食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

摘み菜の会

10月31日 金曜日

今日は以前一度参加したことのある、「摘み菜を伝える会」に参加

11月9日のイベントに向けての準備の活動でした。
「食育コーディネーター」の講習会でもあります。

主に子供を対象に古くから残る食に関する習慣や知識を残そうと
宝塚の西谷地区を中心に活動されています。
近くの野草を摘んでお茶にしたりお料理したり…。

先日習った野草茶はエコ縁日でも好評で簡単でそして美味しくいただける
本当に生活の知恵だと思いました。

今回は、ズイキの茎を皮をむいて裂いて乾燥させ保存食とする工程を
習いました。本当は捕まえたイナゴを佃煮にする予定でしたが、
あいにくその日は気温が低くイナゴと言うか昆虫たちがじっとしていて
見つけることができませんでした。
しかし、私は唯一1匹ゲット!

c0161044_15414639.jpg


c0161044_1542347.jpg


なぜか私は昔からマツタケ狩りに行っても潮干狩りに行っても人が
まったく取れなくても必ずゲットするという・・・
食に対する執着心なのか…。
と言うよりまったく執着心がないからみたいですけど…。
もくもくと探すと見つかるんですよね~。

さて、西谷地区の高齢者(すみません)の方が講師となってくださって
会は進められたのですが、本当に昔の人の知恵ってすごいなって
思います。そんな方々がそろそろ高齢のため誰にもそのノウハウを
教えることなく亡くなられています。
私は本当に残念です。少しでも教えていただきたい。
何ができるかわかりませんが、ご縁のあるかたにどんどん教えて
いただけるように活動していきたいと思います。

もしそういうお知り合いがいたらどなたかご紹介くださいね~。

そしてもう一つの楽しみ!
帰りにJAで地元の人が作っているお野菜を買うこと

c0161044_15434130.jpg


それがこんなんになりました~
c0161044_15475695.jpg


干し柿です~

c0161044_15445131.jpg

丹波の黒豆枝豆です~
[PR]
by momoe_macro | 2008-10-31 15:27 | 報告

エコ縁日

大変ご無沙汰してしまいました。
時間があるようでいてなかなかPCに向かう時間をとれませんでした。

先日18日と19日の週末に大阪の鶴見緑地でエコ縁日が開催されました。
花博って覚えておられるでしょうか?もう何年前でしょうか?
今でも咲くやこの花館は残っていて植物園として営業しています。
そのそばにいきいき地球館というのがあってその主宰でエコ縁日は企画されたのです。
今回で10回目だそうですが、今まであまり名前も聞いたことがありませんでした。

主宰者側からお誘いがあり、パーマカルチャーで出展させていただきました。
今回はパーカルのデザインコースと日程が重なり、代表もスタッフも参加できないので
最初は参加するかどうか危ぶまれていたのですが、
私が是非参加したいと申し出て参加することになりました。
みなさんお仕事もあり忙しい中集まって準備したり…本当に頑張ってくれました。
お陰さまでとてもすてきなイベントになりました。
今後のイベントのヒントになると思います。

パーマカルチャーって言葉を知ってもらう、そして体験してもらう、
そんなことを目的として企画したのですが、最初の一歩と言うことで
これを礎にこれからも地道に活動して行きたいと思います。

今回は私たちの活動の内容を知ってもらうということで
「みみずコンポスト」「ソーラークッカー」の展示
私たちが作った無農薬のお米で作ったおにぎりを試食してもらう、
丹波などで採取した野草のお茶を飲んでもらう。
みんなにも家庭で稲を育ててもらうために「バケツ稲」を
作ってもらおうと種籾をお分けしました。
家庭からの生ゴミを減らそうと家庭用のコンポストのワークショップも
行いました。

場所が公園と言うこともあって、立ち寄ってくださったのはこども連れの家族や
植木市にきた年配のご夫婦が中心でした。
子供たちはみみずコンポストが気になってとても喜んでくれました。
そしておにぎりも「おししい!」と言ってほおばってました。

今回のイベント通して感じたことは、普通に生活している中で知らないだけで
知ったらコンポストやバケツ稲や野草茶もやってみたいと思ってくださる
方がたくさんおられるなぁと。
私たちは自分が知ったことで他の人にも有益なことはどんどんお知らせして
行くべきだなぁ…。たとえそれが小さなことでも。
教えてもらった人が実行するかどうかは別問題。まずは知らせる。
そう思います。

c0161044_1026297.jpg

みみずさんは忙しくてかなりストレスをかけてしまいました、ごめんね。


c0161044_10263939.jpg

ソーラークッカーは日陰だったので調子よくなかったのですがみなさん
結構興味があったようです。

c0161044_10271223.jpg

家庭からのゴミを減らそう!とコンポスト作りのワークショップも大盛況でした。

このようにたくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございました。
またこのような機会をどんどん増やして行きたいと思います。
ご協力いただいた実習コースのみなさんありがとう!
[PR]
by momoe_macro | 2008-10-22 10:34 | イベント