食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

酵母と酵素

いつもごらんいただきありがとうございます。

先日NYから来てたK美ちゃんから兵庫県三木市にある、酵素風呂を紹介されました。
私は残念ながら行けなかったのですが、彼女が行って絶賛していました。

名称は「ぬか天国」

☆ぬか天国(21世紀風呂)  竹内商会  健康促進道場☆

〈平日〉AM10:00~12:00
    PM14:00~20:00
〈土日祝〉AM10:00~12:00
     PM14:00~18:00
〈定休日〉火曜日、金曜日
〔住所〕兵庫県三木市別所町下石野1309
〔電話〕0794-82-2686
〔携帯〕090-3656-8503
〔URL〕 http://site.m3rd.jp/nukaburo-zendamakin/

私も早速行ってみようと思っています。
こちらは完全予約制だそうですので、もし行かれる方は電話してから行ってくださいね。

そしてK美ちゃんが酵素風呂から帰ってきて
「酵素と酵母ってどう違うの?」って聞かれて、上手く説明ができなくて私になりに説明したのですが、ちょっと気になったので調べてみました。
調べたところ、説明のつたなさは別として内容としては合っていたのでホッとしました。
結構最近は酵素が流行ってますのでブログに載せることにしました。


酵母とは細菌の一種で、私たちがお世話になっている、パンを焼くときのホシノ天然酵母とか白神酵母とか、ビールやお酒、味噌、醤油など発酵食品を作るときに働いてくれてます。
私はとってもお世話になっています。酵母さまさまです。


そして酵素とは生き物ではなくタンパク質の一種です。
酵母が生きている生物とするなら、酵素は物質ですね~。
この酵素が私たちの身体の中で消化を助けてくれてます。
唾液の中にはアミラーゼは炭水化物、糖類を分解してくれます。
口の中にご飯粒が残っていたとき、甘く感じるでしょう?
これはアミラーゼが炭水化物(糖)をブドウ糖に分解してくれてるんですね。

胃液の中にはペプチターゼ(タンパク質分解)
膵液にはリパーゼ(脂質を分解)

※これは分かりやすく書いてるので化学的に適切ではない表現もあるかもしれませんのでご了承ください。

などなどたくさんの酵素が働いてくれてます。
最近の酵素はやりはどんなもんでしょう?
とっても大切なんだけど、わざわざ摂らないといけないのは他の不必要なものを過剰に摂っているからではないでしょうか?
昔は衛生面からも生食は殆どされてなかったと思いますけど、酵素をわざわざ摂ってたでしょうか?
ひとえに食べすぎと動物食の過剰摂取、よく噛まないことが原因ではないでしょうか??

今分かっているだけでも3000種くらいの酵素があるそうです。
その酵素を大切に使えば、消化だけでなく、身体の修復にも使えるのですが、今は消化だけで消費してしまっています。
できれば、小食に、そして、よく噛む。
これだけでも変わると思います。

今の考え方は、足し算思考。何かが足りないから足す、足す、足す…。
そろそろ引き算でいきませんか?
減らすことでもっとシンプルにできます。
だってこれ以上食べれないでしょう?いくらいいものでも。
足るを知るですね~。

これもひとつの断捨離かしら~?身体、食べ物の断捨離!!
執着から開放され、本当に身体が必要とするものだけ食べる!!

たまには楽しみは必要ですよ~。
何でも厳格にすると長続きしませんから~。
楽しく行きましょう~~

[PR]
by momoe_macro | 2011-06-28 23:30 | つぶやき