食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:プロフィール( 4 )

新教室について

こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
最近引越しをして場所も広くなり色々な講座を開催予定にしています。
場所をお伝えしてなくてお問い合わせがありましたので簡単にお知らせしておきます。

自宅での教室ですので少人数でゆったりとして学んでいただけるように配慮しています。
そして場所は個人の自宅ですのでお申し込みいただいてから詳細をお伝えしていますが、神戸市東灘区で阪急岡本駅、あるいはJR摂津本山からも徒歩5分以内の場所にあります。
岡本と摂津本山の間には色々なお店もあり教室の前後にぶらりとするにも最適の場所です。Natural 系のお店やフェアトレードのお店などウィンドーショッピングするにも楽しいところです。

ぜひ岡本をぶらりとするついでにイベントにもご参加くださいね!
お待ちしています!
[PR]
by momoe_macro | 2009-12-03 00:18 | プロフィール

プロフィール補足

私は以前から身体に不調を感じることが多かったので
何か癒されるものはないかと色々試してきました。

マッサージ、整体、リフレクソロジー、足つぼマッサージ、タイ式マッサージ、
アロマセラピー、フラワーエッセンス、ホメオパシー、漢方…

その中でマッサージなどはしてもらったときはとても気持ちよく癒されるのですが
数日以内にまた元に戻ってしまって根本的な解決には至りませんでした。
それは毎日のストレスや仕事の疲れが溜まるから仕方ないとおもっていました。

しかし、最終的に出会ったマクロビオティックは毎日食べる食事を変えることで
身体から変われると知ったのです。
アメリカで3ヶ月ちょっとマクロビオティックの食事を続けたお陰で心も身体も
リラックスしてなんとも言えない幸せな感覚を知ったのです。

食事を変えることによって血液が変わり、身体全体、そして心も変わるのです。
私は急激に3ヶ月食事を変えることができましたが普通に生活していると
それはかなり難しいことと思います。
でも何もしなければどんどん色んなものを身体に溜め込んでいってしまうので
少しでも見直すことでも十分身体は楽になります。

マクロビオティックは単なる食事法ではなく生き方すべてにおける哲学だといいます。
「身土不二」…身体と土地は分けることはできない。
         その土地にあった季節にあったものを摂る。
「一物全体」…葉も根も皮もすべて揃ってひとつとの考えです。
         マクロでは殆どすべて捨てずにいただきます。

そして一見関係ないように思いますが、九星氣学も学びました。
それは統計学なのですが自分の特性を知りそして回りの人の
特性も知り無理のないコミュニケーションをとるためにとても役立ちます。
毎年星回りが変わりますがその法則をしれば後は簡単に使うことができるのです。

今年パーマカルチャーにも出会いました。
マクロとパーカルはとても共通のキーワードがあって私の生活にとても
いい影響を与えてくれました。
パーマカルチャーは永続的な持続可能な生活をデザインするものです。

こらからもどんどん私だけでなく周りの人がHappyになれるように
情報を公開して行きたいと思います。

これからの活動は

○自然と共生するための料理教室

○経皮毒の講演会

○女性や子供を危険なものから守るための食育

○九星氣学講座

○日本の伝統行事を伝えるワークショップ
 (味噌作り、梅干しなど)

○ソイキャンドル手作り講座

○パーマカルチャーとマクロビオティックのコラボレーションイベント

これ以外にもどんどん色んなことをやってみようと思っています。
何かリクエストいただけたらチャレンジしていきます。
みなさんどうぞ色々ご意見ください。
[PR]
by momoe_macro | 2008-12-28 10:50 | プロフィール

写真

やっと以前友達に撮影してもらったポートレートを
アップしました。
ずっとブログのトップには私の庭でできたトマトの写真だったのですが。

自分の写真ってなんか恥ずかしい感じしますけど
とってもいい写真なので…。
そしてすごくたくさん写真をとってもらって
どれにするか悩みました。
また気分で変更しようかなぁ~。

この写真は友達の会社で撮ったものです。
壁の絵も個性的です。
そして撮影のときは会社の人に黒子さんになってもらいました。
お仕事中だったのに、申し訳ありませんでした。
おかげさまでよい写真になりました。
[PR]
by momoe_macro | 2008-11-10 14:29 | プロフィール

初めまして

こんばんは。
momoです。
ブログを始めることになりました。

現在は仕事持ちながら、マクロビオティックのインストラクターをしています。
マクロビオティックを始めたきっかけは小さい頃からなにかと不調が多く、あまり健康では
ありませんでした。そして大人になって仕事のストレスからか不調を感じることが多くなりました。
私はもうすでに救急車に2回も乗った経験があります。
一度は脳貧血、二度目は急性膵炎。どちらも原因はわからずじまい。
そんな中で段々とお医者さんが信じられなくなり、自分で治す方法を探し始めました。
そして出会ったのが、マクロビオティックでした。
最初は本などで勉強し始め、見よう見まねで始めたのですが、どんどん興味がでてきて
とうとう、2007年9月アメリカのマサチューセッツ州のベケットにあるクシインスティテュートへ
学びに行きました。そこで自分の身体や心の不調が何が原因だったのかがわかりました。
そして食事を変えることによってこんなにも満たされるのだと知った今、一人でも多くの人に
伝えようと思ったのです。
帰国後は働きながら教室の準備。
そして2008年4月からはパーマカルチャーの実習コースへ参加。
パーマカルチャーとは恒久的に持続可能な環境を作りだすためのデザイン体系のこと
なのですが、簡単に言うと人間と自然との共生をデザインするものです。
パーマとはパーマネント、カルチャーはアグリカルチャー(農業)、カルチャー(文化)の
造語です。

マクロビオティックを学んだことで自然の中に生きる私たちのあり方について
考えるようになりました。
そこで自分で農にかかわりたいと思って、田舎暮らしを求めてIターン先を探したことも
あります。しかし、多くの人が都市に住むなかで、地方と都市の間を取り持つ役割も
あるのではないかと、日々考えています。今は家庭菜園をしながら自然のありがたさや
偉大さに日々感動しながらその感動を伝えようと活動しています。
[PR]
by momoe_macro | 2008-07-21 04:08 | プロフィール