食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 87 )

やむさいくんの野菜

c0161044_7285483.jpg

c0161044_7285444.jpg

ただ今夕食中〜

今日はミドリカフェでやむさいくんの野菜販売がありました〜

私はオクラ、インゲン、万願寺唐辛子、大葉を買いました〜
やむさいの野菜は有機野菜や自然栽培の野菜でめっちゃ元気で美味しいです〜

今日の万願寺はめっちゃ大きくてビックリ〜
私の人差し指見えます?
すごい大きいけど新鮮でみずみずしくて美味しかった〜

投稿するの忘れてました〜
[PR]
by momoe_macro | 2011-07-29 07:28
c0161044_1742285.jpg

今日は明日のクラスのお買い物に愛農人さんへ…

ブルーベリー発見!!
そう先日話していた奥丹波ブルーベリー農場のブルーベリーです
みずみずしくて美味しい〜!
あ〜早く 王様食べがしたい!!!
王様食べとは全部の種類のブルーベリーを両手いっぱいに載せて一気に食べるなんとも贅沢な食べ方なんです〜
う〜!
待ち遠しい〜!

明日のクラスも待ち遠しい〜!いつも来てくださるメンバーでたぶんほっこり楽しいクラスになりそうです!!
[PR]
by momoe_macro | 2011-07-23 17:42

にじカフェ

c0161044_125966.jpg

c0161044_1259653.jpg

いつもありがとうございます。
今日のランチは鯉川通りのにじカフェでした
ベジタブルカレーをいただきました〜
[PR]
by momoe_macro | 2011-07-21 12:59

茅の輪くぐり 夏越し

c0161044_20265055.jpg

c0161044_20265073.jpg

c0161044_20265060.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は夏の大祓の神事で保久良神社に登って参りました。
夏の暑さや無病息災を願っての行事だと思います。
昨日お参りした時に茅の輪があったのでぜひ行ってみたい…と、今日の午後に登って行きました。するとちょうど神事の最中で私も参加させていただき、なおかつ神殿にまで入らせていただいた上、一番前に座らせていただき、お下がりまで…

なんてちっちやいおっちゃんすごいんやろ〜
ありがとうございま〜す

写真は茅の輪くぐりの様子といただいたお下がりです。お下がりは福島県に寄附されたお返しのトマトとお餅もありました。暑さに負けず力をつける意味があるそうです。

今日も素晴らしい一日でした〜!ありがとうございます。
[PR]
by momoe_macro | 2011-07-14 20:26

七夕女子会

c0161044_9515751.jpg

c0161044_9515888.jpg

おはようございます。

昨日は七夕でしたね〜
雨でしたけど…
旧暦では約一ヶ月後ですからすっかり梅雨も明けて毎年織り姫さまと彦星さまはデートしてるんですね〜

さて、昨日はミドリカフェで七夕女子会でした〜

みんなで美味しいおそうめんを食べて、彫金で星型を作ったり、星占いをしたり…あっという間に時間が過ぎてしまいました。

私もせっかくなので着物で参加しました〜昔、大阪の四天王寺の太子市ですごく安くかったんだと思う…ブルーで涼しげで縞が粋な感じがして…
すごく安かったから雨でも平気!!
下駄履いて…
着物じゃなくてもたまに下駄を履く私…裸足で下駄ってキモチいいんですよ〜

帰りにはすっかり雨も止みました〜
またこんな女子会しよう〜って感じで楽しく過ごしました〜

みなさんは七夕は何をされましたか〜?

あ゛〜願いごとしてへんや〜ん!!
笹もないし〜
じゃあ心の中の笹に願いごと書こう〜!
[PR]
by momoe_macro | 2011-07-08 09:51

バンカンとレモン

c0161044_21141776.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は愛農人にお買い物に行きました。
これは左がバンカンで右がレモンなんですよ〜でっかいレモンでしょう〜
私の握り拳より大きいんですよ!すごいでしょ。
広島県産です。
今の時期なかなか国産のレモンがなくて…
ゲットしました〜
[PR]
by momoe_macro | 2011-07-04 21:14

さんちか

c0161044_16125560.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は三ノ宮に出かける用があって、さんちかを通ったら、なんと原田のぶろうさんがラジオ関西の公開放送をしていました。せっかくなので拝見してましたら、ゲストに加藤ときこさんが来られ一曲歌ってくださったのです。この写真はのぶりんだけですが、加藤ときこさんは写真はNGだったのでご遠慮しました。

とても小柄なんですがさすが歌手ですね〜声量が素晴らしいし。声がとても気持ちいいんですよ〜
明日神戸でコンサートがあるそうですが、もうチケットはSOLD-OUTだそうです。今回はチャリティコンサートなんですって!
いち早くから被災地にも入られチャリティコンサートしたようですね。
なんか神々しさがあってオーラがある素敵な女性でしたよ〜

気軽に握手されたりして気取らず親しみやすい方のようでした。
歌を聞いて何だか涙が出てしまいました。

素晴らしい歌を感動をありがとうございました!

年末にはほろ酔いコンサートや秋には多可町で酒米の収穫に合わせてコンサートがあるそうですよ。
楽しい時間でした!
[PR]
by momoe_macro | 2011-07-01 16:12

美味しい玄米

c0161044_2231043.jpg

c0161044_2231061.jpg

皆さんこんばんは〜
今日は美味しい玄米のご紹介で〜す

皆さんは「自然栽培」って聞いたことありますか?
自然農とかいいますけど…
最近、有機農業、オーガニックと言う言葉を聞きますね。化学肥料や農薬を使わず有機物を使った農法で世界にたくさんの認定機関がありそれぞれの基準かあります。

日本にも有機JAS認定があります。

自然栽培はその有機物でできた肥料さえも与えないのです。
自然を活かす方法ですね。しかしこの方法は土が健康で自然でないと作物は作ることが難しいです。本来なら畑や田んぼのように人間が人工的に植えた場合すでに自然ではありません、そこでなるべく自然なままで人間が手助けしながら栽培するのです。以前紹介した奇跡のりんごの木村さんも9年りんごが成らなかったといいます。

そのような大変な農法ですが本当にナチュラルで美味しいのです。
写真は最近出会ったお米で自然栽培で有名な福岡正信さんと言う方がいて今でも多くの方に影響を与えた素晴らしい方です。「わら一本の革命」が有名ですね。
その福岡さんのお孫さんが引き継いで栽培されているお米です。

他の自然栽培のお米よりリーズナブルな価格で抑えて下さっています。
2キロで1500円です。
一度お試しください。めっちゃ美味しいです。

もしご興味があるかたがいらっしゃったらご連絡くださいませ!

美味しくて安全な玄米を食べましょう〜
[PR]
by momoe_macro | 2011-06-30 22:31

補足

c0161044_11291069.jpg

先程スタバでソイラテを頼んだら、カップにこんなシールが…
以前はこんなのありませんでしたよね〜いつからかしら?
間違いのないようにって配慮ですね
[PR]
by momoe_macro | 2011-06-30 11:29

メープルナッツマフィン

c0161044_10524863.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます。

マクロビアンにとって外食情報は大切ですよね!

今日見つけたのがスタバのメープルナッツマフィンです
ハニーオレンジマフィンもありました

こちらは残念ながら、ハチミツが入っているので厳密にはNGかもしれませんが、お友達と出かけて楽しい時間を過ごすためにはちょいワルもOK!ですよね。

ちなみにいけないとか悪いと考えながら食べることは身体にとっても残念なことなので美味しく楽しくいただきましょう〜

感謝していただく!これが基本です

ただ自分にとって必要のないものを頭で考えて欲しいと思ったり、習慣で食べていると自ずと身体からSOSサインがでます。

自分の心と身体の主人となりたいですね!誰かが食べてるから…
テレビでこれがいいと言っていたから…ではなく

本当の自分は何が食べたいのか?
自分はどんな人間になりたいのか?
縄張り争いして人と争う人になりたいのか?
嘴で人のあらを突きまわしたいのか?

バランスのよい穏やかでしなやかな人になりたいのか?

すべてが毎日の自分の選択です。
今の自分は過去の自分が選択してきた結果です。
これから何を選択するか?
一番身近で手軽に取り入れることができるのが食事です。
毎日のチョイスをしっかりと意識できるといいですね〜
[PR]
by momoe_macro | 2011-06-30 10:52