人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保育園に夏野菜を

昨日は近所の保育園に夏野菜を植えに行ってきました。
昨年から始まったグリーンランドプロジェクトの企画で、保育園の園庭にこどもたちと
一緒に苗を植えて収穫物は給食でみんなで食べるという企画です。

20人くらいの年長組みの子供たちと一緒になす、きゅうり、トマト、ピーマン、ゴーヤ、
いんげんなどたくさんの苗を植えました。こどもたちも一生懸命に教わったとおりに
やってくれました。

私は準備で花壇を掘っているとなんと水道管を直撃してしまい、水が噴水のように噴出し
呆然としてしまいました。こどもたちは集まっているし、水は止まらないし…(--)ゞ
なんとか水道の元栓を閉めて止まりました…。花壇の植物の根が水道管に巻きついていて
引っ張ってしまったようです。恐るべし、植物の根。

ハプニングもありましたが、最後には子供たちからプレゼントをいただきました。
以前、乳児院で働いていたので子供と接することも多かったのですが、最近はなかなか接する機会も減り
久しぶりにたくさんの子供たちと接することができて楽しかったです。
今度は一緒に調理できたらいいなって思っています。

保育園に夏野菜を_c0161044_12583749.jpg

保育園に夏野菜を_c0161044_125854100.jpg

by momoe_macro | 2009-05-27 23:15 | 報告