食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

広島より

いつもご覧いただきありがとうございます!
今は広島の宮島に来ています。明日からのリフレッシュセミナーに参加するために1日早く広島に入り原爆ドームや記念公園に行ってきました。そして厳島神社へ参拝してやっと宿でホッとしています。
平和公園には中学生の時に修学旅行で立ち寄ったことがあるのですが、改めてぜひ見学したいと思い、行ってきました。改めて見学してなんと表現してよいかわかりませんが、これはぜひ一人でも多くの方に知っていただきたいと思いました。他人事ではなく人間として知っているべきではないかと思いました。
人から聞くのではなく、自分の目でぜひ見てください。
もしご覧になられた方がいらっしゃったらお話をシェアできればと思います…。
ありがとうございました。
[PR]
by momoe_macro | 2009-12-28 18:53

誕生日

いつもごらんいただきありがとうございます。

日にちは変わりましたが、27日は私の○○○才の誕生日でした。年々めでたくなくなっていくのですが・・・。
今日は午前中から九星氣学の講座があり、みなさんに年末最後ということもあり、年越しそばだったり、うどんを父が打ってくれました。両親が来てくれててんぷらまで揚げてくれました。至れりつくせりです。
思えば誕生日とは私が年をとることはあまりめでたくありませんが、両親が私をこの世に送り出してくれ、大切に育ててくれたことへの感謝する日だと改めて実感しました。
母が私が元気でいてくれてよかったと言ってくれて余計にそう感じました。母は身体が小さく148センチくらいしかないのに、私は予定日を過ぎても生まれる気配もなかったそうで、お腹の中でどんどん大きくなり、大変難産だったそうです。(母が果物ばかり食べたから仕方ない面もありますが・・・)
大変な思いをして生んでくれたこと、そして生まれてきたことを心から喜んでくれたことに本当に感謝しています。そう思えるようになったのもマクロビオティックを始めてからでした。マクロビオティックを学ぶきっかけとなったのも母の病気がきっかけでした。これは宇宙からの素敵なプレゼントですね。本当にありがとうございました。

明日からは広島の眞利枝先生のところでリフレッシュセミナーです。今回は両親と共に参加します。父が70歳になったお祝いも兼ねて家族で参加です。年末年始でキレイな身体になってリフレッシュして帰ってきます。
みなさまにご覧いただけて嬉しいです。本当にありがとうございました。
また来年も何かみなさまにお役に立つような情報を充実させていきたいと思っています。
では良いお年をお迎えください。ありがとうございます。
[PR]
by momoe_macro | 2009-12-28 01:48 | つぶやき
いつもごらんいただきありがとうございます。
今日は来年のご案内です。

以前からぜひとのお声をいただいていた、「ふんどし」を縫う「ふんどしぬいぬいのWork shop」「マクロビオティックLunch&Sweets」のコラボです。ふんどしは柳龍子さんが丁寧に縫い方を教えてくださいますので初めての方でも簡単にtryしていただけます。ランチは吉田百江が担当。スィーツは黒澤直子さん(国際KITCHIN)が担当します。

私たち女性は昔は腰巻だけでショーツやガードルなどは履いていませんでした。今は当たり前になっていることで「ちょっと待って!それって本当に身体にいいの?」ということがたくさんあります。以前から女性の経皮毒についてお話を続けてまいりました。今回は1月という季節もあり「冷え」の原因を身体の外からも内側からも考え、直接女性の大切なところに触れる下着として「ふんどし」を、そして身体の内側からはマクロビオティックのお食事とお菓子を合わせてみなさんに体験していただこうと言う企画です。

内容としてはふんどしを自分で縫うWork shopとお昼ご飯にマクロビオティックのワンプレートランチを!そして女性が放すことのできないスィーツをご準備しています。

日時  2010年 1月 11日(月・祝)  or  1月 15日(金)  新月     
     共に時間は10:30~17:00 (入退出自由) ご都合に合わせてお越しいただけます

     12:00~13:00  昼食(マクロビオティックワンプレートランチをお楽しみください)
     13:00~14:00  「経皮毒のお話会」(吉田 百江)
     15:00~16:00  デザートタイム(マクロビオティックスィーツをお楽しみください)
                  スィーツと共に「甘いものとの付き合い方について」(黒澤 直子)

参加費 ふんどしの生地や染めによって若干金額が違います。
      ヘンプコットンで染めない場合は2000縁  染めた場合は3000縁
      ヘンプ100%は2500縁    染めた場合は3500縁となります。

★ランチが1000縁  デザートが500縁(ランチとデザートは事前に予約をお願いします)

お申し込み  info★momoemacor.com(★を@に変更して送信してください)
        お名前と連絡先電話番号 参加人数(参加者の名前) ランチ&デザートの予約
        上記の内容をメールにてお申し込みください。ご参加お待ちしています!!

ふんどしは実際見てから決めていただけます。そして手にとって見てみたいとか試着もOKです!どうしても自分ではできないと言う方には完成品の販売も行っています。

※ 糸や針はこちらで準備いたしますので手ぶらでお越しください。糸は絹糸かオーガニックコットンの糸をご準備しています。
※デザートのお持ち帰りをご希望の方はタッパーをご持参いただけるとありがたいです。

私も龍子さんのふんどしを履いていますが、とっても気持ちいいですよ!そしてちょっと恥ずかしいなぁと思っている方でも龍子さんのふんどしは普通のショーツと見た目が変わりません。
c0161044_1921187.jpg

      
[PR]
by momoe_macro | 2009-12-25 19:19 | イベント

忘年会

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は神戸で初めて免許の更新をしました。県庁の隣の免許更新センターで…。
いつもは最寄の警察署で更新をしていたので更新手続き後新しい免許証が郵送されてきます。なので古い免許証を持っていることができるのです。なんとなく免許証を集めるようになっていて「以前はこんな顔をしていたんだなぁ…」とまじまじと見返すこともあります。マクロビオティックを始めて望診をするようになり顔の変化には驚かされます。以前はやはり卵が多かったから卵のような顔をしていました。今回は免許証を古いものを回収されたので残念ながら手元には残りませんでしたが、記念に写真だけ撮っておきました。
みなさんも自分の顔の写真を撮っておくと後から見て楽しめるかもしれませんね。

そして、夕方からは国際KITCHENの直子ちゃんとふんどしを作っている龍子ちゃんと忘年会でした。マクロで鍋をしましたよ。みんなが美味しい野菜を持ち寄ってとっても美味しい忘年会となりました。ついつい食べ過ぎて・・・。
来年1月には3人のコラボでイベントを企画しています。近々詳細をアップしますのでみなさんご期待くださいね!龍子さんのふんどしを縫う、「ぬいぬいの会」と直子ちゃんのマクロスィーツ、私のランチで女性を温めるほっこりできるイベントです。みなさまお楽しみに~!!
[PR]
by momoe_macro | 2009-12-25 01:01 | つぶやき

冬至

いつもご覧いただいているみなさまありがとうございます。
大変ご無沙汰してしまいました。すみません。

今日は「冬至」ですね。
1年で一番夜が長い日です。
私はできれば去年のように「ソイキャンドル」づくりのワークショップをしたいところでしたが準備不足で今年は断念しました。そこでミドリカフェで行われた「LOW速でナイト」と言うイベントに参加しました。
キャンドルナイトのイベントなのですが、ちょっと変わった趣向でしたよ。

私たち人間は昔はもちろん電気もなく火を灯して暖をとったり、調理したり、明かりとしたりしてましたね。今は蝋燭を使うのはお仏壇やその他決まった時くらいですね~。
私は蝋燭の明かりが大好きです。よくお風呂に入るときに電気を点けずに蝋燭の明かりで入ります。とってもリラックスしてゆっくりと入ることができますよ、もしよければお試しくださいね。現代の生活はとっても忙しいので少しでもゆったりする時間を持てるといいですね。
ただ、火の元だけはご注意くださいね。

みなさま、寒い日が続きますが身体を冷やさないようにご注意くださいね~。
冷えは万病の元です!

長い夜をお楽しみください!
ありがとうございます。
[PR]
by momoe_macro | 2009-12-22 23:52 | つぶやき
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は私も会員として関わっている神戸グリーンランドプロジェクトでの講演のお知らせです。
 
神戸の街にみどりを増やすしかも食べれる野菜で!
循環を意識して「クルクル~シンプル~ホゴスル~ツナガル」を合い言葉に、
自然農法のタネや苗、土などを頒布・提供する事を通じて、
街に緑を増やし温暖化を抑制するなどの環境的な取り組みに繋げています。

その中の啓蒙活動の一環で講演会を行っています。
今回は私がお話させていただきます。
私が今まで体験してきたことをベースに実生活で取り入れることのできるNaturalな生活方法をお知らせしたいと思います。

日 時:2009年12月20日(日)16:00~18:00
講 師:吉田百江(ナチュラルライフ・コーディネーター)
場 所:ミドリカフェ(神戸市東灘区本山北町2-6-24)
参加費:一般2000円/GLP会員1800円(お茶とケーキつき)
主 催:グリーンランド・プロジェクト実行委員会
申込み:info@greenland-kobe.jp

 ※いずれの講座も、講義終了後に懇親会となります
 ※料金は、懇親会でのお茶込みの値段です

こちらをご覧ください。

みなさまのご参加こころよりお待ちしていま~す!
ありがとうございます。
[PR]
by momoe_macro | 2009-12-03 13:02 | イベント

新教室について

こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
最近引越しをして場所も広くなり色々な講座を開催予定にしています。
場所をお伝えしてなくてお問い合わせがありましたので簡単にお知らせしておきます。

自宅での教室ですので少人数でゆったりとして学んでいただけるように配慮しています。
そして場所は個人の自宅ですのでお申し込みいただいてから詳細をお伝えしていますが、神戸市東灘区で阪急岡本駅、あるいはJR摂津本山からも徒歩5分以内の場所にあります。
岡本と摂津本山の間には色々なお店もあり教室の前後にぶらりとするにも最適の場所です。Natural 系のお店やフェアトレードのお店などウィンドーショッピングするにも楽しいところです。

ぜひ岡本をぶらりとするついでにイベントにもご参加くださいね!
お待ちしています!
[PR]
by momoe_macro | 2009-12-03 00:18 | プロフィール

食と身体

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は先日ご紹介した、松見歯科の講演会のご報告をさせていただきます。

29日(日曜日)講演会にはたくさんの参加者が見えられ大盛況でした。
私のイメージでは歯医者さんが一人でお話されるのかと思ったら…。
松見歯科全員参加でした。なんと歯科衛生士さんから受付の方まで総動員です。
それぞれの立場の方がそれぞれの観点からお話をされていました。
仕事という域を超えていると感じるくらい、それぞれが信念を持っておられてお話されていて、その知識の深さと経験の多さに感動しました。

実際の症例を写真を交えて、初診のときからどのように変化していったのかを拝見することができ、改めてその変化に驚きました。と言うのも…。マクロビオティックをお伝えする立場で食事と身体の関係についてはよく理解しているつもりですが、やはりビジュアルで見せていただくと本当に変化が顕著でわかりやすかったです。
歯の治療だけに留まらず、歯を良くする為に食事指導をされることで生活習慣病はモチロン、他のアレルギー疾患なども歯の治療とともに改善されていました。身体の内部は目で見ることはできませんが、歯は目で確かめることができるので本当に分かりやすく、身体の様子がわかるバロメーターになると感じました。
何度も歯医者さんに親知らずを抜いた方がいいと薦められても抜かないと言い続けているとまるで変な人のように思われていますが、改めて抜かなくてよかったと思いました。

そしてある本の紹介があったのですが、「食生活と身体の退化」という本で100年くらい前の歯医者さんが書かれた本です。その中には世界中の色んなところで歯の写真を撮られていて、食生活の変化と共に顔の骨格の変化や歯並びの変化が顕著に理解できました。以前から昔の人の顔と今の現代の人の顔が違っているのでそのような資料がないかと探していたので、早速松見歯科へ問い合わせて購入することができました。
また教室に見えられる方はおっしゃってくださいね。お見せします!すごいですよ!

では今日はこの辺で…。
そうです、今日は満月ですよ~。月光浴してくださいね~。
[PR]
by momoe_macro | 2009-12-02 23:32 | つぶやき