胃や膵臓の弱い私にとってはとっても負担になったのですね。その日からちょっと排毒が続いています。食箋でなんとか調整していますが、どうしても食べないといけないこともあって…。

みなさんはできれば少食!を心がけてくださいね~。

明日から東京へ参ります・・・。「少食、少食・・・」
[PR]
by momoe_macro | 2010-01-23 14:03 | おすすめ
いつもご覧いただきありがとうございます。

先日、告知しました、ステップⅠについて追加のお知らせがございます。
ブログにアップするときにお知らせし忘れていたのですが、今回新しく「ステップⅠ」を開講するにあたり、初回1月開講クラスにご参加のみなさまに、もれなく記念品をプレゼントいたします。
内容は料理上手になるために欠かせないキッチングッズと食の秘密に関する小冊子をプレゼントいたします。
今回1月開講クラスのみとなっていますので、ぜひこの機会にお申し込みお待ちしています。

そして、前回にもお知らせしましたが、もし途中どうしても都合が悪いときがありましたら、
6ヶ月以内に振り替え受講可能です。
(クラスがいっぱいの場合はご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。)
[PR]
by momoe_macro | 2010-01-20 20:33 | 教室について

Cleansing days

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日はイベントのお知らせです。

みなさんには以前からご紹介してまいりましたが、マクロビオティックを始めると本当に心や思考がクリアになり、自分が望むような自分になれます。
今回はなかなか日々の生活でマクロビオティックを実践することが難しい方のために考えたプログラムです。
お忙しいみなさんでも週末はなんとかお時間を取れる方もいらっしゃいますので、今回は週末を使った集中型の心と身体の浄化のためのプログラムです。
私たちは日々ついつい食べ過ぎてしまったり、お付き合いで食べたくないものも食べることもあります。その食べたものが私たちを作っていますので、心も身体も不調になっています。それを集中的に排出してみてはどうでしょうか?私たちの身体はどんどん入れることで出せない身体になっています。それを少食ににして尚且つ排出を促進するために身体を動かそうと言うのです。
みなさん、ぜひご参加くださいね!

More 詳細は
[PR]
by momoe_macro | 2010-01-20 15:30 | 教室について

九星氣学 について

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は以前より講座を開いている九星氣学のご案内です。
九星氣学は大きな宇宙のエネルギーの流れを知ることで自分自身の方向性や家族や友人とのコミュニケーションにも役立ちます。いつも上り坂を登っていると感じる方九星氣学を使ってもっとHappyになりませんか?

今年からは毎偶数月に講座を開くことにいたしました。
2月開講クラスは
① 2月3日(水) ② 2月17日(水) ③ 3月3日(水)
時間は昼の部が10:30~12:00  夜の部が 19:00~20:30 どちらかお選びください
講義が1時間半とその後軽食が付きます。

場 所 阪急岡本駅、JR摂津本山駅から徒歩5分(お申し込み後詳細は通知いたします)
受講料  1回3,500円 前納の場合は10,000円 テキスト代込み
持ち物   筆記用具
お申し込み  メールにてお願いします。
             info★momoemacro.com (★を@に変更して送信してください)
         お名前、連絡先電話番号、生年月日、希望のクラスをお知らせください

4月開講は4月22日、5月6日、5月20日いずれも木曜日の予定です。(変更の可能性もあります)

そして、個人鑑定も行っています。
初回はカウンセリングも行いますので1時間30分 4,500円
2回目以降は30分3,000円 どちらもお茶とお茶菓子付きです。

お申し込みお待ちしています!!
[PR]
by momoe_macro | 2010-01-20 00:42 | 九星氣学Nine star ki
いつもご覧いただきありがとうございます。
いよいよ、リフレッシュセミナー開始の報告です。

一日目はお昼に集合して午後からロードが始まります。
1日15Kmの距離です。途中緩やかな坂が続きますが景色はキレイでどんどん森の中へ身体から出たものが吸収されるようです。
帰ってくると食箋が待っています。私は切り干し大根のスープをいただきました。
喉が渇いている上に砂糖の排出がある私にとっては砂糖にも勝る甘さを感じます。

両親は15Kmの道のりを何とか歩いて帰ってきました。父は70歳、母は67歳です。本当に歩けてよかった~!

一日一食の食事は身体の中にしみこむように入っていきます。
噛むことでα波が出ると言われますが、本当に気持ちよくて眠ってしまう人もいるくらいです。
何と1膳の玄米と少しのおかずで1時間半もかかりました。
1口200回噛む…。本当にすごい経験です。

2日目は父が足に水ぶくれができて足を引きずるように歩いていました。今まで食べた甘いものが…。
母は思ったより元気でした。母がギランバレー症候群で一時は命も危ぶまれたなんて今は誰も信じません。あいにくの雨模様となりましたが、なんとか完歩しました!

3日目両親も歩けるかどうか瀬戸際な感じでしたが、気力のみで歩いてくれました。
最後の日はなんと雪!けっこうたくさんの雪が降りあっという間に雪景色となりました。さすがに最後の日は3人一緒に歩調を合わせて色々な話をしながら歩きました。今まではこのような機会もありませんでしたが、リフレッシュセミナーを共に参加したことで色々な話をし、また共感しました。

最後の坂を下っていく両親です。最後まで頑張ってくれてありがとう!
c0161044_2212998.jpg

頂上に着いて安堵の表情
c0161044_22125733.jpg


3日間両親が完歩してくれて本当に感謝しています。
おかげさまで本当に家族がより一層仲良くなりました。
リフレッシュセミナーは本当に恐るべしです!
[PR]
by momoe_macro | 2010-01-19 22:15 | 報告
いつもごらんいただきありがとうございます。
先日より写真の投稿ができずに途中になっていましたが、年末年始のリフレッシュセミナーの報告です。

28日に関西を出発し広島へ入り、当日は原爆資料館、安芸の宮島へ参りました。

c0161044_21452981.jpg

原爆資料館は日本人は必ず見て欲しいと思います。世界で唯一の被爆国なのですから…。

c0161044_2147822.jpg

世界遺産の厳島神社いつ行っても心穏やかになります。

今回は、父の古希のお祝いにプレゼントした旅行でした。
初めは単なる旅行と言って誘ったのですが、直前には半断食のセミナーであることを明かしました。
でも付いてきてくれたので、ホッとしました。
リフレッシュセミナーの前日は宮島のホテルで通常のお食事をいただいて、翌日からは半断食の始まりでした…。
c0161044_2151116.jpg

母の大好きな牡蠣!
c0161044_21524360.jpg


最後の晩餐となりました・・・。
[PR]
by momoe_macro | 2010-01-19 21:57 | 報告

スイーツ寄席

いつもご覧いただきありがとうございます。
週末の報告です。
私が通っている着付け教室「キモノスイーツ」主催の寄席で今回で5回目となるそうです。

出演は桂吉坊さんと松尾貴史さん(キッチュ)でした。
吉坊さんは前回も出演されたのですが、今回のゲストは松尾さん。本来タレントであり、俳優であり…。
でも今回は落語をされたんですよ。「はてな?」というお題で。
落語がとても好きなようで詳しくて、お稽古もされているようです。

私は個人的に吉坊さんに心奪われてまして…。
彼の芸は本当にすごい!!今回もまたまた惚れ惚れしてしまいました。
また絶対他の高座にも行きたいです!

今回もともだちのSちゃんに着物を着せて行きました。
今回はウールのアンサンブルを着せて、私は昨年清水の舞台から飛び降りて買った結城紬に初めて袖を通しました。

c0161044_18533927.jpg


個人的に紬が大好きで、着た感触がとってもすきなんです!
これからもキモノをきて寄席やら遊びにいきたいですね~。
みなさんもキモノ着てみませんか?
[PR]
by momoe_macro | 2010-01-19 18:54 | つぶやき

韓国からのお友達

いつもご覧いただきありがとうございます。
週末は韓国のWalk9に参加していた涼子ちゃんがお友達を連れて我が実家に来ました。
韓国で一緒に歩いていたお友達に日本の文化を紹介するということで、父のそば打ちを見たいとのことでした。父は張り切ってうどんとそばを打ち、そして彼らにも体験してもらいました。

c0161044_18392852.jpg

c0161044_1840225.jpg

地粉を使って、だしも昆布と干ししいたけでマクロ仕様で作りましたよ。

みんなとても楽しんでくれました。帰りは自分たちで打ったうどんと天ぷらを持って帰りましたよ。
私もWalkには参加できませんでしたが、この様な形で韓国の方と交流できてよかったです。
日本の話や韓国の食の話など聞いてお互いの国の話をできた有意義な時間でした。
[PR]
by momoe_macro | 2010-01-19 18:45 | 報告