食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

藤野続編

こんばんわ~
こちら神戸はあめ!かみなり!
大雨に遭いました。

この後はまた涼しくなるのでしょうかねぇ…。

藤野の続編を紹介しますね。

c0161044_0152677.jpg


c0161044_016931.jpg


これらはとっても大きな昆虫たち。
今回は、殆どの時間をキッチンで過ごしたのですが、たびたび大きな虫が入って
きて驚かされました。
これはまだ一部でそのほかには蜂やトンボ。
しかもトンボは多分オニヤンマ体長25センチはあった!
私は気にせず料理していたら
あろうことかそのトンボは一生懸命料理している私の右目に激突してきたのです。
そのとき私はちょうど湯気でメガネが曇ってめがねを上に上げていたところに
激突してきたのです。しばらく痛くて動けませんでした。
すごい衝撃と痛みでしたよ。あれは昆虫とはいえ私にとっては
怪獣でした。私に激突してさっさと出て行きましたよ。
なんだったのでしょう?

そしてちょうちょもとっても大きく幅が20センチ以上ありました。
そのちょうちょは私にとまったくらいで、特に問題はありませんでした。
同じくキッチンで働いていたたえちゃんがきっと何かのお知らせだと言って
いたのでその日の夢を覚えて置くように言われましたが忘れてしまいました。
もう一回メッセージをください~。

他には蜂に足首を刺され、マクロのお手当てで塩と唾液を混ぜて塗ったり、
たえちゃんの作った薬草の万能薬を塗ったりして特にひどくはなりませんでした。
その後にはアブが足の裏を噛んだり…。

今回の虫たちはすべて私の右側を攻撃してきました。
それはどういうことなんでしょう?
自分としてはいつになく味付けを濃くしていたので陽性になりすぎたのかと
考えたりしてます。
考え出すと止まらなくなっちゃいます。
みなさんも不思議に感じたことってないですか?

色々検証してみると面白いですよ。
[PR]
by momoe_macro | 2008-08-24 01:08 | 報告

デンシー

こんばんわ~
藤野から帰ってきたら関西も朝晩涼しくなってました。
さすが季節は夏から晩夏へと移り変わってましたね。

そして身体もそろそろ夏野菜で緩めることを止めて、球形の野菜を取り始めましょう。
たまねぎ、キャベツ、かぼちゃ、カリフラワー、ブロッコリーなど…
夏野菜を摂る時は調理時間を長くする(生は避ける)や調味料で陽性に。

ここ数年夏野菜をそんなに摂っていなかった私が藤野でそんなに暑くも
ないのに夏野菜をたくさん食べたことやこの夏はお付き合いと言っては
お酒を飲む機会も多く、とうとう帰って来てから左の下の歯茎が腫れて
歯を磨けば血が出るほど…。
とりあえず梅醤番茶で痛みは治まりましたが腫れは食事をするたびに
ぶり返してました。
なので今日の仕事の帰りに自然食品店によって「デンシー」を購入。
帰って早速塗ってみると痛みはすぐ消えました。
そして腫れも引いてきました。

口の中の奥なので写真にも撮れずお見せできないのが残念ですが、
びっくりするほど効きました。おそるべし「デンシー」

デンシーとはなすのヘタの塩漬けを真っ黒に焦がしたものを粉末にしたものです。
その粉末を指につけて幹部に塗ると、結構あっという間に痛みは消えました。
口内炎にも効きます。お試しください。
[PR]
by momoe_macro | 2008-08-21 00:46 | おすすめ

ただいま~

こんばんわ~とっても涼しい藤野から本日帰ってまいりました。
今日は藤野は細かい霧雨でとても寒いくらいでした。
立秋が過ぎお盆も過ぎ本当に秋らしくなってきました。
虫の声も変わってきて藤野にいると直接自然と繋がって
季節を感じることができました。

今日はお盆の休みの最終日とあって新幹線は指定が取れずに
名古屋まで立って帰ってきました。
そして神戸はやっぱり湿度が高いですね~
懐かしいです、この湿度。

そしてキッチンスタッフは無事終了しました。
1週間夢中でやってきましたが、最後は本当に感動しました。
また詳しくは報告します。

今後はパーカルとマクロのコラボと言う話もでていますので
面白い企画を考えていきたいと思います。
ではまた改めて・・・
[PR]
by momoe_macro | 2008-08-17 22:28 | 報告

8月のパーカル

8月は「食」がテーマ

鶏舎の見学、有機農家の見学
鶏の解体。
酪農家の訪問
氷上牛乳の工場見学。

などなど
色んなところを見てきました。
そして
NPO法人「食と農の研究所」の中塚さんのレクチャーもとても
面白かったです。

何よりも私も人に食について語ることの多い立場ですが
いろんな人の話を聞くといつも勉強になります。
そしてよい刺激になります。
今回はキチンとしたデータを元にお話されていたので
今後の私の活動にも取り入れて行きたいと思いました。

「農」で繋がるネットワークがどんどん広がっています。
もっともっと繋がるように頑張ります。

今日からパーマカルチャーの藤野の施設で行われている
夏季集中講座のキッチンスタッフとして働きます。
1週間なので帰ってくるのは17日の遅くになると思います。
しかも飛行機も取れてないので新幹線で帰ると思うのですが。
横浜からずっと立って帰ることになったりして…
すいてますよーに。

ちょっとブログがアップできるかわかりませんが
また楽しい報告ができると思います。
お楽しみに。
c0161044_733489.jpg

鶏の羽をむしってます。

c0161044_735582.jpg

乳牛です。

c0161044_743057.jpg

ゴマの花

ではいってきま~す。
[PR]
by momoe_macro | 2008-08-11 07:06 | 報告

瞑想

最近暑い日が続いていて日中は仕事で会社にいるので
エアコンのきいた部屋で仕事をしているのですが、
帰ってくると部屋が蒸し風呂のようになっています。
西側に窓があり南側にも小さな窓があるために本当に暑い!
最近は遮光カーテンを閉めて出かけてます。

帰ってすぐに窓を開けても風が抜けるわけではないので
暑さがこもっています。
なので夜はとっても暑い!
しかしエアコンの苦手な私は寝るときも扇風機のみ。
実家の私の部屋はエアコンすらありませんでした。
今の家はエアコンはあるのですが使う気になれず…

朝の目覚めがぼ~っとしていたのでなんとかしゃきっとしたいと
朝目覚めたら瞑想をするようにしています。
朝から瞑想をすると頭がしゃきっとしますし。
元気になります。

まだ始めたばかりですが…
まず朝目覚めてカーテンを開けます。
そして庭に出て野菜たちの様子を見ます。

その後お弁当のために玄米を炊き始めます。
そうしている間に窓の前に胡坐をかいて座って
目をつぶって呼吸を整えます。
そのときの身体の状態で呼吸に集中できるときと
できにくいときがあります。
前日に陰性なものを取りすぎるとなかなか入っていけません。
そういう時は自己反省しながら無理せず続けています。

これでこの夏は乗り切れそう!

昔から甘いものばかり食べていた私はとても冷え性で
この何年も暑い夏にもまったく平気でいました。
しかしマクロを初めて冷え性が治ってきたら
普通の人と同じように暑い!
今までは冷え性だったので夏野菜も控えめでしたが
今年からは結構いただいています。
それをどのくらいとったら適正なのか身体と相談しながら
試しています。

みなさん。今日は立秋です。暦の上では秋なんですね。
旧暦の使い方は諸説ありますが…。
そろそろ夏野菜も控えめにして、お盆を過ぎた頃からは秋の野菜、
球形の野菜を摂り始めます。
男性や暑い場所で働いている人など皆さんの状態に合わせて
調節していきましょう。
夏野菜は身体を冷やしてくれます。しかし、いつまでも食べていると
秋や冬に向かって身体を締めていかないといけない時に緩めていると
秋や冬に体調が狂ってきますよ。
そろそろ秋を意識しましょう!
[PR]
by momoe_macro | 2008-08-07 22:53 | おすすめ