食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

九星氣学講座

続いて九星氣学講座のお知らせです。

九星氣学とは私たちが生まれたその日が持つ運気があり、それを知ることで自分の持つ使命や、運気や氣の動きなどを読み取ることができるという統計学です。
古くは中国の陰陽五行説から始まり、いにしえの人々が着実に積み重ねてきた統計をこれからは自分で読み取り積み重ねていってはどうでしょうか?

私はマクロビオティックを学びにアメリカへ参りましたが、そこで九星氣学を学びました。氣学をしることで本当に楽になり、自分自身が強くなり(柔軟になる)人とのコミュニケーションにも役立てることができるようになりました。ぜひみなさまにも知っていただいてご自身で自分の持つ特性、運気を知って今後に役立てていただきたいと思います。

講義は1回1時間30分で3回で完結です。
最後にはご自信で運気を読めるようになっていただくための講座です。これからは誰かに見てもらうのではなくご自信で判断できるようになります。

内容は・・・
1回目・・・全部で4つあるナンバーの出し方を学びます。そしてそのナンバーの持つキャラクタ
      ーについて各キャラクター同士の相性やコミュニケーションについて学びます。

2回目・・・各年で星の位置が違います。その位置の意味を学びます。
      星の位置と星の特性を知り、読み方を学びます。

3回目・・・九星氣学をどのように生活に役立てるのかそしてHappyに生きるための方法を
      伝授します。


このような内容で行います。

1回1時間30分の講義と時間帯によっておやつか軽食をご準備します。
参加費は3,500円/回ですが、3回分前納される場合は10,000円となります。
定員は5名までで定員になり次第締め切りとなります。
陰陽五行説をご存知ない場合は少し事前に入門クラスなどをお取りになってからの方が
理解が深まると思われますのでお勧めします。取られなくても受講可能です。

日程
(火曜日昼クラス)
1回目・・・12月8日(火曜日) 14:00~15:30 
      その後おやつ&ティータイム(お急ぎの場合お持ち帰りいただけます)
2回目・・・12月15日(火曜日) 14;00~15:30    〃
3回目・・・2010年1月5日(火曜日)14:00~15:30  〃

(火曜日夜クラス)
1回目・・・12月8日(火曜日) 19:00~20:30 
      その後軽食をお出します(お急ぎの場合お持ち帰りいただけます)
2回目・・・12月15日(火曜日) 19:00~20:30      〃
3回目・・・2010年1月5日(火曜日) 19:00~20:30   〃

場所 ・・・ 神戸市東灘区(詳細はお申し込み後お知らせします)
       Natural space 美緒

毎年2月4日の立春から新年が始まります。来年からはご自信で自分の運気を読み取ってはどうでしょうか?ではみなさまのご参加を心よりお待ちしています。

お申し込みはメールにてinfo★momoemacro.com
★を@に変えて送信してください。
お名前、メールアドレス(あればPC)、携帯など電話番号をお知らせください。
お申し込み後生年月日をお知らせください。
ありがとうございます。
[PR]
by momoe_macro | 2009-11-28 13:47 | 九星氣学Nine star ki

Natural life 講座

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は教室のご案内です。

引越しも落ち着き?ようやく教室のご案内をできるようになりました。
すでに数名はお越しいただいているのですが…。

今回はみなさんの生活の中ですぐに見直すことのできることを中心に都市生活の中でできる、NaturalでHealthyで、Happyになれるエッセンスをご紹介する『美緒 Natural life 講座』(Natural lifeのすすめ)と題して講義を行います。内容は

1回目・・・私たちは都市で暮らす中で知らず知らずに心や身体を傷つけています。病気ではないけれど毎日がすっきりしない、なんだかだるい、やる気がでない…など、あるいはそんなことも考える時間がない人…

そのような方に…毎日がHappyでHealthyになるために…
★環境の中の自分とは
★食べものと心と身体の関係について
★月と女性の身体について

2回目・・・私たちの不快さはどこからくるの?
私たちを取り巻く環境と身体の関係について考え、自分でできることをご紹介
★経皮毒について
★布ナプキン・ふんどしのすすめ
★身体の緩め方

3回目・・・これから私たちが輝いて生きていくために・・・
昔女性がこの世の中心であったころがありました、女性が満たされ輝いて生きることで世の中が幸せで満ち溢れることでしょう。
女性が輝くために…実際の生活に活かせる方法をご紹介します。
★自分を知る
★自分や家族を守るために…
★願いを叶える

このような内容で、女性が幸せになることでパートナーや家族が幸せになるような方法をお知らせします。
講義が中心で1回2時間30分 1回3,500円×3回 (前納の場合10,000円)となります。
時間帯によっておやつか軽食をご準備します。
定員は5名となります。人数が5名になり次第締め切りとさせていただきます。

日程・・・ 
(土曜日クラス)おやつをご準備します
第1回目 12月12日(土曜日)14:00~16:30
第2回目 12月26日(土曜日)14:00~16:30
第3回目 2010年1月9日(土曜日)14:00~16:30

(金曜日クラス)軽食をご準備します
第1回目 12月11日(金曜日)18:30~22:00
第2回目 12月18日(金曜日)18:30~22:00
第3回目 2010年1月8日(金曜日)18:30~22:00

ではみなさま、ぜひのご参加お待ちしていま~す。
みんなでHappyになりましょう~!
ありがとうございます。

お申し込みはinfo★momoemacro.comへメールにてお申し込みください。
★を@に変えてご入力ください。
お名前、メールアドレス、携帯など電話番号とご希望の日程をお知らせください。
[PR]
by momoe_macro | 2009-11-28 13:20 | 教室について

新居にて

いつもご覧いただきありがとうございます。
先週の火曜日に引っ越してきてもう1週間がたとうとしています。
その間すでに教室もさせていただいています。
片づけがまだなので開かずの間がありますが…。

今まではとっても狭くてずっと1箇所に座っていてもすぐに手の届く範囲だったのですが、広くなるとそうはいかなくて…。贅沢な悩みです。
今回は3階なので以前のように1階で庭があるとはいかないので、ちょっと寂しいのですが、今時都会であるほうが珍しいですもんね、仕方ないですね。気がけて外へ出たいと思います。

今回引っ越した家は南向きでキッチンが広くなりました。
以前の家に来てくださった方はびっくりするかも…。ただそんな御殿のようではありませんので…(笑)

来月12月の愛農人のお教室は年末と言うこともあり、「体内大掃除」というテーマです。そして今回はみなさまも年末でお忙しいと思いますので19日(土)の1日だけとなります。すでにお申し込みがありますのでお早めにお申し込みくださいね。
そして来年からは愛農人のクラスは今までのようにテーマごとではなくマクロビオティックの体験的なクラスとして生まれ変わります。初めての方や単発で季節のメニューを体験していただきます。継続的に続けられる方やその他のクラスは自宅での教室で対応させていただきます。
今後ブログでも紹介してまいりますのでよろしくお願いします。

今はなぜか九星氣学が人気でここ数回連続して開催しています。
自分が生まれた日からそれぞれが持つ特性や人生の指針、他の人とのコミュニケーションに…と、実生活でとても役立つ統計学です。今は3回シリーズで4つのナンバーの出し方から各ナンバーの持つ特性や星回りの読み方など、最後には自分で流れを読めるようにお伝えしています。
占いのように人に見てもらうのではなく自分で読めるってすごくないですか?私は九星を知ってとても楽になりました。人間関係はモチロン、自分の置かれている状況を読めることで安心して過ごすことができるようになりました。
もしご興味のある方はブログにコメントに非公開で連絡先を入れていただければこちらからご連絡いたします。3名以上いらっしゃったらグループで日程を組ませていただきます。

ではまた教室案内を早くできるように準備いたしますのでよろしくお願いします。
[PR]
by momoe_macro | 2009-11-24 09:31 | 報告

あなたの歯は大丈夫?

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日はお教室にも来てくださっている太田さんが主催される歯に関するイベントのお知らせです。
みなさんは歯について考えたことはありますか?
私も太田さんからこの歯医者さんの話を聞いてぜひ治療していただきたいと思っています。
では以下は太田さんからのご案内です。


皆様
こんにちは。
宝塚在住の太田です。
11月29日は、神戸で、歯のイベントを開催します。
歯は、とっても深いことを私たちに教えてくれます。
今まで聞いたことのなかったこと、満載です。
ぜひ、お出でください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『松見歯科診療所 全国キャラバンNO.35 in神戸』

●歯を大事にすると、あなたの人生が変わる!

『自分の歯のこと』 
『歯を抜かない治療』 
『抜かない為の正しい自己管理法』
などの正しい知識を増やしませんか?

正しい知識を身につけ、歯を大事にする事で、全身の健康や心の状態から、あなたの人生も家族の人生まで変わります!
 
日 時 : 2009年11月29日(日)
         11:00~15:00 講演会
         15:00~16:00 個別歯科相談

場 所 : 神戸学生青年センター TEL 078‐851‐2760
         阪急六甲駅より北側徒歩3分 http://www.ksyc.jp

参加費 : 大人 3500円 中高生 2000円 小学生 1000円
         (いずれも玄米おむすびつき)
         個別相談 2100円(お一人15分 12名様限定)

申込先 : bagky106@jttk.zaq.ne.jp 
     太田園子(おおたそのこ)宛までメールでお申込下さい。 

要予約  ※件名に『歯のイベント申込』、参加される方のお名前(フルネームでふりがなも)また、どこでお知りになったかもお書き下さい。


■どんな話しが出てくるの?■

【歯 周 病】ポケット8mmでも治療や自己管理で助けることができる

【虫 歯】何度も削っていた歯も、もう削らなくてすむ!?虫歯予防法

【歯列矯正】歯を抜いて並べる歯科矯正ではなく、自分の歯は生かして、あごの
成長を正常にする正常成長治療とその方法。歯を抜かないあごを広げる歯科矯正。大人にも適応します。

【鼻 呼 吸】すべての哺乳類は鼻呼吸。口呼吸のチェックと害悪と改善法。

【食 生 活】歯も身体にもいい食事はすごく簡単な方法だった。

【退 化 病】歯がきれいに並ばないのは、あごの発達が不十分だったから。親知
らずが、正常に生えないのも退化している証拠。

【母 乳】 歯医者が母乳の話!?実はすごく関係の深い母乳と歯と食事。

【美 容】松見歯科に通院している人は年々若返る!?正しい食事と噛むことは、歯も骨格も筋肉も発達し、アンチエイジング効果が!

【良い歯科選び】歯も身体も真剣に考えてくれる歯医者とは?

そのほか、砂糖の話、玄米の話、進化の過程からみる食と臓器のかかわりなど、
マクロビオティックな視点からもお話を致します。

ぜひぜひ、お越しくださいね~。

玄米おむすびの準備もありますので、できるだけお早めにお申し込みくださいま
せ。よろしくお願い申し上げます。


こちらの松見先生はマクロビオティックを学ばれています。そして奥様はお教室もされています。
HP
食養塾 無何有庵
歯だけは悪くなってから食事だけでは治すことは難しいです。予防が大切ですね。
ではみなさん会場でお会いしましょう!!
[PR]
by momoe_macro | 2009-11-19 11:34 | おすすめ

引っ越し

いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日引っ越しました。
雨の中、引越しのお兄さんが一番大変だったと思います。
岡本へ引っ越して1年半、なにやかやと荷物も増え、運ぶのは大変だったと思います。最初は赤帽で運んでもらって後は自分で地道に運ぼうかと思っていましたが、とても無理でした。引っ越しのお兄さんも「今日は大変だった・・・」と言ってました。すみませんでした。
今回は、神戸にあるブレックスという会社にお願いしたのですが、とてもお安くて親切で助かりました。宣伝ではありませんが、本当にこの値段でこんなに働かせてごめんなさいって思いました。
雨の中本当にありがとうございました。m(_ _)m

今日は、大家さんやご近所さんへごあいさつへ行ってきました。大家さんも親切なかたでよかったです。

これからは自宅でも教室を始めていきますので、みなさまよろしくお願いしま~す。
引っ越して間無しですが、明日は九星氣学の講座です。引っ越し後第1号です!
一生懸命片づけないと・・・。

ではまた教室のご案内をさせていただきますね~。
ありがとうございます!
[PR]
by momoe_macro | 2009-11-18 22:07 | 報告

KOKUSAI キッチン

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日はお友達のお教室へ行ってきました。
彼女とはアメリカのKIでのクラスメイトでした。
今日は彼女のスイーツクラスに参加してきましたよ。今までなかなか予定が合わずにいけなかったのですが…。

ほうじ茶のシフォンケーキや小豆を使ったチョコ風ムース、蒸しまんじゅうなど
とっても美味しいスイーツたち!!
甘いものが欲しくなったときのお助けメニューですね。
そしてマクロビオティックをしていない人でも美味しくいただけるのがいいです。
お砂糖や卵、乳製品を一切つかわず美味しく身体に優しいスイーツです。

みなさんもぜひ体験してみてください!
くわしくはこちら
スイーツのほかにも色々なメニューがありますよ!!
[PR]
by momoe_macro | 2009-11-12 15:57 | おすすめ

立冬

いつもご覧いただきありがとうございます。

みなさん、今日は立冬ですね。
ようやく土用が明けて冬到来です。しかし、今日は暖かいですね。
昨日は友人たちと「五日市剛さんの講演会」に行ってきました。
私はこれで2度目だったのですが、また改めて気付きがあり心を新たにしました。


友人の一人は農業をされています。それで気候の話になり、今年は例年よりも暖かいのだそうです。先日から急に冷えたりして寒いイメージでしたが、昨日今日のような気温はいつもより高いそうです。意外でした。

みなさん、立冬といっても冬ということではありませんが、身体をだんだんと冬仕様に整えていってくださいね~。今日は愛農人でのクッキングクラスです。今も準備中!今回は「心と身体のバランス」についてお話します。次回は同じ内容で28日の予定です。

ありがとうございます!!
[PR]
by momoe_macro | 2009-11-07 11:21 | つぶやき

引越し

いつもご覧いただきありがとうございます。

生徒さんから自宅での教室の案内を言う嬉しいお言葉を頂戴していたのですが、自宅が手狭で少人数で不定期で行ってきました。そろそろしっかりと教室を開催して行こうとようやく近くでキッチンが広めの物件を見つけることができました。今月中には引越し予定です。
ということで、引越し後はしっかりと定期的にクラスをしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
そしてHPもちゃくちゃくと準備中です。もうしばらくお待ちください。

新しいことを新月から始めようかと今月の新月には引越ししようと思います。同じく岡本が歩いてすぐですのでみなさんどうぞ足をお運びくださいね~。今からわくわくしています。
[PR]
by momoe_macro | 2009-11-06 15:11 | つぶやき

寒くなりました

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は朝から寒かったですね~。実は今朝一度洋服を着ていたのですが、あまりの寒さに暖房を入れるのではなく、着物に着替えました。それでやっと落ち着きました。やはり着物は暖かいですね~。着物ってお腹の部分が繋がっているし、重ねて着るので本当に暖かいです。

大阪へ行く用があり、大阪から夕方帰ってきたらやっぱり神戸は寒いです~。六甲おろしなんでしょうか?めちゃくちゃ風が冷たかったです。電車から降りてきた人たちが寒くて帰れない~と叫んでましたし、甲南大学の学生が多いのですが、駅までのあいだで女の子たちがキャーキャー悲鳴を上げながら帰ってました。

今週11月7日はもう立冬ですね。今はその前の土用です。みなさん少食にされて冬にお備えくださいね~。
[PR]
by momoe_macro | 2009-11-02 18:31 | つぶやき

やってよかった

いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日は、先日から告知していた岡野眞規代さんの講演会でした。雨の中足をお運びいただいた皆さんありがとうございました。勇気をだして来て下さった男性のみなさんにも感謝しています。企画から当日までどうなることかと思っていましたが、終えてみて本当にやってよかったと思いました。
来て下さったみなさんの中から「人生観が変わった」とか「感動しました」、「私も自然なお産をしたいです」など多くの感想をいただいて本当にお話を聞いてもらってよかったなぁ…って。
私たちが日々直面している問題はすべて根っこで繋がっていると私は思っています。その一端として「お産」の大切さはこれからもお伝えしていこうと思います。

c0161044_11421945.jpg


お話の中で私たちが生まれてきた奇跡についてのお話もありました。そしてその私たちがこうして集まっていることもすごい確率なんですよ・・・と。そこには偶然ではなく必然で集まっている。そして何かメッセージをもらうことなのか、誰かと出会うためなのか?それぞれの目的は違うかもしれません。でもそこには理由があるのです。集まってくださった皆さんそれぞれの何かを体感されたことと思います。またこのつながりが次へと続いていくでしょう。
[PR]
by momoe_macro | 2009-11-02 11:43 | つぶやき