食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:つぶやき( 199 )

アメブロ

ちょっと前から
アメブロ始めました。

両方アップするのが大変に
なってきたので
こちらも見てください。

いずれひとつにしたいと思っています。
[PR]
by momoe_macro | 2011-08-11 23:51 | つぶやき

神戸花火大会

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は神戸の花火大会だそうです。
先日お邪魔した、雅子さんちは
目の前で花火が上がるそうで
今日は家族で花火鑑賞だそうですよ~。

ちょっと岡本からだと見えない
と思いますけど・・・。
見えるかしら…?

今日は私は明日のブルーベリー狩りの準備です~
色々考えるとワクワクしてしまって
つい横道にそれてしまいます~笑



明日は総勢十二人で
ブルーベリーをお腹いっぱい
食べようと思います。

最初はこのブログでつぶやいて
こんなに人が集まるとは
思ってませんでした~

一人ワクワクしていると
どんどんその波動が伝わって
いろんな人から
情報やサポートが集まりました。

始めは自分でレンタカー借りて
自分で運転していくつもりだったのに

「運転していきますよ~」って人が・・・

「え~ホントに~」


そして人数が増えたので
では2台必要だね~って
言ってたら…


「僕も行きます、そして車も出します」

「え…??」
「ホントに???」

いや~ありがたいありがたい

と言う事で
車は1台だけ借りるだけでよくなり
運転手は2人!!


「やった~~」「ラッキ~!!」
「ありがとうございます!!」

丹波で色々観光しよう~って
言ってたら
詳しい人が参加表明!!

「???」


「なんて、ついてるんやろう~~」

望んだことが次々と
叶ってるやん~~!!


お~
私のちっちゃいおっちゃん(潜在意識)が
めっちゃ大活躍やん!!

ありがとう~~。

私は明日のマクロ弁当とデザートに
全力投球しま~す

そして
今日お買い物にいったら、
そこのスタッフさんが
明日私たちが行く
奥丹波ブルーベリー農場に
先週末に言ったとのこと!!

「今年は例年より大粒でめっちゃ美味しかった!」
って

いや~ん
テンションあがるや~ん

今日はこどもみたいに
寝れないかも…笑

ではまた
報告しますね~~
[PR]
by momoe_macro | 2011-08-06 17:11 | つぶやき

福知山から 踊りナス

いつもご覧いただきありがとうございます。

ネットのニュースでこんなおナスが紹介されてました~。

c0161044_1173846.jpg


福知山踊りってあるそうなんですけど
その踊りを踊ってるみたい~ってことです。
どんな踊りなんだろう?
[PR]
by momoe_macro | 2011-07-31 11:08 | つぶやき

泉南から愛のチップス

c0161044_14553466.jpg

首を左にかしげてみてみると…

今日は貯めた写真を整理して
ブログに載せちゃいます〜


この写真は泉南の方で自宅の庭で
有機無農薬で家庭菜園をしている知人から
いただいたジャガ芋をチップスにしました〜


いただいた時は黒い石みたいな
小さなジャガ芋だったのですが、
薄くスライスしてポテチにしたら
パリッとしてとってもおいしく仕上がりました〜


たべているとふと目に留まった一枚が…
なんだかハートに見えませんか〜?


これを見つけて一人ニコニコ
嬉しくなった私は、写真をパチリ


愛をおいしくいただきました〜
ごちそうさま〜
[PR]
by momoe_macro | 2011-07-30 14:55 | つぶやき

ヨガマット

c0161044_14474830.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます。

最近、お仕事でヨガのぬんさんと
ご一緒する機会があり先日初めてミドリカフェでの
ヨガクラスに参加しました〜


ゆっくり、ゆったり〜
キモチいいところでとめておく ゆるヨガです。


そろそろヨガを続けてみたいなぁと思っていたら…
昨日この写真のヨガマットが私のもとに…


きゃ〜また引き寄せたわ〜
しかも今年の私のカラーのグリーン!!
しかもレインボーと言うかカラフルで
キュートな柄です!


たぶん自分で購入するなら
無地の地味〜なのを選んでいたと思うから、
これも宇宙からの贈り物ですね〜
心ウキウキします!!


ありがとうございま~す!

ではヨガを楽しみたいと思います〜
[PR]
by momoe_macro | 2011-07-30 14:47 | つぶやき

あっちゃんち②

いつもご覧いただきありがとうございます。

先日西宮のお宅にお邪魔したあっちゃんちの続きです~!

あっちゃんはご自宅でアロマのサロンをされているのですよ。

とっておきの景色とリラックスの時間…。
素敵ですね~!!


c0161044_039389.jpg

マクロ玄米巻き寿司で~す
黒米を入れました~。

c0161044_0412572.jpg

生春巻きも!!

後はそばのサラダやハムス、
とうもろこしの冷製スープなどなど!!
みなさんとっても美味しいって!!! 
この言葉に私いつも感激します!!


作っているときにみんなどういうかな~って
ワクワクしながら作るんですよね~。
そして「美味しいね~」って言われると
「あ~よかった 作ってきて!!」
徹夜しても早起きしても一気に癒されるんですよ!!


途中たまに眠くなったり、
時間が足りなくて焦ったりするんだけど


大丈夫間に合う!!って信じて作っていると
何だか瞑想状態で
時間が止まったようにあっというまに
いろんなことできたりするんですよ。

そうそう、作る前は喜んでもらえるかなぁって不安に思ったり、
私って菜食だからみんなの口に合うかなぁって…。
(マクロの人以外のときね)

でも心が通じるっていうか、たぶん味じゃないんだと
思うんですよね。
モチロン美味しいのはいいことなんだけど
いかにその食べる人を思って作るかって
大切だと思う、
なによりワクワクすることが い ち ば ん!!!

次回はこの食事の後のミラクルなお話をしますね~!!
[PR]
by momoe_macro | 2011-07-28 00:51 | つぶやき

引き寄せ

いつもご覧いただきありがとうございます。

少し前になってしまいましたが、先週の土曜日にイメトレで仲良くなったあっちゃんのおうちに言ってきました。イメトレ仲間3人でお邪魔しました。
あっちゃんのおうちは西宮のヨットハーバーの見下ろせるすごいロケーションです。そこでアロマのサロンをされてます。
初めて伺ってびっくりすごいおうちでした~~。

イメトレ仲間のぐっさんはなんとヨットやボートが好きでそのマンションを以前購入しようと思って内覧に来られたことがあったそうで、こんなところに住めたらなぁって思っていたそうです。結局はそのマンションは買わずにまた別に素敵なおうちを購入されましたが、ずっと気になって居たそうなんです!!それが5年越しにそのマンションのなんと最上階のペントハウスにお友達ができたってすごいでしょう~~!!

イメトレ仲間は話をしていてもイメトレで話している内容が理解できているので話しやすくとっても楽しい仲間です。
このロケーションすごいでしょう!!
c0161044_043356.jpg


もの思いにふけるぐっさん・・・
c0161044_0445274.jpg


私のマクロのお食事を堪能~
c0161044_0461284.jpg

この日は盛りだくさんの予定がいっぱいでした。
また続きは明日に・・・。

イメージしたものは引き寄せられます。
ぐっさんが引き寄せたもの、そして私もいろいろと引き寄せましたよ!!
イメージの力ってすごい!!
しかもただだから~(尾崎先生のTTPです)
[PR]
by momoe_macro | 2011-07-24 00:51 | つぶやき

夏を爽やかに

いつもご覧いただきありがとうございます!!

先日香りの話をしていましたよね。
アロマを使って簡単リフレッシュができますよ!
今日は最近の暑さや気になる汗、臭いについてのお話をしましょう~。

私は最近暑くて汗をかくと家にいるときはサッとシャワーを浴びます。
これができるととってもいいのですが、働いているとなかなかそうはいきませんね。
シャワーをするときに自分の好きな香りのエッセンシャルオイルを洗面器に数滴垂らしてシャワーすると浴室全体が香りに包まれてとても幸せな時間を楽しむことができます。
※オレンジ系のオイルは日光と反応するのでお出かけ前は控えましょう。

★そしてシャワー出来ない人に!

ちいさなハンカチかおしぼりとジップロックを準備します。
洗面器に水と好きなエッセンシャルオイルを2~3滴入れてハンカチを浸して絞ります。
そのハンカチをジップロックに入れて持ち歩きます。
汗をかいて気持ち悪いときにそのハンカチで首筋や脇などをサッと一拭きすると~
とっても爽やかにリフレッシュできます。
※このときもオレンジ系は避けましょう。
c0161044_17285100.jpg


★いつでもどこでもリフレッシュ★アロマスプレーを作ろう!


最近はスプレーのボトルなども簡単に手に入ると思います。

【材料】スプレー容器30ml分
お好みのエッセンシャルオイル 12滴
無水エタノール  10ml
精製水      20ml

容器に無水エタノールを入れて、精油を加え、精製水を加えよく振る。
こんなに簡単にできちゃう~!!
c0161044_17285718.jpg

このボトルは100mlなので30mlだともっと小さいです。

できれば1ヶ月くらいで使い切りましょう!
※無水エタノールや精製水は薬局で手に入ります。

エッセンシャルオイル(精油)はとっても濃縮されたものなのでちゃんと希釈しないととてもお肌に刺激になります。直接肌につけたりしないでくださいね。
[PR]
by momoe_macro | 2011-07-13 17:31 | つぶやき

蚊取り線香

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は昨日に引き続き、蚊取り線香について調べてみました。
私の小さいときはあまり蚊取り線香を使ってませんでした。
きっと子供がいるので、火があると危ないと思ってでしょうか?
もっぱら、ベープマットでした。
ご存知ですか?
電気コードがついててマットを置いて電気で温められた成分がきっと蚊をやっつけてたのでしょう。
その後大きくなるとリキッドタイプが主流になってきましたね。
ノーマットとか言って・・・。

調べてみると蚊取り線香の歴史って浅くて、なんと1885年にアメリカから除虫菊が入ってきて栽培されるようになってからなのでまだまだ最近ですよね。私としてはきっと江戸時代とかからあったと思っていました…。

c0161044_17393878.jpg

夏の風物詩 蚊取り線香

その除虫菊を乾燥させて粉末にしてそれを燃やすというのが主な原理で、最初は粉末とか棒状のものがあったそうですが、扱いやすさや転倒などの危険からも今の渦巻き状が主流となりました。
そのほうが、長さも長いので燃焼時間もながく、倒れる危険もなくなったのです。
蚊取り線香を燃やして煙が蚊をやっつけるのかと思っていましたが、実はそうではなく、高温で燃焼するときにでる、ピレスロイドという物質が殺虫効果があるそうです。
そして最近ではレモングラスなどで作られたものがありますが、それには殺虫効果はなく、虫が嫌う成分があり、寄ってこないようにするものです。
そして最近はピレスロイドは化学合成されています。

私の家には除虫菊の蚊取り線香があります。
これは合成されたものではなく、除虫菊から作られています。

c0161044_1894276.jpg

可愛いお花ですね。除虫菊です。

そして、もっと進化した蚊の撃退グッズがあるそうで、
みなさんも聞いたことあるかもしれませんね。
「モスキート音」と言って、とても高い音で虫の嫌う音を発する装置があるそうです。
通常の音域ではないので人にはあまり聞こえないそうですが、若い人は高温まで聞こえるので嫌がるそうです。
若い子が寄ってきて欲しくないときにも使えそうですね。笑
そんな場面ってないですよね。
きっとみんな若い子に寄ってきて欲しいですもんね~。
ipodやパソコンで使用できるソフトやアプリがあるそうですよ!!
人によっては気分が悪くなったりするそうなので気をつけて!!
あまり効果が認められてないみたいです…。


そしてなにより、蚊はなぜ私たちを狙うのか??
ということですが、蚊の中でもメスしか血を吸いません。
彼らは子孫を残すために血を吸ってます。正直、かゆくなかったら別にちょっとくらい血をあげてもいいんですけど~。そうはいきません。
血液は血小板の働きで凝固する作用があるので、固まらないように蚊が刺して唾液を入れます。それが痒い元なんですよ~。そして病原菌の媒体もする(マラリアとか)ので気軽に血を差し上げれませんね。

そこで一般的に言われる蚊に刺されやすい人を紹介しましょう~。
・ 体温が高い、呼吸が多い、新陳代謝が高い。
・ 黒っぽい服
・ ビールなどアルコールを飲んだあと

以上は新陳代謝が高く、蚊が集まってくる人です。

だから…。
夏は白っぽい服を着る。
アルコールなど飲んで新陳代謝をあげたときは蚊取り線香のお世話になる!!でしょうか?


後は、マクロ的にいいますと、
陰性なものを摂り過ぎると拡散性が高まりますので、
ビールなどのアルコールを控える、砂糖や清涼飲料水も同じです。
動物性のものを多く摂ればどうしても体温もあがります。
マクロの標準食や夏向けの食事を取り入れれば他の人が刺されても大丈夫ですよ。
そして刺されてもひどく炎症になったりしませんし…。
すごく陽性な人はまったく蚊が寄って来ませんよ。

夏は動物性食品を控えれば、蚊に刺されにくいし、節電にも貢献できますよ~。
さぁみんなでこの夏はマクロビオティック食を食べよう!!

[PR]
by momoe_macro | 2011-07-10 09:00 | つぶやき
いつもご覧いただきありがとうございます。

私の住んでいる岡本の北側に保久良山があって、よく山上の保久良神社まで歩きます。
その道中で住宅街から山の中、参道に入っていくと…。
辺り一帯が樟脳の香りでいっぱいになります。樟脳とはよく昔衣類の虫除けに使われていてツンとした匂いで虫を寄せ付けなくするあの樟脳です。

みなさん樟脳がクスノキから取れるって知ってましたか?
私は3~4年前にパーマカルチャーの講義の実習の中で、木材コーディネーターの能口さんがチェーンソーで木をカットしているときに、プーんとなんか懐かしい匂いがしてきて…。「これって、もしかして…」と聞くと「クスノキです」と。
「え~?樟脳ってクスノキなん~??」と初めて知った瞬間でした!!
「えっ??みなさんは知ってた?常識やん?」って言われそうですが。
クスノキは神社のご神木になっていたり、公園などにもよく見られます。
このクスノキは人間が意図を持って植えているそうで、自生していることは少ないそうです。
クスノキがあるということは人間がそこに居たということみたいです~。

知らない方もいると思うので、こちらにウィキから参照を載せておきます。

血行促進作用や鎮痛作用、消炎作用などがあるために主に外用医薬品の成分として使用されている。かつては強心剤としても使用されていたため、それらの用途としてはほとんど用いられなくなった現在でも、「駄目になりかけた物事を復活させるために使用される手段」を比喩的に“カンフル剤”と例えて呼ぶことがある。その他にも香料の成分としても使用されている。

また人形や衣服の防虫剤、また防腐剤、花火の添加剤としても使用されている。樟脳は皮膚から容易に吸収され、そのときにメントールと同じような清涼感をもたらし、わずかに局部麻酔のような働きがある。しかし、飲み込んだ場合には有毒であり、発作、精神錯乱、炎症および神経と筋肉の障害の原因になりうる。万一、誤食があった場合は、病院に行くこと。よく有毒物質を飲んだときには消化器保護のため牛乳を飲ませる応急処置をするが、樟脳の場合は牛乳を飲ませてはいけない。樟脳は脂溶性のため体内に吸収され易くなってしまい危険である(牛乳には乳脂肪が含まれている)。


ということなんですよ!
そしてこちらには写真も載ってます。

そして最近の防虫剤は樟脳ではありません。
ナフタリンとかパラジクロロベンゼンとか聞いたことありませんか?
それについてはこちらを参照してください。詳しく説明されてます。
こちらには蚊とり防虫剤についても言及されていますよ。

そして樟脳として売られているもののなかにも最近は松を原料にしているものがあるそうです。
私が以前防虫剤として購入したのはくすのき樟脳って書いてましたね。



前置きが長くなりましたが、暑い夏に山を登って汗だくになっているときに樟脳の香りがするとほ~っと緩まるというか、ひんやりしますね。
ちょっと見回してクスノキを探してみてくださいね。

じゃあ明日は蚊取り線香のお話でもしようかなぁ・・・。
[PR]
by momoe_macro | 2011-07-09 14:20 | つぶやき