食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サマカン報告(授業について)

いつもご覧いただきありがとうございます。
処暑も過ぎそろそろ暑さもひく頃ですが、日中の暑さには本当にびっくりですね。みなさまも今が一番身体にこたえる頃ですのであまり冷たいものや夏野菜は控えめになさってくださませ。

さてサマーカンファレンスの報告の続きです。
昨年までは日本からスクールを通してたくさんの参加者が来られてましたので日本語のクラスなどが設けられたり久司先生から直接お話をうかがう機会もありました。しかし、今年はどこのスクールも参加されませんでしたので、日本からは個人的に参加されたのは数名でした。
なのに私の住む岡本周辺から、私とお友達のなおこちゃん、そしてかなさんと3人も参加!!アメリカ国内からの参加者も神戸出身者など神戸満載って感じでした!!

今は特に日本語のサポートもありませんので、英語にある程度自信のあるかたでないと参加はむずかしいでししょうね~。申し込みもKIのHPから自分で申込みしないといけませんし、すべて英語です・・・。私は殆ど英語話せません。聞くのはまだましですけど…。(強い味方がいるので)
でも私としてはそんなアメリカならではのサマカンも楽しいなと…。自分でスケジュールを見て興味のあるものに参加するというのが自然でいいですね。
ちなみにクラスは一応マクロの初心者向けから中級、上級のように3段階にクラスが設けられています。とってもアバウトなんですけど…。
私の場合の選び方は、もちろん内容に興味があるものでそして英語が簡単な先生というのが選ぶポイントでした。英語がぺらぺらでもマクロの知識がないとさっぱり分からないということもありますし…。それとお勧めはクッキングデモストレーションです。
クッキングは話す内容も簡単ですし、目で見ながらですから理解しやすいです。そしてなんといっても試食があります!!

ではちょっと写真でご紹介!!

c0161044_1422826.jpg

この方はウォーレン先生です。レベルでもお世話になりましたが、長く久司先生についておられたので面白いエピソードなどたくさんお話してくださいます。

c0161044_14142694.jpg

こちらはエドワードエスコー先生の九星氣学
私としては知ってる内容だったので・・・物足りない感じでした。

c0161044_14162361.jpg

こちらはクリスティーナ先生のクッキングデモストレーションです。
この先生は全米でも有名な先生で、食品の評議委員にもなられ、著書もたくさんあります。


他にも朝はエクササイズやヨガ、導引などがあります。
そして朝食後からそれぞれのクラスが始まり、各自自分が参加したいクラスに参加します。
気乗りしないときはIBMセンターの中を散歩してもいいですね。

c0161044_14222477.jpg

朝からこのように中庭でヨガをしている人もいましたよ。

c0161044_1424362.jpg

中庭には川には白鳥、鯉、亀、なんかもいてこの写真のようにリスもいますよ。
ちょっとぶらぶらするだけでも心身のリラックスや浄化になるのではないでしょうか?

来年はまた日本からの参加者が増えれば日本語デスクや、通訳もつくかもしれませんね。
またそのような情報があればこちらでご報告しますね。
[PR]
by momoe_macro | 2010-08-26 14:31 | 報告