人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実習コース

いよいよ明日はパーマカルチャーの実習コースが始まります。
ちょうど1年前私は初めてパーマカルチャーを知りその後、あれよあれよ言う間に
色々なことに参加し始めました。

5月にはアースディ神戸への出展、秋には「エコ縁日」、「藍那まつり」など
それに平行して事務局としてのお仕事も手伝うように・・・

私は仕事柄というか、いつも食事のことが気になってしまってみんなで集まるときには
食事を作るようになり、私の家で集まるようになり食事担当となっていました。

今年からパーマカルチャーの実習コース、デザインコースともに
食事を担当させていただくことになりました。
これは私のたっての希望でした。

マクロビオティックを学びその奥の深さにまだまだ学ぶことがたくさんあります。
それとは平行に私が知っていることはできるだけ他の方にも
お知らせしたいと思い、説明会での食事を作らせてもらったりするようになり、
マクロビオティックを知らない方にも安心して食べていただける食事として
提供して行く事が、私の今できることだと思っています。

マクロと言わなくてもいい。
心と身体に負担がない、安心して食べれる、作り手(お日様、雨、みみず、農家・・・etc.)に
感謝できるそんな食事を感じていただけたら幸せだなぁって思います。

正直言って安心して食べれる食事にはお金もかかります。
でもそれには代えることのできない見えない力があると思います。
そのちからを身体に取り入れることによって身体が喜ぶ食事、そんな食事を
感じていただきたいと思います。

今回のパーマカルチャー実習コースでの食事は私が参加者の方を思い
できるだけ丹波の野菜を使って安心できる調味料を使う。
そして私たちの仲間の作った作物を使う。
この基本を出来るだけ守っていけるようにと思っています。
時にはオーガニックではないこともあります。
でも信頼できる人からできるだけ低農薬や減農薬のものを使いたい。
調味料は伝統的な製法で作られているものを使いたい、いずれは手作りしたいと
思っています。
今年は味噌もたくさん作りました。来年はしょうゆも作ろうと思っています。
そうやってできるだけ自分たちで作ったものを提供できるようになったらと思います。

時間はかかりますが、ひとつずつ積み上げて行きたい・・・。
そう思っています。

スタッフの中では食事のときだけ人が増えてるかもよ~って言われてます。
私としては食事だけにでも来たいと思ってもらえるようになったら嬉しいです。

明日はどんなお野菜に会えるかなぁ…
きっと美味しい出会いがあると思います。
by momoe_macro | 2009-04-10 21:57 | permaculture