人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十五夜

みなさん、いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は十五夜ですね。お月さんをご覧になりましたか?
「お団子だけは食べました~」なんて方も多いのでは…。

私は先ほど、ちょっと玄関から出てお月様を見てました。
明日は満月なのでけっこう真ん丸い、かわいいお月様です。神戸は昨日は雨で台風の影響もあるのか雲が多いので、すぐに隠れちゃったりするのですが…。みなさんはどうですか?見えますか?
満月はつきの中でも一番陰性なエネルギーが強く、女性にとっては身体や心を開放したり、女性ホルモンの分泌を促すと言われていますので、できれば月光を浴びるといいですね。

そして今月30日は十三夜なんですよ。昔の人は十五夜と十三夜を愛でたそうです。片方だけだと片見月と言って、両方を見ていたようです。
最近すすきも良く見かけます。ちょっと近所を見回してみたら見つかるかも…。お団子だけじゃなくて…。
みなさんも秋の夜長を楽しんでくださいね~。
by momoe_macro | 2009-10-03 22:25 | つぶやき