食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:報告( 77 )

スイーツクラス

いつもご覧いただきありがとうございます。

日曜日には定例のKonomiちゃんのスイーツクラスでした。
いつもとっても可愛くデコレーションしてくれて、私たちを和ませてくれます。

今回は、クリームブリュレをみなさんと一緒に作りました。
どのくらい火を通すのか?感覚って本では伝わりにくいものです。マクロは五感をフルに使うお料理なので、本で独学するのもいいですが、やっぱり一度はどなたかに習ってほしいと思います。

みなさん、ブリュレのベースを順番にかき混ぜながらどの程度のもったり感まで火を通すのか?器に入れるタイミングなど体験しながら楽しまれました。
また写真は後日投稿しますね。

よければちょっとだけこちらもご覧ください。

ではお越しいただいたみなさまありがとうございました。
[PR]
by momoe_macro | 2011-06-08 00:36 | 報告

九星氣学鑑定 満員御礼

いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日は岡本ハッピーバトンのイベントとしてミドリカフェにおいて「九星氣学でハッピーバトンを手渡す」九星氣学のミニ鑑定を行いました。

実はあまり盛大に告知もしておらず、昨日の朝の時点では予約者はゼロでした。
たくさんの方にお会いできたら嬉しいなぁと思っておりましたが…

午後2時からのイベントでしたので、午前中は母と保久良山から御影方面へウォーキングに出かけて心身ともに排泄しクリアにすればお越しいただいたみなさんにもテキパキとお応えできるのでは…と張り切って歩きに出かけました。
保久良神社で参拝し、「いつもありがとうございます。今日はたくさんのみなさんにご参加いただけました」と申しました。

すると保久良山から下山して御影方面へ向かう途中次々とメールが舞い込み、予約だけで、8名に…。
そして鑑定が始まると他にもご希望者がぞくぞくと…。結局お待ちいただけない方もいらっしゃって申し訳ありませんでした。

2時から結局6時半くらいまでノンストップでしゃべり続け、お茶を飲む間もありませんでした。
しかし、終わってもとても清清しく疲れもありませんでした。

ご参加いただいたみなさんは、九星氣学についてもマクロについてもまったくご存知ない方もいらっしゃいましたし、マクロをちょっとかじっているといかたもいらっしゃいました。
私は常々、多くの方にマクロをお伝えしたいと思っておりますし、今回は東北の大震災へのチャリティー、神戸グリーンランドプロジェクトへのチャリティーがありましたので、多くの方にお話できたことに本当に心から感謝しております。
このような機会を作ってくださった岡本ハッピーバトンの主催者、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
会場を快くご提供くださったミドリカフェの内田さん、きみちゃんありがとうございました。
そしてどこの誰かも知らずどんな内容かも知らずに鑑定を受けに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

私はとっても楽しかったので、これからゲリラ的にミニ鑑定をしていきたいなぁって思いました。

そして私がどんなにみなさんにマクロについてお話できることが幸せなのか私自身がハッピーのバトンをいただきました。

本当に、本当にありがとうございます。

こからもどうかみなさま、ご自身が持つ可能性に気づき自信を持って生きて行かれることを切に願います。
[PR]
by momoe_macro | 2011-05-15 10:45 | 報告

私にできること

いつもご覧いただきありがとうございます。

先日の東日本の震災、津波、原発の災害について自分で何ができるか考えていました。
それぞれ人によってできることは違うと思います。
現地に入ってボランティアするひと、救援物資を集めるひと、寄付するひと・・・。
みんな置かれている状況が違いますし、得意なことも違います。だからひとりひとりが自分でできることをするってことが大切ですね。

先日イメトレの尾崎里美先生がおっしゃってました。行動することも見守ることも、同じように必要なことだと。全員が東北へ行くことも無理ですし、また被災していない人が他の地域で作物を作る仕事、救援物資を運ぶ運送の仕事、警察、消防、自衛隊、病院、それぞれが独立してそれぞれの仕事が遂行されないと日本が混乱してしまいます。
それぞれが日々の生活をしっかりと守ることもとても大切です。

私は自分に入ってくる情報をみなさんにお知らせすることや、何かあったときに対応できるように自分を整えることも大切だと思っています。
そしてこれが役立つかどうかわかりませんが、毎日朝と夜に東北に向かってレイキをしています。レイキは基本的に相互了承の上するものですが、特定の人ではなくみなさんが安心して眠れるように、また元気に一日を過ごせるようにと祈るような思いも込めてレイキしています・・・。

そしてこれからですが、3月、4月のNatural space 美緒でのクラスやセッションなどの収益の一部を義援金として送金することにしました。次回の坂口先生のクラスも含みます。

また私の周りでも報道で悲惨な映像を見て心が傷み、また自分で何をしていいかわからないと無力感を感じたり、今後どのようになっていくか不安にさいなまれている人、日本全体が元気がなくなっているように感じます。
そこで私ができることは皆様を元気にすることだと思いました。
レイキを通してのセッション、マクロビオティックの食事を食べることによってみなさんが元気になること、なぜ不安になるのか?買占めしたくなるのか?など個人セッションでもお手伝いできることがあると思いました。

4月はみなさんを元気にするために参加費を見直し少しでも元気になるお手伝いをしたいと思います。
生姜湿布をして内蔵から元気にするということで
60分5000円のところをマクロスイーツなしで4000円で実施します。

食事相談で放射能に負けないマクロビオティック食の指導は
90分5000円のところマクロスイーツなしで4000円

レイキで心と身体のリラックス&ヒーリングを
90分8000円のところマクロスイーツなしで6,000円

九星氣学個人セッションで自分の今後を知り安心するために
90分5000円のところマクロスイーツなしで4000円


上記の内容で4月に実施したいと思います。

お申し込みはメールにて受け付けます。
info★momoemacro.com ★を@に変更して送ってください。
お名前、連絡先電話番号、ご希望の日時(いくつかご希望をかんがえておいてください)
メールにてお返事いたします。
レイキとしょうが湿布は東灘区のNatural space 美緒にて行いますが、食事相談、九星氣学の個人セッションは出張も承ります。どちらかカフェなどでも対応いたします。
場所についてはお申し込み後お知らせします。

なぜか悶々としている方、不安な方、一度ご相談ください。
[PR]
by momoe_macro | 2011-03-25 11:39 | 報告
いつもご覧いただきありがとうございます。

先日募集しました、4月2日の坂口直樹先生のクラスでみなさんのご希望を聞いていると、お昼間にクラスをというご希望がありましたので3日と反対にして、お昼クラスでコンサルテーションを午後にすることにしました。

クラス
4月2日 10:00~13:00 グループセッションクラス

コンサルテーション
4月2日 ①14:00~15:30  ②16:00~17:30

お昼なら参加できるという方はぜひ2日でご都合合わせてみてください。久司先生から直接学ばれた数少ない先生ですのでこの機会にぜひ!!

詳しくはこちらでご確認ください。
[PR]
by momoe_macro | 2011-03-21 10:16 | 報告

安否

いつもご覧いただきありがとうございます。

先日からの地震で大変お世話になった方が行方が分からなくなっていて、毎日お元気であってほしいと祈る毎日でした。電話もかけてみましたが、携帯は電源が切れていて、自宅は被災地一帯が不通状態でした。
あまり電話をかけて本当に大切な緊急の電話などに迷惑をおかけしてはいけないかと控えていました。しかし、昨晩被災地に電気が通ったと聞き、メールだけでもしておこうとメールしてみると即お返事がありました。多くの方がお亡くなりになっているのですが、無事を確認できて本当に安心しました。

知人は宮城県の白石市に住んでいて、地震はひどかったようですが、自宅もご家族もご無事であったことが確認できました。しかし、福島の原発が比較的近いそうで、その心配をされていました。私に何ができるかわかりませんが、原発の問題が落ち着くまで神戸に避難してきてはどうかとお伝えしました。多くの方が被災しているなか、その家族だけというのも心が痛いですが、そうやって近隣の避難民の方を関西や中国、四国、九州などに振り分け受け入れられないかと思います。道路もライフラインも分断されている被災地よりも自衛隊のヘリなどで被災者を安全な場所に移した方がもっと早い対応ができるように思いました。
しかし、被災者の方にとっては土地への愛着もありますし、まだご家族の安否も分かっていない方もいらっしゃるのでそうはいかないのでしょうが…。
今は地震が収まって少しでも早く孤立している方や救助を待っている方が助かりますようお祈りしています。

そして最後に先日ブログでご紹介したメールについてですが、混乱に乗じて流されたチェーンメールだったと聞きました。
私はもしチェーンメールであっても内容としては節電を呼びかけており、この機会にみなさんに被災者へ思いを寄せていただきたいと思い投稿させていただきました。
メールで送ることで電話回線を混乱させてはいけないと思いブログに掲載いたしました。
今回のことで感じたことはやはりそれぞれ個人が自分の行動に責任を持つということです。
支援を募るメールもたくさん来ましたし、募金もたくさん連絡がありました。しかし、自分の行動は自分で決めるということがとても大切だと思います。詐欺目的の募金があったり、個人で先走って救援物資を送って道路事情や物資の欠乏を起こすこともあります。
今は関東や東北方面には宅急便も送れません。やはりちゃんと公的な機関を通すとか、こちらで物資を買い占めて現地の物資が不足しないように義援金を送る方がいいのではないか?
色んな意見があります。それはそれぞれがしっかりと見極めて行動されることが大切だと思います。私も自分の行動に責任を持ちたいと思います。
自分ができることは、節電することや義援金を送ることかと思っています。
そしてこの機会に私たちの生活を見直すことも忘れません。
[PR]
by momoe_macro | 2011-03-15 12:23 | 報告
いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日はちょっとアップできませんでしたが、アフタヌーンティーを楽しむ会大成功でした!!
昔、ホテルのアフタヌーンティーに行ったことがありますが、マクロを始めて特に興味もなくなり行く機会もありませんでしたが、今回お家でアフタヌーンティー、そして素材も厳選され、安心で美味しい、そして美しいお菓子の数々…心が豊かになる、そんな時間でした。
集まってくださった方々も素敵な方ばかりで美味しいお菓子で話も弾みアッと言う間に時が過ぎてしまいました。
こんな素敵なデコレーションで!
c0161044_15355557.jpg


ひとつひとつ丁寧に作られたお菓子たち
c0161044_15365243.jpg


素材や味だけでなく見た目が素晴らしい!!心まで豊かにさせてくれます!
c0161044_1538547.jpg


玄米のキッシュもとっても美味しかったです。ごまのパンは母が作りました~!
c0161044_15402650.jpg


ウェッジウッドのティーマットにティーカップ、ここでも気持ちを豊かにさせますね。
c0161044_15415258.jpg


お紅茶はダッチオリジナルのアールグレイオーガニックティーやペニンシュラホテルのライチティーで香りも豊かに…
[PR]
by momoe_macro | 2011-01-24 15:50 | 報告
みなさまいつもご覧いただきありがとうございます。
先日25日に行いました岡野眞規代さんのお話会の写真を参加者のKさんが送ってくださったのでアップしますね。私は当日食事を作っていて写真はまったく撮れませんでした。
こんな感じでみなさんスクイーズしてくださいました。
c0161044_21271641.jpg

今回のお食事は人数か多かったのでお弁当に詰めました。
c0161044_21285435.jpg

この季節に合わせて「金」のエネルギーをいっぱい込めて、もちろん私の愛もいっぱい込めました!!
[PR]
by momoe_macro | 2010-10-01 21:31 | 報告
いつもご覧いただきありがとうございます。
処暑も過ぎそろそろ暑さもひく頃ですが、日中の暑さには本当にびっくりですね。みなさまも今が一番身体にこたえる頃ですのであまり冷たいものや夏野菜は控えめになさってくださませ。

さてサマーカンファレンスの報告の続きです。
昨年までは日本からスクールを通してたくさんの参加者が来られてましたので日本語のクラスなどが設けられたり久司先生から直接お話をうかがう機会もありました。しかし、今年はどこのスクールも参加されませんでしたので、日本からは個人的に参加されたのは数名でした。
なのに私の住む岡本周辺から、私とお友達のなおこちゃん、そしてかなさんと3人も参加!!アメリカ国内からの参加者も神戸出身者など神戸満載って感じでした!!

今は特に日本語のサポートもありませんので、英語にある程度自信のあるかたでないと参加はむずかしいでししょうね~。申し込みもKIのHPから自分で申込みしないといけませんし、すべて英語です・・・。私は殆ど英語話せません。聞くのはまだましですけど…。(強い味方がいるので)
でも私としてはそんなアメリカならではのサマカンも楽しいなと…。自分でスケジュールを見て興味のあるものに参加するというのが自然でいいですね。
ちなみにクラスは一応マクロの初心者向けから中級、上級のように3段階にクラスが設けられています。とってもアバウトなんですけど…。
私の場合の選び方は、もちろん内容に興味があるものでそして英語が簡単な先生というのが選ぶポイントでした。英語がぺらぺらでもマクロの知識がないとさっぱり分からないということもありますし…。それとお勧めはクッキングデモストレーションです。
クッキングは話す内容も簡単ですし、目で見ながらですから理解しやすいです。そしてなんといっても試食があります!!

ではちょっと写真でご紹介!!

c0161044_1422826.jpg

この方はウォーレン先生です。レベルでもお世話になりましたが、長く久司先生についておられたので面白いエピソードなどたくさんお話してくださいます。

c0161044_14142694.jpg

こちらはエドワードエスコー先生の九星氣学
私としては知ってる内容だったので・・・物足りない感じでした。

c0161044_14162361.jpg

こちらはクリスティーナ先生のクッキングデモストレーションです。
この先生は全米でも有名な先生で、食品の評議委員にもなられ、著書もたくさんあります。


他にも朝はエクササイズやヨガ、導引などがあります。
そして朝食後からそれぞれのクラスが始まり、各自自分が参加したいクラスに参加します。
気乗りしないときはIBMセンターの中を散歩してもいいですね。

c0161044_14222477.jpg

朝からこのように中庭でヨガをしている人もいましたよ。

c0161044_1424362.jpg

中庭には川には白鳥、鯉、亀、なんかもいてこの写真のようにリスもいますよ。
ちょっとぶらぶらするだけでも心身のリラックスや浄化になるのではないでしょうか?

来年はまた日本からの参加者が増えれば日本語デスクや、通訳もつくかもしれませんね。
またそのような情報があればこちらでご報告しますね。
[PR]
by momoe_macro | 2010-08-26 14:31 | 報告
サマカン続きです。

今年はサマカンに日本から団体が参加していなかったため、日本語の授業もありませんでしたし、恒例の横田音頭もありませんでした。昨年は私も着物で横田音頭を踊りましたよ~。
しかし、海外に行くにはやはり着物は必須です!!着るだけで周りの人がとっても喜んでくれます。

c0161044_17475119.jpg

ここは、NYのマンハッタンからparisadeというハイウェイを走ってIBMセンターへ向かう途中に見晴らしのよいところでview pointがあって、そこでマンハッタンを背に写真を撮りました。

清美ちゃんと一緒に写っているのはzip carです。日本で言うカーシェアリングってとこですね。街にある駐車場に住んでいて、レンタカーのように利用できます。今回は毎日マンハッタンからIBMセンターまで通いました。
c0161044_1751464.jpg

清美ちゃんが手に持っているのはzip carの会員カードです。車のキーはもともと車に設置されていて、会員カードがロック解除に使われます。だからキーの受け渡しがないんですよね。すごいアイデアですね。
都会ならではのシステムですね。アメリカだけでなくイギリスやカナダでもあるそうですよ。日本ではまだレンタカーの方がメジャーですよね…。

More ちょっと恥ずかしい話
[PR]
by momoe_macro | 2010-08-18 18:12 | 報告

サマーカンファレンス

いつもご覧いただいているみなさまありがとうございます。
続いてサマーカンファレンスの報告です。

1日目は午後から各自チェックインします。
そして夕方には最初のデモンストレーションに日本から吉野さんが来られました。
c0161044_16573546.jpg

吉野さんは元々和食の板前さんなので包丁裁きや手元のひとつひとつの作業がとてもキレイで洗練されています。到着してすぐのデモンストレーションで準備時間もありませんでしたが、落ち着いておられ見習うべき点がたくさんありました!

日本は五感を使って料理を楽しみますね、今回は簡単に作れる手巻き寿司と目で涼しさを楽しめるところてんの甘酒スープ仕立てのスイーツでした。
c0161044_1745137.jpg

私たちのところてんのイメージは黒蜜か二杯酢ですよね?このところてんは甘酒をベースにしたスープ仕立てでフルーツを添えたちょっと洋風な感じでしょうか…。

More 続きは
[PR]
by momoe_macro | 2010-08-18 00:00 | 報告