食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:permaculture( 12 )

5月のデザインコース

今月のデザインコースは「アースディ神戸」と日程が同じで
デザインコース担当者はアースディに行けず、他のメンバーが頑張って出展してくれました。

ちょうど前日に東灘区で「新型インフルエンザ」感染者が見つかり、アースディ神戸は初日だけで中止となってしまいました。デザインコースは何とか今回は実施しましたが、来月はどうなっているのでしょうかね?

今回は31名の食事でした。
メニューは主食は「めはり寿司」&「高菜のまぜごはん」
「みぞれ汁」、「こんにゃくステーキ」、「野菜の味噌炒め」でした。

c0161044_915320.jpg


めはり寿司は寿司飯(玄米酢、てんさい糖)を高菜で包みました。その中には自家製のしょうがの甘酢漬けを隠し味にそっと忍ばせて…。
高菜のまぜご飯は、高菜をみじん切りにしてごま油で炒めゴマと合わせておにぎりに。今回に握ったおにぎりはなんと120個以上!

皆さんは内臓にたくさんの脂肪を溜めています、その油を出すために「みぞれ汁」を…。(大根おろし、干ししいたけ)

こんにゃくは食物繊維たっぷりで腸内のお掃除になります。両面に網目の切れ目を入れてよ~く焼きます。しょうが醤油で味をつけて…。

デザインコース担当の今井さんが作った玉ねぎ(葉も)とキャベツ、シメジ、にんじんをウォーターソテーしてから味噌を載せて蒸し煮にしました。春は味噌などの発酵食品が肝臓の働きを助けるんですよ!

今回の野菜は玉ねぎは今井さん、その他は摂津本山の「愛農人」で丹波の野菜をご準備いただきました。
参加者の方からお食事の説明をして欲しかったとの声をいただき紹介させていただきました。
[PR]
by momoe_macro | 2009-05-18 09:46 | permaculture

5月の実習コース

この週末は丹波でパーマカルチャーの実習コースが行われました。
今回のメインはなんといっても「田植え」!!
昨年は初めてということもあって代掻きの前にならしをしてくれていたのですが
今回は雑草も増えて大変な様子でした。

私は相変わらずキッチン担当なのでキッチンに缶詰です!
今回は小学校3年生のれんちゃんとけいくんがお手伝いしてくれましたよ。
彼らは丹波の管理をしてくれているNさんのお子さんで双子の男の子と女の子。
やはり双子と言えど女の子と男の子の興味は違いますね。
れんちゃんは女の子なので一生懸命お手伝いしてくれて、けいくんは
畑や田んぼにいるほうが楽しい!

これはなんだと思いますか?
c0161044_2026742.jpg

たまねぎの葉の部分なんですよ!
取れたてなので新鮮な葉がついてます。
炒めて食べたのですがとっても美味しかったですよ!

れんちゃんは椎茸を一生懸命切ってくれました。たくさんあったんですよ!
c0161044_20273025.jpg


ロールキャベツ
c0161044_20283167.jpg

かぶの間引き菜も美味しかったですよ
c0161044_20294449.jpg


今週末はデザインコースです。
今度は何にしようかなぁ・・・。
[PR]
by momoe_macro | 2009-05-12 20:31 | permaculture

デザインコース

18日と19日はパーマカルチャーのデザインコースが始まりました。
先週は実習コースで20名前後だったのですが、今回はスタッフ含めなんと34名!

今回は無理せず簡単なもので対応しようと思っていましたが、簡単も何も肝心の
炊飯器が…壊れてしまいました。
パーマカルチャー関西はみんな有志で組織しているので、圧力なべを買う余裕もなく
しかも家庭用のものはあってもそんな30人以上に対応できるものはなく、
2升炊ける炊飯器をいただいたのでなんとか玄米は無理でも胚芽米で
対応することにしていたのですが…。
その頼みの綱の炊飯器が途中で壊れてしまいました。
とんだアクシデントでしたがなんとかおにぎりを人数分できたことも
偶然ではないでしょう!
そして残りは翌日の朝のお粥となりました。

すべてが学びだと改めて感じるできごとでした。
そして参加者の方の温かい言葉に励まされました。
次回はどうするかこれから検討しますが、みんなの知恵を絞って解決すること
それが本当に大切なことだと思いました。

そしてまたまた両親ががんばってくれたことに感謝です!
今回は地粉で打った手打ちうどんでした。
30名以上の人が一緒に麺類をいただくことはとっても難しいと感じさせられました。

参加者のみなさんのご理解本当にありがとうございました。

次回もがんばります!
c0161044_14272514.jpg

みんなの笑顔がなによりのエネルギー元です。

c0161044_14282180.jpg

精白も漂泊もしていない地粉なのでちょっと色が付いています。

たくさんの人数の食事を作る機会がとても多くなってきました。
少しずつ経験を積んでいきたいと思います。

参加者のみなさん、スタッフのみなさん本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

感謝!
[PR]
by momoe_macro | 2009-04-20 14:33 | permaculture

実習コース

この週末は丹波でパーマカルチャーの実習コースがありました。
20名以上の食事を作ってきました。

週末は天気も良く桜も残っていてとっても気持ちがよかったです。

食事を作るのがメインだったのであまり写真がとれなかったのですが…。
c0161044_2014460.jpg

昨年12月で実習コースが終了して畑はジャングルのようになっていました。


c0161044_2032012.jpg

夕食は
昨年私たちが作ったお米を3分づきにして押麦と
麦味噌の味噌汁(丹波で採ったせりを入れて)
マクロ風チヂミ
白菜&ブロッコリーの胡麻和え

朝食はお粥と味噌汁、梅干し、プレスサラダ、セロリのきんぴら

昼食は
c0161044_2052162.jpg

父の作った手打ちうどん&憲ちゃんが採ってきてくれたタラの芽、畑で採れた春菊
きのこ類のてんぷら、かきあげ、ヒメノオドリコソウもてんぷらに…

おやつに先日食育の会で教えてもらったおやきをアレンジしてヨモギの
お焼きを焼きました。
c0161044_2091491.jpg

もちもちして大好評でした。もちろん野草茶も作りましたよ。

c0161044_2010670.jpg

現地の管理をされている方の奥さんから土筆のお菓子をいただきました。
土筆を砂糖で固めた感じです。
春の苦味がいい感じでした。

丹波では土筆は終わってスギナがいっぱいでした。

春を心と身体で感じることのできる体験でした。
[PR]
by momoe_macro | 2009-04-13 20:12 | permaculture

実習コース

いよいよ明日はパーマカルチャーの実習コースが始まります。
ちょうど1年前私は初めてパーマカルチャーを知りその後、あれよあれよ言う間に
色々なことに参加し始めました。

5月にはアースディ神戸への出展、秋には「エコ縁日」、「藍那まつり」など
それに平行して事務局としてのお仕事も手伝うように・・・

私は仕事柄というか、いつも食事のことが気になってしまってみんなで集まるときには
食事を作るようになり、私の家で集まるようになり食事担当となっていました。

今年からパーマカルチャーの実習コース、デザインコースともに
食事を担当させていただくことになりました。
これは私のたっての希望でした。

マクロビオティックを学びその奥の深さにまだまだ学ぶことがたくさんあります。
それとは平行に私が知っていることはできるだけ他の方にも
お知らせしたいと思い、説明会での食事を作らせてもらったりするようになり、
マクロビオティックを知らない方にも安心して食べていただける食事として
提供して行く事が、私の今できることだと思っています。

マクロと言わなくてもいい。
心と身体に負担がない、安心して食べれる、作り手(お日様、雨、みみず、農家・・・etc.)に
感謝できるそんな食事を感じていただけたら幸せだなぁって思います。

正直言って安心して食べれる食事にはお金もかかります。
でもそれには代えることのできない見えない力があると思います。
そのちからを身体に取り入れることによって身体が喜ぶ食事、そんな食事を
感じていただきたいと思います。

今回のパーマカルチャー実習コースでの食事は私が参加者の方を思い
できるだけ丹波の野菜を使って安心できる調味料を使う。
そして私たちの仲間の作った作物を使う。
この基本を出来るだけ守っていけるようにと思っています。
時にはオーガニックではないこともあります。
でも信頼できる人からできるだけ低農薬や減農薬のものを使いたい。
調味料は伝統的な製法で作られているものを使いたい、いずれは手作りしたいと
思っています。
今年は味噌もたくさん作りました。来年はしょうゆも作ろうと思っています。
そうやってできるだけ自分たちで作ったものを提供できるようになったらと思います。

時間はかかりますが、ひとつずつ積み上げて行きたい・・・。
そう思っています。

スタッフの中では食事のときだけ人が増えてるかもよ~って言われてます。
私としては食事だけにでも来たいと思ってもらえるようになったら嬉しいです。

明日はどんなお野菜に会えるかなぁ…
きっと美味しい出会いがあると思います。
[PR]
by momoe_macro | 2009-04-10 21:57 | permaculture

春から

明日は大阪谷町の空庭さんで
パーマカルチャーの講師、設楽さんが講演をされます。

今年の春から何か始めたいと思っている方はぜひ覗いてみてください。
詳しくはリンク先のパーマカルチャーのブログでご確認くださいね。

最近、パーマカルチャーという言葉を知っている人が増えたなぁと
実感します。マクロビオティックも同じです。

始めの頃は誰も知らなくて話しても理解してもらうのが大変でした。
しかし、時代は進化して少し話しただけでよく理解してもらえるように
なりました。
これからももっとたくさんの人に伝えていけたらと思っています。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-21 16:24 | permaculture

春の農園

8日の日曜日パーマカルチャーを通して知り合った
ある農園にお邪魔しました。

久しぶりにいい天気で暖かく気持ちよい一日でした。
c0161044_2113825.jpg

小麦が元気に育ってました。

c0161044_2124055.jpg

夏野菜もすくすく育ってます。

c0161044_2134457.jpg

野生のしいたけ!美味しかったですよ。

c0161044_214381.jpg

農園のねこちゃんがとても人懐こくて可愛かったです。

私もそろそろ夏野菜の計画を立てないといけないのですが
まだできてません。
小さな庭でできることも限られます年に一度しかできないので毎年毎年を大切にしたいと
思います。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-09 21:08 | permaculture

弓削牧場

昨日15日に六甲にある弓削牧場にてパーマカルチャーの
説明会が行われました。

朝から卒業生のための「デザインワーク」があり、
一日弓削牧場で過ごしました。

昨日はびっくりするくらいの暖かさ!
春のような日差しにデザインワークは外のテラスで行いました。
事務局としてみなさんにしっかりと防寒をしてきてくださいと
アナウンスしたのに~、ごめんなさい。
厚着して来てくださったみなさん。

参加者は全員で29名とスタッフ6名。
レストラン「ヤルゴイ」は満員御礼となりました。

みなさんとても興味を持って話を聞かれていてとても
よい雰囲気の中、説明会はすすめられました。

みなさん、何かしたいけど、畑もないし…、
環境問題に興味がある…など
いろんな方が来られて意見交換できてこの会だけでも
十分内容のあるものとなりました。

みなさん、来月6日、22日とまた説明会があります。
よろしければ一度足を運んでみてくださいね。

リンク先にパーマカルチャーのブログがあります。
[PR]
by momoe_macro | 2009-02-16 19:29 | permaculture

中崎町説明会

昨日は大阪中崎町にあるパーカルメンバーの会社で今年度の
パーカルのコース説明会を開催しました。

18名の方がご参加くださり盛況で楽しい時間を過ごすことができました。
今回は昼食をこちらで準備して食事と説明会と友人の会社の屋上緑化を
見ていただくツァーをしました。

そこで私が食事を担当したのですが、家にあるお鍋も家庭用でスタッフを含む
25名~30名の食事を準備するには工夫が必要でした。
16日は事前の連絡や手配、買出しで準備にとりかかれたのは夜遅くになってからでした。
結局、出来上がったのは朝の7時過ぎてました…。
まだまだ大量に作ることになれていなくて…。とても今回は勉強になりました。

一番大変だったのは、会社に設備がないので殆ど作っていって現場で温めるくらいしか
できない。食器や備品もない。それを運ぶことがとっても大変でした…。
マクロビオティックで、なおかつ色々な制約の中でどのように献立するか・・・、
しかも冬なので食材に限りが…。
当初予定していた献立でお買い物にいったら材料が揃わず、その場で変更!
けっこう頭の体操になりましたよ。愛農人さんで一緒に考えてくださったM店長
ありがとう~!無事終了しました~!

でも終わってみて、みなさんに満足していただけたのでホッとしました。
そしてこの経験が私の心に火をつけました!
「めっちゃ楽しい~!!!」「またやりたい!」
そこで3月にも説明会をすることに…。今は場所など調整中です。

ケータリングとかもやりたいわ~などと言い出してました。

丹波で収穫したお米もディスプレー
メンバーの手作りメニュー表
c0161044_0482822.jpg


今回のメニューは黒米、赤米入りご飯
大根ステーキのあんかけ
ひじきと水菜のサラダ
レンコンと里芋のマスタードあえ
ロール白菜 白ゴマソース添え
c0161044_048136.jpg


何もかも手作りでアットホームな説明会になって参加者も来てよかったと
言って帰ってくださったので本当によかったです。
ご飯を作って「美味しい」と言っていただける、これが本当に幸せな瞬間です!
またこういう機会をたくさん作っていきたいと思います。

パーカルメンバーがたくさんボランティアで参加してくれました。
本当にお疲れ様~!ありがとう!
[PR]
by momoe_macro | 2009-01-20 00:59 | permaculture

着々と準備中

2009年度は新しく「NPOパーマカルチャー関西」として
組織を立ち上げ、デザインコースは六甲の「弓削牧場」、実習コースは
丹波のフィールドで心機一転、再スタートします。

そのデザインコースのフィールドの弓削牧場で使わせていただく
建物の整備に行ってきました。
10日(土)、神戸の街では小雨が降っていたのですが、弓削牧場では
雪が降ってきて積もりだし、果たして帰れるのか…と心配なくらいでした。

c0161044_1861231.jpg

寒そうでしょう!冬景色でした。スキー場と間違いそう…。

c0161044_1865759.jpg

重機も登場!

c0161044_1873451.jpg

すごい高さでしょう!5mくらいあったでしょうか…。高所恐怖症ではできないなぁ…。
腎臓の悪い人は無理ですね~。笑

c0161044_1884932.jpg

ちょっと休憩!この後ちっちゃい雪だるまも作ってました。

c0161044_189198.jpg

お~寒~!
次回は焼き芋したい!私が焼いていったお粥パンをストーブの上に載せて
みんなでいただきました。ちょっと焦げて香ばしくて美味しかったですよ。
あっと言う間に食べちゃって写真なしです…。泣

c0161044_1892796.jpg

帰りにはこんなキレイなお月様が…。
満月は翌日だったんですけどね。

寒い中みんなよく働きました。
労働の後のご飯は美味しい!

c0161044_18215286.jpg

ミドリカフェでご飯食べて帰りました。
美味しかった~!
[PR]
by momoe_macro | 2009-01-12 18:23 | permaculture