人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆかたレッスン

4日の午後からはゆかたレッスンでした。
ご自分の浴衣を持参されてレッスンしたのですが、やはり浴衣や帯も自分のサイズにあっているということが大切だなぁって実感しました。人によって個人差はありますが、あまりに大きすぎても小さくても着るのが大変です。
ご自身がお持ちになったもの以外の帯をいくつか試してもらいましたが、そうすると自分にどのような帯が扱いやすいのかが良く分かります。固めの帯や柔らかいものなど試してみると自分にあった帯が見つかります。たくさん持つ必要はないのですが、もし購入される予定があるのだったら、事前にこのようなレッスンを受けてどのような浴衣や帯を選ぶか試してみるのがいいなぁと思いました。それと親御さんから作ってもらったものがあればそれを何度も練習することによってきれいな仕上がりになります。
最初に着付けたときと最後に着られたときでは着姿がぜんぜん変わっていたことがとても嬉しかったです。日本女性は着物をきると身体も心もシャンとしてきれいになりますね。

またみなさまも浴衣が無くてもレンタルできますのでお気軽にご参加くださいませ。
また夏に浴衣でみんなでおでかけできたらいいなぁって思っています。
by momoe_macro | 2010-07-06 05:44 | きもの