食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

北海道より

こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今は知床に来ています。
こちらは関西と比べてとても涼しく肌寒いくらいです。そしてこちらへ向かって台風が来ているようですので今後天候がどのようになるでしょうか・・・?
昨日はとても綺麗な夕日をみたり、今朝も荘厳な朝陽を見ることができました。
写真はまた後日アップしたいと思います。
吉村正先生の天使大学での講演は450人を超える方が来場され大変盛況に終わることができました。助産師のための学科のある大学で先生の講演ができたことは本当にすばらしいことです。歴史的な1ページとなりました。そして先生と共に知床へご一緒させていただいていることも本当にすばらしい経験です。先生の一言一言がとてもありがたく、そして先生の純真さに感動しています。今回の旅もまたいろいろな気づきがあり、感謝しています。またみなさんにも北海道のすばらしい景色をお写真で紹介したいと思います。ご期待ください。
[PR]
by momoe_macro | 2009-08-31 10:47 | つぶやき

テスト

携帯からアップできるかテスト中です〓
[PR]
by momoe_macro | 2009-08-28 02:59

行って来ます

またまた、旅へ~!
今回は北海道の旅へまいります。明日から9月1日まで北海道の札幌から知床の方へ行ってまいります。今回は愛知県岡崎で産院をされている吉村先生とご一緒させていただくことになりました。先生が北海道の天使大学で講演された後、知床へ旅行されるのに同行させていただきます。今回もまったく予定を立てないまま気ままな旅になりそうです。今からワクワクします!
またしばらくブログをお休みさせていただきますが、すみません。できれば携帯からチャレンジしてみようと思っています。
ではまた北海道の旅の報告させていただきます。

ちょうどHanako の発売日に見れないのが残念です(>_<)
帰ってからじっくり見たいと思います。
では行って来ます!
[PR]
by momoe_macro | 2009-08-27 22:23 | つぶやき

Hanako West & HP

こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
本日はお知らせがあります。

今月28日に発売される「Hanako West」10月号に阪神間のおけいこということで掲載していただくことになりました。先月アメリカへ行く直前にお話をいただき取材していただきました。初めてのことで緊張しながら色々お話させていただきました。ライターの方もカメラマンさんもとっても気さくな方でだんだんリラックスしてお話できました。よろしければどうぞご覧くださいね~!

そしてもうひとつお知らせはHPを立ち上げました。
まだ製作中のページもありますが、今後順次整備してまいりますので、どうぞよろしく!
http://momoemacro.com/です。

最近、ヒューマンクッキングスクールで学ばれたいた方がスクールの閉鎖のため大阪まで行けずに困っていると言うお話を耳にします。どんな形が分かりませんが、引き続き学んでいただける場を作ってまいりたいと思います。スクールではなくてもご一緒にマクロを楽しめる場ができればと思います。手始めにポットラックお話会などもできたらと思います。今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by momoe_macro | 2009-08-27 21:04 | 報告

momoe'sレシピ 8月

今月のmomoe'sレシピは『夏バテ』がテーマ!
お盆も過ぎてそろそろみなさんの胃腸もお疲れ気味ではないでしょうか?
暑い暑いと言っていつまでも夏モードでいると秋、冬とダメージがでますよ!そろそろ夏の体から秋へとシフトしていきましょう!

クラスではみなさんの体調を伺いながら調理方法や、味付けについても調整してまいります。その季節に応じた体調の整え方などもお伝えしてまいりますので、テーマがしっくり来なくてもきっと楽しんでいただけると思います。お気軽にお越し下さい。

来月9月のテーマは「血液浄化」です。
ではお申込みお待ちしています。オーガニックレストラン愛農人まで!
(明日はすでに定員に達しています、ありがとうございます)
[PR]
by momoe_macro | 2009-08-21 23:01 | 教室について

今年は・・・

いつもご覧いただきありがとうございます。
今年も天候が不安定で色んな災害も出ていますね。梅雨も8月に入ってから明けましたし、なかなか梅干を土用干しできずにいました。佐用から帰ってから晴れが続きましたので、ようやく土用干しをすることができました。
c0161044_22413099.jpg


そしてやっと苦瓜収穫しました!
c0161044_22425434.jpg

あと2本くらいなってます。けっこうおっきいでしょう!早速チャンプルーとプレスサラダに変身!

今年は種取のために夏野菜をあまり植えなかったのですが、ミニトマトとかぼちゃは植えていたのですが、天候のためでしょうか、あまりよく育ちませんでした。後はサツマイモを楽しみにしています。
みなさんは何か育てておられますか?生育はどうですか?
本業の農家さんでもかなり苦戦されていますので、仕方ないですね~。
ホントに自給率が低い日本でお米も不作ですので兵糧攻めにあったらひとたまりもありませんね。国民総断食しないといけませんね。今のうちに少食になれておきましょうかねぇ・・・
[PR]
by momoe_macro | 2009-08-21 22:48 | my garden

yasukoちゃんのお教室

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日はアメリカのKIでクラスメイトだったyasukoちゃんのクラスのご紹介です。
彼女はオーストラリアでアロマや栄養学などを勉強した頑張り屋さんです。東京なのですがもしお知り合いなど関東方面にいらっしゃったらぜひご参加下さいね。

くわしくはこちら
[PR]
by momoe_macro | 2009-08-20 09:30 | おすすめ

佐用町のその後

こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。しばらくご無沙汰させていただきました。
この週末は佐用町の伯父の家に行ってました。
テレビなどメディアで連日ほうどうされているように本当にひどい状況でした。伯父の家族は無事でしたが、すぐ裏の方では2名ほど亡くなられていましたし、ほんの近いところで何人もの方が亡くなれました。本当に急激に水かさが増加したそうで、人間の力など太刀打ちできるものではなかったそうです。伯父の家の車も2台とも流されましたし、冷蔵庫もひっくり返ったそうです。伯父の家でも私の肩くらいまで水が入っていました。1メートル20~30センチくらいでしょうかね。1階のものはほとんど壊滅状態です。2階建てでしたので2階に避難できたので助かったのです。

私たちは思いつくものを購入してまいりましたが、本当に必要なものは何なのかその人によって違うんだなぁと感じました。本当に支援するってことはどういうことなのか考えさせられる機会となりました…。

みなさん、自然災害は本当に大変ですが、水害はなかなか手ごわいです。ホント「家を洗う」という感じです。壁、床、すべてを水で洗い流すという作業が延々続きます。細かい粒子の土というか泥が付いていて、洗っても洗っても乾くと白くなってザラザラします。和室は畳も浮いてますから、取り除き、床板も取り除き柱から壁などすべて洗い流します。廊下なんてホースで水をまいて泥を掃きだすんですよ。その水浸しの床をワイパーで水をかき出し、雑巾で拭いては絞り、拭いては絞り…。最後に新聞紙で吸い取る…。それでも踏むとじわぁ~っと水が出てくるんです。

とても老人だけの家ではこの作業はできないと思います。作業中も雨が降っていました。今後の復興を心から願っています。ご心配いただいたみなさんありがとうございます。今後も支援していく予定です。
[PR]
by momoe_macro | 2009-08-18 22:30 | 報告

自然災害

いつもご覧頂きありがとうございます。

土曜から丹波で行われたパーマカルチャーの実習コースでキッチンを担当し、昨日神戸に帰って来たのですが、丹波でもすごい雨でした。実習のスケジュールも雨で繰り上げて終了し帰って来たのですが、帰りの高速でも雨がひどくて視界は10メートルそこそこで車間距離を開けないといきなり前の車が近づいてくるような感じでした。そのため渋滞していましたし、事故もあったようです。
なんとか無事に帰ってきました。
今朝も雨が降っていたのでテレビで状況を確認しようと見たところ、なんと母の実家のある佐用町が床上浸水して死者も出ているとのこと、慌てて母の兄に電話しましたが、通じない…。そして従姉妹の携帯へ。すると始めは出なかったのですが、掛けなおしてきてくれて、状況を聞くと、床上浸水で大変とのこと、とりあえず家族は無事だが家が大変とのことでした。「手伝いに行こうか?」との問いに電気も止まっていて分からないがたぶん車も来れないと思うとのことで安否確認だけで一度電話を置いたのですが、その後テレビやインターネットで調べると、JRの姫新線や智頭線も不通、中国道もちょうどその箇所は不通となっていてとても行ける状況ではなく、その旨電話しようとしたらもう通じませんでした…。電気が不通なのでバッテリーが切れたのだと思います。これからまだ台風が接近予定なのでこちらも動けないし、今は静観しています。とりあえず無事であることが幸いでした。
明日以降行ける様なら事後処理に行けたらと思います。

改めて、人間の力の弱さというか現代の生活の危うさを実感します。
電気が止まれば何も出来ない。車がなければ…。
そして水の力のすごさを感じました。流されてしまった方もいらっしゃいますのでみなさんも雨を侮らず気をつけてくださいね。
被害が最小ですむように祈っています。
[PR]
by momoe_macro | 2009-08-10 10:52 | つぶやき

摩耶山

昨日は一日、神戸の摩耶山へ行ってました。女性のためのふんどしを作っている、R子さんと一緒に王子公園を出発し、青谷口から登り始めました。
c0161044_9353870.jpg


ふだん山に登ることのない私は遅れながらも一生懸命上りましたよ!
R子さんは山に登りなれているのでスイスイ~っと上っていきます。そして途中、川で足や手を水に浸してすっきり~!ってR子さんは頭から入ってます~!
c0161044_938124.jpg

私は足と手だけで…。
c0161044_944125.jpg

c0161044_9391028.jpg

山門の写真です。とってもいいお天気でした!
摩耶山天上寺ではイベントもありにぎやかでした。
私たちは夜のイベントには残れず下山しました。

今回の摩耶山でまた新たな出会いやメッセージをいただきました。ありがとうございました。
[PR]
by momoe_macro | 2009-08-08 09:44 | つぶやき