人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めまして

こんばんは。
momoです。
ブログを始めることになりました。

現在は仕事持ちながら、マクロビオティックのインストラクターをしています。
マクロビオティックを始めたきっかけは小さい頃からなにかと不調が多く、あまり健康では
ありませんでした。そして大人になって仕事のストレスからか不調を感じることが多くなりました。
私はもうすでに救急車に2回も乗った経験があります。
一度は脳貧血、二度目は急性膵炎。どちらも原因はわからずじまい。
そんな中で段々とお医者さんが信じられなくなり、自分で治す方法を探し始めました。
そして出会ったのが、マクロビオティックでした。
最初は本などで勉強し始め、見よう見まねで始めたのですが、どんどん興味がでてきて
とうとう、2007年9月アメリカのマサチューセッツ州のベケットにあるクシインスティテュートへ
学びに行きました。そこで自分の身体や心の不調が何が原因だったのかがわかりました。
そして食事を変えることによってこんなにも満たされるのだと知った今、一人でも多くの人に
伝えようと思ったのです。
帰国後は働きながら教室の準備。
そして2008年4月からはパーマカルチャーの実習コースへ参加。
パーマカルチャーとは恒久的に持続可能な環境を作りだすためのデザイン体系のこと
なのですが、簡単に言うと人間と自然との共生をデザインするものです。
パーマとはパーマネント、カルチャーはアグリカルチャー(農業)、カルチャー(文化)の
造語です。

マクロビオティックを学んだことで自然の中に生きる私たちのあり方について
考えるようになりました。
そこで自分で農にかかわりたいと思って、田舎暮らしを求めてIターン先を探したことも
あります。しかし、多くの人が都市に住むなかで、地方と都市の間を取り持つ役割も
あるのではないかと、日々考えています。今は家庭菜園をしながら自然のありがたさや
偉大さに日々感動しながらその感動を伝えようと活動しています。
by momoe_macro | 2008-07-21 04:08 | プロフィール