食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お伊勢さん

明日は待ちに待った「お伊勢さん詣り」です。なんと伊勢神宮に正式参拝できるのです!

以前、知り合いから「タラサ志摩」へ宿泊してお伊勢さんへ参るツァーに行かないか?と誘われてなんだか行ってみようかなって思って即「行きます」と返事して、正直「なんで行くのかな?」ってちょっと思ったんですけど、なんだか行くんみたいだなって思ったのです。
しかも「申し込んどいて~」「ハイ」ってな感じで…。
私以外は大阪から出発なので神戸から行く私は近鉄電車の特急の予約とか「どうしよう~」って思っていたら、友達から耳寄り情報!「お伊勢さんきっぷがあるよ~」 
なんとこのお伊勢さんきっぷは阪神電車と近鉄電車が相互運転開始を記念しての特別企画、しかも神戸から乗っても伊勢まで2日間有効で乗り降り自由、そして特急も利用でき、観光施設の割引までついていて…5000円ポッキリ!!すごいでしょう~!!通常片道4000円くらいするのに往復使えるんですよ~!その上友人がきっぷも買って、特急の予約までとってくれました、ありがとう~。このきっぷは明日で終了です。あしからず…
c0161044_2316173.jpg


これは行くべきだったんだなぁ~って実感しました。
今日は実家に帰る用事があったので大阪へ帰って来たのですが、帰りに阪急百貨店でリサイクル着物の催ものがあり、のぞいてみると新品なのにお手ごろな訪問着があり、思い切って購入しました。せっかくお伊勢さんへ参るので(正式参拝の場合正装が必須)きちんと着物を着て参ろうと思いました。春から着付けも習い始めてここでキチンと着ようって…
明日は雨模様と予報されていますが、きっとなんとかなると信じて…行って来ま~す!!
[PR]
by momoe_macro | 2009-06-28 23:21 | 報告

大地がごちそう

先日、清美ちゃんと神戸の町で何を食べようかと探していたところ
三宮のイクタロードを歩いていてこれはちゃんと生田神社に参拝しようと言う事になり早速参拝しました。
帰りにお腹が空いて「もう歩けない・・・」と清美ちゃん。

そこにちょうど…
ちょっと入り口が奥まっていて分かりにくいお店だったのですが、私の嗅覚が知らせてくれました。
そのお店は「大地がごちそう」 産直野菜と囲み料理です。
神戸市中央区北長狭通2-12-10西村ビル1F  078-331-3621

蒸し野菜をいただきました。本当は豚さんも入っているのですが、リクエストしたら豚さんを抜いて野菜を多めにしてくれました。
c0161044_14471445.jpg

c0161044_14474194.jpg


マクロビオティックでなくても、新鮮なお野菜がいただけるお店が少ない中、貴重なお店だなぁって思って紹介します。決してマクロビオティックのお店でもベジタリアンのお店でもありません。
マクロビオティックを食べていない人とも一緒に行けるお店ではないでしょうかねぇ…。
そんな色々こちらのリクエストに応えてくれる店はとてもありがたいですね。
[PR]
by momoe_macro | 2009-06-26 14:53 | 今日のご飯

女子もふんどし

イベントのお知らせです。
「うず」の柳 龍子さんによる
「えな衣展+ぬいぬいワークショップ」
6月26日(金)~7月8日(水)
12:00~20:00 7月2日は定休日

場所:「Liaison」 神戸市東灘区岡本5-2-4 2階アートスペース
    078-431-2410
阪急電車岡本駅北出口 線路沿い3軒目奥

龍子さんから…
えなとは子宮や胎盤の古くからの呼び名
包む衣とはふんどし
肌になじむヘンプに草木のやさしさをいただいて染めています
温故知新なえな衣にぜひふれにいらしてください
自分で縫えるキットも用意しています。


私もぬいぬいキットで自分のふんどしを作る予定です。
龍子さんはとても楽しい方ですので気軽にお店をのぞいてみてください。
ふんどしを手にとってみたり服の上から試着もできますよ。茜で染めたふんどしは女性を冷えから守ってくれます。ひとりでも多くの方に触ったり試してもらいたいなぁって思います。
[PR]
by momoe_macro | 2009-06-25 00:53 | おすすめ
21日の日曜日はグリーンランドプロジェクトのりょうこさんからの呼びかけで「~ Growing Peaceな一日 ~byランド・アンド・ライフ with ラミ・スローカフェ」に参加してきました。
ソーラークッカーのデモンストレーションや色々な活動をされている方が参加されていました。

午前中はあいにくの雨でソーラークッカーはうまく温度が上がらなかったようですが、午後からは太陽がさしてきたので、目玉焼きやパンケーキを焼いていました。

蜜蝋キャンドル、マクロビオティックスイーツ、フェルトのワークショップ…いろんな人が集まってました。
ここでも私の楽しい体験がありましたよ。
最近会いたい人に会えたり、考えていたら電話があったりします。日曜日もちょうどパーマカルチャーのキッチンをやってくれる人を探していたら、以前「九星氣学講座」に来てくれたYちゃんが来てて直接頼むことができました。その上友人まで紹介してくれました。
そして以前から「ふんどし」を作っている方がいて昨年の「アースディ神戸」に出展されていた方とも再会できて今度イベントにお邪魔することになりました。
また、今週末の「愛農人」でのクッキングクラスに申し込みをしてくださっていた方にも会うことができました。
今回もおかげさまで満員御礼となりました。ありがとうございます。

いろんな方にパーマカルチャーについて話したり、みなさんの活動について話したりとても有意義な時間をいただきました。最後に「クリスタルボール」の演奏会もあって癒されましたよ~!
ちょうど私も「シンギングリン」を手に入れたところだったのでタイムリーでびっくりしました。
波動で癒すって本当に効果的だと思います。また自宅の教室に来られた方にはご希望者で「シンギングリン」をお聞かせしますね~。癒されますよ~。

では最後にモデルさんに登場いただきふんどしをご披露いたします。
c0161044_2247364.jpg

恥ずかしいとのことで試着は公開できませんでした…

自分で作った作品と一緒に写真
c0161044_22481244.jpg

c0161044_22501313.jpg

Yちゃんと一緒に!
ありがとう~!フェルトワークショップ楽しかった~!
[PR]
by momoe_macro | 2009-06-22 22:51 | イベント

きもの着付け教室終了

今日で4月から始めたキモノの着付け教室が終了となりました。
早いもので3ヶ月が過ぎました。
今日はいままでのおさらいで、教わったものを一人で着て行きます。
先生が見ていて下さっていて、分からないことなど確認したいことを聞きながらすべて
着付けて終了でした。
覚えているようで忘れていたりして、やっぱり何度も着て手が覚えるまでやらないといけませんね。

今後はプロコースを受けようと思っています。人に着付けてあげれるようになりたいと思います。
また、プロコース終了しましたら、キモノを着たい人はご用命くださいね~(笑)
初音先生、3ヶ月ありがとうございました。また1年よろしくお願いします。

キモノを着ていて思うのは意外に涼しいのです。袖口から風が入ってくるし…。
気持ちもシャンとしますしね。そして夏に一番怖いのが外が暑くて建物に入ってエアコンの冷たい風です。
キモノなら寒くないのでちょうどいいですよ。
みなさんが古着を着ることで循環という意味でもいいと思いますので、気になる人はせめて浴衣からでも始めてみませんか?
[PR]
by momoe_macro | 2009-06-22 22:26 | 報告

寄席

週末の丹波での実習コースから引き続き広島へ行ってました。
今朝神戸に戻って午後から着付教室へ…。
私の通っている着付け教室は堺筋本町にあるキモノ・スイーツです。
後残すところ1回となりました。
早いもので3ヶ月が過ぎようとしています。
お太鼓、半幅帯…自己流で着ていた着物がちょっと上級者っぽくなってきました。

今日は教室主催の寄席のご案内です。
私も是非キモノを着て行こうと思っています。
どなたでも見に行くことができますのでよろしければご一緒に…。

詳しくはこちら

そして帰りに本屋で立ち読みをしていたら、先生と教室が「Richer」に紹介されていました。
もし機会があれば見てみて下さいね~。
[PR]
by momoe_macro | 2009-06-17 23:20 | 報告

梅雨

神戸もようやく梅雨入りしましたね。
決して、梅雨は楽しいとはいえませんが、必要ですね。

せっかくのイチゴが…
c0161044_12172613.jpg


梅雨入り前に収穫したじゃがいも
c0161044_12184854.jpg


ねぎ坊主の中身は…
c0161044_12192098.jpg


これはパセリの花です
c0161044_12202789.jpg


今日は、梅雨の晴れ間ですね。
梅雨の間は、精神的に暗くなりがちですが、楽しいことを見つけて楽しく過ごしたいですね。
甘いものを食べ過ぎると危険ですよ。ちょっと控えめに!
[PR]
by momoe_macro | 2009-06-12 12:25 | my garden

講演会

6月8日 お友達の清美ちゃんの講演会が無事終了しました。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

c0161044_2312637.jpg

プロジェクターを使って現地の様子を説明

穀物コーヒーかオーガニック紅茶、黒胡麻プリンか人参とりんごの寒天ゼリーを選んでいただき、お茶をしながらのゆっくりとした、講演会となりました。
アメリカの現状を聞きながら活発に質問も出て皆さん興味津々で聞いて下さってましたよ。

c0161044_23132470.jpg

帰りにパーカルメンバーと一緒に2次会です
それぞれ興味のあることを清美ちゃんに質問しながら楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by momoe_macro | 2009-06-08 23:22 | 報告

momoe'sレシピ

今月のテーマは「月経不順」でした

最近の女性は仕事をするようになり月経にまつわるトラブルが多くなっています。
昔に比べて、女性も男性と同様に働き、ストレスも多く女性としてのバランスを失っています。そのバランスを取るためのちょっとした簡単なコツをご紹介しています。

先月から、実習の割合を減らしてデモンストレーションを中心に、そして講義や質問の時間を充実させました。調理方法を正確にお伝えすることができることと、みなさんの普段からのトラブルについてにお答えしたり、ゆっくりとそしてしっかりと学んでいただけます。内容はできるだけ、簡単に楽しくを心がけています。
[PR]
by momoe_macro | 2009-06-06 23:52 | 教室について

momoe'sレシピ 6月

今月のテーマは「月経不順」

女性にとって毎月来る月経。それにまつわる問題を持つ女性がとても多いです。色々な解消方法が紹介されていますが、今回は「食」(内面)からと「お手当て」(外から)の両面から考えて行きます。一見、月経と無関係と思われる症状も女性の身体について知ることによって原因が分かりますよ。

先月はちょっと日程が変更になりましたが、今月は第1(6月6日)、第4(6月27日)の土曜日です。月経痛やトラブルがあってもなくても女性には知っていただきたい内容満載でお届けします。今回からちょっと趣向を変えて、皆さんへより多くの情報をお知らせする内容に変更いたします。調理はデモンストレーションを中心に。そして皆さんの質問や、毎日に取り入れれるちょっとしたコツなどをお知らせする時間を充実させたいと思います。

月と密接な関係のある女性の身体についてみなさんと一緒に楽しく見直してみましょう~!こんな簡単なことで楽になれるの~?と、目からウロコ。

お申し込みは愛農人まで!
お申し込みお待ちしています!!
[PR]
by momoe_macro | 2009-06-05 00:42 | 教室について