人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安否

いつもご覧いただきありがとうございます。

先日からの地震で大変お世話になった方が行方が分からなくなっていて、毎日お元気であってほしいと祈る毎日でした。電話もかけてみましたが、携帯は電源が切れていて、自宅は被災地一帯が不通状態でした。
あまり電話をかけて本当に大切な緊急の電話などに迷惑をおかけしてはいけないかと控えていました。しかし、昨晩被災地に電気が通ったと聞き、メールだけでもしておこうとメールしてみると即お返事がありました。多くの方がお亡くなりになっているのですが、無事を確認できて本当に安心しました。

知人は宮城県の白石市に住んでいて、地震はひどかったようですが、自宅もご家族もご無事であったことが確認できました。しかし、福島の原発が比較的近いそうで、その心配をされていました。私に何ができるかわかりませんが、原発の問題が落ち着くまで神戸に避難してきてはどうかとお伝えしました。多くの方が被災しているなか、その家族だけというのも心が痛いですが、そうやって近隣の避難民の方を関西や中国、四国、九州などに振り分け受け入れられないかと思います。道路もライフラインも分断されている被災地よりも自衛隊のヘリなどで被災者を安全な場所に移した方がもっと早い対応ができるように思いました。
しかし、被災者の方にとっては土地への愛着もありますし、まだご家族の安否も分かっていない方もいらっしゃるのでそうはいかないのでしょうが…。
今は地震が収まって少しでも早く孤立している方や救助を待っている方が助かりますようお祈りしています。

そして最後に先日ブログでご紹介したメールについてですが、混乱に乗じて流されたチェーンメールだったと聞きました。
私はもしチェーンメールであっても内容としては節電を呼びかけており、この機会にみなさんに被災者へ思いを寄せていただきたいと思い投稿させていただきました。
メールで送ることで電話回線を混乱させてはいけないと思いブログに掲載いたしました。
今回のことで感じたことはやはりそれぞれ個人が自分の行動に責任を持つということです。
支援を募るメールもたくさん来ましたし、募金もたくさん連絡がありました。しかし、自分の行動は自分で決めるということがとても大切だと思います。詐欺目的の募金があったり、個人で先走って救援物資を送って道路事情や物資の欠乏を起こすこともあります。
今は関東や東北方面には宅急便も送れません。やはりちゃんと公的な機関を通すとか、こちらで物資を買い占めて現地の物資が不足しないように義援金を送る方がいいのではないか?
色んな意見があります。それはそれぞれがしっかりと見極めて行動されることが大切だと思います。私も自分の行動に責任を持ちたいと思います。
自分ができることは、節電することや義援金を送ることかと思っています。
そしてこの機会に私たちの生活を見直すことも忘れません。
by momoe_macro | 2011-03-15 12:23 | 報告