食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日焼け

ブログをご覧いただきありがとうございます。

WHOの発表で日焼け用のマシンを若年時(30歳未満)から常用した場合メラノーマと言われる、皮膚がんの一種になる可能性が75%と言う情報がありました。その危険の度合いはアスベストやたばこと同レベルだと言うのです。日本でも日焼けサロンを利用している人がたくさんいるようです。利用者は本当の紫外線が危険だからわざわざ日焼けサロンを利用している人もいると言うのに、これではどちらも危険なことは変わりないという結果が出てしまったようです。ここ最近日焼け止めさえ塗っていない私としてはあまり関係のないお話なのですが…。
マクロビオティックではシミやそばかすなどは精製された砂糖や果物に含まれる単糖類が紫外線に反応してカラメルのように焦げた状態と言います。私はびっくりするくらい甘いものが大好きでシミやそばかすがた~くさんあったのですが、大学生からできていた大きなシミはマクロビオティックを始めて1~2年で消失しました。そばかすはまだあります。マクロビオティックをしていても砂糖は常習性があるのでなかなかやめれないんですよね~。精製された砂糖はさすがに頭が痛くなるので食べることはありませんが、マクロスィーツはやめれません。あれが悪い、これがダメと言っていると視野も狭くなりますので、気長にほどほどが長続きの秘訣ですね。
[PR]
by momoe_macro | 2009-07-30 19:57 | つぶやき

potluck

いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日はお友達のR子ちゃんの声かけで『土鍋カフェ』の楽ちゃんを囲んで食事会でした。R子ちゃんの自宅は須磨の山手にあり、海も見え山もあり、夜には涼しい風が吹く素敵なところでした。私はプレスサラダと寒天ゼリー、漬けたばかりのきゅうりのキューちゃん漬けを持参。現場で夏野菜の甘酢炒めを作りましたよ。楽ちゃんの楽しいトークで盛り上がりながら楽しい時間を過ごしました。
楽ちゃんは今日は神戸の「モダナークカフェ」でトークライブをする予定です。18時からだそうですのでもし時間のある方は問い合わせてみてください。

気の合う仲間と食を共にすることはとても楽しいことですね。
それぞれが「一人お腹がいっぱいになるくらいの食べもの」を持ち寄るのがpotluckです。それぞれの好みが分かったり、そこから話が広がります。そして自分で作ったものを食べてもらえることで自分のエネルギーを食べてもらえることになります。より深く理解しあえるようになりますよ!
みなさんもpotluckしてみてはどうですか?
[PR]
by momoe_macro | 2009-07-30 12:17 | つぶやき
おはようございます。いつもブログを見て下さってありがとうございます。
先日アメリカ、NYへマクロビオティックのサマーコンフェレンスへ参加させていただき、その報告を順次しておりましたが、肝心の内容を報告してませんでした。すみません。

今回は7月9日から3泊4日でアメリカ、ニューヨークの北側にあるPalisadesと言う所にIBMのコンフェレンスセンターがあり、そこで約200人くらいの規模で行われました。
今まではボストンで行われていたのですが、今回は交通の便もよい場所で海外から参加される方も参加しやすくなっています。来年も同じ場所で行われるそうです。
今回のコンフェレンスの開催にあたっては、あるご夫婦の多大なる寄付により実現しました。その奥様は乳がんを患い、死の淵からマクロビオティックで生還された経験からだんな様がご尽力されたそうです。最後にご挨拶をされていました。これからも健康でいらっしゃって欲しいと願います。

さて、内容ですが、授業は殆どが英語で行われます。ただ日本人の参加者が多い場合は通訳がつきますので日本人の方にも嬉しいサービスですね。そして今回は私たち日本人の参加者のために久司道夫先生が日本語で授業をしてくださいました。通常では受けることの出来ないものですし、とても小さなクラスで本当に近くでお話を聞くことができ嬉しかったです。
朝はエクササイズのクラスがあり、ヨガや導引など自分の興味のあるものに参加できます。もちろん朝寝坊もOKです!ただ、とても環境がよく外でエクササイズすると心身共にリフレッシュされるのでお勧めです。

今回は、医学的な面からのアプローチもありました。NYタイムズにも掲載されたそうですが、猿の実験でマクロビオティックの食事を与えた猿と通常食を与えた猿の報告やがん患者への食事の影響など今までと違ったアプローチがありました。
そしてそれぞれの先生方が得意とする内容で、クッキングあり、望診あり…とても楽しい内容です。夜はゲームがあったり、スペインのSHAへの招待が当たるラッフルがあったり盛りだくさんです。
こんな真面目にやってます。
c0161044_8474924.jpg

お食事です。とっても美味しかったですよ。
c0161044_849161.jpg

デザートもあります。今回はKIでのクラスメイトのなおこちゃんがスタッフとして参加してました。
美味しかったよ~お疲れ様~
c0161044_8501635.jpg

パトリシオ先生のクッキングクラス。試食もあります。
c0161044_8514612.jpg

まだまだ色々ありますが、追々ご紹介したいと思います。
[PR]
by momoe_macro | 2009-07-28 08:54 | 報告

NYでの天然酵母パン教室

今回のNYでは、サマーコンフェレンスに参加した後、マンハッタンの清美ちゃんの自宅での教室で天然酵母パンを行いました。

オーガニックのイチゴから起こした酵母ちゃん。
お昼と夕方の1日2回のクラスと翌日はハリソンという郊外のお宅での出張クラス。いつもと違う環境でしかも天然酵母という生き物相手なのでちょっと心配でしたが、ちゃんとうまくいきました。
NYは日本と違ってとっても乾燥しています。パンの表面がおじいさんのようで…、と話すと意外とみなさんこちらの生活が長いのでちっとも気にならないとおっしゃってました。ホッ。
c0161044_17272880.jpg

c0161044_17275233.jpg

全粒粉のピタパンとフォカッチャとお粥パン
清美ちゃんのスープとプレスサラダ、スプレッドにはハムス、セイタンのソテー。
盛りだくさんの内容で時計とにらめっこのマラソンクラスでした。3回連続ということでホント終わってホッとしました~。

参加してくださったみなさまありがとうございました。
[PR]
by momoe_macro | 2009-07-25 17:32 | 教室について

8月のmomoe'sレシピ

もう7月も終わりです。そろそろ梅雨も明けそうですね。夏本番になる前にそろそろ胃腸が弱ってきてる人が多いのではないでしょうか?日本は湿度が高くエアコンで調整すると結局冷蔵庫の中のように冷やしてしまい、また外へ出るとうだるような暑さ、このギャップで体調を崩す人がたくさんいるんですよ。仕事が終わって暑さに任せてビールを一杯…。ビールは身体を冷やすだけでなく胃腸を緩めます。緩んだ胃腸は消化能力も落ちますし、食欲もなくなります。
8月のテーマはそんなあなたに「夏バテ」です。しっかり胃腸をいたわって元気を取り戻しましょう!夏の終わりにぐったりしないように!今、身体を立て直さないと秋から冬に掛けてどんどん弱ってきますよ!

日時  第1、第4土曜日土曜日 15:30~18:00
場所  愛農人 神戸市東灘区摂津本山
     078-411-5505
参加費 4000円(教材費、材料費込み) 作ったお料理を1食分召し上がっていただきます
持ち物 エプロン・手拭タオル・髪を束ねるもの・持ち帰りタッパー
内容  毎回のテーマに添った内容でご飯、汁物、おかず2品、デザートをデモストレーション形式で行います。    そしてテーマに添った改善策もしっかりお伝えします
申込  愛農人へ直接、参加費を添えてお申込ください

ではお申込みお待ちしています。
[PR]
by momoe_macro | 2009-07-25 16:02 | 教室について

NYの物価

今回驚いたのはNYは都会なので住居などはとても高いのですが、意外と食材は安いなと思いました。外食はとても高い高級料理からとても庶民的なプライスのものまで幅広くあります。
今回は清美ちゃんが加入しているcoopにもつれて行って貰いました。
c0161044_11514018.jpg

葉つきの玉ねぎがこれだけあって1ドル72セント!
c0161044_11524239.jpg

かぼちゃが5ドル2セント、赤キャベツが1ドル37セント
c0161044_11535121.jpg

キャノーラ油(菜種油)が8ドル12セント、ワインは16ドル
c0161044_11545950.jpg

白味噌が3ドル4セント
タンポポの葉まで売ってました。
c0161044_11561124.jpg

これで2ドル7セント
とっても苦かったです~

野菜の種類の多さはびっくりしました。そして安い!これってすべてオーガニックなんですよ!
日本でも安心な野菜が手に入りやすくなるといいですね!
[PR]
by momoe_macro | 2009-07-25 11:59 | つぶやき

夏のお楽しみ

今日はニューヨーカーが毎年楽しみにしているイベントのご紹介です。
夏になるとNYのマンハッタンでも色々なイベントあります。今回はセントラルパークで行われたクラシックコンサートのご紹介です。清美ちゃんは普段からクラシックが大好きでよく鑑賞されてます。私は不案内なのですが…。7月17日(金)の夕方19時くらいから始まったコンサート!これは無料なんですよ。アメリカ人は楽しいことが大好きなのでこのようなイベントがたくさんあります。そして今年は不景気も手伝ってこのような無料のイベントにはいつもよりたくさんの人が集まりました。私たちは午後から準備して巻き寿司のお弁当を持っていきましたよ。もちろん玄米巻き寿司です。
c0161044_9193134.jpg

後はプレスサラダも作りましたよ!今回清美ちゃんのプレスサラダにはまりました!ビーツのピクルスを入れるのがミソでしたね。色がキレイそしてアメリカンな自由な発想に魅了されました。

このコンサートはFirst Republic Bank の主催で行われ、モーツァルトやマーラーなどの作品も演奏されました。アメリカでは公共の場での飲酒が法律で禁止されています。・・・が、みんな袋などにボトルを入れてこっそりというよりは堂々とワインなどを楽しんでいましたよ。なんとワイングラス持参してる人も…。そして子供やペットなどを連れて、まるで日本で言う「花見」のようでした。芝生の上にシーツなどを広げ、寝転がりながらワイワイ楽しんでました。
c0161044_931847.jpg

ほーんとすごい人だったんですよ!

最後に花火が打ち上げられるのですが、当日あいにく急に雨が降り出し雷までなったので、中止となりました。残念。
みなさんも来年いかがですか?
[PR]
by momoe_macro | 2009-07-25 09:49 | つぶやき

ただいま帰りました

2週間のアメリカ旅行からやっと帰ってきました。やっぱり日本は湿度が高いですね~!暑い!
今朝は洗濯、お片づけ!天気も良くて洗濯日和です。
郵便が山のようになっていたので、その対応やらで午前中は終わってしまいました。
これからNYで書いた記事に写真などをアップして整備していきます。
ではお楽しみに!
[PR]
by momoe_macro | 2009-07-23 14:05 | つぶやき

最後の夜

今日でNYは最後でした。
朝から清美さんの相棒のココアちゃん(ねこ)が体調不良のため通院したので私はお昼の清美さんの九星氣学のクラスの準備のためお掃除などお手伝いしてました。そしてクラスでは聴講生として参加させていただき自分で理解していたものとはまた違ったものを習得しました。
そして夜は日本食を食べその後マリオットマーキュリーのバーでマンハッタンの夜景を楽しみました。そのバーは48階にあり眺望がよく、なんと床が回っているので360度の眺望が楽しめるのです。みなさんも一度入ってみてはどうでしょうか?
c0161044_16412543.jpg

c0161044_16422771.jpg

エレベーターの仕掛けがすごくてびっくりしました。吹き抜けの中を高速で上って行くのは速度と景色にびっくりです。行くならエレベーターの窓側に立たれることをお勧めします。
タイムズスクエアの中央にあります。

そろそろ11時半です。明日の朝はJFKからワシントン、成田経由で帰ります。あっという間の2週間でした。また日本から写真も添えてアップしたいと思います。
[PR]
by momoe_macro | 2009-07-21 12:26 | つぶやき

酵母増殖中

先日、ファーマーズマーケットでゲットしたブラックラズベリーやコープで見つけたローズマリー、ルバーブ、フェンネルで酵母をおこしました。たった1日でぶくぶくと泡が立ち始めました。ハーブってすごいですね。そして農薬を使っていないので酵母も生きてます。先日のクラスで使ったホシノ天然酵母とできたてのハーブ酵母でパンを焼きました。午前中に仕込んで夜には焼き上がりです。しっかり酵母が生きてるお蔭で結構スムーズに発酵しましたよ。今日はレーズンとくるみを入れました。世界中どこでも何とかできるものですねぇ・・・
いとおしい酵母たちです。NYは日本に比べて湿度が低いので表面が乾きやすいですが、体感温度より早く発酵する気がします。酵母ちゃんありがとう!お疲れ様でした。
今度は日本でもハーブや果物から酵母を起こしてみようとおもいます。
c0161044_1650554.jpg


今は写真をアップできませんが、帰国後に写真もアップします。
日本でも何かもっと利用できるものを探してみようと思います。アメリカに来てまたちょっと自分の考えが偏っていたように感じられました。もっと自由に楽しく生きて行きたいと思いました。
これからもっと楽しいクラスができると心膨らんでいます。皆さん楽しみにしていてくださいね!

意外にも酵母の写真を撮り忘れてました。ごめんなさい。
[PR]
by momoe_macro | 2009-07-20 12:06 | つぶやき