食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:今日のご飯( 9 )

とうもろこし

今日はミドリカフェのきみちゃんよりメールで「とうもろこしが入ったよ~」とのお知らせでえなBeautyのエクササイズの帰りにミドリカフェで新鮮なとうもろこしをゲット!
昔、ちょっと北海道の富良野に居たことがあって、そのときとうもろこしの季節で毎日もぎたてを大量に茹でて、実をはずして冷凍してたことを思い出しました。
とうもろこしは収穫してすぐだったら生でも食べれるそうです。私はまだ食べたことありませんけど…。そして鮮度はすぐ落ちるのでできるだけ早く茹でてしまわないと水分も飛んでいきます。
c0161044_22541365.jpg

実がプリプリ!

c0161044_22551350.jpg

これは皮ごと焼いてみました。めっちゃ美味しいです。お試しください。
皮を2枚くらい残したまま、魚焼き器で焼きました。全面焼いたらできあがりです。
結構すぐですよ。

c0161044_22575087.jpg

茹でた後できるだけ早めにこのように一列実を取り、その後取った実の横の列を取っていきます。
c0161044_22593083.jpg

こんな感じで…
c0161044_2301669.jpg

実だけでなく芯もお出汁がでますので最後までいただきま~す!
余すところ無くおいしくいただけますね。
ひげ根は干して漢方薬でも使われますよね。何に効くんだったかなぁ…。
とうもろこしはこの夏のエネルギーを持っています。
旬のものをいただけるって幸せですね~。
できるだけ新鮮なものをゲットしましょう!
[PR]
by momoe_macro | 2010-07-13 23:04 | 今日のご飯

桃シェイク

私は百江ですが、桃が大好きです。
夏には美味し~い桃が食べたくなります。実家の母が大阪で有名な包近の桃をくれました。そのまま食べるのもいいのですが、豆乳があったのでシェイクにして飲みました…。

ただ単に桃の皮をむいて適当な大きさに切って豆乳とともにバーミックスで数十秒でできあがり!甘味料を入れなくても桃の甘さで十分美味しいですよ。お試しあれ。
c0161044_0193638.jpg

このミントは庭で採れたものですよ~!
[PR]
by momoe_macro | 2009-07-07 00:21 | 今日のご飯

大地がごちそう

先日、清美ちゃんと神戸の町で何を食べようかと探していたところ
三宮のイクタロードを歩いていてこれはちゃんと生田神社に参拝しようと言う事になり早速参拝しました。
帰りにお腹が空いて「もう歩けない・・・」と清美ちゃん。

そこにちょうど…
ちょっと入り口が奥まっていて分かりにくいお店だったのですが、私の嗅覚が知らせてくれました。
そのお店は「大地がごちそう」 産直野菜と囲み料理です。
神戸市中央区北長狭通2-12-10西村ビル1F  078-331-3621

蒸し野菜をいただきました。本当は豚さんも入っているのですが、リクエストしたら豚さんを抜いて野菜を多めにしてくれました。
c0161044_14471445.jpg

c0161044_14474194.jpg


マクロビオティックでなくても、新鮮なお野菜がいただけるお店が少ない中、貴重なお店だなぁって思って紹介します。決してマクロビオティックのお店でもベジタリアンのお店でもありません。
マクロビオティックを食べていない人とも一緒に行けるお店ではないでしょうかねぇ…。
そんな色々こちらのリクエストに応えてくれる店はとてもありがたいですね。
[PR]
by momoe_macro | 2009-06-26 14:53 | 今日のご飯

甘酒ぜんざい

先日、ちょっと甘いものが食べたくてキッチンを見たところ
甘酒が…。
そして蒸した小豆の缶詰があったので
ぜんざい風にして食べました。
c0161044_161221.jpg


成城石井で売ってました。
砂糖が入ってないのでちょうど遣い易いです。
c0161044_16182064.jpg


写真がボケててすみません。

甘いのが苦手な人はちょっと無理かもしれませんが、甘いものが食べたくなったときは
とってもお奨めです。
[PR]
by momoe_macro | 2009-03-21 16:22 | 今日のご飯

今が旬

みなさん、今、「海苔の日」ってご存知でした?
とても寒い今の時期が最盛期だそうです。
海に近い方は生の海苔が手に入るのではないでしょうか?

海苔は海草であり、ミネラルが豊富に含まれています。
聞いたところ、イノシン酸、グルタミン酸、グアニル酸が含まれているそうです。
たんぱく質も豊富でEPA、タウリンなど…
身体によさそうですね~

こどものころ毎日食べていたことを思い出します…。
海草って乾燥した状態を買うことが多くてあまり旬を意識したことは
ありませんでした。
ですが旬と聞いてさっそくいただくことにしました。

海苔をご飯とともにいただくことはありますがたくさんの量を食べにくいですよね。
もし生の海苔が手に入れば佃煮などにされるといいですよね。
友人は海が近いのでよく佃煮にしてます。羨ましい~。

私は今日は釜揚げうどんに海苔と白ねぎをかけていただきました。

しいたけの出汁に白ねぎを斜めに切って投入
火が通ったら、焼き海苔を粉々にして入れます。
醤油で味付けして終了!

茹でたてのうどんに載せていただきました。
c0161044_23484959.jpg


あっと言う間にできて美味しいのでびっくりですよ。
お試しくださいね。
[PR]
by momoe_macro | 2009-02-06 23:55 | 今日のご飯

黒豆ゼリー

こんにちは、最近鍋料理や温かいものを食べる機会が
多いですよね。
私も先日外食したときにデザートが付いていて
お饅頭だったのですが、店員さんが「アイスクリームに変更できますよ」と…。

いえいえトンでもない今アイスを食べたら冷えてこまるよ~と
思ってしまいました。でも普通の食事をしていると
最近は殆どの人はお肉や魚をたくさんとるので冬と言えど暑くなって
シメにアイスが食べたくなるんだろうな~って思いました。

そこで先日から家で鍋をしたときに寒天だけでなく葛を使って
ゼリーを作ってお出ししてみました。
ゆずは少し苦味があって大人の味で好評でした。

今回はお正月に黒豆を炊いていた煮汁を(喉にもいいので)取って置いたので
それを寒天と葛で固めてみました。
これなら口当たりはヒヤッとしますが、身体を冷やさずにいただけるなぁって…。

c0161044_14462910.jpg


最近反省するのが、いつもなんでも適当にアレンジして作ってしまい、
みなさんへ、分かり易く分量をお伝えできないことです。
以後気をつけます。

取り合えず手順だけお伝えしますね。
1.水に棒寒天をちぎっていれ、て完全に溶けるまでまぜます。

2.黒豆の煮汁を入れます、このときに甘さを調節してください。
  冷やすと甘みは感じにくいので、このときにあまりに薄いとできあがったら
  味がしないので注意です。

3.味が調整できたら、水で溶いた本葛を加えます。
  この葛の量で硬さが変わります。片栗粉ではなく本葛をお勧めします。

4.葛をいれたら、ひたすらダマにならないように混ぜます。
  そして葛の白さが透明になったら(火が通ったので)火から下ろして、
  型に流し込み固めます。
  私はガラスの器などに流し入れましたが、水羊羹などの型に入れても
  いいと思います。

こんどは栗をいれたら色がきれいかなぁと思いました。
チャレンジ精神のある方頑張ってみてください。



「なぜ、ゼラチンではなく寒天、葛なのか…」
ゼラチンの原料をご存知でしょうか?
豚や牛などの家畜の皮や骨を原料としています。そのコラーゲンが
主成分なのです。
ただ動物性だから避けているのではありません。
その安全性に疑問を持っています。
人間のエゴで家畜として飼われている動物たちはかなりのストレスを
与えられて、病気になることが多くそのためかなりの抗生物質を投与されています。
そのような不健康な状態のものをとる必要があるのか?
そして大丈夫なのか?
骨髄は入っていないのか?狂牛病で問題になっているのに…。
そういうことに誰も気づかずに食べているのですね。

寒天は天草という海草が主成分です、葛は植物のくずの根が原料です。

なぜゼラチンが使われているのか?
それは扱いが簡単なのです。加熱して溶かして冷やして固める、
現代人にとってとっても便利がいいのです。

でもちょっと見直してみようと思われる方、これから寒天や、くずを
見直してみませんか?
寒天は腸の掃除をしてくれますし、ノンカロリーです。
葛も整腸作用があり、身体を温めてくれますよ。

食べ物についてもっと違った一面をみなさんにお伝えしようと思います。
またみなさんお付き合いくださいね。
[PR]
by momoe_macro | 2009-01-11 14:55 | 今日のご飯

コンフィチュール

こんばんは、今日は朝からまたまた食パンを焼きました。

c0161044_23103345.jpg


そして先日、実家でもらった無農薬のりんごでコンフィチュールを作りました。
コンフィチュールとはジャムのことですがフランスではコンフィチュールと言うそうです。
そしてコンフィチュールは果実だけに留まらず野菜も使うし、あまり煮詰めないそうです。
そしてハーブやスパイスも使います。

今日は赤いりんごと黄色いりんごがあって種類はよく分からないのですが
一度グラニュー糖ではない甘味で作ろうと思って赤い方は米飴で、
黄色い方は甜菜糖とシナモンを入れました。

c0161044_2381324.jpg


c0161044_238386.jpg


米飴はちょっとクセがありますが、素朴な味で私は好きです。
そしてりんごとシナモンはとっても相性がよくてこれは万人受けすると
思いました。

どちらもできたてを今朝焼いた食パンにつけて食べたら…
ん~。美味しい~!
自分が作ってなんですが、ホント美味しかったです。
またまた楽しいものを発見です。
次は何作ろ~!!
[PR]
by momoe_macro | 2008-12-04 23:10 | 今日のご飯

ご飯炊き比べ

今日はあいにくの雨でしたが、うちの庭の野菜たちは喜んでいたようです。
人間にとって雨ってうっとおしがられますが、
雨がなければお米も野菜も育たないですね。
私は以前から結構雨の日も好きでした。
そして最近野菜を育てていて雨が降らないと困ったなぁって感じます。
人間にとって雨、野菜にとっての雨って違いますね。

さて、最近自分の身体のためにご飯を色々変えて自分に合った物を
探そうとしています。
夏に暴飲暴食してしまったので胃腸のために秋口から五分づき米を食べたり
してます。そしてその炊き方も圧力鍋、ルクルーゼ、土鍋と炊き分けて
います。
土鍋がずっと実家にあったのでやっと持ってきました。

同じお米でも圧力鍋で炊いたお米はもちっとしますね。
マクロから言っても陽性の力の強いご飯になります。
それに対して鍋や土鍋の方がやや陰性になります。
私は芯に陽性が入っているので陰性に惹かれます。
だから陽性に傾くともっと陰性が欲しくなります。
と言うことで軽い鍋や土鍋で炊いたご飯がラクに食べれてます。
もうちょっと胃腸が回復したら、また玄米に戻そうと思っていますが
そのときも土鍋で試してみようと思います。

比べれるように写真を撮ってればよかったのですが、
いまのところルクルーゼのご飯しか撮れてません。

c0161044_2247264.jpg

ルクルーゼの五分づき米

c0161044_22472159.jpg

切干大根

c0161044_22475010.jpg

広島菜漬け
この前の断食の帰りに買ってきました。
シャキシャキして美味しかったです。

次回はご飯の炊き比べを記録に残しておこうと思います。
みなさんも味の違いやエネルギーの違いを楽しんでみませんか?
[PR]
by momoe_macro | 2008-11-07 22:52 | 今日のご飯

くずあんかけ

最近少し寒くなってきて温かいものが食べたくなりますね。
そこでちょっともう一ひねり!
そう!あんかけです。

どんぶりやめん類をあんかけにすると身体も温まり、
そして片栗粉ではなくくずを使うことで整腸と腸の解毒効果もあるんです。

マクロビオティックを習い始めるまで「くず」なんて使うことも
なかったのですが、これは本当に優れものです。

今年の夏はとても暑くて、子供のときからの冷え性が治って喜んでいましたが
冷え性でない普通の人にとって夏ってこんなに暑かったんだと実感した
夏でした。よって夏野菜もバンバン食べ、お付き合いで外食も多かったので
お腹もびっくりしたことでしょう…。
秋に入って腸のために「くず練」を摂るようにしてお腹をいたわってました。
「くず」は本くずでないと混ざりものが多くジャガイモのでんぷんを混ぜているものが
くずとして売られています。
しかしその作用はまったく違っていて、私のように夏に身体を緩めるものを
たくさんいただいて腸が緩んでいる場合はジャガイモではより一層緩めてしまいます。
それと比べ地面の下に真下に伸びるくずの根からできている本くずは腸を整え
腸壁についている老廃物に吸着して外に出してくれる作用があります。
お値段は数倍しますが、もし身体を温めたい、腸を整えたいなら
片栗でなく「本くず」をおすすめします。

c0161044_14422364.jpg

あんかけ麺 半田そうめんをいただいたので…
青菜は大根の葉です、先日摘み菜の会で宝塚の奥の方へ行ったときに
購入したとっても元気なお大根でした。そしてこの季節にはたくさんのきのこを
添えて…。秋の恵みですね。

c0161044_14424110.jpg

あんかけ丼
厚揚げと季節のお野菜でどんぶりにしました。
青物は知り合いが育てたニラです。美味しかった~!心も身体もあったまりました。
[PR]
by momoe_macro | 2008-11-04 14:39 | 今日のご飯