食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

後 数時間で2008年も終わりですね。
2009年の始まりです。
昔は旧暦で生活していたので2月の節分が大晦日、
立春がお正月でした。

とは言え、大掃除も済みすっきりした気分で新年を迎えることができそうです。

昨年の9月から12月にかけてアメリカへマクロの勉強に行って、
帰国して早、1年が過ぎました。
2008年は私にとって本当に色々なことがありました。
九星氣学で私は五黄土星、2008年の位置は「9」、
challengeの年でありいろいろなことを試す年でした。
そのとおり新しい生活を始め、マクロだけにとどまらずパーマカルチャーや
グリーンランドプロジェクトなどたくさんの活動を始めました。

来年は今年の動きを踏まえて省みて次のステップの準備の年です。
来年は少し活動は地味になると思いますが、着実に一歩一歩
前進して参りたいと思います。

皆様には大変お世話になりました。このように平穏に年を越せますのも
みなさまのお陰です。来年もまたご指導、ご鞭撻のほどよろしく
お願いいたしします。

みなさまも良いお年をお迎え下さい。ご多幸をお祈りいたします。
ありがとうございました。

c0161044_16352767.jpg

来年は丑年です。ゆっくりゆっくり、歩いていこうと思います。
[PR]
by momoe_macro | 2008-12-31 16:37 | つぶやき
12月27日は私の○才の誕生日でした。

そして「アースディ神戸2008パーティー」が三宮でありました。
5月に相楽園で行われたアースディ神戸、その参加者やスタッフが
一堂に介し楽しい時間を過ごしました。

c0161044_14102220.jpg

たくさんの参加者
ゲームやクイズで盛り上がりました。

c0161044_14104718.jpg

パーカル仲間で

c0161044_141131.jpg

知り合いの「和心美」なごみさんのガトーショコラです。
これは動物性のものや精製砂糖ははいってないのですよ!
とっても美味しかった~。

同じようなことに興味をもっている人の集まりなので話をしていても
とても話し易く、盛り上がりました。
来年ももっとよいイベントになりますように誓い合いました。
[PR]
by momoe_macro | 2008-12-31 14:15 | イベント

プロフィール補足

私は以前から身体に不調を感じることが多かったので
何か癒されるものはないかと色々試してきました。

マッサージ、整体、リフレクソロジー、足つぼマッサージ、タイ式マッサージ、
アロマセラピー、フラワーエッセンス、ホメオパシー、漢方…

その中でマッサージなどはしてもらったときはとても気持ちよく癒されるのですが
数日以内にまた元に戻ってしまって根本的な解決には至りませんでした。
それは毎日のストレスや仕事の疲れが溜まるから仕方ないとおもっていました。

しかし、最終的に出会ったマクロビオティックは毎日食べる食事を変えることで
身体から変われると知ったのです。
アメリカで3ヶ月ちょっとマクロビオティックの食事を続けたお陰で心も身体も
リラックスしてなんとも言えない幸せな感覚を知ったのです。

食事を変えることによって血液が変わり、身体全体、そして心も変わるのです。
私は急激に3ヶ月食事を変えることができましたが普通に生活していると
それはかなり難しいことと思います。
でも何もしなければどんどん色んなものを身体に溜め込んでいってしまうので
少しでも見直すことでも十分身体は楽になります。

マクロビオティックは単なる食事法ではなく生き方すべてにおける哲学だといいます。
「身土不二」…身体と土地は分けることはできない。
         その土地にあった季節にあったものを摂る。
「一物全体」…葉も根も皮もすべて揃ってひとつとの考えです。
         マクロでは殆どすべて捨てずにいただきます。

そして一見関係ないように思いますが、九星氣学も学びました。
それは統計学なのですが自分の特性を知りそして回りの人の
特性も知り無理のないコミュニケーションをとるためにとても役立ちます。
毎年星回りが変わりますがその法則をしれば後は簡単に使うことができるのです。

今年パーマカルチャーにも出会いました。
マクロとパーカルはとても共通のキーワードがあって私の生活にとても
いい影響を与えてくれました。
パーマカルチャーは永続的な持続可能な生活をデザインするものです。

こらからもどんどん私だけでなく周りの人がHappyになれるように
情報を公開して行きたいと思います。

これからの活動は

○自然と共生するための料理教室

○経皮毒の講演会

○女性や子供を危険なものから守るための食育

○九星氣学講座

○日本の伝統行事を伝えるワークショップ
 (味噌作り、梅干しなど)

○ソイキャンドル手作り講座

○パーマカルチャーとマクロビオティックのコラボレーションイベント

これ以外にもどんどん色んなことをやってみようと思っています。
何かリクエストいただけたらチャレンジしていきます。
みなさんどうぞ色々ご意見ください。
[PR]
by momoe_macro | 2008-12-28 10:50 | プロフィール

九星氣学講座

2008年もあと数日を残すだけになりました。
私も今日は大掃除を気合を入れてしようと思います。

さて、来年になりますが2009年1月に「九星氣学をつかってHappyをつかもう」
と銘打って講座をしようと思います。
九星氣学とは昔から使われている統計学です。
その手法を使って自分を知り、回りの人を知る、そして人とのコミュニケーションに
役立てる。そうすることによってとても気持ちが楽になれるのです。
自分の星回りを知って「今は・・・した方がいいなぁ」あるいは「今年はこう動こう!」
などヒントを得ることができるのです。

以前は日本でも旧暦を使っていました。なので新年は立春からです。
この1月に2月からの2009年をどのように過ごすか道しるべになる
この講座を是非参加してみてください。

2009年1月
14日(水)18:30~
23日(金)18:30~
28日(水)18:30~
30日(金)18:30~

いずれも2時間の講義形式です。
そして動物性の牛乳や卵を使用せず精製砂糖を使っていない
デザートと飲み物がついています。
お茶を飲みながらゆっくりお話をきいていただきます。
講師は吉田百江(プロフィールはブログのプロフィールをご参照ください)


そして
参加費用は2,000円(飲み物、デザートつき)です。
場所は阪急岡本から徒歩3分、JR摂津本山から徒歩7分。
(お申し込みいただいた方には詳細をお知らせします。)

自宅での講座ですので女性に限定させていただきます。
(カップルでのお申し込みやグループでのお申し込みは別途相談させていただきます。)

申し込みはメールにてお願いします。
momoe_macro@yahoo.co.jpです。
メールでお申し込み後場所のご案内をいたします。

※上記の日程以外でも3名以上のグループで出張などでも
ご対応いたしますのでご相談ください。

ではみなさんのご参加お待ちしてます~。
[PR]
by momoe_macro | 2008-12-28 10:12 | 教室について

1月の教室

今年も終わりですね。

年末はみなさんたくさん召し上がられて疲れてませんか?
あとお正月も控えてますね。
お体と相談しながら食べてくださいね。

1月きっとみなさんの胃腸がお疲れのことと思いますので
胃腸をいたわるお食事と年末年始の油物を落とすための
料理をしようと思います。

いつも変わり映えのしないといわれますが。「お粥」
ちょっといつもと違った数種のお粥を作ります。

そして内臓に溜まった脂肪を落とすためのメニューをします。

もったいつけますが来年早々メニューを好評しま~す。

お楽しみに!
[PR]
by momoe_macro | 2008-12-27 17:02 | 教室について

味噌作り

今年も押し迫って来ましたね。
みなさんは大掃除おわられましたか?
最近とっても寒くてお掃除も大変です。
私もまだなので絶対明日には終わらせようと思います。

さて、ワークショップのお知らせです。
まだ詳細は未定ですが一応お知らせしておきます。

2009年2月28日(土)
兵庫県西区櫨谷で味噌作りを行います。
時間や持ち物や参加費などはまだ調整中です。
国産有機大豆を使って地元の米こうじを使用。
兵庫県のあるところで採取した湧き水、天然海塩を使用して
できるだけ身体に良いものを使って作ろうと思います。

ゆくゆくは米こうじを採取するところからやりたいところですが
今回は地元ののお店を応援する意味も含めてこうじは購入します。
作り方を学んで家で作るのもよし!
また当日作ったものを持ち帰るもよし!

詳細はまた来年早々にお知らせできると思います~!

これは昨年私が作ったときの物です。
今回は大量に作りますよ~。お楽しみに~。
c0161044_16525914.jpg

[PR]
by momoe_macro | 2008-12-27 16:54 | イベント
今日は神戸の三宮でアースディ神戸2008のパーティーがありました。
参加した方が一同に介し美味しいお食事をいただきながら歓談したり
ゲームをしたり楽しい時間を過ごしました。

私はパーマカルチャー関西の事務局としてチラシを持参し広報活動しつつ
自分の教室の宣伝もさせていただきました。


c0161044_23544852.jpg

けっこうたくさん来てました。

c0161044_23552417.jpg

パーカルメンバーで

最後に今日は私の○回目の誕生日でした。
嬉しいプレゼントもあり楽しい一日になりました。
ありがとうございました。
またこれからの1年も充実した年にしたいと思います。

同じような志をした人たちがたくさん集まってどんどん良い気が流れて
いくといいなと思います。
[PR]
by momoe_macro | 2008-12-27 00:10 | イベント
23日は関西医科大で「ホリスティック医学協会」主宰の
「パーマカルチャーとホリスティックライフ」と言う講演会に
行って来ました。

パーカル仲間がホリスティック医学協会の方がいてパーカルの講師の
設楽さんにお願いして実現した講演会でした。

何名くらいでしょうか?50名くらい…
いつもの設楽節も出てとても興味深い内容でした。
何度も彼の話は聞いてましたがその都度新しい発見があって
飽きることがありません。

質問も活発に行われ皆さん充実した時間を過ごせたのでは
ないでしょうか?

写真がまたアップできなくなっているので後日アップしようと思います。


c0161044_1655946.jpg


c0161044_16552211.jpg


やっとアップできました~
[PR]
by momoe_macro | 2008-12-25 13:09 | イベント

クリスマス

こんにちは、ちまたはクリスマスですね。

街ではクリスマスケーキにチキン…
ご馳走がたくさん売られています。

みなさんもクリスマスパーティーや忘年会で
毎日ご馳走三昧ではないでしょうか?
パーティーなど集まって食事をするって本当に楽しいですよね。
でも次の日の朝…

胃がもたれる、身体がだるい…
さぁ…みさんどうしてますか?
二日酔い用のお薬やドリンクを飲んで今年を乗り切るのが
殆どではないでしょうか?
私もかつて銀行に勤めていたときは連日飲み会があったりして
大変でした。
ご多分に漏れずお薬のお世話になったこともあります。

でもなぜか薬は身体に合わないことがよくあってできるだけ
飲みたくないなぁ…っておぼろげに思っていました。
でも仕事があります、飲まなければ…。
余計に吐気を起こしながら仕事してました。

今はお酒を飲む機会が大分減ったのもありますが
薬は極力飲まないようにしているのでその副作用に悩むこともありません。

お酒を飲むと身体の中で忙しく働くのは「肝臓」ですよね!
それはみなさんよくご存知だと思います。
その肝臓の働きを助けるものってご存知ですか?

それは味覚から言うと「酸味」です。
穀物では「麦」
そして「発酵食品」
なんです。

そして肝臓が働くのは朝なんですよ。
だから翌日の朝にはできれば「麦味噌のお味噌汁」
これだ肝臓の働きが助けられます。

みなさんお試しくださいね。

そしてチキンを身体に貯めないためには…
クランベリーとトマトです。
この時期にはちょっと合わないですが…。

ターキーにクランベリーソースが定番のアメリカのサンクスビビングデー。
これにも先人の知恵ですね。
色々、講釈はありますが、まずはお試しくださいね~!!
[PR]
by momoe_macro | 2008-12-25 12:57 | おすすめ
今日は摂津本山の「愛農人」さんで「ソイキャンドル手作り講座」を
させていただきました。

みなさん楽しんでくださったようで私もとても楽しかったです。
石油からできている通常のロウソクとソイキャンドルの燃焼の
違いを比べたり、キャンドルのデコレーションの仕方など
みなさんにお見せしました。

c0161044_2328249.jpg

みなさん一生懸命です!


c0161044_2323085.jpg

キャンドルのワックスを湯煎で溶かしているところ

キャンドル作りの後は美味しい「愛農人」さんの飲み物と私の作った
「人参の蒸しパウンドケーキ」「ピーナッツのクランチクッキー」を
食べながら「食」についてのお話をさせていただきました。

みなさん興味を持って聞いてくださって嬉しかったです。
これからもどんどんこのような企画をしていきたいと思います。

ご参加くださった皆さん。ありがとうございました!
[PR]
by momoe_macro | 2008-12-20 23:06 | 教室について