食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:my garden( 14 )

今年は・・・

いつもご覧いただきありがとうございます。
今年も天候が不安定で色んな災害も出ていますね。梅雨も8月に入ってから明けましたし、なかなか梅干を土用干しできずにいました。佐用から帰ってから晴れが続きましたので、ようやく土用干しをすることができました。
c0161044_22413099.jpg


そしてやっと苦瓜収穫しました!
c0161044_22425434.jpg

あと2本くらいなってます。けっこうおっきいでしょう!早速チャンプルーとプレスサラダに変身!

今年は種取のために夏野菜をあまり植えなかったのですが、ミニトマトとかぼちゃは植えていたのですが、天候のためでしょうか、あまりよく育ちませんでした。後はサツマイモを楽しみにしています。
みなさんは何か育てておられますか?生育はどうですか?
本業の農家さんでもかなり苦戦されていますので、仕方ないですね~。
ホントに自給率が低い日本でお米も不作ですので兵糧攻めにあったらひとたまりもありませんね。国民総断食しないといけませんね。今のうちに少食になれておきましょうかねぇ・・・
[PR]
by momoe_macro | 2009-08-21 22:48 | my garden

梅雨

神戸もようやく梅雨入りしましたね。
決して、梅雨は楽しいとはいえませんが、必要ですね。

せっかくのイチゴが…
c0161044_12172613.jpg


梅雨入り前に収穫したじゃがいも
c0161044_12184854.jpg


ねぎ坊主の中身は…
c0161044_12192098.jpg


これはパセリの花です
c0161044_12202789.jpg


今日は、梅雨の晴れ間ですね。
梅雨の間は、精神的に暗くなりがちですが、楽しいことを見つけて楽しく過ごしたいですね。
甘いものを食べ過ぎると危険ですよ。ちょっと控えめに!
[PR]
by momoe_macro | 2009-06-12 12:25 | my garden

新しい仲間

以前から「種取り」のためにルッコラやブロッコリーなどを残しているため、小さい庭が占領されています。端っこのスペースにバジル、プチトマト、しそを植えてます。今回はゴーヤと紫芋を植えました。ゴーヤのカーテンをしたいところですが、スペースがなく端っこの方に植えました。そしてさつまいもは大根と同じように土の袋に植えました。

この小さな小さな花はセロリです。
c0161044_9112716.jpg


これはラベンダー
c0161044_912191.jpg


ゴーヤとサツマイモ
c0161044_9125247.jpgc0161044_9132510.jpg
[PR]
by momoe_macro | 2009-06-01 09:15 | my garden

恵みの雨

昨日は久しぶりの雨でしたね。
庭のお花たちも喜んでいるようでした。
とっても小さな庭なんですけど、毎日「モンシロチョウ」「蜂」「ねこ」など
たくさんの訪問者があります。

昨日は雨の中「クモ」がクモの巣を張っていました。それは雨のしずくがついて
とてもきれいだったので思わず写真をとりました。
しかし私のカメラではピントを自分で合わせられないので撮影は
思うようにできませんでした。
でも一応撮ってみたので見てください。

c0161044_15532362.jpg


c0161044_1554613.jpg


c0161044_15544046.jpg


クモの巣に雨のしずくがついているのが見えますか?
もう今日はクモはいませんでした。
以前友人に聞いたことがあるのですが、クモは自分で糸を出して巣を作り、また
その糸を自分で食べるそうです。
今日はきれいにクモの巣もなくなっていました。

その場所はちょうど軒先だったので雨もひどくなく、小さい昆虫が湿度のために低空飛行することを
狙ってそこに巣を張ったのでしょう。でも今日はもう次の場所へ引っ越したのですね。

この小さな庭を見ていると、改めて植物、動物、昆虫の営みに関心するばかりです。
人間はつい、いろんなことを複雑化してしまっていて、もっとシンプルに生きれると
いいのになぁ…。
[PR]
by momoe_macro | 2009-04-22 16:00 | my garden

庭の花

前回ルッコラなどのお花をご紹介しましたが、
続編です。

c0161044_14361068.jpg

二十日大根を放置していたらかわいい花が付きました。
茎の付け根や花びらの端の方はほんのりピンク色なんですよ。
ちょっと写真ではみえないですね~

c0161044_14365171.jpg

芽キャベツの花

c0161044_14371054.jpg

ブロッコリーの花
ブロッコリーの方が芽キャベツよりも少し色が薄くて、花も小さいです。

c0161044_14375413.jpg

結局、結球しなかったキャベツ

c0161044_14384888.jpg

またねぎ坊主・・・この薄い膜がとても神秘的です。

今日は庭の空いているところにお花を植えました。
お野菜だけでなくお花もちょっと植えてみたくなって…。

でもちょっとでも役立つようにマリーゴールドも植えましたよ!
マリーゴールドはマメ科につくセンチュウよけになります。
そして「いちご」も一株植えました。
前回は寒さで枯らしてしまったので…

夏野菜もそろそろ植えないといけないのですが、まだ計画出来てません。
プチトマトはまた植えようと思いますが、去年と違ったものを植えたいなぁって
思っています。

他には去年植えたセロリが元気が出てきましたし、パセリも大きくなってきました。
アップルミントはほとんど野生化しています。
どなたかミントティーを飲みに来てください!とってもフレッシュですよ~!

春の上昇のエネルギーを感じながらの植え替えでした。
[PR]
by momoe_macro | 2009-04-20 14:45 | my garden

ジャングル

早いもので岡本に引っ越して1年が来ようとしています。
来月でちょうど1年です。

最近庭の手入れが出来てなかったのですが今日はあまりに
ジャングルになっていたので写真に撮りました。
みなさん色んな花をみてください。

c0161044_20161338.jpg

まずは可愛い葱坊主

c0161044_20303084.jpg

ルッコラ
なんと1メートルくらいの高さになっています。

c0161044_20342181.jpg

ブロッコリー

他にも芽キャベツも咲いていました。ブロッコリーと芽キャベツはちょっと
ブロッコリーの方が色が薄いくらいでとてもよく似ています。

先日愛農人で話していて菜の花って結局アブラナ科の植物の花ってことなんだって
言ってました。
だからキャベツとか大根もアブラナ科ですよね。
だから微妙に違うんだなって分かりました。

また他の花は次回アップしますね。

可愛い春の花を堪能してください。

今はカラスノエンドウでジャングル化されてます。
[PR]
by momoe_macro | 2009-04-13 20:38 | my garden

アイビーの不思議

広島に行く前はこの状態でした。火曜日
c0161044_13411418.jpg


帰ったらフェンスの向こう側へ葉が全部移動して
または今朝こうなってました。
c0161044_13413346.jpg


とても自分で移動するとは思えなかったけど、現実に動いてました。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-20 13:44 | my garden

野菜編

次は野菜です。
ルッコラの花
c0161044_13373140.jpg


メキャベツ
c0161044_13375866.jpg


大根の花
c0161044_1338193.jpg


ブロッコリー
c0161044_13391959.jpg


ここ数日のお日様がこんなに大きくしてくれました。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-20 13:40 | my garden

春の植え替え3

植え替えの続きです。
写真が上手く配置できなくて…

次はお花です。
c0161044_13352469.jpg
c0161044_13355973.jpg
フェンス側が西です。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-20 13:36 | my garden

春の植え替え2

広島へ発つ前に慌てて植えたお花たちはとりあえず
無事でした。
昨日帰って暗い中、即、庭に出て確認しました。
数日天気がよかったからか植えたときは部屋の方へ向けて植えた
お花たちが一斉に南や西に向かっているのをみて…。
寂しい・・・。

当たり前の話ですね!
そりゃーお日様にはかないません。特にまだ陽が高くないので仕方ないですね。
お日様は平等に照らしてくれるのでそのエネルギーをいっぱいいただいて
植物は大きくなります。
どちらも大根です。写真の奥が南で右が西です。
c0161044_13243621.jpg
c0161044_13263130.jpg

どんどん、お日様に向かって伸びてます。今回は大根の収穫は諦めて種をとることにしました。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-20 13:34 | my garden