食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

出張料理

26日は奈良の御所に出張料理に行って参りました。
神戸から大阪を縦断してはるばる奈良まで車窓を楽しんできました。
そろそろ桜も咲き始め、菜の花と一緒でとてもすてきな景色でした。

そして今回は誕生日のお祝いと受験の合格のお祝いを兼ねたパーティーとの
ことで呼んでいただきました。
普段はマクロビオティックとはまったく違った食生活の方へということでしたので
とっつき易く巻き寿司などを作りましたよ。
そして大豆のべジミートはみんな鶏と間違って食べてました。

c0161044_092999.jpg


そして当日は遅くなったので宿泊させていただき、翌日はご好意で吉野の本葛の
農家さんへ見学につれて行っていただきました。

くずの根
c0161044_0122346.jpg

こんなに太いのです!
c0161044_0124734.jpg

根から取り出したでんぷんを沈殿させます。
c0161044_0131830.jpg


最近はこのような大変な作業をされる方が減り、工場で生産していますが
自然ではない方法を用いてるそうです。
あまり詳しくは申せませんが、本葛でも混ぜ物があるということ、そして作業工程で
漂白に薬品を使っているのだそうです。
今回お邪魔した生産者さんのところではなんと!
100g2,000円するんです!
でもそれだけ手間がかかってました。

買って帰ってさっそくにゅうめんのあんかけを作りましたが
身体の温まり方が違いました。
本物はすごいパワーでしたよ。

見分け方は個別にご連絡ください。ここでは控えておきます。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-30 00:18 | 報告

momoe'sレシピ

こんばんは、すっかりおやすみしてました。

最近毎日色々なことが起こって目が回りそうです。
でもとても楽しく毎日楽しんでいます。
それをちゃんとブログにアップしないと…。

28日は「愛農人」での「momoe'sレシピ」の2回目でした。
今月3月は花粉症がテーマでした。
先日の黄砂の影響で一瞬とうとう私も花粉症か?と思いましたが
食事を整えることでばっちり戻りました!!

当日の朝、いつものように午前中に打ち合わせにお邪魔したときに
ちょうど丹波みのりの会の井上さんが朝市に来られていたので
教室用に菜の花をいただきました。
そして話していると井上さんも料理教室にご参加いただけるとのことで
急遽ご参加いただきました。
最近は生産者も料理まで提案されているそうです。
とても勉強熱心でいつも頭が下がります。

c0161044_23461415.jpg


今日の参加者のみなさんもとっても熱心に話を聴いてくださいました。
質問もたくさんいただきとても楽しい実習でした。
メニューが多くて時間が足りなくて、もっとたくさん話したかったのに…。
ご参加いただいたみなさん。もしまだ質問がありましたらブログでも
メールでも愛農人さんを通しても構いませんのでおっしゃってくたさいね~。

ありがとうございました。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-29 23:54 | 教室について

六ヶ所村ラプソディ

今日は、以前お教室に参加してくださった方にお誘いいただいて
「六ヶ所村ラプソディ」の上映会に参加させていただきました。

最近仕事がたまっておりいけるかどうか最後まで時間との戦いで
なんとか滑り込みで参加させていただきました。

そこでびっくり!
以前、パーマカルチャーのMLでこの上映会の内容は告知していたのですが、
会場に行ったらなんとパーカル仲間が後3人いるではないですか…。
しかも私が誘おうかと思っていた友人までいる!
でも自分がいけるかどうか迷っていたので誘わなかったのですが…。

最近、会いたいと思った人に会ったり、電話欲しいと思ったらかかってきたり…。
便利です。

そして今日もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
上映会をされている富田さんもとても興味深いお話をたくさんして
くださいましたし、その上そのほかの参加者からも色々なお話を聞くことが
できました。
パーマカルチャーを知ってから「コミュニティー」の必要性を感じることが
多いのですが、今回もまた改めてその大切さを感じました。
反対派も賛成派ももっとコミュニケーションするべであること。
そしてふだんから私たちはもっとコミュニケーションするべきだということ。
改めて感じる1日でした。

このような機会をいただけたことに感謝しています。
ありがとうございました。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-29 23:54 | 報告

ツルのその後

たくさん採取したツルでつるかごを編もうと思って・・・。

庭では狭いくらいの大作で…
c0161044_2226728.jpg


編み始め
c0161044_22263082.jpg


かなり太いツルを取ってきたので大作を作りかけました。
途中で休憩中です。

また完成したら写真アップします。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-25 22:34 | つぶやき

つるかご編み

先日、武田尾温泉の方へ友人とつるかごのためのツルを採取しに行きました。

以前から食育の会でお世話になっているかたに案内してもらいました。
ツルの場所を教えてくださった方が作ったかごです。
c0161044_22173639.jpg


ツルを取っては休憩してまたツルを取ってました。
その地域の雛あられだそうです。
c0161044_22181390.jpg


つるを取るのに一生懸命で時間の経つのも忘れてました。
そして気温が低くて身体も冷えてきたので終了しました。

帰りに足湯をして帰りました。
c0161044_2218405.jpg


武田尾のあたりはこれから桜がきれいだそうです。
また行って見たいと思います。

宝塚から3駅ほどで着く秘境ですね。とてもいいところです。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-25 22:25 | 報告

春から

明日は大阪谷町の空庭さんで
パーマカルチャーの講師、設楽さんが講演をされます。

今年の春から何か始めたいと思っている方はぜひ覗いてみてください。
詳しくはリンク先のパーマカルチャーのブログでご確認くださいね。

最近、パーマカルチャーという言葉を知っている人が増えたなぁと
実感します。マクロビオティックも同じです。

始めの頃は誰も知らなくて話しても理解してもらうのが大変でした。
しかし、時代は進化して少し話しただけでよく理解してもらえるように
なりました。
これからももっとたくさんの人に伝えていけたらと思っています。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-21 16:24 | permaculture

甘酒ぜんざい

先日、ちょっと甘いものが食べたくてキッチンを見たところ
甘酒が…。
そして蒸した小豆の缶詰があったので
ぜんざい風にして食べました。
c0161044_161221.jpg


成城石井で売ってました。
砂糖が入ってないのでちょうど遣い易いです。
c0161044_16182064.jpg


写真がボケててすみません。

甘いのが苦手な人はちょっと無理かもしれませんが、甘いものが食べたくなったときは
とってもお奨めです。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-21 16:22 | 今日のご飯

アイビーの不思議

広島に行く前はこの状態でした。火曜日
c0161044_13411418.jpg


帰ったらフェンスの向こう側へ葉が全部移動して
または今朝こうなってました。
c0161044_13413346.jpg


とても自分で移動するとは思えなかったけど、現実に動いてました。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-20 13:44 | my garden

野菜編

次は野菜です。
ルッコラの花
c0161044_13373140.jpg


メキャベツ
c0161044_13375866.jpg


大根の花
c0161044_1338193.jpg


ブロッコリー
c0161044_13391959.jpg


ここ数日のお日様がこんなに大きくしてくれました。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-20 13:40 | my garden

春の植え替え3

植え替えの続きです。
写真が上手く配置できなくて…

次はお花です。
c0161044_13352469.jpg
c0161044_13355973.jpg
フェンス側が西です。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-20 13:36 | my garden