食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:きもの( 6 )

いつもご覧いただきありがとうございます。
先日小淵沢に行く前に私のプロフィール写真で着ている着物をお願いした勝部さんから綿の花が咲いたとご連絡をいただきました。勝部さんは岡山で自然農で綿を作ったり、染料になる植物を育てたりされています。色々着物についても詳しくていつも勉強させていただいています。
ぜひ綿の花が咲く頃にお邪魔したいと申しておりましたのでご連絡いただいたのですが、今年は例年よりも暑かったためか早めに開花したそうで、ちょっと咲いている頃に拝見するのは難しいとお話したら、お写真を送ってくださいました。

みなさんが通常綿の花と思っていらっしゃるのはほとんどが米綿だそうで、私も今回は始めて和綿の花を写真で拝見しました。
c0161044_23194454.jpg

これが和綿です。花がはじけたところです。

c0161044_23202197.jpg

これは花です。下を向いています。

c0161044_2321222.jpg

そして米綿の花です。これは上をむいていますね。

今まで私が綿花と思っていたものは米綿で、和綿の花が下を向いているのには驚きました。
今年は無理そうだけど来年はぜひ綿の花が咲いている頃にいってみたいと思います。
もし興味のあるかたは一緒に行きましょう!!
[PR]
by momoe_macro | 2010-09-23 23:25 | きもの

ゆかたレッスン

4日の午後からはゆかたレッスンでした。
ご自分の浴衣を持参されてレッスンしたのですが、やはり浴衣や帯も自分のサイズにあっているということが大切だなぁって実感しました。人によって個人差はありますが、あまりに大きすぎても小さくても着るのが大変です。
ご自身がお持ちになったもの以外の帯をいくつか試してもらいましたが、そうすると自分にどのような帯が扱いやすいのかが良く分かります。固めの帯や柔らかいものなど試してみると自分にあった帯が見つかります。たくさん持つ必要はないのですが、もし購入される予定があるのだったら、事前にこのようなレッスンを受けてどのような浴衣や帯を選ぶか試してみるのがいいなぁと思いました。それと親御さんから作ってもらったものがあればそれを何度も練習することによってきれいな仕上がりになります。
最初に着付けたときと最後に着られたときでは着姿がぜんぜん変わっていたことがとても嬉しかったです。日本女性は着物をきると身体も心もシャンとしてきれいになりますね。

またみなさまも浴衣が無くてもレンタルできますのでお気軽にご参加くださいませ。
また夏に浴衣でみんなでおでかけできたらいいなぁって思っています。
[PR]
by momoe_macro | 2010-07-06 05:44 | きもの

ゆかたレッスン

今月のゆかたレッスンは以下のとおり行います。
単発ですのでご自身のご都合に合わせてご参加ください。
個人差がありますが、2~3回くらいで一人で着れます。
帯結びの種類によっても変わります。1種類だと1回でマスターされる方もいらっしゃいます。

7月4日(日) 14~17時(スイーツとお茶つき)
7月7日(水) 10~12時(ワンプレートランチつき)
7月21日(水) 10~12時(ワンプレートランチつき)
7月31日(土) 14~17時(スイーツとお茶つき)

内容は 浴衣の着付けと半巾帯の結び方です。帯は文庫結び、リボンがえし、カルタあわせなどその方の希望に合わせてお教えします。
持ち物は浴衣、肌着、半巾帯、腰紐2本をご持参ください。(詳しくはお問い合わせください)
もしお持ちで無い方はレンタルできます。肌着はご持参ください。

参加費 4,000円(着付け指導とお菓子か食事含む)
場 所  Natural space 美緒 神戸市東灘区(お申込み後お知らせします)
申込み&問い合わせ
メールにて承ります。
info★momoemacro.com ★を@に変更して送信してください。

お申込みお待ちしています。
[PR]
by momoe_macro | 2010-06-30 21:47 | きもの

写真変えました

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日はいつも見ていただいているブログの写真を変更しました。
今朝、いつものように愛農人へお買い物へいったときにスタッフのふくちゃんにお願いして写真を撮ってもらいました。ありがとうございました。いつも一人なので自分で写真が撮れなくて…。私のカメラはタイマーで撮ろうと思うと縦置きできないんです。形が丸くなっていて…。横置きだったらとれるのですが…。
なのでお願いしてとってもらいました。

今日のキモノは実は普段着として木綿の着物を着たいとずっと思っていて、ネットで探していたら、このサイトを見つけて問い合わせしました。そして色々相談の上この一枚が出来上がりました。木綿は単衣で仕立てます、そして普段着ですので洗濯が可能です。お料理をすることが多い私としては正絹ばかりではなく木綿をぜひと思っていました。このキモノは染料も拘っています。弁柄と柿渋を使って染めているのです。もちろん木綿は無蛍光、無漂白のものを使用しています。やっとこのキモノに手を通すことができました。ありがとうございました。みなさんもご興味があればHPをのぞいてみてください。熱い思いが語られています。

c0161044_12301359.jpg


今日は日差しはきついですが、爽やかな風が吹いていてとても気持ちのよい日ですね。
お洗濯して、お布団も干して清々しいです~。
[PR]
by momoe_macro | 2010-05-29 12:33 | きもの

ゆかたレッスン

いつもご覧いただきありがとうございます。

先日着付けの講師養成講座の修了をお知らせしましたが、6月から「ゆかたレッスン」を行います。ゆかたはみなさんも着られることもあるかもしれませんが、胸が肌蹴てきたり、帯が緩んできたり、苦しかったり…と。結構着こなせていないことが多く見受けられます。そこで、簡単にそして苦しくなく、崩れてこない…。そんなコツをお教えするレッスンを始めます。キモノはちょっと…といわれる方も浴衣なら手軽にトライしてもらえますね。今年はちょっと他の人よりワンランク上の浴衣の着こなしを習得して颯爽と出かけてみませんか?

■ 日程   6月9日、16日、23日、30日いずれも(水)
■ 時間    14時~17時の間の約1時間のお稽古とお茶の時間
         上記の時間内に好きな時間にお越しいただきお稽古できます
■ 内容   浴衣の着方、半巾帯の結び方(文庫結び、りぼん返し、貝の口など)
■ 受講料  3,500円 /1 回 (ゆかたレッスンとお茶とお茶菓子付き)
         1回でマスターできるかたもいらっしゃいますが、
         ご自身のペースで何度でもご参加ください
■ 場所    神戸市東灘区 Natural space 美緒 詳細は申込後お知らせします
■ 持ち物  浴衣、半巾帯、帯板、腰紐2本、肌襦袢
        (下着以外は教室のものを使ってもらっても構いません)
■ 講師    吉田 百江 キモノスイーツ認定講師
■ 申込   メールにて承ります お名前、連絡先電話番号、ご希望の日時、
        レンタルの有無
        JR摂津本山からか阪急岡本どちらから来られるかお知らせください
[PR]
by momoe_macro | 2010-05-25 00:19 | きもの

講師養成講座修了

いつもご覧いただきありがとうございます。

私は以前よりキモノが大好きで、骨董市などでアンティークのキモノやリサイクルキモノを自分勝手に楽しんでおりましたが、昨年より大阪にある「キモノスイーツ」にてキチンとキモノの着付けや扱いなど含め色々と学んでまいりました。この度講師養成講座を無事修了させていただくことができました。初音先生ありがとうございました。

つきましては講師としての活動を始めさせていただく予定をしております。まずは簡単な浴衣の着付けから始めてまいりたいと思っております。来月には始める予定ですので、よろしければご参加くださいませ。

こちらが認定証と看板です!!
c0161044_18423837.jpg


みなさまよろしくお願いします!
[PR]
by momoe_macro | 2010-05-07 18:44 | きもの