食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ソイキャンドル講座

12月20日(土)に摂津本山の「愛農人」さんで
手作りソイキャンドルの講座をさせていただくことになりました。

みなさんソイキャンドルって聞いたことがありますか?
最近密かにブームが来てるのですが…

通常のロウソクは原料が石油からできています。そして
その中にはパラフィンという物質が含まれておりアレルギーを
起こしたりすることから有害物質と言われています。
それと比べてソイキャンドルは原料は大豆油でパラフィンは含まれて
いません。ススも少ないのです。
そして燃焼温度が低くロウソク自体があまり熱くなりません。
燃焼温度が低いと言うことで明かりがとてもやさしく
癒し効果があると言われています。

12月21日は「冬至」です。
各地でキャンドルナイトが予定されているようです。
今年はおうちで地球にも人にも優しいソイキャンドルの
キャンドルナイトはいかがですか?

内容について

日時   平成20年12月20日(土)
      15:30~17:30

場所   オーガニック レストラン・カフェ&ショップ 愛農人

     〒658-0081 神戸市東灘区田中町1-2-12 ドゥース本山1F
     レストラン TEL:078-431-9282 FAX:078-431-9283
     ショップ   TEL:078-411-5505  FAX:078-411-5591

受講料  2,000円(材料費込み、マクロビオティックのデザートと飲み物がつきます)

持ち物  エプロン、キャンドルを持ち帰る袋

定員   15名(先着順、定員になり次第締め切り)

講師   吉田 百江 (よしだ ももえ)

      Natural life coordinator
      「Natural space 美緒」 主宰
      マクロビオティック料理教室、環境問題など生活全般についての
      ご提案をする活動中。


申し込み&お問い合わせ先
    momoe_macro@yahoo.co.jp
    吉田 百江が承ります。

     
[PR]
by momoe_macro | 2008-11-22 14:51 | イベント

新しいミドリカフェ

11月21日(金)
今日は今月23日に再オープンする「ミドリカフェ」のプレパーティーに
行って来ました。

以前は摂津本山の南側にあったミドリカフェ、とても明るくて気持ちの良い空間
だったのですが、このたび岡本駅から少し下って東へ行ったところに
移転しました。23日からオープンで21日はお披露目でした。
近くには小学校があったりしてみどりの多いところです。
そして摂津本山からも岡本からも間なので便利ではないでしょうか。

またメニューの内容も見直されより充実した内容でスタートされるそうです。
内装も店長の内田さんが手がけられていて雰囲気のよい空間と
なっていました。
まだ少々手を加える必要があって23日まで頑張って準備されるそうです。

岡本周辺は色々なお店が多くこれからもどんどん楽しくなっていくのでは
ないかと期待が高まります。

私の教室も色んな人が来てくれてどんどん繋がっていければと
思っています。

ミドリカフェの内容についてはまたオープン後にご紹介したいと
思います。今回はまだオープン前で写真も撮ってないのですが
次回は写真も載せれるように撮影してきますね。

気軽にいける安心できるお店がどんどん増えることを願っています。
[PR]
by momoe_macro | 2008-11-22 14:20 | おすすめ

執筆

先日、あるオーガニックレストランのオーナーの方から
あるオーガニック野菜などの宅配をされている会社の会報の
1ページに私のオーガニックライフという題材で書いてもらえませんか?
と嬉しいご依頼がありました。

その会社は以前実家にいた頃には野菜の宅配をお願いしていた
会社です。こんなご縁があるなんてびっくり。
そして会報を受け取る側から書く側になるなんて想像もしていませんでした。
でもそれはとっても嬉しいサプライズです。

今原稿を書いているのですが、色々思っていることを端的に色んな人に
わかり易く書くって技術がいりますね。
自分の思いだけで書いてしまうと読む人にとって重く感じるでしょうし、
面白くないですよね。読んだ下さる方に少しでも楽しんでもらえたり
有益になるようなものにしたいなと思います。
またできましたらブログでお知らせしたいと思います。

そして先日そのご依頼の打ち合わせで阪急岡本駅から5~6分でしょうか、
以前から気になっていた「もとやまカフェ」に行って来ました。
そのカフェは外観は普通の日本的なお家で前面にお庭があって
とても雰囲気のよいお店です。そしてそのお店はお紅茶がたくさんの
種類を扱っていてハーブティーなどもたくさんありました。

私はジンジャーの入ったお紅茶をいただきましたよ。
身体が温まって美味しかったです。

c0161044_1837373.jpg


もしご興味があるかたがいらっしゃたらのぞいてみてください。
阪急岡本駅の南側の改札を出てそのまままっすぐ南に下っていきます。
そして突き当たりを左へ曲がります。ちょっと歩いていくと小学校が
過ぎて、児童館を過ぎて、左側を見ているとあります。
ちょっとゆったりとするにはいいかなと思いました。
[PR]
by momoe_macro | 2008-11-14 23:35 | 報告

11月のパーカル

11月8~9日は丹波でパーマカルチャーの実習コースがありました。
この週末は急に冷え込んでとても寒かったです。
紅葉もすすみ山は秋から冬の足音が聞こえてましたよ。

今月は丹波のフィールド近くの野草や樹木などの観察や利用方法、
それを使ったクラフトなどがありました。
私はとっても楽しくて病み付きなりそうです。

c0161044_11182287.jpg

笹の葉で作った器
これでお料理を入れたらすてきでしょう!

c0161044_11192190.jpg

かごを編みました。

c0161044_1120209.jpg

小屋の屋根に上って作業中です。

c0161044_11204594.jpg

余ったツルでお皿を編みました。

c0161044_11212465.jpg

畑の白菜です。芸術的でしょ!葉脈だけ残して虫さんがお召し上がりです。

今回も楽しいこと満載でとっても楽しい実習コースでした。
[PR]
by momoe_macro | 2008-11-12 11:27 | permaculture

写真

やっと以前友達に撮影してもらったポートレートを
アップしました。
ずっとブログのトップには私の庭でできたトマトの写真だったのですが。

自分の写真ってなんか恥ずかしい感じしますけど
とってもいい写真なので…。
そしてすごくたくさん写真をとってもらって
どれにするか悩みました。
また気分で変更しようかなぁ~。

この写真は友達の会社で撮ったものです。
壁の絵も個性的です。
そして撮影のときは会社の人に黒子さんになってもらいました。
お仕事中だったのに、申し訳ありませんでした。
おかげさまでよい写真になりました。
[PR]
by momoe_macro | 2008-11-10 14:29 | プロフィール

ご飯炊き比べ

今日はあいにくの雨でしたが、うちの庭の野菜たちは喜んでいたようです。
人間にとって雨ってうっとおしがられますが、
雨がなければお米も野菜も育たないですね。
私は以前から結構雨の日も好きでした。
そして最近野菜を育てていて雨が降らないと困ったなぁって感じます。
人間にとって雨、野菜にとっての雨って違いますね。

さて、最近自分の身体のためにご飯を色々変えて自分に合った物を
探そうとしています。
夏に暴飲暴食してしまったので胃腸のために秋口から五分づき米を食べたり
してます。そしてその炊き方も圧力鍋、ルクルーゼ、土鍋と炊き分けて
います。
土鍋がずっと実家にあったのでやっと持ってきました。

同じお米でも圧力鍋で炊いたお米はもちっとしますね。
マクロから言っても陽性の力の強いご飯になります。
それに対して鍋や土鍋の方がやや陰性になります。
私は芯に陽性が入っているので陰性に惹かれます。
だから陽性に傾くともっと陰性が欲しくなります。
と言うことで軽い鍋や土鍋で炊いたご飯がラクに食べれてます。
もうちょっと胃腸が回復したら、また玄米に戻そうと思っていますが
そのときも土鍋で試してみようと思います。

比べれるように写真を撮ってればよかったのですが、
いまのところルクルーゼのご飯しか撮れてません。

c0161044_2247264.jpg

ルクルーゼの五分づき米

c0161044_22472159.jpg

切干大根

c0161044_22475010.jpg

広島菜漬け
この前の断食の帰りに買ってきました。
シャキシャキして美味しかったです。

次回はご飯の炊き比べを記録に残しておこうと思います。
みなさんも味の違いやエネルギーの違いを楽しんでみませんか?
[PR]
by momoe_macro | 2008-11-07 22:52 | 今日のご飯

テーブル

そろそろ自宅でのお料理教室を始めようと準備中!

今日は兼ねてより教室で使うテーブルの足が少し高すぎて
作業がしにくいのでもっと低くしようと思っていたのですが
自分でできるか心配で業者に頼めるか聞いてみたらできるとの
ことでお店に持ち込む予定だったのですが、
せっかくパーカルで工作にも取り組んでいるのに…
失敗もいい味になると思って思い切って
自分でカットしました。

だいたい10センチくらい低くしようと思っていたので
一番したから10センチのところで物差しで計って印をつけて…
しかしのこぎりをちょうどその印に合わせるのが大変でした。

そして4本ともカットして立たせて見ると
大丈夫!OKでした。

なかなかやるじゃん!
ちょっと見た目に傷などありますが・・・・
自分でやった感じがして愛着がわきそうです。

c0161044_16572852.jpg


底の面が斜めなところちょっと難しかったです。

c0161044_1658482.jpg


c0161044_16582885.jpg


いい感じでしょ!

みなさん教室にきて私の作品見てくださいね~

元々昔の人は自分のことは自分でやるのが当たり前。
どんどん、人任せにしてしまってますね…。
食に関してはどんどん手作りをしてますが、
住や衣に関してはなかなかできてません。
これからはどんどんできることから始めてみようと思います。

みなさんは何か手作りしてますか?
[PR]
by momoe_macro | 2008-11-06 17:00 | 教室について

かりん酵母で

今日早速届いたビストロでパンを焼きました。

先月、パーカルの実習コースのKさんから家でできた「かりん」を
いただいていたので酵母を起こしていたのでおとといちょうど
シュワシュワしてきていたので昨日の朝、生地を仕込みました。

強力粉 300g
酵母液 200cc(後で調整で20ccくらいたしました)
塩    5g
甜菜糖 大2程度

を合わせて結構しっかりこねました。
でもホシノなどと違ってなかなかグルテンの繋がりが滑らかではありませんでしたが
良しとして、テレビの裏側など少し暖かいところにおいておいたのですが、室温は20度
切れるか切れないかってくらいで酵母ちゃんもまったく動く気配なし。
15時間たってもあまり変わりないのでとうとう昨夜は一緒に寝ました。

そして今朝ビストロが届いたので45分くらい30度で発酵させてやっと
少し膨らんできたので65gに分割、ベンチ、
渋皮煮を入れて成形、2次発酵させて
焼成、温度は高めにしてみたのですが一体庫内が何度くらいあるのか
温度計もないので200度で15分焼いてみましたが焼き色がつかず…

まぁ初めてはこんなもんかなぁ…
オーブン用の温度計でしっかり温度がどのくらいなのか測ってみようと
思います。
今まで実家でガスオーブンが当たり前にあったので焼くのも結構簡単だったのですが
電気の場合はクセもあるし温度が下がり易いのでしっかり見極めていかないと
いけないですね。

もっと色々試してみようと思います。

酵母作りもパン作りもホント楽し~!
外で買ったパンに納得できない私は今日の栗の渋皮煮入りパンで
贅沢を満喫しました~!

今度は大先生のレシピを復習しつつ、オーブンのクセを確認しようと
思います。
私は食べるのに限界があるのでみんなにおすそ分けしようと思っています。
乞うご期待!

c0161044_16422389.jpg


c0161044_16423964.jpg

[PR]
by momoe_macro | 2008-11-06 16:44 | つぶやき

ビストロちゃん

今日もよい天気でしたね~

今朝は待ちに待った、オーブンが届きました。
ナショナルのビストロ

本当はガスのオーブンが欲しくて引っ越してからずっと購入するのを
諦めていたのですが、パンを楽しむこともいいかなって思って
購入を決めました。

とっても狭い我が家のキッチン、設置場所は冷蔵庫の上のみ!
どうやって重いオーブンを持ち上げるか…と考えていました。
そこでできたら運んできてくださった方に頼んでみよ~っと

しかし、ネットで購入したので電気屋さんならまだしも
宅配業者がそんなこと・・・と諦めていました。
だれか友達が来るまで床においておこうかなって。

そしてオーブンとーちゃーく!
思ったよりデカイ!!
さー、どうなるか…って思っていたのが
顔に出ていたのでしょうか?
「ありがとうございました~」って帰ろうとお兄さんがドアを閉めるときに
「大丈夫ですか?」って聞いてくれたんです。
これは天の助けだ~って、「もし時間が大丈夫なら、このオーブンを
冷蔵庫の上に載せるの手伝ってもらえませんか?」って
でもちょっとお兄さん困ってました。路上駐車中だし…
「これ開けてですよね?」って聞いて、「じゃあ」って
開けるのも手伝ってくれて…
サッと持ち上げて冷蔵庫の上に載せてくれました。
「サイズぴったりですね」って笑顔で。

c0161044_1627311.jpg


「あ~、本当に感謝!」何度もお礼を言いました。

S急便のお兄さん!
ありがとう~お仕事頑張ってくださいね~。
[PR]
by momoe_macro | 2008-11-06 16:28 | つぶやき

くずあんかけ

最近少し寒くなってきて温かいものが食べたくなりますね。
そこでちょっともう一ひねり!
そう!あんかけです。

どんぶりやめん類をあんかけにすると身体も温まり、
そして片栗粉ではなくくずを使うことで整腸と腸の解毒効果もあるんです。

マクロビオティックを習い始めるまで「くず」なんて使うことも
なかったのですが、これは本当に優れものです。

今年の夏はとても暑くて、子供のときからの冷え性が治って喜んでいましたが
冷え性でない普通の人にとって夏ってこんなに暑かったんだと実感した
夏でした。よって夏野菜もバンバン食べ、お付き合いで外食も多かったので
お腹もびっくりしたことでしょう…。
秋に入って腸のために「くず練」を摂るようにしてお腹をいたわってました。
「くず」は本くずでないと混ざりものが多くジャガイモのでんぷんを混ぜているものが
くずとして売られています。
しかしその作用はまったく違っていて、私のように夏に身体を緩めるものを
たくさんいただいて腸が緩んでいる場合はジャガイモではより一層緩めてしまいます。
それと比べ地面の下に真下に伸びるくずの根からできている本くずは腸を整え
腸壁についている老廃物に吸着して外に出してくれる作用があります。
お値段は数倍しますが、もし身体を温めたい、腸を整えたいなら
片栗でなく「本くず」をおすすめします。

c0161044_14422364.jpg

あんかけ麺 半田そうめんをいただいたので…
青菜は大根の葉です、先日摘み菜の会で宝塚の奥の方へ行ったときに
購入したとっても元気なお大根でした。そしてこの季節にはたくさんのきのこを
添えて…。秋の恵みですね。

c0161044_14424110.jpg

あんかけ丼
厚揚げと季節のお野菜でどんぶりにしました。
青物は知り合いが育てたニラです。美味しかった~!心も身体もあったまりました。
[PR]
by momoe_macro | 2008-11-04 14:39 | 今日のご飯