人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

綿の花って知ってますか?

いつもご覧いただきありがとうございます。
先日小淵沢に行く前に私のプロフィール写真で着ている着物をお願いした勝部さんから綿の花が咲いたとご連絡をいただきました。勝部さんは岡山で自然農で綿を作ったり、染料になる植物を育てたりされています。色々着物についても詳しくていつも勉強させていただいています。
ぜひ綿の花が咲く頃にお邪魔したいと申しておりましたのでご連絡いただいたのですが、今年は例年よりも暑かったためか早めに開花したそうで、ちょっと咲いている頃に拝見するのは難しいとお話したら、お写真を送ってくださいました。

みなさんが通常綿の花と思っていらっしゃるのはほとんどが米綿だそうで、私も今回は始めて和綿の花を写真で拝見しました。
綿の花って知ってますか?_c0161044_23194454.jpg

これが和綿です。花がはじけたところです。

綿の花って知ってますか?_c0161044_23202197.jpg

これは花です。下を向いています。

綿の花って知ってますか?_c0161044_2321222.jpg

そして米綿の花です。これは上をむいていますね。

今まで私が綿花と思っていたものは米綿で、和綿の花が下を向いているのには驚きました。
今年は無理そうだけど来年はぜひ綿の花が咲いている頃にいってみたいと思います。
もし興味のあるかたは一緒に行きましょう!!
by momoe_macro | 2010-09-23 23:25 | きもの