人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サマーカンファレンス

いつもご覧いただいているみなさまありがとうございます。
続いてサマーカンファレンスの報告です。

1日目は午後から各自チェックインします。
そして夕方には最初のデモンストレーションに日本から吉野さんが来られました。
サマーカンファレンス_c0161044_16573546.jpg

吉野さんは元々和食の板前さんなので包丁裁きや手元のひとつひとつの作業がとてもキレイで洗練されています。到着してすぐのデモンストレーションで準備時間もありませんでしたが、落ち着いておられ見習うべき点がたくさんありました!

日本は五感を使って料理を楽しみますね、今回は簡単に作れる手巻き寿司と目で涼しさを楽しめるところてんの甘酒スープ仕立てのスイーツでした。
サマーカンファレンス_c0161044_1745137.jpg

私たちのところてんのイメージは黒蜜か二杯酢ですよね?このところてんは甘酒をベースにしたスープ仕立てでフルーツを添えたちょっと洋風な感じでしょうか…。





吉野さんの説明でも昔のひとはところてんで流れる川をイメージして涼を楽しんだというお話をされていました。今は冷蔵庫があるのが当たり前ですが、昔は冷やすことなどできなかった時代はこうやって視覚からも涼しさを取り入れていたのですね~。

それ以外には身体から汗を出したり冷やしてくれる食材を摂ることで身体から熱を追い出したのですね。今は冷房や冷蔵庫があり、反対に動物性食品や冬に身体を温めるような食材を食べて暑い暑いと言っています。みんなが旬の食材を食べるだけで地球温暖化にも効果があるのではないでしょうかね~。家畜を育てるために森林を伐採し、家畜の排出するメタンガスも温暖化に影響があります。家畜が食べる飼料を人間が食べればもっと効率がいいですしね~。冬にトマトやきゅうりを作るにはビニールハウスで石油を燃やしている…。他にあげればきりがありませんが、みんながヴィーガンになったら、地球も喜ぶのでは…?

先日広島でエアコンもなくて汗びっしょりでお掃除をした後に、みんなでスイカを食べたところ本当にすぐに汗がひきすーっと暑さがひいたのです!!これこそ夏にスイカを食べることの意味だなぁと実感しました。食べた後はまた頑張ってお掃除できましたよ。本当に必要なのは栄養ではなくそのものの持つエネルギーなんだと思います。

心と身体に優しく、地球にも優しい生活ってエゴではなく本当の意味でエコであってほしいと思います。
by momoe_macro | 2010-08-18 00:00 | 報告