食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

噛むということ

最近、仕事で電話料金が跳ね上がり周りがソフトバンクが多いし
ドコモから乗り換えました。

ちょうど父がソフトバンクなのでファミリーになるし…。
そこで父と落ち合って一緒にソフトバンクへ行ってきました。

最近一緒に暮していないのでお互い食について何を食べているか
分からないのですが、特に何も言ってませんでした。
しかし、母から最近父が太ってきたことを気にしてダイエットしている
と聞いたので無駄な努力は止めてとにかく「噛むこと」と
言ってきました。

私もお付き合いで外食が続いたり忙しくて時間が取れなくて
噛まないと…って思っていながらできてませんでした。
でも、これはイケナイと思って最近よ~くかむようにしています。
「噛む」ただそれだけのことなのに

頭がすっきり、思考がクリアになる

姿勢がよくなる

お肌ツルツル

身体が温かい

迷わない(決断が早い)

明るい

声がしっかりでる

食後でもお腹が重くない

満腹感があるので食べ過ぎない→痩せる

時間を有効に使える(なんでもサッサとできるので)

思考が前向き

すべてに感謝できる

思ったようにことが進む

とにかく楽しい


って、信じられないでしょうけど…。
ホントです。

一口、親指の頭くらいの量の食物を口に入れて
噛むこと100回。

お試しください。きっと何かが変わりますよ。
[PR]
by momoe_macro | 2009-01-31 23:23 | おすすめ

梅醤くず

みなさん、最近少し暖かい日が続いていますね。
でも結構今年は寒い日が多かったですね。

私も一人で暮すようになって部屋が寒いので
今年は寒いな~って思っていました。

そんなときの一品で
梅醤くずがあります。

私は元々甘いものがだ~い好きでマクロスウィーツとはいえ
甘いものは食べすぎに注意です!
しかし、スィーツの試作をたくさんしてしまって味見していたら…。
ちょっと食べすぎてしまいました。

そこで食べ過ぎたお腹に優しいくずと甘いものを摂りすぎたので
梅干し、醤油が入ってバランスを取ります。
しかも身体が欲しているので、美味しい~!!

c0161044_18503620.jpg

友だちが作ってくれたネコまぐと共に…。
ネコの耳が今日欠けてしまった~。ごめんよ~。
Kちゃん。そしてネコちゃ~ん。

三年番茶      1カップ
梅干しのペースト 1個分(自分で梅干を包丁で果肉をペースト状になるまでたたく)
醤油         大匙1
しょうが絞り汁   小匙1

鍋にかけて温まったら、水溶きのくずをいれます。
しっかりしたものがよければ大匙1(これはお好みで)
ダマにならないようにかき混ぜます。
そしてしっかり練って火を入れて白いくずが透明になったらできあがり。


お腹がしっかり温まります。そして腸のクレンジングにもなるので
女性にぴったりです。
冷えは本当に大敵です。絶対女性は身体を冷やさないでね!
[PR]
by momoe_macro | 2009-01-30 18:59 | おすすめ

久しぶりの収穫

昨日、久しぶりに庭の畑からルッコラを収穫しました。
冬になってめっきり畑から取れるものが減り…。
たまに大根の間引きをするか、ねぎを取るかくらいで…。

ルッコラが元気に育っていて、いつの間にか大きく成長していたので
収穫!
c0161044_18404664.jpg


こんなに根が長いんですよ!よく頑張った!エライね~。
c0161044_1841484.jpg


たまねぎと炒めて美味しくいただきました。
c0161044_18443394.jpg

[PR]
by momoe_macro | 2009-01-30 18:45 | my garden
私がマクロビオティックを始めたころは本屋さんには
マクロの本なんてまったくありませんでした。
自然食品店かネットで見つけるしかなかったです。007.gif

それがここ数年でなんと、大きな書店ではマクロのコーナーまで
出来ています。
そして多くの方がマクロビオティックに興味を持ち実践し始めています。
多くの先生方も色々な形で取り上げられ有名になっておられます。

それは本当に嬉しいことです。
その裏側には、それくらい状況が悪くなっていることも表しています。
私が生まれるもっと以前から日本人は世界に稀に見る素晴らしい「食文化」を
持っていました。しかし今はそれは見る影もなく
輸入された食品が劣悪なものだったり、日本国内でも安心して
いだだけないものもあります。

経済が発展し、人々は見た目に豊かになりました。しかし、本当に大切なものを
失ってしまったために心や魂はとても貧しくなってしまっています。

先日パーマカルチャーの説明会で講師の設楽さんが
「みなさん、どうしてここへ来られましたか?」と尋ねられました。
色々意見はでましたが、結局は「みんな何か漠然と不安を持っているのだ」
ということになりました。

そうですよね、みなさんもそうではないでしょうか?
今食べているものもそうですし、経済が破綻し、明日は失業かと心配したり、
今後日本は大丈夫なのか?地球は…?
これが不安というわけではないけれど、何か不安なのだと思います。

マクロビオティックを求めている人も不安を持っている方が多いのでは
ないでしょうか?
そして身体にすでに不調が出られていて食に行き着かれたのかもしれません。

どんな方法であれ、今何かしないといけないって思っている方がたくさんいらっしゃる
と思います。
何でもいいと思います。
今、このチャンスに自分を見直してみてください。

いつか日本円がドルが紙切れになるかもしれないです。
そのときあなたはどうしますか?
今の派遣切りされた方々のように行政に訴えますか?

昔からの方法で作られた調味料は手間がかかりコストがかかることで
今はどんどん潰れています。なくなってしまったらもうどんなにお金を
積んでも買えないのです。
今、私は地元の生産者を応援したいと思っていて、何かにつけて
頑張っている生産者さんを利用しています。そうやって買うことで
応援し続けようと思います。


昨年は価値観が一変した年でした。
今年はそれを踏まえてみなさんができることから何かやってみませんか?

農業を始める人もいるでしょう、生活の中の無駄を省こうとされる方もいるでしょう。
市民活動、ボランティア活動される方。色んな方法があります。
自分が気になることから始めてみませんか?
[PR]
by momoe_macro | 2009-01-30 13:04 | つぶやき

バレンタインsweetsクラス

すっかり告知したつもりになっていましたが…023.gif
2月1日と5日に「バレンタインsweetsクラス」を行います。

今回はマクロビオティックsweetsで、あなたの大切なパートナーやお子様が
「メタボ」だったり、「アレルギー」があったりして市販のチョコレートや
sweetsを食べれないってことはありませんか?002.gif

マクロビオティックのお菓子は卵、牛乳、小麦粉を使わずに
作るレシピがあります。そして精白された砂糖も使いません011.gif
健康な人にとってもヘルシーで負担の少ないお菓子です。

でも「甘くないの?」とか「面倒なんじゃない?」って…
結構誤解が多いんですよね。
でも大丈夫、甘くてみんなを幸せにしますよ~016.gif
そして今回はとっても簡単なレシピです。

女性にも男性にも食べていただけるように今回のメニューは

チョコを使っていないガトーショコラ
チョコが苦手な人にも大丈夫な抹茶ブラウニー

詳細…

日時 2月1日(日)及び5日(木)どちらか一方
    14:30~16:30

場所   東灘区民小ホール
      2F 調理コーナー
      東灘区魚崎中町4-3-16

講師   黒澤 直子(マクロビオティックインストラクター)

      吉田 百江(Natural life coordinator)

受講料  2,000円(材料費込み)
       可愛くラッピングして持ち帰っていただけます067.gif

定員   10名 (定員になり次第締め切り)

持ち物  エプロン、持ち帰られるかたはタッパーなど

申込   momoe_macro@yahoo.co.jp
      メールにて承ります
      お名前、メールアドレス、参加希望日時、
      念のため連絡のつくお電話番号をお知らせ下さい



023.gif023.gif
[PR]
by momoe_macro | 2009-01-27 01:00 | 教室について

プチヴェール

みなさん、最近よく、新しい野菜を見かけませんか?
私は自分ではなかなか買うことは少ないのですが
先日友人が「プチヴェール」と言うお野菜をくれました。

いつも彼女とは物々交換していて、私がパンを焼いたり
おかずを作ったときにタッパーに入れて渡すと
そのタッパーに新しく何かが入って帰ってきます。

私は普段、卵は買うことがないので畑に入れる卵の殻を
入れてきてくれたり、今回のようにお野菜をくれます。
それが、結構、珍しい野菜が多くて楽しみです。
沖縄の「しま人参」とかもあったなぁ…。(黄色なんですよ)
今回はわさび菜もいただきました。

最近パーカル仲間では物々交換が流行ってます。
よく貨幣経済に頼らない、消費社会から脱出しようって言ってます。
彼女はwebデザイナーなので次回は私がご飯を作って彼女に
私の教室の広告のデザインをお願いしたいなって思っています。


c0161044_15255039.jpg

今回は見た目が芽キャベツが咲いたような形だったので
少し茹でてパスタに入れてみました。
c0161044_15261952.jpg


ご馳走様でした。
[PR]
by momoe_macro | 2009-01-26 15:26 | つぶやき

地震

みなさん、1月25日に大阪で大規模な地震があるって聞いたことありましたか?
先日、紀伊国屋書店で色々本をみていたらたまたま手に取った本に
ジュセリーノと言う人の予言について書いてありました。
何の予言なんだろうって思って周りをみたらジュセリーノさんの本がたくさん
あってびっくり、「そういえば、地震があるらしい・・・・」って聞いたなぁ。
このことだったんだ~。

ちょっと心配になったので一応、大阪の両親に心配させないように
何かあったときは避難場所がどこであるか、何かあったときはそこで集合することを
確認しておきました。
予言によるとかなりヒドイ地震とあったのでまた会えるとは思いませんでしたが
一応ってことで…。

ただ友人と話していたときに本当に明日地震がくるならどうする?って
言ってたのですが、結局なにもしませんでした。
時間があれば水のタンクだけでも買っておこうかと思っていたのですが…。

な~んにもしない間に26日になってました。
これで安心していいのか分かりませんが、ちょっと一安心でしょうかね~。

みなさんはどうしてましたか?
人生最後の日に何をしますか?

私、思い残すことないのでこのままでいいなって思ってました。
友だちに言ったら「もっと生きることに執着しようよ!」って言われちゃいました。
日々、楽しくしてるのでもう何をしたいとか何が欲しいとかなくて…。
もし命があるなら、したいことは山のようにあるんですけどね~。
最後って言われたら静かにしてるかなぁ…。

病気の場合は治そうって思いますよ。
ただ今回のように災害ならすべてを受け入れて寿命なら仕方ないなぁって
思うんですよね~。ヘンでしょうかね?
事故や天災でなくなるなら寿命だよね~って思います。

まだ生きてるってことはまだ私のするべきことがあるんだな~って思っていて
それが何かなぁって日々考えながら行動するようにしてるんですけどね~。

私のミッションが最近色々ありすぎて…・
ちょっと整理してみようと思います。
まずは生きること! ですね~。

また素晴らしい明日を夢見ておやすみなさ~い。
[PR]
by momoe_macro | 2009-01-26 00:58 | つぶやき

チェ

今日はチェ・ゲバラ28歳の革命という映画を見てきました。
これはお勧めなのかどうかは疑問ですが…。

正直言って自分の知識のなさに反省してました。
だって、キューバの革命なんてまったく知らなくて…。
もっと世界史を勉強しておくべきだったと思いました。

内容はちょっと私には難しく理解できないことがありました。
友人も同じ意見でした。
ただもっと知りたいと思いました。
日本は平和でこのような状況は来ないかもしれない
でも最近は日本も何を信じていいか分からない時代になってきました。
本当に自分の国に誇りをもっていたい。だから日本をもっと
よく知り、外国と比べたりすることでもっと理解したいと
思いました。
それと自分たちで勝ち取ったキューバ革命についてもう少し
勉強したいと思います。

c0161044_026663.jpg

[PR]
by momoe_macro | 2009-01-24 00:26 | おすすめ

助成金申請

昨日は、助成金申請の講習会に行ってきました。

今年からパーマカルチャー関西の事務局をしている関係で
助成金を申請することになりました。
助成金と言っても行政がしているものや企業がおこなっているもの
など色々あります。
その中で私たちの活動に適した内容を見て申請予定です。

多くのNPOなどが財政が苦しくて助成金を申請しますが
それに頼らない経営をしないといづれ破綻してしまうというお話が
あり今後はいいことをやっていても自立してしっかり経営を
していかないといけないと感じました。

日々勉強です。

まずは今月末に締め切り予定の企業の助成金を目指します!
頑張りまーす!
[PR]
by momoe_macro | 2009-01-24 00:17 | 報告

パン教室

こんばんわ、もう日にちが変わってしまいましたが、
今日は今年最初のパン教室でした。

私の通っているパン教室は大阪の中央区にあり
天然酵母のホシノ天然酵母を使ったパン教室です。
そしてこだわった材料を使ってとびきり美味しいパンを焼くのです。

先生はとってもフレンドリーな先生でお姉さんのように
やさしく、そして楽しく盛り上げてくださいます。
先生はとても勉強熱心でパンだけでもたくさんの先生に師事され
独自の方法で研究し私たちに教えてくださいます。
その上お料理もたくさん習っていらっしゃってすごい腕前です。

いつも教室ではパンの作り方を習うだけでなくお食事もいただきます。
毎回先生が工夫をこらして私たちを楽しませてくださいます。
今日もとても美味しく楽しい時間をすごさせていただきました。

今日のパンは「山食パン」「ライ麦入りプチパン」でした。
どちらもとても美味しく焼けました。
食パンは基本的でシンプルなパンなので余計に腕が分かります。
先生のパンはとても香りがよくて食欲をそそられます。
プチパンでは、クープの入れ方が私たち素人とは違って
キレイに開いてとてもおいしそうでした。

キレイに焼き色がつきました、家のオーブンではこうはいきません。
c0161044_111965.jpg


キレイなクープです。
c0161044_1115051.jpg


ポテトととうふのスープ…芸術的でしょう!
c0161044_1121582.jpg


ライ麦パンには仕上げにワイン醤油を塗りました。
c0161044_1124451.jpg


今日は生徒さんで偶然お近くの方がいて話が盛り上がりました。
いつも先生の人柄にたくさんの生徒さんが集まります。
そこで新しい出会いがあり、感謝しています。
これからも楽しく参加したいと思います。

今日作ったパンは明日パーカルメンバーにおすそ分けしようと思います。
乞うご期待!!
[PR]
by momoe_macro | 2009-01-21 01:19 | つぶやき